トヨタ スプリンターカリブ

ユーザー評価: 3.7

トヨタ

スプリンターカリブ

スプリンターカリブの買取情報を調べる

クルマレビュー - スプリンターカリブ

  • マイカー
    トヨタ スプリンターカリブ
    • kobo111

    • トヨタ / スプリンターカリブ
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年5月20日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    荷物をしっかり積めるステーションワゴンにスポーツカーのエンジンを載せた使い勝手の良さと高い動力性能を兼ね備えている。
    不満な点
    内装がバブル期の反省からか安っぽい作りになっていた。
    総評
    5ナンバーサイズでコンパクト。エンジンの4AGで絶対的なパワーは低いけど、よく回るので、運転が楽しい。但し、足回りはノーマルの状態だとエンジン性能を活かしきれない気がします。ちょっと手を入れてあげれば、かなりいい走りをします。
    デザイン
    4
    バンと共用しないワゴン専用ボディで、積載量的に不利だけど、独特のリヤのデザインがとても良い。
    走行性能
    4
    エンジンの4AGは上まで気持ちよく回る本当に楽しいエンジン。
    但しノーマルの足回りではその性能を活かせません。
    乗り心地
    3
    ノーマルは本当にふわふわの普通の車でエンジン性能とちぐはぐな感じです。
    積載性
    4
    ステーションワゴンだけどデザインを優先したと思われるので、上部は狭い感じは有りますが、十分な積載量が有ります。
    燃費
    4
    高回転高出力型のスポーツエンジンなので、それなりかも知れないけど、この動力性能なら納得出来る燃費だと思う。
    価格
    4
    エンジンの値段が価格を吊り上げてるかな?
    それでも、走りと積載量のバランスも良いと思うのでお買い得だと思う。
    故障経験
    オーバーヒートさせてしまい、エンジンを載せ替え。
    左フロントのハブが直ぐにダメになり、こうかんは数度。
  • 過去所有
    トヨタ スプリンターカリブ
    • はりねずみ2

    • トヨタ / スプリンターカリブ
      BZツーリング(AT_1.6) (2001年)
      • レビュー日:2021年2月3日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ステーションワゴンなので、荷物も結構載せられるし、加速がよく、運転していて楽しい車でした。また9年で故障が全くなかった。
    不満な点
    ハイオク仕様なので、ランニングコストがきつかった。あの頃、一時ハイオクがリッター200円近くまで上がったこともありましたし‥。
    総評
    当時社会に出たばかりの安月給の自分でも所有できる価格でよかったです。9年近く乗りました。
    デザイン
    4
    ボディー同色のルーフレールがつき、カッコ良かった。
    走行性能
    4
    加速が良い
    乗り心地
    4
    悪くなかった。
    積載性
    4
    荷物はよく載せられます。またルーフレールがついていて、当時はキャリアをつけて、スノボに行きました
    燃費
    3
    ハイオクでしたので、ぼちぼちでした
    価格
    4
    お手頃でした
    故障経験
    9年で故障が全くなかった
  • 過去所有
    • aekashi

    • トヨタ / スプリンターカリブ
      V_Touring_4WD(MT_1.8) (1995年)
      • レビュー日:2020年9月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能2
    • 乗り心地1
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    パワーも操縦性も居住性もそれなり、でも道具として捉えればそんなに不満は出なくてそれなりに使い倒せる良い車でした。
    リアシートを倒せば大体何でも積めて運ぶ事も出来ました。
    不満な点
    後席の出来がライトバンの如し、ヘッドレストも無かったし。でも後席は荷物積み場と認識してたのでそんなに不満無し。
    総評
    5年落ちの中古を購入し、8年間乗りましたが最終的にボンネットとルーフのクリア塗装が派手に剥がれはじめ、どうしたもんだろうなと考えていた処、エコカー補助金制度が開始されたのでラストチャンスと思い、スイフトに買い替え。お疲れ様でした。
    デザイン
    3
    ちょっとロングノーズ気味な当時のトヨタデザインの標準、
    走行性能
    2
    積雪路面では絶大な信頼性、デフロックは付いていたが使用した記憶無し、
    乗り心地
    1
    TRDのサス、ショックに換装し、やっこい乗り心地からは解放されました。
    積載性
    5
    自転車を分解無しで載せられるのには重宝しました、スイフトではこうはいかないし。
    燃費
    2
    当時住んでいた中信地方でおよそリッター12キロ、スイフトよか3~4キロ良くなかった。
    価格
    3
    エコカー補助金(スクラップ・インセンシブ)により25万円という破格の補助が出ました。
    コレが無かったらZC11Sへの買い替えは無かった。
    故障経験
    最終的にタペットカバーからのオイル漏れが収まらなかった。他は特になし。
  • マイカー
    トヨタ スプリンターカリブ
    • HSM-R

    • トヨタ / スプリンターカリブ
      Zツーリング4WD(MT_1.8) (1997年)
      • レビュー日:2018年6月24日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    MTと4WDと相まって運転してて安定感あります。そしてやはりMTは運転してて面白い。
    車幅、車長、共にちょうど良く。小回りも効くし街も乗りやすいです。

    あと見た目。ボンネットの薄さが個人的には好みです。

    荷物も乗るし初心者の自分でも楽しく乗れてます。
     
    不満な点
    善くも悪くも、全てが昭和な感じです。
    室内の快適さも懐かしいです。

    カー用品店に行っても対応アイテムが少ない。
    (ってかほぼ無い?)
     
    総評
    自分の車歴の中で初めてのMT車の4WD。

    原付の代わりのような、買い物にチョコチョコ乗るってよりも、運転(車)を楽しむ、車が必要な時に乗るなど、カーライフを再考できる車に。(自分にとっては)

    また古い車なので善くも悪くもを楽しみたです。
    心強い整備士がいると安心安全。
    走行性能
    無評価
    さすが4WD安定感あります。
    やはりMT車は運転してて面白いです。
     
    乗り心地
    無評価
    最近の車に比べると天井が低く視野が狭いかな?
    (車高もあると思いますが)これは慣れ?
     
    燃費
    無評価
    思っていたよりも燃費が良くて嬉しい。
    1L : 10km〜11km
     
  • マイカー
    トヨタ スプリンターカリブ
    • くろくらげ

    • トヨタ / スプリンターカリブ
      BZツーリング(MT_1.6) (1997年)
      • レビュー日:2018年3月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    カローラ譲りの取り回しの良さ。
    上級グレードのため装備・内装が充実している。
     意外とシートのホールド性がよいし、メーターも格好いい。
    4A-GE+6MTが楽しい。
    特徴あるリヤの「おにぎり」スタイル。
    不満な点
    ラゲッジアンダートレイの形状に汎用性がなく、ほぼ車載工具用。
    リヤシートの格納手順がやや煩雑。と言うか現代車が機能的すぎる(笑)。
    総評
    何でも積めるし、どこでも行きやすい。
    買い物、遊び、引越まで使い倒せる車です。
    BZは走りも楽しい。
    現代でも十分通用するワゴンだと思います(同じ1.6Lワゴンのレ某グを意識しつつ言ってみる…)
    走行性能
    無評価
    高回転の伸びとミッションの操作性は抜群。
    ダイレクトに操る感覚は当時モノならではかと。
    トルクが低いので砂利敷きの駐車場などでいきなりエンストしたりします(笑)

    サス・ブレーキはトヨタらしいフィーリングでどっちかと言うと高級感指向の穏やかな効きなので、
    動力の割には物足りない印象。
    燃費
    無評価
    街乗り8km/L、高速巡行で11~12km/Lといったところでしょうか。
    6速でも100km/hで3000rpmなので結構回します。
    おまけにハイオク車。

    燃費を気にしてはいけない車ですね(笑)
    故障経験
    エンジン関係のトラブルは20年経過車でも皆無。
    電格ミラーがたまに言うことを聞かないくらい。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース