トヨタ ヴィッツ

ユーザー評価: 3.56

トヨタ

ヴィッツ

ヴィッツの買取情報を調べる

エアコン、ABSが故障してしまいました。 - ヴィッツ

 
イイね!  
BLAZE WD

エアコン、ABSが故障してしまいました。

BLAZE WD [質問者] 2011/08/10 14:29



今回、車載オーディオの取付をDIYにて行ったところ、配線をショートさせてしまいました。
完全に自分の不注意の故障です。

その後、オーディオ付近に電流が流れてこなくなったので切れたヒューズを探して一ヵ所交換しました。
交換したところ、オーディオは問題なく動作する事を確認し、エンジンも始動しました。

が、エアコンが効かなくなり、ABS警告灯 ラジエータファン、スピードメーターが動かないといった症状が発生しています。
エアコンはA/Cスイッチをいれるとランプが点灯し、最初は冷たい空気がでますが、すぐに熱い空気に変わります。
ラジエータファンは、エンジンルームから異臭が漂う程熱くなっても回りません。

すぐエンジンを停止しましたが、原因が自分の力量では特定できません。
ショートからくるヒューズ切れ、電子部品の破損ではないかと思うのですが・・・

※ショート前は全く問題ありませんでした。
現在も走行する事自体は可能です。
パワーウィンドウ等、その他の電気関係には以上ありません。
一度タコメーターも異常な動きをしましたが、現在は通常動作しているように見えます。
(ショート後はあまりエンジンを始動していないのではっきり言い切れません)

原因はヒューズ切れ等の簡単な問題でしょうか?
それとも大規模な修理になってしまうのか・・・・

こんな可能性がある、これが原因かもしれない といった暫定的な回答で構いませんので ご回答の程、
宜しくお願い致します。
補足
車種は TOYOTA Vitz RS NCP10 です。

回答する

新着順古い順

  • 美樹 コメントID:1564059 2019/02/17 17:48

    はじめましてm(__)m
    当方もショートが原因で同じ症状です。
    結果的には、どのように解決されましたか?
    また、修理代はおいくら位かかりましたか?
    ご参考に教えていただきますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ZERO88 コメントID:1484520 2011/08/16 10:21

    ECU-IG(7.5A)のヒューズが怪しい。(勘ですが…(´ー`A;)

  • miya39 コメントID:1484419 2011/08/12 07:46

    ABS警告灯は電気関係にトラブルが起きたときに点灯する事があります。
    スピードメーターが動かないのであれば車速信号が死んでいるのでABS警告灯は点灯します。
    エアコン、ラジエーターファンは温度センサーが死んでしまうと動きません。
    両方のセンサーが同時に死ぬことは考えにくいのでこれらの管理をしているECUがショートによって破損したのではないか・・・と考えられます。
    しかしショートした時にヒューズが飛んだ様なのでそこまで深刻な状況になることも考えにくいんですよね・・・
    Dラーへ持っていけば故障診断アダプターからどこで異常が発生しているか調べてくれると思います。
    一度バッテリーを外して30分くらい放置してECUを初期化。
    その後も症状が改善されないのであればDラーで診てもらうのが良いかと思います。
    ECUはうまくいけばオク等で安く出ていますので形式年式品番を確認して交換してしまうのも良いかもしれませんね。

  • 月山 コメントID:1484376 2011/08/10 23:47

    エアコンが効かないのは電動ファンが回らないため、コンデンサーの冷却が出来ないからだと思われます。

    エンジンルームと運転席にあるヒューズボックス内のヒューズを、切れていないか全部確認してみてはどうでしょう?
    もしもヒューズが切れていないのならば、その物自体への故障が考えられると思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース