トヨタ レジアスエースバン

ユーザー評価: 3.94

トヨタ

レジアスエースバン

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クルマレビュー - レジアスエースバン

  • マイカー
    • bscc_limited

    • トヨタ / レジアスエースバン
      職人仕様のDX (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:9人以上
    • レビュー日:2017/11/30
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      高速巡行はフツーに波に乗れます。
      峠は攻めると意外に面白いです。
      フロント過重が強いので、荷を積んでるとき
      のが安定します。

      乗り心地

      悪い。平地で整備された道路なら大丈夫。
      高速の継ぎ目とか、いやになりますね。
      ローダウンして、ショック変えると
      少しまともになります。
      (それでも軽乗用車に及ばないけど)

      燃費

      7~9KM/Lくらいでしょうか。良くありません。
      月に何千キロも乗るわけじゃないし、
      燃費は気にしません。

      積載性

      完璧。
      3列目を収納するとバイクが積めます。
      その状態で6名乗車できます。

      故障経験

      ヘッドライトユニット
      バルブのHI/LOW切替

      カスタムした部分(社外品)が壊れただけ。
      トヨタ製造部分は壊れません。

      満足している点

      大勢乗れて、同時に荷物が沢山積める。
      家族、友達を乗せて遊びにいくなら、
      ハイエース/レジアスエースしかありません。
      9人分のボードや荷物が車内に積めます。
      リアクーラーで夏も快適。
      カスタムすれば商用車ぽさから脱却できる。

      不満な点

      内装 ・・・安っぽい!
      遮音性・・・全くない!
      断熱性・・・全くない!

      乗り心地は悪いです。後席は特にひどい。
      ベンチシートは正直疲れます。
      リクライニングしないし、足元も狭い。
      ヘッドレストやシートベルトがなくて危険。
      リアヒーターが無いので冬は寒い。

      雪道にとても弱い(2WDの場合ですが)。
      豪雪地帯には行かない方がいいです。

      総評

      遊びに使うなら最高の道具となります。
      安っぽいとえばそれまでですが、シンプルなので
      壊れません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ レジアスエースバン
    • ふくふく@TRH226K

    • トヨタ / レジアスエースバン
      SUPER-GL (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/11/25
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ノンターボは非力だった。

      乗り心地

      リアがよく跳ねる。ディーゼルの振動。

      燃費

      リッター9くらい。まあまあ。

      積載性

      ラゲージにはメタルランナーがあり、荷物を積むのに便利だった。今のレジアスエースにもほしい。

      故障経験

      故障ではないが、東海豪雨で水没。車内と床下、走行機器をすべて洗浄してもらった。

      満足している点

      ロングボディの広さに驚いた。車内もフルトリム&カーペットで高級だった。バンとは思えない内装。

      不満な点

      ノンターボの5Lエンジンはパワーがない。

      総評

      必要かつ十分な性能と思われる。欲を言ってはいけない。今でも乗ってみたい車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    トヨタ レジアスエースバン
    • にゃー会長

    • トヨタ / レジアスエースバン
      職人仕様のDX (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/17
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      【加速性】
      大きく重たい車体ということを考慮すれば、まあそんなに苦痛を感じるほどではない。つまり、加速は良くはない。

      【高速走行】
      100Km/h程度ならまあなんとかなる。が、強風吹き荒れるコンディションでは車体が左右に揺さぶられ、恐ろしいなんてものではない。80Km/h程度での走行を強いられてしまう。間違ってもスポーツ走行などしてはいけない。

      乗り心地

      この車に乗り心地を求める方がどうかしている。とはいえ恐ろしく悪いわけではない。しかし純正シートはやや硬めに感じる割に、長距離走行で腰が痛くなる。

      燃費

      社用車で燃費とか考えなくて良いのが幸いか。まあ、良くはない。夏場にエアコンをフル稼働させれば航続距離は下手すると半分近くまで落ち込む。ガス代が自腹じゃなければ気にせず使っていこう。

      積載性

      普通のハイエースでは積めない長い荷物も確かに積むことはできるが、そのアドバンテージはお世辞にも高いとは言えない。同クラスより小さくともトラックに積んだほうが賢いとすら思える。

      また、空きスペースが中途半端にある状態で荷物を積めば走行時にあっちこっちに動いてしまう。荷物の固定はしっかりやろう。当たり前なんだけど、そうはいかない社畜も居る。俺とか。

      【車中泊】
      広い車内を十二分に活用、出来ると思ったら大間違いである。広大なリアスペースでマットと寝袋を敷けば言うことはないが、そうそう出来る機会もないのが正直なところ。実際他の荷物で埋まっている事のほうが殆どだし、綺麗にしていればいいがそうでもない場合、そこで寝たいとは思わない。

      というわけで2ndシートで横になろうと思うわけだが、意外にも長さが足りなくて寝心地は悪く、たった二日繰り返すだけで腰痛がやってくる。結局、運転席を軽く倒して簡易的に寝るのが一番マシという意外にも残念な結果となるのである。

      もちろん、社用車での話であって一般ユースならそりゃ多少は快適なのだと思う。

      【着替え】
      身長にもよるが、殆ど屈まないで普通にお着替えできる。それだけ。

      故障経験

      15万キロ走行時にミッションブロー、AT全交換で30万コース。帰り道にこれだから焦った。ミッション交換後は別の車のようにスムーズな加速になって笑った。

      満足している点

      【走破性】
      4WDのお陰もあって、意外にも走破性能は高い。冬場の悪路でもアクセルを踏み込めばなんとかなるシーンは少なくなく、凍結路のコーナー脱出時にケツが滑っても逆ハンをしっかり切れば約5.4mのクソ長い車体が道路二車線を塞いで華麗なドリフトを決める。良い子は真似してはいけないぞ。

      しかし、過信は禁物。いざ冬の悪路で腹をつっかえてスタックでもしようものならレッカーは避けられない。中型車なのでいろいろと面倒なことになる。実際なった。

      不満な点

      【デカ過ぎる】
      この車の存在意義を全否定することになるが、社用車としていきなりこれを与えられた身としてはそう感じざるを得ないのではないか。帯に短いことはそうそう無いが、タスキに長し、いや長すぎる。普通のハイエースと同じ感覚では絶対に運転できないし、慣れるまでに多少の熟練を要する。そりゃ大型車から比べたら可愛いもんだが、経験が無ければ乗り始めて暫くは車両感覚との戦いが続くだろう。

      約2.3mの全高も駐車場を選びに選び、間違って制限以上の立駐に入ってしまうと恐怖の体験が待ち受ける。小回りも利かないので場合によってはバックで戻ることも出来なかったりする。そのときは覚悟を決めるほかにない。

      【小回りの利かなさ】
      しょうがないっちゃしょうがない。しかし本当に小回りが利かない。夏場ならまだしも冬場の積雪時は只でさえ狭く感じる道路が本当に狭くなってしまう。車両各部に取り付けられたミラーをよく確認しながら運転しないと、クルマはボッコボコになってしまう。実際なった。

      【リアハッチ】
      デカイ、位置が高い、重たい。背が低いと停めている場所によっては手が届かず、開けても閉められないという恥ずかしい事態に直面する。無理すれば体のスジを殺ってしまうし、この辺はどうにかならんものかと頭を悩ませている。ハッチ裏側についている「ヒモ」を延長すれば楽にはなるが閉めるときに邪魔になる。本当に困ったちゃんである。

      総評

      グレードがイマイチ判別出来なかったので職人仕様のDXという謎グレードにしてあるが、おそらく俺が乗っているのは3.0 DX ワイド スーパーロング ハイルーフ ディーゼルターボあたりではないかと思われる。それの四駆だったような・・・とにかくグレードがありすぎてどれなのかわかりゃあせん。

      また、クソ真面目にレジアスエースという事で書いてるがハイエースと名前が違うだけで何も変わりない。リアハッチのシールを剥がしてハイエースのバッジとか付けてしまえばそいつはもう歴としたハイエースと化す。そのへんのカラクリはここでは割愛するので、興味ある人はググってみるといい。

      お願い社長、普通のハイエースに乗らせてくれえ。

      余談だが、このロングタイプでローダウン、エアロを組んだりしている輩をよく見かけるが何かの罰ゲームではないのかと思ってしまう(失礼)。しかし、そういうのに限ってトータルバランスが良くて格好良くまとまっているのだから不思議。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ レジアスエースバン
    • やまたくさん

    • トヨタ / レジアスエースバン
      不明 (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/08/16
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ファミリーカーと同じペースで走れます。
      2400rpmにトルクの谷があったのが、残念。

      乗り心地

      板バネでしたが、許容できるの乗り心地でした。

      燃費

      4-8.5km/Lでした。
      渋滞ばかりだと、4km/Lを下回るときもありました。
      普通に下道で出かけると7.5km/Lくらい。
      高速を通って、8.5km/L程度でした。

      積載性

      リアのベットボードの高さが変えられるし、荷物もたくさん載せることができました。

      故障経験

      なし

      満足している点

      荷物もつめるし、就寝もできるマルチに使えるキャンパーでした。
      2.7Lのガソリンエンジンで、ファミリーカーと同じペースで走ることができ、長距離移動も楽でした。

      不満な点

      リーフサスによる乗り心地の悪さがありましたので、
      バネを変えて、風船を入れました。

      総評

      まずまずバランスの取れた車でした。
      残念だったのはナッツRVの仕上げの悪さ。
      レイアウトは秀逸だっただけに残念でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    トヨタ レジアスエースバン
    • あんしん

    • トヨタ / レジアスエースバン
      スーパーGL プライムセレクション (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/07/28
      使用目的:その他
    • 走行性能

      パワーは十分だと思いますが、もう少しトルフクフでもいいかな。

      乗り心地

      乗用車です。

      燃費

      長距離で13キロ、街乗りで10キロレベルです。

      積載性

      ワイドボディですからそれなりになんでも積めますよ。不満なし。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      何せ乗り心地が乗用車レベル。
      素晴らしい!の一言。

      不満な点

      特にないなぁ。

      総評

      普段使いもできてサイコーです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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