トヨタ スパーキー

ユーザー評価: 3

トヨタ

スパーキー

スパーキーの買取情報を調べる

クルマレビュー - スパーキー

  • マイカー
    トヨタ スパーキー
    • Ag

    • トヨタ / スパーキー
      X(MT) (2000年)
      • レビュー日:2021年3月14日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能2
    • 乗り心地1
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    全長4m以下で3列シート7人乗りでMT設定あり

    もう2度と出てこないであろう車です

    2L並の室内長とはいえ、流石にフル乗車はキツイですが、大人4~5人が縦に余裕をもって乗れる1300って凄い事だと思います。

    不満な点
    7人乗車に備えてか、乗り心地は褒められたものではありません。
    同じく異様にローギヤードな1速

    総評
    ・都市部在住で駐車スペースが軽のみ
    ・たまに皆でお出掛・・だけど軽では足りない乗員数
    ・コンパクトが欲しいけど窮屈は嫌
    ・MTじゃなきゃ無理
    こんなワガママかつ絶滅危惧種な車嗜好を持った極少数な人間には唯一な選択肢 アトレー7&スパーキー兄弟
    上質感・高級感・静粛性・安心感は全て薄味ですが、人・物を運ぶ道具としての能力はコスパ高いです
    スポーティー・・ではありませんが、ツインカムMTで意のままにキビキビ走るミニミニバン
    鳥山明氏の書く、デフォルメした車のイラストの様なスタイルも意外とキュートです


    デザイン
    3
    軽がベースですので質感がチープなのは仕方ないですね
    オーナーのセンスでカスタムを楽しみましょう
    走行性能
    2
    速くはありませんが、MTで小道をキビキビ走るのは
    なかなか良いものです
    乗り心地
    1
    ワイルドですw

    小ささ、乗員数、MT、室内スペース
    これだけ欲張ったらもう・・
    多くを求めてはいけません


    積載性
    5
    1300で7人乗りですぜ
    まだ何か望みますか?

    燃費
    3
    軽ATと同等の燃費
    最近のエコカーには劣りますが、悪くは無いかと
    車両価格がエコカーの1/10の太古車ですからね
    価格
    3
    走行5マソ1オーナー無事故
    車両価格18マソ
    +車検整備・TAX・登録費用で乗り出し40マソ程でした
    こんなもんでしょう
    故障経験
    クラッチは変えましたね
    所詮は軽トラベースですので、ジャッキとウマでミッション腹の上において何とかなりました 
  • マイカー
    • 福助ポン

    • トヨタ / スパーキー
      X_Sパッケージ(AT) (2000年)
      • レビュー日:2018年2月25日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地2
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    幅が160cm以下で7人も乗れる「使える車」。3列目をたためば5人乗っても、たくさん荷物が詰めます。東京狭い道も苦にせず、乗ることを楽しめる車です。
    ドイツ人乗せたら、幅狭だけど収納力に大きさに驚いていました。
    超中古で冷や汗ですが、ちょい鼻高々です。
    不満な点
    自分の目的に合った車なので、不満な点はありません。
    総評
    メーカさんへ
    ほぼ軽の幅で7人乗れるこのコンセプトを引き継いだ車を、もう一度出してほしいです。
    スズキは東南アジアで出しているとのこと。
    狭い東京でも車に乗る楽しみを!
    デザイン
    3
    走行性能
    3
    大人5人で乗ると坂道はきついですが、排気量と車の古さ故、しょうがないですね。
    とにかく狭い道の街中も苦にならず乗れるのがなんといっても最大の魅力。
    買って半年後に、エンジンオイルとミッションオイル交換し、エアコンのガスも入れて、当たり前の普通車になって楽しく乗ってます。
    乗り心地
    2
    車の振動と音が大きいなど、言えば切りないですが、根本的に直すお金もないので、あきらめています。
    車検のときに相談しようと思ってます。
    2列目と3列目の乗り心地は、乗った人曰く、乗り心地は普通で思ったより広かったとのこと。
    積載性
    5
    3列目を倒すだけでも十分乗ります。家が狭いので時々押し入れ替わりになります。
    ドイツから来た家族のスーツケース全員分と段ボール二個乗りました。
    サプライズもらえ、気分上々です。
    燃費
    4
    ちょこちょこ乗りでリッター12~13km程度。長距離では高速も使いましたがリッター15kmは行っていると思います。
    価格
    5
    故障経験
    車検付きで買ってから故障はないです。中古購入後にしばらく乗らなかったらバッテリーが上がっていたので、コーナンで替えました。
    オイル交換後は、すごく乗りやすくなりました。
  • マイカー
    トヨタ スパーキー
    • むぅちゃん。

    • トヨタ / スパーキー
      G(AT_1.3) (2002年)
      • レビュー日:2013年4月27日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア4
    • インテリア2
    • 装備3
    • 走行性能2
    満足している点
    エクステリアのデザインが10年も前のものとは感じないところが気に入っています。


    インテリアはプラスティックが多く使われているので、安っぽい感じはあります。しかし、シンプルになっているため、飽きのこない感覚です。

    性能は、小さいエンジンのため、7人乗りで坂道を登るのは 少し厳しいです。
    普段の街乗りでは、逆に使いやすいと思います。小回りが効き、人がのれて、荷物も沢山積めて、かなり便利です。

    しかも、FRエンジンのため何気なく、ビュンビュン系なので楽しいです。

    そして、燃費が良いです。時速57kmを基準にして走れば、17キロは走ります。微妙にすごい。
    不満な点

    小さいエンジンですが、税金は安くありません。というか高い!

    あと、4ATなのでエンジンな効率が微妙なときがあります。5ATだと、高速なのでかなり便利だと思いました。
    総評
    多くの場面で、もの足りなさを感じますが、それも含めて、この車の良さだと感じます。

    良すぎず、悪すぎず、まぁちょうど良いかなぁ。なんて感じます。
  • マイカー
    トヨタ スパーキー
    • ktobuki

    • トヨタ / スパーキー
      G(AT_1.3) (2002年)
      • レビュー日:2012年11月13日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    日常での使い勝手の良さ。小柄なサイズで老若男女問わずに運転出来ます。
    体は小さいけど意外と広く,4・5人ぐらいならば小さいながらもスペースができるので余裕があります。
    ちょっと窮屈だけど7人乗れるのは大変重宝します。
    子供が小さい内はメインで充分いけると思います。
    パワーはそんなに無いですが,一般道でも高速でも充分走れるし,調度良いくらいです。
    3列目は狭いですが,2列目より座りやすくて良いです。
    内装はシンプルでごてごてしないのが良いです。
    ほとんど見かけないので広い駐車場でも見つけやすいです。

    不満な点
    アクセルペダルの位置がいまいち慣れません。前車はフルキャブタイプだったので足元に余裕も有って良かったのですが,今は若干歪んだ様な状態で座ってしまうので右足側がよく疲れてしまってます。
    所々の部品の出来が悪く,特にプラスチック製のロックピン等は劣化して自然と壊れてしまいます。
    収納や荷室はほとんど無いので,あまり荷物は積めません。自分のは3列目を2列の下に収納することが出来ないので積載能力は良くないと思います。
    走行性能や使い勝手等は,悪く言えば中途半端なので,評価は極端に分かれるクルマだと思います。
    自分にはかなり良いですが,あまりおススメはしないです。
    総評
    中途半端ですが実はかなり良いクルマだと思います。
    もっとこのクラスのクルマが充実しても良いはずなのですが。
    狭いクルマに家族や友達とギュウギュウに乗って遊びに行くのもたまには良いんじゃないでしょうか。
    もう少し自動車税が安かったら良いですね。軽よりほんのちょっと大きいだけで8倍近い税金はおかしい気がします。
    もう新車で買えないのが残念ですが,潰れるまで大事に乗っていきます。
  • マイカー
    トヨタ スパーキー
    • トヨタ / スパーキー
      X(AT_1.3) (2002年)
      • レビュー日:2012年11月10日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    不満な点
    良くも悪くも全てにおいて最低限な車であり,悪く言ってしまうとなにもかも中途半端です。収納,広さ,シートアレンジは微妙で,荷室は無いに等しく,6名以上で乗車した場合の遠出は荷物が載せられないので大変不便です。足元に荷物を置くとただでさえ余裕の無い足元が余計に狭くなってしまいます。
    バランスは悪いでしょうが,もう2~30cm大きめに作って荷室を広げてほしかったです。
    一応フルフラットっぽくになりますが段差も大きく,寝れはしますが快適とはいえないです。
    ダイハツのリッター車はタペットの出来が良くないのかノッキングします。調整してもらってもあまり治まらないです。過去に乗ったダイハツ車で必ず経験しています。
    総評
    不満な点で挙げた中途半端さは工夫次第でなんとかなるし色々考える楽しみにもなるので,それを楽しめない方やもっと上質な車を求める方は乗らないほうがいいでしょう。
    自分はこれ以上のモノは必要ないので,評価はあまり高くないですが大変満足しています。
    狭い車中に家族や友達とギュウギュウに座ってワイワイ言いながら出かけるのも良いと思います。
    デザイン
    シート自体はそこそこに厚みと堅さがあるので乗り心地も悪くはないがけっして良い方ではありません。
    シートの表皮は埃や糸くずが絡みやすいので掃除しないと目立ちます。
    内張りや内装を留めるためのプラスチック製のクリップ等は劣化が早いようで幾つか自然と破損しています。
    塗装はダイハツ製造のわりにはしっかりしているのか,目立った錆や劣化はありません。
    姉妹車のアトレー7よりもグリルやテール周りはカッコいい気がします。
    車体は小さいですが,中型クラスのミニバンと並んだりするとそんなに大きさで差を感じません。
    外観はかっこよくはないが,可愛らしいと思います。ほとんど見かけないので,たまにすれ違ったりするとちょっと嬉しくなります。
    走行性能
    軽バンから乗り換えての感想になりますが,これだけ加速し,速度が伸びてくれれば不満はありません。
    出だしこそもっさりしてますが一般道でも問題無く走れますし,坂でも大丈夫です。
    高速も問題ありません。
    最近の2ℓクラスのGがかかる様な加速よりもマイルドで乗りやすいと思います。
    視界も良く,アイポイントも高くて運転しやすいです。
    乗り心地
    乗り心地は悪くは無いですが,車高があるのでゆったり目に走っても多少ロールするのは仕方無いでしょう。
    路面の凹凸もやんわり吸収してくれるので不満はありません。
    使い勝手
    運転席や助手席,2列目・3列目も全体的に最低限の広さが有り,余程大柄でない限り,そんなに窮屈ではない。
    シートアレンジは限られているが使い勝手は悪く無いと思います。
    ロールーフでも頭上は余裕が有るので圧迫感が無いのが良いです。
    収納や室内空間はあくまでも最低限の範囲なので使い方や乗り方次第では不便に感じる方も多いでしょう。

前へ123456次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース