トヨタ スープラ

ユーザー評価: 4.03

トヨタ

スープラ

スープラの買取情報を調べる

憧れの一台 - スープラ

マイカー

憧れの一台

  • Jza2180

  • トヨタ / スープラ
    GR スープラ RZ(AT_3.0) (2019年)
    • レビュー日:2021年7月12日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:スポーツ走行

おすすめ度: 5

満足している点
一目でスープラとわかる独特なデザインとBMWの直6エンジン。
スムーズに吹けあがる直6サウンドと、特にアクセルオフ時のバブリングは最高です。
乗り味や操作感は完全に輸入車ですが、トヨタDに入庫できるため点検などの整備費は意外と安いです。
不満な点
夜間走行中にライトオフ(スモールのみ点灯)にできないところ。高速の合流でちょっと困りますね。コーディングでこのへんも変更できるんでしょうか?
クルマが停止する前からアイドリングストップが入るため、停止時のブレーキコントロールがシビアです(オフにしちゃえばいいんですが)。走り始めはブレーキ鳴きもけっこうあるので、パッドやローターが摩耗してきたら社外品に替えてみるつもり。
よく言われる「独特な」ホーンの音ですが、昔のフェラーリもシングルホーンでこんな感じの音だった(…と思う)ので、とりあえずこのままで乗ろうかと…w
総評
長い間憧れていたこともあり、あばたもえくぼ状態で良し悪しまとめてとても気に入ってます。

また、新しいモデルのため?注目度はかなり高いです。
モテモテで困っちゃうな~w と思いましたが声をかけてくるのはオニーチャンやオッチャンばかりです。そりゃそうですね。
デザイン
5
サイドミラーからも見える大きく張り出したリアフェンダー、
ロングノーズ&ショートデッキのスポーツカー然としたスタイリング。
フロントスポイラーやサイドステップも全体が引き締まって見えるため、純正そのままで完成されたデザインだと思います。
欲をいえば80スープラの4連テールをリアに盛り込んでほしかったかも。
走行性能
5
カタログ値だけ見ると330馬力なのでそこそこに思いがちですが、車が軽いため動力性能は圧倒的です。ベタ踏みするとあっという間にアレな速度域まで飛んでいきます。
そしてスポーツモード時にブレーキングすると、早め早めにギアを落として高回転を維持してくれます。パドルシフトを使わなくても速く走れそう。
しかし峠はもちろん、個人的には首都高でもオーバースペックで持て余し気味です。サーキットに持っていきたいところですが、保証がアレなのでもう数年はガマンでしょうか。
タイヤ交換時には新車装着と同じPSSを選ぶかどうか、お財布とよく相談しようと思います。

いっぽうで特に低速時のハンドルはかなり重く、片手でもスイスイ回せたベンツとの明確な違いをはっきり感じました。BMWもこんな感じなんでしょうか?
とはいえいい加減に運転させない雰囲気を感じられて好印象です。屋烏の愛。
乗り心地
5
275の19インチを履いてるわりにはそこそこの静粛性&硬さだと思います。タイヤが新しければもっと上質になりそう。
高速走行時は8速AT+ACCで快適にクルージングできます。JBLスピーカーもイイ音がします。
積載性
5
写真で見ると狭そうなトランクも、底が深くかなり荷物も載ります。2人乗りでこれだけ積めれば十分!
燃費
5
3回給油してリッター12キロほど。今まで乗ってきたクルマのなかで一番燃費いいですw
メーターに表示される燃費もリッター12キロでした。かなり信憑性ありますね。
価格
5
例によって中古で購入しましたが、今後自分の人生において家を買わない限りはこれを上回る金額はないだろうな…という額でした。
新車では税込み730万。お金持ちが買って最初の車検時に手放す…というケースが多そうなので、狙っている人は22年の冬くらいまで待つとお得な中古車も出てくるのではないかと思います(私はそこまで待てませんでした!)。
故障経験
ライトが点かなくなったりする初期不良もあるようですが、私のは特におかしな故障箇所はありませんでした。
新車補償も継承できたので、そのあたりも安心です。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 茨城県

    s-style主催 4H10 ...

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , スバル 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース