トヨタ サクシードバン

ユーザー評価: 4.05

トヨタ

サクシードバン

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クルマレビュー - サクシードバン

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    トヨタ サクシードバン
    • VG31ウルトラセブン

    • トヨタ / サクシードバン
      TX_4WD(CVT_1.5) (2016年)
      • レビュー日:2021年7月5日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能5
    • 乗り心地2
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格4
    満足している点
    チョイとリフトアップ
    不満な点
    後部座席のNoリクライニング
    総評
    納車後2週間目にしてリフトアップトキット+マッドタイヤを導入。
    スプリングを強制的に縮めたこともあって、ノーズダイブ、左右のロールが少なくなりシャキっとしました。
    走行性能
    5
    1500CCにパワーを望んではダメ。
    燃費効率を考えた運転に徹しています。
    乗り心地
    2
    リフトアップキットを入れたことから、足は固めになっています。
    積載性
    無評価
    普段、(嫁)と二人しか乗らないで十分です。
    価格
    4
    いまのところリッター14キロくらいです。
  • マイカー
    トヨタ サクシードバン
    • おぐりん1115

    • トヨタ / サクシードバン
      UL(AT_1.5) (2012年)
      • レビュー日:2021年6月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地2
    • 積載性
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    メチャ運転しやすいです。
    不満な点
    CVTでないオートマなので燃費はイマイチ。
    総評
    普段使いで業者の顔して何処にでも乗り付けれそうです。
    デザイン
    4
    直線スッキリな外観。
    走行性能
    3
    乗り心地
    2
    バンなので空荷では跳ねます。
    積載性
    無評価
    車中泊は楽勝か?
    燃費
    2
  • マイカー
    トヨタ サクシードバン
    • おぐりん1115

    • トヨタ / サクシードバン
      UL(AT_1.5) (2012年)
      • レビュー日:2021年6月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    とにかく実用性!
    不満な点
    買ったばかりですが、バンなので過去の車とは比べれないです。
    総評
    これから少しずつカスタマイズしていきたいと思っております。
    デザイン
    3
  • マイカー
    • こ や

    • トヨタ / サクシードバン
      UL Xパッケージ ディーゼルターボ(MT_1.4) (2005年)
      • レビュー日:2021年6月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格2
    満足している点
    ・圧倒的なトランクの使いやすさ

    ・意外な走行性能の高さ

    ・驚きの低燃費

    ・長距離も余裕の快適性

    ・安心と実績の信頼性

    ・背の低いボディ故の扱いやすさ(洗車等)

    ・想像以上に便利な引き出し式インパネテーブル

    ・プロボックス比で少しだけ豪華

    ・小型貨物車ゆえの低廉な維持費

    ・乗用ステーションワゴンとして十分使える快適性
    ライトバンとはいえエアコン、パワステ、パワーウィンドウと一通りの快適装備は揃ってるだけでなく、最上級グレードなので電動格納ミラーやプライバシーガラスも装備されており、装備水準はコンパクトサイズの乗用ステーションワゴン並み。
    後部座席がヘッドレストが省かれる事を除けばプロボックスワゴン/サクシードワゴンの物と共通になる為、たっぷりとした分厚さのクッションとコンパクトカー並みのレッグスペースが確保されており普通に快適に乗車できます。
    また、後部座席にもパワーウィンドウが装備される上に、ガラスを全開にできる(フロントと同じ低さまで開く)のがお気に入り。
    不満な点
    ・中古相場の高さ

    ・外装、内装等の中古部品が意外と少ない
    新車当時の販売台数の多さから考えると驚くほど少ない中古部品。
    中古車の輸出需要が高くて事故現状車や廃車になっても丸車で海外へと持って行かれてしまう為、部品取り車が少ないんだとか。
    それでも現状では皆無というわけでもないのでなんとか助かっています。

    ・条件を絞ると意外に探すのが困難
    サクシード、マニュアル、最上級グレードとなるとびっくりするくらい希少です。しかもディーゼル車となると中古車サイトに年間通じて全国に1台あるかないか程度のレアさ。見つけたら即買いましょう。
    総評
    車好き、ドライブ好きの20代の夫婦が完全な乗用用途のファミリーカーとして購入しましたが、これ以上の選択は無かったと思っています。
    小型貨物車故の低廉な維持費、背の低いエステートバン(ステーションワゴン)のボディ形状による扱いやすさ、強靭なシャーシと強力なディーゼルターボエンジン、サクサクつながる5速マニュアルが与えてくれる運転の楽しさ、いざとなったら後ろで寝られるトランクの広さ、大人5人が普通に乗れるステーションワゴンに準じた快適な室内、どこまでも走れる移動コストの安さと信頼性、飾らないシンプルな外観のカッコ良さ、全てにおいて大満足です。
    デザイン
    5
    質実剛健、シンプルで飾らない機能美のカッコ良さ。
    プロボックス比でちょっとだけ突き出たバンパーとボリュームのあるリアハッチ形状がお気に入り。
    走行性能
    4
    欧州戦略車である初代ヴィッツのプラットフォームをベースに専用の強靭なリアサスとヴィッツ系プラットフォームの中では最大の太さのスタビライザーが与えられたシャーシは当然ヤワなわけもなく、450kgの荷物と大人2人を載せて高速道路をカッ飛ばすための動力性能も確保されているので、空荷の状態で走らせると意外なほどにイイ走りをしてくれるんです。
    そもそも背の低いエステートバンのボディ。重心も低く、スポーツ走行、サーキット走行もイケます。
    わずか1080kgしか無い軽量ボディもポイント高し。

    搭載される1.4リッターのディーゼルターボエンジンは数字で見ると最高出力72ps@4000rpm/最大トルク17.3kgm@2000〜2800rpmと低スペックですが、わずか1トン少々の軽量なボディとディーゼルターボの特性から、1000rpmからでもスイスイと速度を乗せるトルクの分厚さが魅力的。
    フラットトルクでトルクバンドも広く、2000rpmも回せば十分すぎるほどの加速をしてくれるので数値以上にパワフルで乗りやすいです。

    5速マニュアルも繋がりが良く、シフトフィールもしっかりとした手応えがあって運転が楽しくなります。

    これまで元気よく走る昔ながらのドッカンターボ、マニュアルの軽ホットハッチを何台も乗り継いできましたが、それらと遜色ないくらい楽しくキビキビ走れます。
    乗り心地
    4
    初めから営業車、商用車として設計開発されたこの車。
    開発時の徹底的な市場調査により、一日中車内で過ごす営業マンや、一日に1000km近く移動するビジネスマンの声をきちんと反映されており、ゆったり大きくコシのあるシートはまさに疲れ知らず。
    ドアミラー形状などの工夫が効いているのか風切り音も抑えられており、ロードノイズこそ入ってくるものの極端に疲弊するような煩さも、静かすぎて眠くなるような事もなく、とても長距離移動向きの適度な遮音性。
    ディーゼルエンジンですが、バルクヘッドの遮音が高いのか不快なノイズやこもり音はほぼありません。
    アイドリング時の振動もよく抑えられていて、昔ながらのディーゼル車を知っている人からしたら全く気にならないレベルまで低減されています。
    積載性
    5
    このサイズで最大限の荷物が積めるように徹底して開発された車なので、広大な荷室空間が確保されているのは勿論のこと、リアハッチの開口部が大きく、リアバンパーの位置も低い上にトランク床面との段差も無い為とても積み下ろしがしやすいです。
    荷室幅は最大142cmとダブルサイズベッド以上、ホイールハウスの張り出しがある部分でも114cmとセミダブル並みの幅が確保されている上、リアシートを格納した際の荷室長は183cmにもなる為、大柄な人でなければトランクに布団をひけば足を伸ばして寝られます。
    また、荷室高も93cm超確保されている為、起き上がって座っても頭が当たりません。
    燃費
    5
    10・15モード燃費で23.0km/Lというのも凄まじいですが、ユーザー実燃費の平均値が24km/Lという驚愕の燃費性能。燃料タンク容量が50Lなので、単純計算でワンタンク1000km以上余裕で走れます。
    しかもディーゼル(軽油)なので燃料代も安く、5000円ちょっとあれば1000km走れてしまいます。
    価格
    2
    新車価格を考えると驚くほど高値で取り引きされている中古市場。現車も15年落ち走行24万kmで50万でした。
    故障経験
    納車時にウォーターポンプからの水漏れ跡が見られた為交換した程度です。
    トヨタの商用車、営業車の「頑丈さ」はメーカー自身も代替需要が無くなり焦るほどのレベル。特にディーゼル車ともなると、消耗品さえ正しいサイクルで定期的に交換してあげれば半永久的に走ります。
    現車も24万kmオーバーですが、歴代オーナーの管理の良さも手伝って全くヤレやくたびれた感じが無く、本当に調子が良いです。

    余談ですが以前タクシードライバーをしていた頃、90万km超のYXS10クラウンセダン(実質X80系マークⅡベースのクラウンコンフォートの兄弟車)を乗務していた時期もありましたが、まるで新車のようにシャキッとしていてトヨタ営業車のあきれるほどの耐久性の高さにとても驚かされた経験があります。
  • その他
    トヨタ サクシードバン

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    私の愛車ラクティスと同じ1NZ-FEでシリンダヘッドも同じタイプ(1NZは仕様により2種類のシリンダヘッドが存在。主に2WDはローラーロッカー式、4WDは直打式を使うらしい!?外観ではシリンダヘッドカバーの形状などで見分けができますが・・・)ですが、CVTのせいでしょうか?加速、特にスタート加速が素晴らしい。同じ1NZとは思えないくらい。このCVTにパドルシフトが装備されていたら・・・と思うくらい。装備も充実していて、ドリンクホルダーが前席に3か所有るのだが、使いやすい位置に有り好い。何気に便利なのが、中央にある引き出し式の簡易テーブル。営業車的には、PCを使うときのテーブルとしての利用ですが 。これ・・・車中泊や車内で食事する人には、間違いなく便利で使い勝手良いなぁ~。営業車だけに装備するのは勿体ない。
    不満な点
    バンなので、後席は分割無しの可倒式。短時間なら問題ないが、長時間座るには厳しい。
    前席にあるスマートフォンホルダーが装備されているのは良いけれど、1つしかないのが残念。せめてもう1つ、助手席側にも欲しいところです。
    基本、完全に1人~2人用の仕事で使うため&荷物を運搬する為の割り切っているビジネス車です。
    総評
    愛車の板金塗装の為、代車として約2週間乗りました。純粋に仕事用としての車感満載ですが、前席の居心地は悪くありません。
    デザイン
    3
    可もなく不可もなく。バンですから。
    走行性能
    4
    アクセルを踏んだ分だけ、しっかり加速してくれる。特に高速走行は楽しいです。私の愛車ラクティスよりも良い。同じエンジンなのにCVTが違うだけで、加速感も変わるのか・・・。
    乗り心地
    3
    バンというと乗り心地が・・・と思うかもしれないが、これが良かったりする。市街地も悪くないが、高速走行のほうが良さを実感できる。
    積載性
    4
    後部席を倒すとフラットになるので、より多くの荷物を積載できます。

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