トヨタ WiLLサイファ

ユーザー評価: 4.21

トヨタ

WiLLサイファ

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クルマレビュー - WiLLサイファ

  • 過去所有
    トヨタ WiLLサイファ
    • 朝比奈そら

    • トヨタ / WiLLサイファ
      1.3(AT_1.3) (2003年)
      • レビュー日:2021年2月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    トヨタが過去に異業種合同ブランド展開で発売した車です。
    ベースはヴィッツ。たしか欧州向けがベースだった気がします。
    販売的にはふるいませんでしたが車体剛性が高く遮音性も良かったので車の出来としてはとてもよかったです。奇天烈な外見ではありますが中身はとてもまじめな車でした。
    不満な点
    せっかくビビッドな外装カラーに親しみの持てるデザイン(評論家からはボロクソに言われていましたが)なのに内装が黒一色であまりにも落ち着きすぎです。内装のデザイン自体は円を基調とした欧州車的なデザインだったのに、真っ黒な内装色がすべてを無駄にしています。
    総評
    ちょっと変わった販売形態だったため、低走行車が多く、またよくメンテされている車両が多い傾向にあります。また不人気車ゆえに車両価格も安値安定です。
    なのであのデザインを受け入れられる人にはとてもコスパの良い車です。
    中身はとてもまじめな車ですし。
    デザイン
    3
    外装のデザイン、カラー展開がなかなかない個性に溢れています。トヨタマークも排除されていますし。内装も造形が円を基調としていておしゃれな欧州車みたい。
    なのに内装の色が暗すぎます。せめて外装色に合わせてワンポイント入れるくらいすればよかったのにと思います。
    走行性能
    4
    欧州向けヴィッツがベースのせいか足回りがしっかりしています。ただ、完全に足回りが勝っているのでつまらなく感じる人もいるかも。
    乗り心地
    4
    乗り心地はこのサイズの車としてはいい方です。しっかり足が動いている印象。
    またG-BOOKのテスト用として開発されたせいで室内の静粛性が2Lセダン並みです。
    積載性
    3
    リアシートは折りたためるので大きな荷物も積めますが、ラゲッジスペースは小さめです。
    日常使用にはそれほど困りませんが。
    燃費
    3
    前時代的なATのせいなのか、燃費はあまりよくありません。
    価格
    4
    人気の無さのためか安値安定です。
    そもそも新車価格もかなり安かった覚えがあります。
    故障経験
    故障というわけではありませんが、専用ナビの音声認識は使い物になりませんでした。
  • マイカー
    トヨタ WiLLサイファ
    • 阿部ねーヨ

    • トヨタ / WiLLサイファ
      1.3(AT_1.3) (2003年)
      • レビュー日:2020年2月8日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    魔改造ベースマシン♪
    車重が1トン切っている個体!
    不満な点
    雨漏りする・・・。
    総評
    速く走るの素最高な車。
  • 過去所有
    トヨタ WiLLサイファ
    • シマ エナガ

    • トヨタ / WiLLサイファ
      1.3(AT_1.3) (2003年)
      • レビュー日:2017年3月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    いま見ても古さを感じさせない独特なデザイン
    不満な点
    後方視野の悪さ
    絶望的に使いづらい純正ナビ
    総評
    この車の最大の特徴は過去にも現在にもない独特なデザイン
    車体のカラーの派手さもあり駐車場のどこからでも自分の車を見つけられるというすばらしい機能があります
    (自分のは橙色でした)

    内装はほぼグレー一色
    まわりの視線さえ気にしなければ落ち着いたドライブが堪能できます

    中身はヴィッツなので信頼性も性能も問題なし
    と言いたいところですが
    デザインを優先したせいか後方視野が絶望的です

    全グレードに標準でナビが装着されていますが
    毎月課金しないと使用できない上にナビとしての性能もかなり悪いです
    タッチパネルやサーチのレスポンスが悪すぎて画面を叩き割りたくなるでしょう

    前衛的なデザインに平凡な性能でお求め易い価格
    一目見てピンと来た人には良い車だと思います

  • マイカー
    • 猫R

    • トヨタ / WiLLサイファ
      1.5_4WD(AT_1.5) (2002年)
      • レビュー日:2015年5月7日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・経過年数の割には、しっかり感が有る(個体差が有ると思うので…)。
    ・個性のあるエクステリア/インテリア。
    ・メーカー名のエンブレムやシールが無い事。
    ・Dr足元にタイヤハウスが出っ張っていない事。
    不満な点
    ・専用設計のくせに、拡張性が無いナビ/オーディオ。
    ・ライトレンズのクリアー剥がれが有り、更に純正ハロゲンバルブでは暗い。
    ・フォグランプの設定が無い。意味の無いRrフォグの設定は有るのに、何故?。
    ・タコメーター位付けてほしかった。
    ・パワーウインドウのレバーが全部同じ形状の為、手探り1発で探し辛い(イルミは変えてるのに…)。
    ・ドアの開閉レバーが使い辛い。デザインに凝り過ぎ。
    ・フルオートエアコン搭載しているのだから、外/内気温表示位付けてほしかった。
    ・メーカー製エアロ位作ってほしかった(Frスポイラーのみ?)。
    ・Drポジションに関わらず、ボディー形状によるものと思われるが、Fr回り、特にFr左角の感覚がつかみ辛い。

    総評
    ●中古で結構安く手に入るいわゆるトヨタのパイクカーですが、使い勝手も良く量販兄弟車のウ゛ィッツやBbとは一味違う車なので、人と同じ車は嫌!と言う人には良いかも。
    ただ、今時(2015年)の5Drハッチバックタイプの軽~1500㏄クラスと比べても、居住性や積載性にはそれ程差は無い様に思いますが、ハイトワゴン系のルーフが高い車種には負けます(必用が有るかは?)。
    また、今時の車程では有りませんが、Frガラスからボンネット先端までラインが続くので、Fr左角位置が掴み辛く、シート位置は高め・目線は高めでも、ボンネットの手前ウォッシャーノズルのあたり迄しか観えません。

    取り柄が内外装のデザインと通信機能付きのナビですが、ナビは2015年現在では只道案内が出来るだけで、現在のメーカー性能品にも交換出来ない、専用デザインの融通が利かない厄介品なので、デザインしか見る所が有りません。

    また、車の商品性を上げる為に、カーメーカーでの対応やフォローをハード的にも展開してほしかったと思いますが、今となっては既に発売から13年経過する車種。 アフターフォローなどしてくれる筈も無いので、個々のユーザーが考えるしか有りません。

    これらを理解した上でないと、この車と付き合う事はチトしんどいかもしれません。
    割り切って乗るのも一つの手段ですが、それだとこの性能や機能は勿体無い気もします(おかげで安く手に入りましたが…)。

    〝希少性〟は有る車だとは思うので、興味が有る方は今の内に程度の良い個体を観つけておいた方が良いと思います。
    〝質〟は期待しても良いとは思います・・・(個人的に・・・)。


    マァ、さすがはトヨタ車。
    走行性能
    無評価
    ●四駆にしては軽量の部類なのだろうか。 予想よりはかなり良く走ってくれる。
    出来ればこのクラスなら1tを切って欲しかったが、四駆の為か振り回して観てもリアがついてくるので、FFを選択しなくて正解かも(但し、四駆と言ってもFF+αレベルなので、あくまで通常使用での四駆性能しか期待出来ないですが)。

    ボディー剛性も有るので、私程度のレベルなら段差等でも前後でよれる事も無く、それなりにラインを維持出来る。

    ただ、普通の4速ATの為か、Dレンジのままだと私の様な走り方をした場合、低速~中速域で2~3あるいは3~4速を行ったり来たりする場合が有り、また、そこから加速する際は、トルコンのスリップが多いのか出足が悪い感じなので、OD:OFF、2速・3速ホールド使用等MT的なシフトチェンジ。

    エンジンも〝VVT-I〟のおかげなのか、反応は悪く無いですが、それなりの加速をしたい時の回転数は3500回転以上になるので、必然的に回して走ると燃費が悪くなります。

    排気音も静かで、走行性能や車の〝質〟事態は、悪いモノでは無い感じです。

    シートが硬い事も有るかと思いますが、車自体もコーナーでは踏ん張るので、回頭性も悪くは有りませんが、タイヤサイズやグレードの高いタイヤに変えれば、もう少し面白みの有る走りは出来そうです。

    ルームミラーでのリア視認性は、スポーツ系車種と同様、純正サイズでも左右両サイドがCピラーを写す状態で、あまり良く無いです。
    また、左側ドアミラーはワイドビュータイプですが、あまり見易い感が有りません(慣れ?BMWやメルセデス等と比べると、トホホ・・・)。
    特に左側、車両側面付近が観えないので、私は補助ミラーで気持ち補っています。

    車高が高い(ウインドウまでの高さが有る)ので、私みたいに車高の低い車ばかり乗っていた者には、ジムニーの様に、バックミラー以外に左斜め下付近が確認出来るミラーが欲しいです。
    乗り心地
    無評価
    ●車のへたりが少ないのか、初登録から13年経過している割にはかなりしっかりしていて、普通に乗る分には乗り心地は良い方だと感じます。
    これは、装着しているタイヤの影響も大きいと思いますが、乗り心地を重視するのであれば、あまりハードなサイズのタイヤは避けた方が良いです。

    エンジン音も静かで、更に排気音も静かなので、ウインドウを閉めた状態では室内は平和です。
    此処数十年、自分の車としてこれ程静かな車は久しぶりです。
    その分、オーディオの〝音質〟が気になってしまうので、スピーカー交換やデッドニングも検討した方が良さそう。

    1日で200~300㎞を一気に走っても、疲れる事は有りません。 たぶん、この車で腰が痛くなるのは、ポジションがちゃんと取れていない事が要因だと感じます。
    ただ、出来ればもう少しホールド感が有るシートの方が左右方向が安定するので、個人的にはシートは変えたいです。

    また、私の場合、シートバックに背中がピッタリ付いていないと落ち着かないので、それでシート位置を出すと、サイドブレーキレバーがやや後ろ位置になってしまい、汎用のBOX型肘掛を付けると、サイドブレーキを引いた際、腕で後ろにすっ飛ばしてしまいそう。
    これ程違和感が有る車は今迄経験無し。
    積載性
    無評価
    ●居住性や積載量等が必要な場合は、それを満たす車を購入すれば良いのであって、特に私の場合は1~2人乗車が普通の為、全く不便は無く、むしろ余計な空間が多いので落ち着かない事が有ったりする。

    スポーツ系車種だと、上下空間に余裕が無い上、左右方向も有る程度制約が有ったりして、更に使い勝手も犠牲にされてしまう。
    今迄はその様な車ばかり乗っていたので、比べ様も無く使い勝手は良い。

    個人的には大人4人が乗ってもそれ程不具合は無いと感じます。 が、車のコンセプト上今時の車の装備と比べても意味が無いと思うので、リアシートは乗れるだけ…と考えた方が良いかも。

    実際、室内の広さは個々の使い方によると思いますが、軽と比べるのなら当たり前ですが、左右の余裕が有りますが、ハイトワゴン系と比べると、特にRrゲートに向かってルーフがスラントしているので、Rrシート~Frシート付近のルーフが一番高さが有ります。
    お尻がすぼまっている感じなので、大きめの荷物をRrゲートから入れようと思ったら苦労する事が有るかもしれません(でも、Rrハッチバック車はみんな似た様な傾向が有りますが…)。

    また、荷室は私の感覚では軽とあまり変わらない感じでとても広いとは思いませんが、必要な際はRrシートを倒せば良いし、全く気になりません。 なので、普段使いで支障が有るとは思いませんが、Rrシートや荷室の広さが気になるのなら、ミニバン以上のハイトワゴン系スライドドア車を選んだ方が、大きめのモノは積み込みやすいとは思います(私には特に必要有りませんが…)。

    どちらにしろ、この車はRrシートや荷室の使い勝手を今時のミニバンと同じ様に考える車では無いので、それらを求める方には不向きです。
    燃費
    無評価
    ●納車時、エンジンオイル・ATFが汚れていたのでエンジンオイル5W-30+エレメント・ATF交換後、エンジンには洗浄効果が有るKURE OIL SYSTEM OVER50,000添加。
    その後燃費を確認した所、12.9㎞/L。
    今後どの様に推移するか、確認中。

    ・・・購入後1年経過・・・
    エンジンオイルは一応○W-20対応なので、夏場:10W-30、冬場5W-20を使用(何れもフルシンセティックオイル)してみましたが、走行頻度が少ない為か、11.5~14.5㎞/Lと、ばらついています。
    夏場も20を使ってみようかと・・・。
    また、4千~5千㎞/半年前後での交換でも劣化は少ない感じなので(走行が少ない為)、もう少し交換サイクルを伸ばして、オイルもセミシンセでも良いかも・・・。


    ただ、エンジンのオイルフィラーキャップを開けたら、内部がカーボン等で黒く汚れていて、オイル交換等管理が悪かったと思われる為、次回のオイル交換は早めに再度エレメントも交換予定。
    ⇒後の情報で、このエンジンは他車種でPリング交換のリコールが有り、どうやらブローバイによるエンジン内汚れが当たり前の様です。
    オイル管理や乗り方によっては、上記リコール現象発生も有り得ます・・・エンジンパーツ製造は、大陸製造だとか・・・・・。

    大人4人乗車だと重くなる為、軽快感が薄れ、特に上り坂ではフルアクセル状態が多くなり、燃費がかなり落ちそう。

    ATFは汚れが無ければそのままで様子見。

    これで次回の給油時は燃費が上がっていてほしいのですが・・・・・。

    多分、この調子だと、デフオイル等も酷いかも・・・。

    以降、高速走行時:16~17㎞/L。
    通勤・一般使用:12~14㎞/L。
    故障経験
    ●特に無し。
  • マイカー
    • すこさん

    • トヨタ / WiLLサイファ
      1.5_4WD(AT_1.5) (2003年)
      • レビュー日:2014年10月23日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能5
    満足している点
    エクステリアに一目惚れ。それ以外に理由があろうか。
    不満な点
    4WDなので少し燃費が良くない(それでも街乗りメインでリッター14kmは出すが)。収納は多いが、ラゲッジスペースが狭い。
    総評
    よくできたクルマ。距離はだいぶ行ってるが、行けるとこまで乗るつもり。毎日乗りたい。そんな気持ちに初めてさせてくれたサイファ。

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