トヨタ シエンタハイブリッド

ユーザー評価: 4.26

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シエンタハイブリッド

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クルマレビュー - シエンタハイブリッド

  • マイカー
    トヨタ シエンタハイブリッド
    • もあっこ

    • トヨタ / シエンタハイブリッド
      ハイブリッド G“クエロ”_7人乗り(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/05/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エンジン元気無し
      まぁまぁロール少ない

      乗り心地

      ウチの子が移動中に宿題出来るレベル

      燃費


      ホントに瞬間なら30㎞/㍑超える

      積載性

      ロードバイク楽勝で積めます

      故障経験

      自分が壊した以外今の所無し

      満足している点

      なんてったって静か
      小さくて運転し易い
      小さい割に窮屈感は全く無し
      今時のクルマなんでハイテク感満載
      スライドドアは小さい子供を持つ親からすれば必須アイテム

      不満な点

      燃料タンクが小さい
      ちょっとペースを上げると全く燃費が伸びない
      LEDランプと100Vコンセントが同時装着出来ない
      MOPでもクルコンが無い
      AHBが意外とアホ(でも便利)
      ギャップを越えるとパンク修理セットがガタガタ煩い
      時計が電波式じゃない(ならイッソ付けなきゃイーのに)

      総評

      パワーは無いけどソコソコの脚で其れなりに運転楽しい

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • SIENTA_FUN

    • トヨタ / シエンタハイブリッド
      ハイブリッド G_7人乗り(CVT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      非力な意見を聞くことがありますが、前車/アクアと比較しても1.5L+モーターでスムーズな加速ができ、発進や高速道の合流などでも特に差を感じることはありません。

      アクアと同じパワートレーンで1300kgを超える車重をよく引っ張っていると感心させられます。

      ただ、アクセルワークではエンジンが始動するタイミングはアクアよりかなり早いと感じます。

      それだけエンジンが回っている頻度が高く燃費の差につながっているのでしょう。

      乗り心地

      今まで乗り継いできた車の中で一番静かです。

      サスは柔らかくてフワフワしていますが、乗り心地は良く、段差の突き上げも少なく、カーブが続く山道でもロールはよく抑えられていると思います。

      カミさんはこの車に乗るとすぐに眠くなると(笑)。

      高速道路ではフワフワ感はやや安定性に欠ける感じ(横揺れが大きい)があります。

      サスはもう少し硬めのほうがいいのかも知れません。

      燃費

      特に不満には感じていません。

      まだ1回しか給油していませんが、一般道、高速道、山道を走行して17.5km/Lです。
      車重から考えるとまずまずかなと思っています。

      コストの問題はあると思いますが、ホンダのようにリチウイオンバッテリーを積極的に採用して、モーター走行の比率を高めてもらいたいです。

      積載性

      私の場合は7人で乗ることはまずないので、3列目シートは畳んでいます。
      非常に広い荷室空間になります。

      故障経験

      特にありません。

      Pivotのクルコンを取り付けたときに、取り付け手順を誤って、「ハイブリッドシステム故障」のエラーが出て、2回もディーラーでECUをリセットしてもらいました(笑)。

      満足している点

      今までは車内の狭い車ばかりに乗っていたので、シエンタはとても広くて圧迫感を感じさせないドライブができます。

      このサイズでよくまとまっていると思います。

      アクア特有の停止時のカックン(カクカク)ブレーキが解消されています。非常にスムーズに停止します(今どきのハイブリッドはどの車も
      そうなのかな)。

      不満な点

      小物入れ(特に運転席まわり)が少ないです。

      シートの座の部分がアクアより短いように感じます。
      そのせいか身長が175cmの私には運転していて足腰が疲れます。

      2列目シートの真ん中のヘッドレストが後方視界を遮ります(私は常に取り外しています)。
      このことを考えると6人乗りでも良かったと。

      シフトレバーが邪魔になって、ハザードスイッチが操作しにくい。

      家族のリクエストもあって、オプションをあれこれつけると結構お高い車になりました。

      総評

      初めて乗るミニバンタイプの車です。
      納車からおよそ1ヶ月が経過しました。

      車内の広さと静かさが特に気に入っているところです。

      小さいお子さんがおられる方には、大きくもなく小さくもなく、ちょうどいいサイズの車だと思います。

      私の年代では大人数で乗る機会はほとんどありませんが、広い空間で落ち着いてゆったりと運転できる車です。

      のんびりと長距離ドライブを誘うような車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • おとーツン

    • トヨタ / シエンタハイブリッド
      ハイブリッド G_7人乗り(CVT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/03/12
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      1500ccでは、高速や登板がキビシイ。

      走行バッテリー分は重いので、1800ccはほしいかと。

      乗り心地

      サス変えても、クタクタです。

      フロアとフロントメンバーに補強を施行中。

      タワーバーも欲しいです。

      燃費

      暖かくなり、スロコンSP3でも

      20.5~21lkm/L

      積載性

      3列目は常時、倒したままです。

      正直、不要かな・・・

      満足している点

      大きさ、燃費、価格。

      必要十分です。

      不満な点

      フルフラットに出来ない。

      総評

      小家族なので、デカミニバンはもう要らない

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ シエンタハイブリッド
    • naga_san

    • トヨタ / シエンタハイブリッド
      ハイブリッド G_7人乗り(CVT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/03/04
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      セカンドカーです。
      ハイブリッド、5ナンバー、7人乗り、という条件で選びました。

      不満な点

      シエンタの黒い縁取りが気に入らないので、FLEX TONEでこげ茶色にして我慢しました。(笑)

      総評

      思ったより、ハンドリング、乗り心地は悪くないかな、、

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • likichan

    • トヨタ / シエンタハイブリッド
      ハイブリッド G“クエロ”_7人乗り(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/02/19
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      やはり街中は静かで、出だしはいいですね。さすがハイブリッド。
      ソリオの出だしが悪い、うるさいと言うわけではなく、ハイブリッドならではの静かさ、出だしのよさだと思います。
      両親の家が山の中なので、わりと急勾配の道も通りました。坂道はそれなりに唸りますが、それはソリオも同じ、いやそれよりも静かだったので、正直気になりませんでした。山道で加速させると言うか、同じスピードをちゃんと保って走行できます。1.5Lで7人乗りファミリーカーということを考えると、私にはこれで十分です。

      乗り心地

      ソリオよりも乗り心地はいいです。後部に座る嫁さま、息子くんも静かで楽と言っています。
      今のところ、3列目はあまり利用しませんが、嫁さまやばぁばに乗ってもらったところ、特に不満はないと言っています。
      2列目にジュニアシートの息子くん、嫁さま、ばぁばの3人が並んで乗りましたが、室内幅がソリオより広がったことから、とっても楽とのこと。
      シートも楽だとのことです。

      燃費

      150km(交通量の多い国道・信号の少ない山中の郊外・60~70km規制の有料道路)しか走っていませんが、この時期(2月期)ソリオでは車の燃費表示で約15~18km/Lだったのが、シエンタでは約20km/L、最高で23.5km/Lが出ました。
      あまり考えずに走らせたのですが、どうEVを使って走り、どう充電するか?を考えて走ると、もっと伸びるのではないか?と思います。

      積載性

      新型フリードの試乗では3列シートを出した状態で、ベビーカー(A型)が載りませんでしたが、シエンタは入ります。我が家が新型フリードを選ばなかった理由がこれでした。
      一方ソリオとの比較では、3列シートを出した状態では、ソリオのほうが積載性はゆとりがあります。
      しかし、3列シートをしまうと…すごいですね。

      故障経験

      なし

      満足している点

      ・静かです!
      やはりハイブリッド。静かです。これに尽きます。
      ネットでいろいろと見ていると、加速が悪い・坂道うるさいといったコメントがありましたが、私は静かだと思いますし、比較対象車も坂道でそれなりだったので、あまり気になりませんでした。ただ、人それぞれ求める基準が違うので、「うるさい」「加速しない」と言う意見も正しいと思います。

      ・ハンドリング・安定性がいい
      ハンドリングも滑らかだと思いますし、カーブなどの安定性もソリオの重心が高かったせいか、シエンタのほうがとり回しが楽です。

      ・シートアレンジが豊富
      使用者の都合でいろいろとシートアレンジが楽しめます。これは5人乗りソリオでは絶対出来なかったこと。7人乗りのメリットですね。

      不満な点

      ・小物入れが少ない
      スズキ車全般に言えることですが、とても細やかな小物入れがあります。シエンタにはそうした部分が、コスト削減なのか何なのか、不足していると思います。特に運転席周りの小物収納や、セカンドシートにシートバックテーブルがオプションにすらない(ソリオは標準装備でした)など、小さい子供がいるファミリーとしては不足していると感じます。

      ・視認性が悪い?
      嫁さまは、ソリオのほうが座席位置が高いため、視線が高く、窓が広がっていたため、視認性はソリオのほうがよいと感じているようです。私は営業車でセダンタイプも乗っているので、あまり気にならなかったのですが…。まぁこれは慣れの部分もあるかと思います。
      気になる部分としては、2列目に3人乗ると、真ん中の人の顔が、常にミラーに入り、後車はほとんど見えません。視認性は悪くなります。室内高の高かったソリオではあまり気にならなかった部分です。

      ・ブレーキが・・・
      恐らく回生ブレーキになっている状態のときなのか?と思いますが、効きが悪く、自分の考えているところでまだ前へ行こうとするときがしばしばありました。
      ブレーキの踏み方については、もう少し私自身も慣れが必要なようです。

      ・回転性
      ソリオと比較するのが酷ですが…
      うちの駐車場は出るときにとてもとても狭い通路を通る必要があります。
      ※後付で立体駐車場にしたので、致し方なしなのですが。
      ソリオは一度で回れていたのですが、シエンタは切り返しが必要です。
      まぁ回転半径と全長を考えると仕方のないことかと思いますが…

      ・欲張ると…
      欲を言うと、やっぱりTSSPが欲しかった…

      総評

      シエンタに何を求めるか?この車をどう使いたいか?でこの車に対する不満のPOINTが大きく変わってきます。まぁこれはシエンタに限ったことではなく、このクラスの車で満点の車なんて恐らくないと思います。なので、もしこれから購入される方は、他社のライバル車(フリードぐらい?)、ワンサイズ大きい車(ノア3兄弟やステップワゴン・セレナ等)に、何度も試乗し、運転のしやすさ、加速性、実際3列目を出したときに載せるもの(我が家の場合はベビーカー)を実際に乗せたりすることをお勧めします。なんせこれらは後から絶対に変更が出来ない部分ですからね~。

      私個人の意見としては、この車はどこまでいっても1.5L+7人乗りのファミリーカーとして割り切っています。家族みんな(家族4人+たまにジジババ)で楽しくワイワイ乗れるといいね~っていう感じで考え、街乗り中心であれば、必要十分条件を満たしており、よく出来た車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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