トヨタ スプリンタートレノ

ユーザー評価: 3.89

トヨタ

スプリンタートレノ

スプリンタートレノの買取情報を調べる

クルマレビュー - スプリンタートレノ

  • マイカー
    トヨタ スプリンタートレノ
    • 川崎のよっさん

    • トヨタ / スプリンタートレノ
      不明 (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/04
      使用目的:その他
    • 乗り心地

      地を這う感じがちょうどいい

      燃費

      8.5Kmくらいか。ちょっとおちてきているけど

      満足している点

      今は少なくなったスポーツタイプのフォルムです。子供が大きくなり後部座席は、かなり狭そうですが・・。

      不満な点

      特になし

      総評

      最高

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ スプリンタートレノ
    • '00 2.4T

    • トヨタ / スプリンタートレノ
      GTV_AE86 (1984年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/04/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      足回りをある程度固めて、LSDをつければ、もう十分楽しめます。

      乗り心地

      サスとショックを程よい程度にしておけば、普段乗りぜんぜん大丈夫です。

      積載性

      意外と載ります。

      満足している点

      いざとなったら、5人乗れるけど、走りが面白いところ。

      不満な点

      経年変化で、内装などのプラスチックが割れやすいところ。

      総評

      パーツもいろいろあり、交換するごとにいろいろなテイストを楽しめたり、軽量で動きがクイックなので、普段の走りでも楽しめるところが良いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • トレキチ

    • トヨタ / スプリンタートレノ
      トレノ (1972年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/18
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      旧車全般に言えることかもしれませんが、ダイレクトにカラダに伝わってくるドライブ感がたまらない。

      不満な点

      特にないが、しいて言えば部品を探すのが大変
      あっても高額・・。

      総評

      悪いところを直しながら乗れるので、飽きがこない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • のぶ爺

    • トヨタ / スプリンタートレノ
      GT-Z (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/04/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      昔の車ですから、今の車に比べれば、やはり雲泥の差でしょうね。

      ただ、タイヤサイズ、種類がマッチしていたので、一般道ならば、おおむねどこでもOKでしたね。


      乗り心地

      特に足回りを強化していたわけではありませんが、ノーマルでも当時としては、乗りやすかったと思います。
      GT APEXより硬い?乗り心地かもしれませんでしたが、APEXに乗ったことが無かったので、比較はできませんですね

      燃費

      当時の車としては、結構良かったと思います。
      スーパーチャージャーが1500rpmから作動するので、低燃費走行をさせると結構街中でも走っていたという記憶があります。
      ただ、もう30年近く前ですので、どのぐらいだったかは覚えていません

      積載性

      所詮2ドアクーペですから。
      しかし、それでも3名乗車でスキーによく言っていましたから、トランク容量はそれなりにありましたね。

      ただし、当時は今と違い、カービングスキー板ではなく、ロングの板を履いていました。
      なので、キャリアに積んでも、トランクを開けたらぶつかるなんてこともありました。

      故障経験

      この車で唯一の故障といいますか、問題は、太鼓(消音機)が裂けたことでしょうか?

      いきなり2か所に穴が開き、一般車から、暴走族仕様にかわりました。

      それも、会社の人と小旅行中に。

      帰ってからDラーで交換費用を確認したら、太鼓部分だけなので3万ぐらいと言われましたが、この際だからと、車検対応のHKS社製のマフラーに交換しました。

      もちろんDラーのOKをもらっての話ですけど



      満足している点

      当時としては、画期的な車?
      86のFRから、92に変わった際FFへ駆動方式が変更になり、一時はがっかりなんて声が聞こえました。


      でも、レビンは当時のソアラ。
      トレノはスープラ(セリカXX)の小型化版なんて話も出ていましたので、走りに関して、私は文句はありませんでしたね。

      それにスーパーチャージャーが搭載されているモデルでしたので、低回転域からトルクがあったので運転はしやすかったですね。

      今でこそ「145ps」なんて数値は低いと思われますが、当時としては、実用十分。

      なにせ1500rpm、時速30km/hから5速のまま、アクセルを踏んでもトルクバンドは広いせいで、加速していくし、楽な運転できました。

      それに「195/60 R14」のポテンザRE71
      このタイヤが、走りをより良い方向へもっていって、当時の走り屋には、憧れ(実質販売価格も高めでしたから)の的でした。

      不満な点

      やはり、スポーツを意識してなのか、後部座席が狭い。
      当たり前ですが、5人乗りとはなっていましたが、実質3人乗りでしたね。

      それとスーパーチャージャー用のインタークーラーが、エンジン上部に設置され、見た目はいいのですが、整備性は悪かったです。

      人によっては、インタークーラーの場所を移動している人もいました。

      それと、これは私にとっての悪い点ではありませんが、MTのみのラインナップ。
      GT APEXにはMT、ATが選べ、デートカーとかいう不名誉なレッテルも張られました。

      当時付き合っていた人も、免許は持っていましたが、ATしか乗らず、MTの運転は皆無。
      ためしに乗らせても、1速以外は使えない(変えられない)なんて笑い話にもならないぐらいでした。

      それと、会社の先輩たちと当時よくスキー(日帰りや泊で)に出かけましたが、スタッドレスを履いていても、FFの性で緩い坂道が続くと登れなく(空転)なることがあり、仕方なく数100メートルバックで上ったことがありました。
      やはり4WDには勝てないな!と思いました。

      悪い点、当時としてはそれ以外は特にありませんでしたね

      総評

      FRからFFへ駆動方式が変更になり、かつLSDを付けていなかったおかげで、弱アンダー気味の車でした。
      それと、まだ当時、100KM/h規制でのアラーがなる時代でしたら、自分で外してしまいました。

      峠、街乗り、その他「書く操作部について、私としては大変楽しめた車です。

      それに当時お世話になっていた、Dラーの方も、TOYOTAにしてはおおらかで、確実違法でなければ、結構多めに見てくれていました。

      点検時に、むかしから使っていた30径のハンドルを付けていた時、電話で「標準のハンドルってまだありますか?」と。
      持ってきてくれればそれでいい、取り付ける必要はないからと、半ばいい加減な言い方でしたが、それっでもOKというぐらいなおおらかさ。

      1600ccという排気量も、自分の力量には十分な容量でいた。


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ スプリンタートレノ
    • ももの爺

    • トヨタ / スプリンタートレノ
      GT(2ドア_MT_1.6) (1983年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/01/12
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      前オーナーのセットアップだとドアンダーで強引に振り回す仕様なので自分流に少し大人し目にしたら娘の車酔いが激しくなって大変でした。

      乗り心地

      TRD高圧単筒だとピョコピョコ、リアだけビルシュタインに変えると舐めるようなのですが初期のアンダーは強くなってすぐリバースするようになっちゃいました。

      燃費

      気にしたことありません

      故障経験

      大きな故障(壊した?)はデフのリングギアが割れたことくらい

      満足している点

      軽さは正義

      不満な点

      エアコンが無かったw

      総評

      中古でケージ付きの泥競技車を買いました。これから数年はケージ入りの車ばっかりw
      この車に乗る限り自分の力量では「落ちる」とは思いませんでした。当時自分の反応に最適だったんだなぁ。
      もちろん当時の競技車なのでエアコンなし、長女が夏場に駐車場待ちで半脱水症状になったのは思い出w

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

  • 青森県

    青森モーターSP 4ag&8 ...

    車種:トヨタ カローラレビン , トヨタ スプリンタートレノ , トヨタ 86 , スバル BRZ

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

  • 熊本県

    第5回HSR九州AE86ミー ...

    車種:トヨタ カローラレビン , トヨタ スプリンタートレノ

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter