トヨタ ヴィッツハイブリッド

ユーザー評価: 4

トヨタ

ヴィッツハイブリッド

ヴィッツハイブリッドの買取情報を調べる

クルマレビュー - ヴィッツハイブリッド

  • マイカー
    トヨタ ヴィッツハイブリッド
    • ゆーごり

    • トヨタ / ヴィッツハイブリッド
      ハイブリッド F“セーフティエディション II”_(CVT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/29
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      MCでボディー、ダンパー等に改良が加わったそうで、コンパクトカーながらかっちりしている印象。
      ドアスタビライザーを装着することによって、さらにかっちり走ってくれる(特にカーブや右左折、合流時)。

      ハイブリッドシステムの恩恵で60㎞程までの加速がいい。

      乗り心地

      ドアスタビライザーを装着している影響もあるのか、少々固め。
      乗り心地を重視するなら、15インチくらいまでが妥当。
      後部座席のクッション性は思った以上に固い。

      燃費

      カタログ燃費と実燃費の差が約8㎞/Lと非常に良い(納車後1.5か月、平均燃費26.5㎞/L)。
      理由もなくドライブしたくなる機会がかなり増えた。

      積載性

      後部座席を倒した状態で、ぎりぎりゴルフバッグが真っ直ぐ入る。
      アジャスタブルデッキ使用でほぼフラットになる
      (自分はRVBOXで代用している)

      満足している点

      ・燃費がいい
      →カタログ燃費:34.4km/Lに対して、街乗りメインで26.5㎞/Lの低燃費。
      前者の15前期オーリスに比べ、軽く倍は走る…(笑)

      ・運転がしやすい
      →5ナンバーサイズ+最小回転半径4.7m(14インチの場合)の取り回しの良さ、全周囲の見通しの良さで狭い道でもスイスイ運転できる。

      ・動力性能
      →1.5L+モーターで普段使いには過不足のない性能。
      社用車で前期アクアを乗っていたが、かったるさが改善されている気がする。

      ・セーフティーパッケージ
      →TSSC+ICS+オートハイビームの性能が思いのほか役立っている。
      安全装備を過信した運転は避けるべきではあるが、付けるか付けないか悩むなら付けておいたほうが良い

      不満な点

      ・内装の安っぽさ、目新しさがない点
      →エントリーモデルで出すのは酷だが、特別仕様車でベースグレードと比べれば、かなり質感はいい。しかし特に内装が傷つきやすい。
      内装全体はベーシックで落ち着きもあり、運転のしやすいは◎
      ただ、如何にもひと昔前のスタイリングが目立つのが△
      ライト点灯時にステアリングスイッチが光ってくれないのは×

      ・収納の少なさ
      →前者15前期オーリスと比べ収納の少なさが目立つ。が、工夫次第では特に問題ないレベル。

      ・ステアリングセンターのずれ
      →個体差なのか、OPの革巻きステアリングをつけたせいかは不明だが、ステアリングセンターのずれ有。タイロッド調整で修正。

      ・発進、停止時の異音
      →個体差かは不明だが、「カタッ」という異音が発生する。遮熱板と排気系が触れている可能性があるが、正確な原因は未だ不明。試乗車等含めDにて原因追求中。

      ・アフターパーツの少なさ
      →売れ筋車種ではあるが、ハイブリッドは恵まれていない。アクア並みに出てくれればうれしい。

      総評

      個人的には不満な点が多く上がってしまったが、総合的には満足。

      エントリーモデルでありながら、ロングセラーで海外でも流通している車種のため、ベーシックな良さが際立っている。

      おすすめOPは、モデリスタエアロキット、モデリスタホイール、ドアスタビライザー、LEDランプセット

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • GTぱわ~

    • トヨタ / ヴィッツハイブリッド
      ハイブリッド ジュエラ_(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/03/18
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ・このボディに1.5L-HVなので、中間加速(~50km/h)までなら不満無いです。
      ・ブレーキタッチは、止まる寸前に踏力弱めても、それなりにカックンせずに止まれます(C-HRは敏感過ぎ…)。
      ・タイヤ細い割にハンドル重く、コンパクトでここまでしっかりした操作感はどうかと。
      ・ナノイー出すのにON・OFFスイッチは必要?
      ・ナビが中央よりも左側に、下の方にあるので、とにかく見辛いです。走行中のナビ画面チラ見するのも危険ですね・・・

      乗り心地

      ・昔代車で乗ったグレードの低い1LのVITZよりも、サスが柔らかめで車重があるせいか、ピコピコ跳ねる感じは無いです。剛性が低いだけかも知れないですが。
      ・ただ柔らかい凹凸も無いフラットシートなので疲れ易そうです。特に、リヤシートはせんべいシートで、長距離は疲れそう。
      ・走行時のエンジン音は比較的静かでしたが、とにかくロードノイズが酷い!あとは、極低速時のインバーター音が騒がしいです。

      燃費

      ・C-HR程モーター駆動はしませんが、やはり燃費は良さそうです。メーター表示では、普通に走っても20km/Lを下回らなかったです。

      積載性

      ・荷室は車格を考えると許容でしょうか。
      ・助手席クッション前側に買い物アシストのガードと、シートアンダートレーがあるので、その間にあるスライドレバーが持ち難く、非常に使い辛いです。アンダートレーは高さ無いので靴は入らなさそうです(スリッパならOKか?)

      満足している点

      ・全高は1.5mでも、運転時の頭上隙間に余裕あります。AQUAの様にピラーは寝ておらず、ヘッダーも前にあるので、乗り降りは楽です。自分は腰痛持ちなので、AQUAは乗り降りし難いですが、VITZはその点は良いです。

      不満な点

      ・やはりAQUAと比較してしまうと、値段も高く、車重も重いので、購入する人は限られると思います。強いて言えば珍しい?!

      総評

      ・人に勧めるかと言えば、、、どうでしょう。トータル的にはAQUAの方が満足感あるかと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • 豊田ヴィッツ

    • トヨタ / ヴィッツハイブリッド
      ハイブリッド F_(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/02/13
      使用目的:その他
    • 走行性能

      【パワー感】アクセルを踏み込む機会がほとんどなかったため何とも言えませんが、市街地を走る分には適正な設定ではないでしょうか。

      【操作性】今回借りたハイブリッドFグレードには14インチホイールにブリヂストンのブリザックが採用されておりました。ガソリン車同様に小回り抜群です(^^)
      なお、ハイブリッド車特有のブレーキ感覚は、慣れるしかありません。

      安全装備として『トヨタ・セーフティセンスC』なるものが装備されておりました。追突防止機能は発動しません(させません)でしたが、前を走る親戚車が発進した時に『ピピッ』とアラームが鳴り、発進を急かされました(笑)

      【扱いやすさ】近代のクルマでは定番の装備?バックカメラが装着されており、これが補助アイテムとして意外と便利でした(^^)乗員一同『ええなコレ』

      乗り心地

      【乗り心地】運転席の乗り心地は、バッテリーが搭載されているからか、純ガソリン車と比してドシッとした感じがありました。今回のフロントシートはヘッドレスト分離型でしたが、座り心地はヘッドレスト一体型と大差ありませんでした。路面からの突き上げをシートが吸収します。

      【静粛性】今回はフル加速の機会がなく終始静かな車内でしたが、おそらくアクセルを踏み込むと1NZエンジンが盛大に唸るのかと。

      【振動】純ガソリン車よりかなり改善されている印象ですが、リアサスペンションは相変わらず突き上げがありますね。

      燃費

      【燃費】メーター読みで15~19km/Lの間を行ったり来たり。長い距離を走ると、もう少し伸びそう。

      積載性

      【積載性】『これ何(大汗)』現地でまさかの展開、親戚に配る物を詰めた海外旅行用の大型トランクを積むことに。バンパーと荷室に段差があり、積み降ろしに難儀しました。また、これで荷室はほぼ満タンになり、他の手荷物のほとんどが私以外の乗員の膝の上に…

      故障経験

      【故障経験】なし。駆動系より、安全装備の耐久性がどうなのだろう…

      満足している点

      【満足している点】以前、旅行時にレンタカーとして1000ccの中期型を乗る機会がありましたが、静粛性は全く別物でした。大雪の上に凍結箇所だらけだったため、アクセルを踏み込む機会がなかったからかもしれませんが。メーターの針が綺麗な青色です(^^)常に目に入る部分なので、青色が好きな私にはこれは大きなポイントです。

      不満な点

      【不満な点】プリウスαをデフォルメしたみたいな顔になりました。これはこれで良いと思いますが、個人的には中期型の顔の方がより好みですね(笑)

      総評

      【経緯】親戚の法要のため鳥取へ行くことに。日本海側の悪天候、大阪からの道中立ち往生したらどうしよう、という理由で現地でレンタカーを借りようという展開に。私が運転をするため、好きな車種を選んでいいよという事になりました。せっかくの機会なので気になるクルマ『ヴィッツハイブリッド』を選択(^^)『アクシオハイブリッド』と迷った結果の選択ですが、この選択で後に冷や汗をかく羽目に。

      【おすすめ度】普段の街乗りには良い車でしょう。純ガソリン車との価格差が云々というより、同じガワを持つ別車種と捉えた方が良いなと思いました。

      【自分のクルマとして欲しいか】Uグレードかジュエラがいいですね(^^)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 甘味のシュガー

    • トヨタ / ヴィッツハイブリッド
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/12/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      アクセルは少し踏み込まないと前に置いてかれるーとたまに思いますがこれはevモード気にしたりする時くらいです

      普通に運転する分には
      加速も十分ですし満足してます

      乗り心地

      ガタガタするなーと思うことは今のとこないですかね
      乗り心地はかなり良いです

      燃費

      普通に高速走って走って平均燃費36㌔だったりしてるのでだいぶ良いです

      満足している点

      アクアより内装大きいですヽ(´▽`)/
      普通に運転が楽w

      見た目も気に入ってます!

      不満な点

      内装ははやり安っぽい感じはあります(´・ω・`)
      パネル部分は一番下のグレードだととても気に入りません

      総評

      わたしてきにはおすすめです!
      燃費 使い勝手 見た目
      維持費すべてにおいて私は高く評価してます!

      外装はアクアより小さく内装はアクアより広い感じです
      燃費がだいぶ良いし 大きすぎないので駐車しやすいです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ちょこヴぃ

    • トヨタ / ヴィッツハイブリッド
      ハイブリッド U_(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/06
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      一回エンジンで走行すると、一度アクセルペダル離さないとEV走行しないのが、気を使う。

      満足している点

      ハイブリッドだけあって、燃費はいいよね♡
      あくまでも燃費良く走ろうとしたらの話だけどね。

      不満な点

      収納が少ないよね〜。ちっさい小物入れてね!的な収納はあるけど、実際のところほぼほぼ使えないよね。
      せっかくのステアリングリモコンが夜だと何にも見えないよね〜。これは光らせて欲しかったよ。

      総評

      総評は、普通の庶民ドライバーが乗るには本当に良い車ですよ。自動車評論家に言わせたら、??って車かもだけどね。
      なんかアクアとどっちがいいの?みたいな事言ってる人多いけどさ、はっきり言って何にも変わらないから、デザインで選ぶしかないよね。アクアの形が好きならアクア、ヴィッツの形が好きならヴィッツ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

  • 兵庫県

    Sporco Vecchio ...

    車種:トヨタ 全モデル , トヨタ エスティマ

ニュース