トヨタ スプリンタートレノ

ユーザー評価: 3.98

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クルマレビュー - スプリンタートレノ

  • マイカー
    トヨタ スプリンタートレノ
    • にょ主

    • トヨタ / スプリンタートレノ
      GT-APEX_AE86 (1983年)
      • レビュー日:2022年7月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格1
    満足している点
    納車から2年
    遠出する時も、普段の買い物にも愛用
    憧れて乗り始めたからなのか、未だにふと「オーナーになれたんだなぁ」って思ってはニヤニヤしてしまう。
    最高(ーωー

    好きな車に乗れる事の幸せを、日々噛み締めている
    不満な点
    どうしても39年ものであるが故に、ボロさが目立ち始めている(汗
    わかりやすいのだと、以前の処置の甘さもありあちこちサビが露見し始めている
    場所によっては塗装がぺろっと剥がれ落ちてしまいそうなところもある

    また、消耗品類はまだギリギリパーツが出てくれるが、あったらいいなという所・廃盤になっているパーツなどがあるので、少しヒヤヒヤする日々を送る
    それに、中古部品を探そうにも異様な値段で取引されている事もあるので、資金面が割と大変

    もうちょいパーツが豊富にあって費用も少し抑えられるともっと嬉しいなとは思っている
    総評
    サーキットでしばいていないので、大きな故障や破損とはまだ無縁な方だと思っている
    けど、着実に朽ちて行っているのでその辺の手は打たねばならない(汗

    いつまで乗り続けられるか正直わからないけども、可能な限り長く乗り続けたいとは強く思っている。

    それに、この子のお陰で出来た交流もかなりあるので、とても有難い。

    これからもよろしく
    (ーωー
  • マイカー
    トヨタ スプリンタートレノ
    • 〇トトまる

    • トヨタ / スプリンタートレノ
      GT-APEX_AE86 (1984年)
      • レビュー日:2022年7月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    リトラクタブルライトのカッコよさ。
    2ドアのほうが絶対にかっこいい。
    不満な点
    何も知らずにいじって車の特性台無しに。
    総評
    これからは運転に集中できるATだよなんて買って後悔。
    AE86のATなんてクソ以外の何物でもなかった。
    まぁいい思い出です。
  • マイカー
    • haru haru

    • トヨタ / スプリンタートレノ
      GT APEX (1986年)
      • レビュー日:2022年7月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地2
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    運転が楽しいところ
    不満な点
    快適レベルが低いところ
    部品が無くて困るところ
    総評
    乗り物としては人にオススメ出来ないですが
    おもちゃとしては何年乗っても楽しいです(^o^)/
  • マイカー
    トヨタ スプリンタートレノ
    • SNOWRAP1D

    • トヨタ / スプリンタートレノ
      不明 (1995年)
      • レビュー日:2022年7月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点
    走る、曲がる、止まるがしっかりしている
    ボタンがたくさん付いてない
    剛性感が高い
    ステアリングが重い反面、路面からの情報量が多い
    吸気音が良い
    細かい部品が出る
    不満な点
    ドリンクホルダーの配置が意味不明
    フロントはオーディオ下に1個(社外オーディオ付けると干渉して使用不可)
    リアはめちゃめちゃ狭いのに4つもある

    小回りが効かない(切れ角が通常のほぼ半分)
    サイドブレーキの効きが弱い
    ABSの効き始めがやたら早いことがある(黎明期なので仕方ない)
    社外パーツが少ない
    総評
    今の車に比べて電気系部品が少ないのでいじりやすさは非常にいいと思います。
    なにかのケーブルを切ってしまわないようビクビクしながら部品を外すイマドキの車はさながら巨大なスマホを分解してるみたいでめっちゃ疲れますが、この車にはそれがない。

    走りの面でもそこそこ飛ばして走るなら満足いくと思います。
    発進以外全ての面で型落ち高級車に勝てます。

    ただ、日常使いでは「痒い所に手が届かない」車と言えます。
    トランクスルーは左側だけだし、ST20xセリカとほぼ変わらない広さと形状のリアシートは何故か2人分しかシートベルトがないし、ドリンクホルダーの配置は変だし...

    車に走りしか求めない人は不満を全く感じないと思われます。
    実際自分が挙げている不満点はどれも「強いて言うなら...」という程度のものです。
  • マイカー
    トヨタ スプリンタートレノ
    • okamechannnn

    • トヨタ / スプリンタートレノ
      BZ-R(MT_1.6) (1998年)
      • レビュー日:2022年6月29日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    まず前提にEG型のシビック所有中、過去にEK9乗っていた前提で話します。
    エンジンが4AGの最終形で中々パワフル。
    (ただやはりB16系には及ばず)
    同じ世代(シビックEG,EK)と比べてボディー剛性が高い。
    シフト、ステアリング重さ、ノーマル足(SSの場合)純正状態で比較するとシビック系よりもしっかりしていて、感覚的にもスポーツカーだなって感じますね。
    シビック系は大衆車にバカみたい速いE/G載せた感じですが、111に関してはスポーツカー前提で
    作ってるように感じる作りだなっと思いました。
    まー感覚的な話なので、ぶっちゃけシビックの方が全体的に結局速いです。

    不満な点
    特にないです。
    が、唯一あげるとするとトランクスルーが何故片方しか倒れないのか?ってすごい思います。

    多分何かと比較すればそれは差分としてマイナス点になるのかもしれませんが、自分は同じキャラクターのEGシビックを所有してる前提で考えると111は111で味のある車だなって思います。

    ステアリングが重いとか、ボディーが重いとか言われてますが、街乗りメインの僕的にはそこまで重くないしハンドルの重さはむしろスポーティーだなって思います。
    総評
    実際マイナー車ですが、自分は好きですよ。
    ただ、自分はシビックや数台足車があるからこそ遊びで111を乗ってみたかったので満足ですが・・・
    1台に絞るなら確実にシビックを買います。

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