トヨタ シエンタ

ユーザー評価: 4.06

トヨタ

シエンタ

シエンタの買取情報を調べる

クルマレビュー - シエンタ

  • マイカー
    • しゅん@L880K

    • トヨタ / シエンタ
      G“クエロ”_7人乗り(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/10/14
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      パワー感はありますし、NPC131より低速トルクはあるので走りやすいです。
      小回りがきいて、足も程よい固さでコーナーも不得意ではありません。

      乗り心地

      柔らかいです。
      比較的静かな方ですが、エンジンが唸るので五月蝿い時もあります。

      燃費

      うちのは悪いです。
      子供が小さく寝てしまうとアイドリングのまま駐車しますので、、、
      長距離だと普通でしょうか。
      ただ、カタログ値までは無理ですね。

      積載性

      サードシートを一つ収納すれば難なく荷物を積めます。
      あと、小物を仕舞うのは簡単で沢山収納できます。

      故障経験

      エンジン始動時に、セルは回るがエンジンが掛かりにくくなりました。
      原因はインジェクターがおかしくなったことらしく、保証で交換してもらいました。

      満足している点

      スライドドアで子供を安心して乗り降りさせれます。
      1500ccのエンジンは扱いやすいかと思います。
      意外とロールは控えめで走りやすいです。
      シートのオレンジステッチと内装のアクセントのオレンジがお洒落です。

      不満な点

      7人乗るのはかなり辛いです。
      やはり、ここ一番のパワーがありません。
      パドルもスポーツシフトもありませんので、エンジンブレーキがかけにくいです。
      マイナーチェンジでライトに「シエンタ」とロゴが入り欲しくなってしまうこと。

      総評

      家族で楽しく色んな所に出かけれます。
      うちの嫁様でもちゃんと運転できているので助かります。
      スタイルも良いですし、走りも良いですね。
      でも大きさもパワーも中途半端なのは否めないです。
      あとは、付けたかったエアロを付けられなかったのは悲しいしですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ シエンタ
    • get.love.wild

    • トヨタ / シエンタ
      G クエロ_7人乗り(CVT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/10/13
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワーに少し余裕がないような、加速は意外にエンジンはうなるな、と思いました。前車ヴォクシー2000㏄と比べるからだと思いますが。コーナーなどの安定感はあちらより断然あります。

      乗り心地

      良くも悪くもトヨタ。自分は気に入っています。

      燃費

      まだ分かりません。

      積載性

      3人家族にとっては必要十分。

      満足している点

      最初この車のデザインはどうなんだ?あれはないんじゃないのか?と思っていたのですが…子供がシエンタにすれ違うたびに「かっこいいな、あれがいいな」と言うので洗脳されました。最初受け付けなかったエクステリアがが徐々に慣れ…最近見慣れて来たな→いや意外とカッコいいかもしれない?→いやかっこいいぞこれ、と変化。MCで少しアクアっぽくなったのと何より6スピーカーでツイーター設定が出たので決めました。純正ツイーター位置に交換で社外品を違和感なく付けたい自分にとってはこれが購入を渋っていた最大のネックでした(フリードには最初から設定があります)。グレードはクエロを選択したのでシートの合皮が高級感があり気に入っています。70ヴォクシーのX、左右手動ドアからの買い替えで今回、シートヒーター等のオプションを付けまくったのでもう別世界で最高です。

      不満な点

      リアはMCでもほとんど変わっていないので少し不満です。あとライバルのフリードにはMC後でも技術では劣っていると思います。特にACC。シエンタはMCでやっとクルーズコントロールの設定が出来ましたが旧技術のクルコン。おまけにHVのみ。この辺が…30万を出して少しの燃費とACCじゃないクルコンをつけるのか?と少し迷いました。長く乗ることと、雪国でのHVの様々なデメリット記事を見て結局ガソリン車にしました。

      総評

      いろいろ書きましたが結局今までの経験からの「トヨタ」(技術への安心感に対して)への信頼感からシエンタに決定しました。3人家族で前車ヴォクシーは大きすぎるかもしれないな、と時々思っていたのでシエンタは自分の用途にピッタリの車だと思います。これからどんどん好きになっていく予感がする車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    トヨタ シエンタ
    • 暇人21

    • トヨタ / シエンタ
      X_6人乗り_4WD(CVT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/08/31
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      街乗りに特化したエンジンだと思いました。1500ccでこの車重を動かしていたので、山道や高速道路ではエンジンはかなり唸りました。80km/hではそうでもなかったですが、100km/hを超えたあたり(制限速度110km/h区間での話です)から車内に入り込む音が大きくなります。100km/h以上でずっと走りたいという方にはオススメしません。ただ、飛ばすような車種でもないと思うので、あれですが…

      乗り心地

      路面の凹凸はほぼ全て拾います。そして。シートが私の体には合わず、2時間運転したら腰が痛くなりました。乗り心地に関してはもう少し改良していただきたいと思います。
      路面の段差を超えたら寝てた同乗者が起きるくらい(制限速度内)の拾い方をします。

      燃費

      約973km走行して約15.4km/Lでした。4WD車でこの数値なので、2WD車ではもう少し良い数値が出るのではないでしょうか?

      積載性

      日常生活に必要なものなら、不満なく何でも積めると思います。

      故障経験

      レンタカーなのでありません。

      満足している点

      ・3列目シートを倒せば、スーツケースが余裕で4つ収まり、2列目まで倒してしまえばさらに大きなものを積める積載能力。
      ・箱型なので車両感覚がつかみやすい。
      ・スライドドアなので、狭いところでも乗り降り可能。
      ・5ナンバーサイズのため、扱いが楽。狭い道も余裕で走行出来ました。
      ・トヨタセイフティセンスC搭載で、安心感があった(過信はNGですが)。

      不満な点

      ・内装はプラスチックを多用しているため、安っぽい。
      ・運転席付近の収納がほぼない。
      ・路面の凹凸をほぼ全て拾う。
      ・シートが薄く(後部座席から人の足が当たるとわかるくらい)、2時間運転したら腰が疲れる。
      ・高速では非力な1500ccエンジン(車重のせい?)

      総評

      今回、旅行のため1500ccクラスのミニバンを初めてレンタルしてみました。積載能力に関しては文句なしで、不満はありません。ただ、路面の凹凸をほぼ全て拾ったり、高速道路や坂道(山道)ではエンジンが唸るので、街乗りメインで作られた車のように感じました。
      普段はセダン車に乗っているので比較にはなりませんが、同乗者が寝てて途中で起きる頻度は倍近く違いがありました。同じ運転をしてもそうだったので、同乗者の事を考えるのであれば1ランク上の車種を選ぶことをオススメします。
      しかし、1500ccで6人乗れて普段使いするには完璧なクルマです。たまにしか遠出しないけどミニバンが欲しい、という方にはベストな選択肢なのではないでしょうか?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ シエンタ
    • 茶師

    • トヨタ / シエンタ
      G_7人乗り(CVT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/03
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ハンドルに関しては私としては程よい感じ、
      妻にとってはレスポンスが良すぎと感じているらしく、運転者によっては慣れるまで時間がかかるかもしれません。
      不満な点にも書きましたが、パワー不足を感じてしまうことがたまにあるが、自身としてはスペックからして許容範囲かと思っております。

      乗り心地

      足回りは少々柔らかい気がする。
      純正タイヤの影響なのか、空気圧の問題なのかまだわかりませんが、船に乗っている感じの揺れを感じるときがあります。

      燃費

      坂道が多い地域に住んでいることもあり、
      他の方のレビューと比べてもすこぶる悪いので控えさせてください・・・。(;´∀`)

      積載性

      2列目はコンパクトミニバンということを加味して考えればこんなものかと、3列目は6~7名での乗車頻度が多い方にはもうちょっと大きい車を探した方がいいのでは?って思うような作りです。
      ただ、私のばあいは同クラスのフリードと比較したときに視界確保やシート配列、シート収納方法からシエンタ一択になっていました。
      3列目はしまっておけばリアの荷室が非常に広くなる上に2列目のシートの間がないので荷物がその間を通って運転席がわに来るということはないかと思いますのでその辺は安心感があります。

      故障経験

      乗り始めたばかりで、これといった故障は今のところありません。

      満足している点

      価格面、装備内容等のバランスが取れていると感じる。
      特に、Gグレード+セーフティーセンスのオプション付けは必須といっても過言ではないかと思います。
      プリクラッシュセーフティー、レーンディパーチャーアラートはあるに越したことはないのですが、先行車発進アラームは私としては本当に付けてよかったと感じました。
      運転席、助手席とも広々として快適に感じます。

      不満な点

      後方視界が限られるため高速等の車線変更時に少し注意が必要。また、バックする際も同様に車の長さのわりに下が見えにくいので注意が必要。可能な限りバックモニターは付けたほうが良いかと思います。
      1.5Lで、これだけの重い車体を動かしているというのもあるのでしょうか、同クラスの排気量の商用車等に乗っている者としては高速等での加速等に不満を感じるときがありますが、逆に排気量を増やしてまで求める程のことかなと思ったりもします。

      総評

      マイナーチェンジの直前ということもあり値引きも大きめとなっている感がありました。
      安全装備が一世代前程度ではあるものの、その辺を考慮した上でも購入金額によってはお得感があるものになるかと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ シエンタ
    • North-Wind

    • トヨタ / シエンタ
      X リミテッド_4WD(AT_1.5) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      3速なら、まぁまぁ、満足できる加速、エンジンブレーキに思われる。4速は低燃費用としてタラタラ走るパターン・・・正直、眠たくなってくる。ただ、3速で4000~5000まで回すようになってからオイルの減りが激しいような・・・

      乗り心地

      まぁまぁ
      シートなどは前車(CAPA)より違和感はない。
      駐車場の坂路に設けられる凹凸や速度抑制の凹凸路面標示などでは結構、突き上げを感じる。

      燃費

      低燃費を意識して長距離で13km/L、普通で10km/L、高速でブンブン回せば(上り坂で3000~5000回転、100km/h以上の速度維持した場合)9km/L、冬の街乗りは暖気運転込みで6~8km/L。

      積載性

      フラットとは言えず、使いづらい床面だが、容量としては大きい。
      ルーフキャリアと合わせて引っ越し荷物や、無理してママチャリなど。

      故障経験

      8万km走行車を買ったので?あちこち故障あり。
      故障と言えない不具合としては、高速道路走行で2000回転、90km/h付近で異常振動あり(個体差と思われる)。100km/h以上に速度を上げるか、80km/h程度の低速ならOK。
      リアゲートのシリンダーのガス圧不足により部品交換など・・・修理後、異音の発生が治らず(取付誤差?)開閉のたびに嫌になる。

      満足している点

      ・とりあえず荷物を多く載せられる。
      ・4WDは冬の北海道、特に大雪や急な暖気による泥濘化した雪道に有効。
      ・前から見る姿はまぁまぁ・・・
      ・実用性としては、ほぼ満足。
      ・気遣い無用な足
      ・故障しても行きつけの工場で安めに直せる。

      不満な点

      ・2列目のシート収納がいまひとつで邪魔臭い(単に前に寄せられるだけ)。
      ・3列目シートの収納の関係上、床面に凹凸が生じ、純粋な荷物室としては不満足。
      ・4速では加速や減速にメリハリがなく、正しくはゆっくり走りましょうということなのだろうが、街中で流れに置いていかれたり、ブレーキ回数が多くなりがちで、AT車でありながら4速から3速へ切り替えることも多い。
      ・後ろから見た姿は、もう一工夫欲しい。
      ・乗り味としては、面白みがないなぁ・・・

      総評

      中古で購入し7万km走行。
      実用性では文句なし。
      次期候補もシエンタとなるはずだったが(現行トヨタ車ではマシなデザイン、使い勝手が個人的に最高)・・・
      乗っていて楽しいクルマか?と言われれば、可もなく不可もなく。ただし、冬の(一般的な)悪路走行には問題なく、選択肢としては正しい車種と認識している。
      ルノーカングーに乗り換え予定。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース