トヨタ WiLL Vi

ユーザー評価: 3.98

トヨタ

WiLL Vi

WiLL Viの買取情報を調べる

クルマレビュー - WiLL Vi

  • 過去所有
    • みや@miya

    • トヨタ / WiLL Vi
      キャンバストップ (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/28
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      発売当初、初代ヴィッツをベースに、トヨタお得意の兄弟車商法がまだまだ健在だったこともあり、ベースとなるヴィッツ以上の走行性能というのは感じませんでした。
      それ以上に、ボディが特別なデザインだったこともあり、重量が+100kgも増えたことがデメリットとなって、加減速やカーブでの上屋の揺れというのが大きかったです。その現象を少しでも減らす意味で、スタビライザーがヴィッツ兄弟で唯一搭載されたのだと思います。その効果があってか、カーブでは粘りのある走りを見せることがあり、見た目以上に走る印象がありました。

      乗り心地

      ベースのヴィッツよりも重量があり、足回りも柔らかめだったこともあり、運転席と助手席に乗っている分にはクッションのような快適な乗り心地でした。足元スペースも広く、シートもベンチシートタイプでしたが沈みこむようにお尻を包んでくれたので、不安定感は軽減されていました。
      ただ、リアシートに関しては「緊急用シート」レベルで狭いです。背もたれは、ボディのデザイン優先のために薄いシートで、足元は前席のシートバックに膝が当たり、乗り降りも大変で背筋を伸ばしたままの姿勢を強要されてしまいます。短時間のちょい乗りなら我慢出来ますが、軽自動車以下の座席スペースは「手荷物置き場」と考えたほうがいいと思います。なにしろ、トランクよりも狭いリアシートなのですから。

      燃費

      7年半程乗っていて、通勤メインで時折高速道路を走るぐらいでしたが、平均燃費は15km前後だったと思います。ボディの重さが影響しているのは明らかで、車検時に代車で借りた初代ヴィッツの方が燃費が良かったです。発売当時は、燃費競争が過熱する前の時代だったので「悪い」とは思いませんでしたが、今の時代から見るとコンパクトカーとしては、普通の下レベルの燃費になってしまうと思います。

      積載性

      見た目以上に、トランクが広いのは好印象でした。ただし、ボディ形状が特殊で丸みを帯びたトランクだったのと、リアシートが倒せないタイプだったので、長尺物や大きな物は完全に無理でした。ハッチバックタイプのヴィッツや、ボックスタイプのBbとは比べることも出来ないレベルの積載性です。
      また、後部座席はトランクよりも狭く、シートアレンジも出来ず、フラットなベンチシートタイプなので荷物が左右前後に動くことから、買い物袋とかも足元に置くしかないと思います。
      デザインが変わっている分、積載性はトレードオフとして考えておかないと、後々後悔します。

      故障経験

      ベースが初代ヴィッツなので、壊れにくいのは美点でした。
      唯一大きなトラブルとなったのは、納車して5年経ち、2回目の車検を半年程過ぎた頃。走行中に「カラカラカラカラ」と金属音のようなものが響いてきました。最初は車内の軋みや、小物入れがガタついてるのかと思ったので、数日放置していましたが、ある時「ガラガラっ!」と大きい音が響く事もあり、慌ててDへ入庫をしてみると、マフラーを支えるネジが外れて、マフラー全体がガタついていたと言われました。そのまま放置しておけば、マフラーが脱落していたと思うとちょっと怖いトラブルでした。
      正直、ネジやボトルの「初期不良」や「製造不良」じゃないかと思いましたが、新車保証期間を過ぎていたこともあり、修理代3万円程をおとなしく支払いました。

      満足している点

      とにかくデザイン。2000年当時、パイクカーブームはすでに終わっており、久々にデザイン優先の車が出たので目立ちました。店先の駐車場や、でかけた先々で「これは何処の国の車ですか?」と聞かれることも何度かあります。車体にはトヨタマークが無く、「あのトヨタ」がここまでデザインに突出した車を出したのは、これが最後ではないかなーと思います。

      不満な点

      細かい部分ですが、ベンチシートのファブリックがオシャレ優先で耐久性が低かったです。明るいベージュでしたが、長年乗っていると生地が擦れてしまい、汚れがドンドンと目立ってきました。シートクリーナーで何度か掃除しましたが、生地の目に入り込んだ汚れを取ることが出来ませんでした。
      また、キャンバストップ仕様に乗っていたのですが、7年目3度目の車検を通した後、横殴りの雨が降った翌日に車を動かしたところ、滝のような雨漏りが発生しました。これはDへ持ち込んでわかったのですが、ゴムパッキンが劣化し、キャンバストップのレール部分に少しずつ水が溜まり、車が動くとレールに溜まった雨水が滝のように車内に流れ込むとの事でした。対策方法が無く、キャンバストップを丸ごと新品に交換するしかないと言われ、トヨタ側もそのような事例がないとの事から、数十万かかるだろうと言われ、この車を降りることとなりました。仕方なく、梅雨の時期はレール部分にガムテープを貼り、タオルを車内に用意し、キャンバストップのレール部分を拭きながら過ごしました。

      総評

      「オシャレなコンパクトカーに乗りたい」「でも、輸入車は高いし、壊れそう」という人に向けては、最高のパイクカーだったと思います。Willシリーズは、その後も「VS」「サイファ」と続きますが、オシャレで万人受けのデザインとしては「Vi」が一番良かったと思います。WEB限定カラーや、特別仕様車、2トーンカラー仕様車など、他の人とは異なる、自分だけの車を見つけるのが楽しいと思います。
      ただし、中古車で購入する際には、ノーマル仕様が絶対だと思います。キャンバストップ仕様は、さきほどの雨漏りトラブルの可能性がある以上、リスクが付きまとうので要注意だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ WiLL Vi
    • 虎美鉄

    • トヨタ / WiLL Vi
      キャンバストップ仕様 (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/02/11
    • 満足している点

      スタイル、一部鉄板塗装内装の色使い、見切りよさにブレーキ性能など、あの形が嫌でなければ年齢に関係なくどなたにも勧められます。

      不満な点

      リアトレッドがボデイ幅に対し狭い。
      後席がちょっと狭い。

      総評

      発売当時2CVのパクリとか言われたそうですが、私にはよく分かりません。十年ほど前娘に買わせようとしたら普段あまり自己主張しない子が「あんな格好の嫌だ」と泣きながら抵抗したのを思い出します。
      何よりあの形が好きかどうかです。乗用車としてのバランスは大変良いと思います。私は気になりませんがドアミラーが手動調整(ヴィッツは電動)なのが時代を感じさせます。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ WiLL Vi
    • トヨタ / WiLL Vi
      1.3(AT) (2001年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/08/25
    • 満足している点

      とにかく内外共、デザイン!かわいい文句なし。
      横姿はもちろん、亀みたいな前からの顔も愛しい。
      どの色も素敵。私は、バニラホワイトです。内装カラーもいいです。
      革巻きのハンドル、4スピーカーなど、お金のかけどころが、私の好みにピッタリ。
      ドアミラー、リアウインドーが手動でも私は全く気になりません。
      基本、1人乗り。後部座席の狭さも気になりません。いざとなれば5人乗り!
      初めての車で、よくわからなかったけれど、だんだん、故障なく良く走る車とういこともわかってきました。
      痘痕も笑窪状態ですが、本当の感想です。

      不満な点

      ・窓ガラスがUVでないこと。
       10年前は、UVガラスの車の方が珍しかったかもしれませんが。
      ・トランクルームが無灯なこと。

      総評

      TOYOTAに感謝
      発売終了間際、ビッツでいいのにと言う家族の声を背にそれでも買う!(飽きたらどうしよう・・・と一抹の
      不安あり)。
      10年経って、本当に満足。飽きません。未だに運転中、走っている仲間を見つけては「かわいい!!」と叫んでいます。
      こんなかわいく、故障なく良く走り、低価格で生産、販売してくれた、TOYOTAに感謝!!
      ありがと。

    満足している点不満な点総評
  • 同乗
    トヨタ WiLL_Vi
    • q2305

    • トヨタ / WiLL Vi
      ベースグレード AT (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/09/28
    • 満足している点

      ・思ったより加速がいい
      ・ハンドリングの軽さ
      ・ベンチシートのゆったり感

      不満な点

      ・変な形
      ・会社の女上司が乗っていて、ほとんど乗ってる人いないから道で あってもシカトできない。

      ・天井低すぎ(女性向)

      総評

      私はたまに運転替わることがあるときハンドルを握りますが、男が乗る車ではないですね。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ WiLL Vi
    • トヨタ / WiLL Vi
      1.3 キャンバストップ(AT) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/12/23
    • 満足している点

      安心のトヨタ!ついでに親友もトヨタ部品勤務。9年落ちでも大船に乗った気持ちです。
      部品はまだまだあるみたいです。まぁベースがヴィッツですからね。
      外装やパーツはヤフオクにも沢山出てるし、色もシルバーだから将来も安心です。
      こんなヘンな車は昔は部品探しで往生するけど今はネットで簡単に見つかるから良い時代ですよね。濃い人が役に立つHP作っているので参考になります。
      やっぱりオープンはいいです。しかもキャンバストップなので防犯上も多少は有利ですな。真冬でも開けてます。気持ちいい!!スタビがあるので風も巻き込みません。後部座席のベイビーらも泣きません。
      後部座席は一見狭いですが座ってみたらなかなかイイ!大人五人は難しいでしょうがね。
      燃費も合格。馬力も88hpあるなら文句無しですがな。
      中古相場ではもう値崩れ同然。良い時代になりました。
      ベンチシートは育児に最適。
      今まで奇天烈な車ばかり乗ってきたので甘すぎる評価ですが 車って便利だなぁ~と いきなり文明開化されたような私がもうベタ褒めですが、普通の車に乗ってる方から感じれば辛辣なのでしょうね。
      家族全員から太鼓判を初めてもらった車です、ハイ。

      不満な点

      見切りが悪いのはご愛嬌。本当に気になるならリアカメラでも装着すれば無問題。
      あまり走ってないと思ったが結構いるじゃんか。そこまで珍しくもない。
      来年は10年選手。分かってて買ったから仕方ないか。
      幌はやっぱり経年劣化します。私は今後のためスペアを買いました。最後の在庫だったそうで・・・・狙ってた人ごめんなさい。
      収納が不用心。車検証くらいちゃんとしたところに入れておきたい。あっトランクがありました。
      やっぱ2CVのパクリだよね。南瓜の馬車はどう見ても言い訳だろ?先輩には恐れ多くて一緒に並べません。
      後部ドア上部の縁によく子供の頭をぶつけてしまう。独特の形状だから仕方ないか。

      総評

      使えるパイクカーだよ
      家族が増えてしまったのでついに妻の車を買い替えるに至りまして
      あまり走ってない、故障が少ない、良く走る、燃費が良い、5人乗り、空が拝める、そして安いっ!の条件下で決定したのがこの車でした。外車は良いのがあったんですが故障したらねぇ。それに維持費も高いぞ
      ということでヤフオクを物色し、低走行でしたがお決まりのネット画像のみ、下見無しで落札!結果オーライで良い買い物でした。航送費用から名義変更、スペアの幌、タイヤ、イリジウムプラグ換装まで含めて36万で乗り出しです。我が家では有史以来初のトヨタ車です。
      いいじゃないですか~。特大痔がけなしてもおいらも妻もお気に入りですよ~
      購入価格を考えたら維持費が軽を上回っても中古が高い軽と比べればトータルで同じくらいだし、何より安全性と走りが違います。
      そして普段使いにきりっとエスプリが漂ういい車ですよぉ~

    満足している点不満な点総評

前へ12345次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース