トヨタ セラ

ユーザー評価: 3.6

トヨタ

セラ

セラの買取情報を調べる

クルマレビュー - セラ

  • マイカー
    トヨタ セラ
    • totoyoyo

    • トヨタ / セラ
      不明 (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/01/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      結構いい感じ

      燃費

      8~14ぐらい

      積載性

      ほぼない。。。。

      故障経験

      バッテリー上がり
      ショックヘタリ
      スターター回らない、
      エアコンガス抜け

      満足している点

      17年乗っているので手足感覚、

      不満な点

      特になし

      総評

      走りは特に不自由なく、

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ゴードン シャムウェイ

    • トヨタ / セラ
      標準車(MT_1.5) (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/08/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      MT車に乗っていますが、トルクバンドの懐の深さがあり、ラフにも丁寧にも運転しやすいです。
      コンパクトな車体なので狭い道でも不安感は少なく、車輛感覚も掴みやすいです。

      乗り心地

      静粛性は高くもなく低くもなく、ですね。
      足回りはちょっと硬めてしまっているのでなんとも…。
      車高も低めですので対向車のライトが眩しいことがあります。

      燃費

      12km/ℓくらいでしょうか、まぁ現行車と比べたら悪いのは仕方ない。

      積載性

      後席はほぼ使い物にならないくらい狭い、その分ラゲッジの床面積はあります。後席を倒してしまえば見た目に反した積載能力を誇ります。
      高さのあるものは無理ですけどね。

      故障経験

      ラジエターファンの軸が歪んで水温が上がってしまう故障。
      エアコンが壊れた、修理時に冷媒の関係上レトロフィット換装が必要になりました。

      満足している点

      レアといえばレアな車です。
      でもドンピシャな世代の人には知られた車なので、おっちゃん達の目を引きます。
      セラ同士が擦れ違えばオーナー同士でニヤリとしたり、会釈しちゃったり。
      維持していることに誇りというか喜びを感じる一台です。

      購入ターゲット層の絡みか運転しやすく、初心者にもお薦めです。特にMT車のギヤ比設定は秀逸。

      不満な点

      グラッシーキャビンの暑さ。
      2ℓクラスのエアコンを装備していようと日差しの痛さは如何ともしがたいものがあります。

      パーツがもう無い。
      弄るパーツじゃなくて維持るパーツが乏しくなってきました。

      総評

      心地良く回るエンジン、取り回しの良いサイズ感。
      ガルウィングや、グラッシーキャビンばかりで知られていますが、本質は見た目じゃありません。
      トヨタの色物ではなく、キチンとしたトヨタ車として作られています。
      圧倒的な速さは無いものの運転する事が気持ち良い車に仕上がっていますね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • あめたに

    • トヨタ / セラ
      標準車(AT_1.5) (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/06/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      メーター以上のスピードが出る。
      操作性も個人的にはロードスター以上だった。
      小回りもかなり効く。Uターンも一発。

      乗り心地

      エンジン音がすごい聞こえる。

      燃費

      ハイオクでリッター10キロ前後。
      この時代の車なら良い方。

      故障経験

      オーバーヒート、オーバークール。

      満足している点

      純正のガルウイングなので、キットでよくある35度開けてから上に上げるのではなく、真っ直ぐ上に上げれる。

      不満な点

      助手席側のライトのバルブが換え難い。ウォッシャータンクが邪魔すぎる。
      対向車のライトが全て眩しい。(車高が低い)

      総評

      好き。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • ほてい☆ゼット

    • トヨタ / セラ
      スーパーライブサウンドシステム装着車(AT_1.5) (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/01/30
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      1500ccの110psで重量930kgほどなので
      そこそこ良く走ったと思う。

      サスは柔らかく、
      コーナリングは深くロールするものの
      結構グリップは良かったと思う。

      乗り心地

      柔らかい乗り心地。
      前席はシートが小さく腰が痛くなった。
      疲れやすかった。

      燃費

      平均燃費12~14km/Lくらい。
      当時としちゃそんなには悪くなかった。

      積載性

      リヤシート倒し、
      セパレーョン外せば結構入った。

      故障経験

      運転席ドアのダンパーが劣化して
      ドアが全開維持できず若干下がる。

      満足している点

      上方視界の良さ。

      不満な点

      温室効果で眩しくて暑かった。

      総評

      ドーム型ガラスルーフの
      グラッシーキャビンを実現する
      ガルウイングドアは当時独特の開きかたで
      かっこ良かったです。

      全幅165cmほどでコンパクト。
      路地裏等では走りやすかったです。

      自分のクルマ以外、
      ほとんど滅多に見かけないクルマで
      所有する喜びは大きかったです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • EGOD

    • トヨタ / セラ
      スーパーライブサウンドシステム装着車(AT_1.5) (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/06/16
    • 満足している点

      何といってもドア。これに尽きます。
      ガルウィング(バーチカル?)という特殊形状なドア。
      しかも4人乗り。ドア形状が異形で4名乗車可能な個体って、本当に少ないのではないでしょうか。
      当方4名家族で私自身身長が180センチありますが、
      夫婦と子供たちでの4人乗車で使用しています。

      不満な点

      荷物入れが少ない、ぐらいでしょうか。
      暑いという点では、確かにガラス張りの室内は、冬でも快晴だとエアコンがほしくなるほど暑くなります。

      総評

      実用的な燃費と非実用的なエクステリア。
      これがうまく融合している車体だと思います。
      荷物は乗らない。暑い。現代の車と比べたら、不満や不足に感じる点はいくらでも出てきます。

      ただセラが持っていて、今の車が持っていないもの。
      これも出てきます。
      その特異性のみがこの車の存在意義です。

      もちろん万人におすすめできる車ではありません。

    満足している点不満な点総評

前へ123456789次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter