トヨタ タウンエースバン

ユーザー評価: 2.41

トヨタ

タウンエースバン

タウンエースバンの買取情報を調べる

クルマレビュー - タウンエースバン

  • レンタカー
    • さと吉5281

    • トヨタ / タウンエースバン
      DX_5人乗り(AT_1.5) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/03/21
      使用目的:その他
    • 走行性能

      今回、レンタカーで、高速道路を中心に170キロ余りを走りました。
      初めて乗りましたが、とても運転しやすい車でした。
      エンジンは1500CCです。1600CCのNV200バネットにも乗ったことがありますが、パワー不足は感じませんでした。高速安定性も十分です。

      乗り心地

      借りた車が、4年落ち、走行6万キロ余りと、レンタカーとしてはかなり使い込まれた状態だったので、けっこうハードでしたが、トラックのように上下に跳ねるような動きは皆無で、あまりストレスは感じませんでした。しかし、車を返却した後、どっと疲れが出ました。

      燃費

      特に燃費を意識することも無く、高速道路を中心に170キロ余りを走って、ちょうど12キロでした。カタログ値が12.1キロなので、ほぼカタログ通りでした。

      積載性

      何回か乗ったことのあるNV200バネットとの比較になりますが、荷室の広さは十分ですが、床が高いと感じました。調べてみると、6.5センチ、タウンエースの方が高いです。これは、荷物の積み下ろしの際に、気になりますね。タイヤハウスの張り出しも、僅かにバネットより大きいかも?

      故障経験

      レンタカーなので、ありません。

      満足している点

      車体がコンパクトで、取り回しがし易いです。窓ガラスも、同クラスのNV200バネットより大きく、視界も良好。ドライブポジションも、バネットより乗用車に近い印象でした。メーターも大きく見やすい物が装備されており、運転しやすい車です。

      不満な点

      ステアリングとシフトレバーの位置が近すぎて、素早くステアリングを操作すると、シフトレバーに手が当たります。個体差なのか、ステアリングがかなり重く、切り返しなどでは苦労しました。
      また、今回乗ったDXグレードは、懐かしの「ハンドパワーウィンドウ」ですが、操作ハンドルがドライバーからやや遠い位置にあり、開閉操作がしにくいです。

      総評

      初めて乗っても運転しやすい車です。ハイエースやキャラバンは大き過ぎるけど、ADバンやプロボックス、サクシードでは小さい、という場合にはベストなサイズです。一人暮らしの引っ越しにも、ちょうどいいかもしれません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ タウンエースバン
    • tuue1121

    • トヨタ / タウンエースバン
      不明 (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/06/22
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      ショックがモンローしかない
      バネを柔らかく出来ない

      燃費

      10ぐらいだろうか。

      積載性

      フラットなのでまあまあ、長さと幅がもう少しだけ欲しい。

      故障経験

      重大な故障はない、エアコンパネルの内部プラ折れ
      ボールジョイントは20万キロ超えなので消耗品

      満足している点

      安く購入、花屋で使われていたのでボコボコ
      便利
      ディーゼル
      丈夫なオートマ

      不満な点

      タイベルが嫌
      ボンネットの上で運転だから煩く、暑い
      防振、防音材が皆無
      ブレーキがクソ
      シートは拷問、寄ってレカロを付ける
      アデファンがないエアコンコンデンサー

      総評

      トップギヤで丈夫と言われたハイラックスと同じエンジン
      20万キロ超えても全く問題なし
      ボコボコで洗車もせず、見た目は最悪
      お気に入りだが、国産車に漏れず無機質で眠くなる運転。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 武蔵野車輌製造

    • トヨタ / タウンエースバン
      DX_5人乗り_4WD(MT_1.5) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/11/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      平地、特に一般道バイパスまでは快活に走ります。しかし高速道路の追い越し車線で一時的に100km/hオーバーになる場面や標高が高い山坂道の登りではアンダーパワーを感じます。総じて、前車のKVサンバー4WDのMTよりは余裕のある走りをします。

      ハンドリングはロングホイールベースと重量バランスの良さもあって車高の割に良好です。楽しいです。

      取り回しはさすがにサンバーにはかないませんが、全長が4040mmしかないのと、スクエアなボディー形状のため比較的良好です。

      ローギヤードでクラッチが軽いため、微速域のコントロールは楽です。

      全体的に扱いやすい車です。

      乗り心地

      乗り心地は一般的な乗用車よりは硬めですが、特に不快感はありません。

      静粛性も乗用車には及ばないですが、エンジンが比較的静なので、個人的には許容範囲です。回すとそこそこ良い音がします。

      振動は1800rpm以下で高負荷をかけると正直厳しいものがあります。MTですのでそのあたりが強調されます。

      運転席の掛け心地は及第点です。KVサンバーと比べるのは失礼です。長距離ドライブにもしっかり対応します。ただハンドルのチルト機構と座席の上下の調整機構が無いのはマイナスポイントです。

      意外なのは後部座席で、リクライニングできず、ヘッドレストも無いのですが、クッションに意外と厚みがあり、足下も下手なリッターカー位の空間があるので、1時間位のドライブなら苦痛にならない感じです。

      燃費

      燃費に関しては山坂道や高速道路でハイペースな運転をすると9km/L、平坦なバイパスで13km/L、街中で10〜11km/L程度です。ただし、ほぼ空荷の状態の燃費になります。

      KVサンバーより若干燃費を伸ばしやすいかもしれません。

      想定の範囲内の燃費です。

      積載性

      積載性については、車体サイズを考えれば文句無しです。車中泊も余裕でこなします。単身者の引っ越しも問題なくこなすでしょう。

      故障経験

      まだ新車購入してから日が浅いので、これといった故障はありません。シンプルなグレードを選んでおり電装品が少ないため、故障しにくいと思われます。

      満足している点

      コンパクトな車体に大きな室内空間と存在感、背が高い割に良好な走行安定性、ハンドリング。

      シンプルな装備で、故障しにくそう。

      部品代が安い。タイヤが13インチなら相当な安さが期待できる。ハイゼットと共通の部品もある。

      エンジンサウンドが意外と良い。

      思ったよりまともな後部座席。

      不満な点

      間抜けなフロントデザイン。

      タコメータが無い。

      走行条件でばらつく燃費。

      収納が少ない。

      総評

      割り切って乗れる方にはすばらしい道具となることは間違いないでしょう。

      もっと空間や走りなどを求められる方は予算に余裕があればハイエースやキャラバンをオススメします。

      一般的な乗用車的なものを求める場合は、まったくもって向きません。ノアやヴォクシーにでも乗っていてください。

      値引きにひかれて買った面はありましたが、私は気に入っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    トヨタ タウンエースバン
    • Izam

    • トヨタ / タウンエースバン
      DX_5人乗り(AT_1.5) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/10/03
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      必要最小限の走りは確保されている。
      とにかく小回りが利き
      オーバーハングのなさからか
      「ぶつける」とか「こする」とかのイメージが沸かない。
      フロントタイヤの位置ゆえに足元がレーシングカー並にタイト。

      乗り心地

      酷い。
      長距離走行においては
      まるで罰ゲームをやらされている気になる。

      燃費

      積み荷次第。

      積載性

      先代のモデルより積める。
      まさに荷物を積むための車って感じ。

      満足している点

      どんなシチュエーションにおいても
      持って生まれた能力を発揮するところ。

      不満な点

      ノイジー。
      夏場はシートが熱くなり、
      足元も熱い。

      総評

      荷物を積んで走る車としては
      その能力は極めて高く
      割りきって乗る限りは良い車だと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ タウンエースバン
    • トヨタ / タウンエースバン
      DX_5人乗り(AT_1.5) (2012年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/09/24
    • 走行性能

      ボディーに対してエンジンが小さい為走りません。また足回りも雑に感じます。

      乗り心地

      音がうるさく乗り心地も悪いです。購入時からブレーキ時にジャダーが出ます。

      使い勝手

      ハイエースほど大きくないので使い勝手はよいのでは。ただ仕事で荷物を運ぶにはちょっと狭い。

      内外装

      内装はバンなのでそれなり。外装も結構あらがあるように感じます。

      総評

      トヨタ車とは言えダイハツ車両でインドネシア産なので乗ってみると色々不満点が出てきます。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

前へ12345678次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース