トヨタ ヤリス

ユーザー評価: 4.44

トヨタ

ヤリス

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クルマレビュー - ヤリス

  • 試乗
    • とら@長野

    • トヨタ / ヤリス
      Z(CVT_1.5) (2020年)
      • レビュー日:2021年7月23日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:購入目的

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    HEVの進化にびっくり、アクセル、ブレーキ操作に対して違和感が非常に少なく扱いやすい。


    そしてコンパクトカーならではの軽快感もあってイイね。
    不満な点
    速度によるのか、時折感じるステアリング中立付近の微妙な電動感がちょっと残念。
    総評
    ちょい乗り用コンパクトカー探訪で、王道と思われるヤリスに試乗させてもらいました。

    仕事で乗る5,6年落ち社用車カローラHVでは車の対話がほぼ成り立たず、運転していてストレス過多ではあるのですが、ヤリスはしっかりしていて車との対話が成り立つ!

    一番気になっていたHEVも、エンジンとEVの協調が素晴らしく気にしても切り替わりがわからないぐらい。
    3気筒E/Gはそれなりに音はするけど、振動がよく抑えられて質感悪くない。

    いま時点では総合的に一番コスパが良いような気もする。
    デザイン
    4
    コンパクトさと低重心を感じさせる張り出し感、メーター周りのデザインも良い。
    走行性能
    4
    HEVのパワートレインとステアリング操作に対して、素直に動いてくれて過不足なく運転しやすい。
    乗り心地
    3
    コンパクトカーとして考えれば上々ですが、ちょっとリアが跳ねるというか接地感が薄いかな?
    積載性
    3
    サイズ通り、後席、荷室はそれなりです。
    燃費
    5
    素晴らしいとしか言いようがない。
    価格
    4
    コンパクトカーとしては割高感あるような気もするけど、諸々見ていけば、総合的にはコスパ良いと個人的見解。
  • マイカー
    • Sho-hey@

    • トヨタ / ヤリス
      GRヤリス RC_4WD(iMT_1.6) (2020年)
      • レビュー日:2021年7月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    なんと言ってもパワーと走安性が最高です
    不満な点
    キャリアがのらない😭
    総評
    街乗りの楽さ、スポーツ走行の楽しさ、全てを楽しめる!
    この時代に生まれてきてくれて感謝しかないです😉
    デザイン
    5
    バックビュー
    走行性能
    5
    シフトノブが近いところ
    乗り心地
    4
    足のしなやかさ
    純正でのレベルが欧州車以上
    積載性
    2
    リアシートがフラットになるのは大きい!
    バッテリーをさらに移設できればより容量を確保できそう!
    燃費
    5
    街乗りで10-14
    高速で14-18
    スポーツ走行で2-4
    こんなにオールマイティな車はなかなかないのでは?
    価格
    5
    RCはバーゲンだと思います
    故障経験
    ルーフのモールが剥がれるくらい
  • マイカー
    トヨタ ヤリス
    • kurione2000

    • トヨタ / ヤリス
      不明 (2020年)
      • レビュー日:2021年7月19日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    MT4駆。
    不満な点
    2+2のシートレイアウト。高い維持費。フロントベースの4駆。
    総評
    念願のリヤが駆動するMT車。念願をかなえるラストチャンスのため選択してしまった最も選んではいけない車
    デザイン
    4
    張り出たフェンダー。吊り上がった目元。闘争心むき出しのルックス。
    走行性能
    無評価
    試乗どころか実車を見ていないのでコメントできない。
    乗り心地
    無評価
    試乗どころか実車を見ていないのでコメントできない。
    積載性
    無評価
    試乗どころか実車を見ていないのでコメントできない。
    燃費
    無評価
    試乗どころか実車を見ていないのでコメントできない。
    価格
    無評価
    車格を考えると高すぎる。製造技術、工程を考えると安いといえる。
  • マイカー
    トヨタ ヤリス
    • pu-sura

    • トヨタ / ヤリス
      不明 (2020年)
      • レビュー日:2021年7月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    とても扱いやすくて普通に運転出来る。
    不満な点
    内装…特にダッシュボード廻りの形状は差別化して欲しかったかな。

    ドア開ける時の握る場所をもうちょっと後ろにしてもらったら開けやすかったかな。

    フロントタイヤ後ろ側がくびれているのは良いがそのせいでタイヤで巻き上げた雨水で汚れやすくたまにタイヤによって拾った小石などがボディーに当たってるのかバチバチ当たってる音がする。
    総評
    GRヤリスと命名されたグレードが4種類ある中で経済的理由や伝達方式の違いで選択肢がある事は良い車両だと思います。

    どのグレードを選ぶのも自由。

    色々な環境で楽しむのも自由。

    結果、色々と情報はみんカラで収集しつつ自分の車両が1番だと思いましょう(笑)



    デザイン
    4
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    3
    燃費
    3
    価格
    4
  • レンタカー
    • よし丸

    • トヨタ / ヤリス
      GRヤリス RZ_4WD(iMT_1.6) (2020年)
      • レビュー日:2021年7月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    ・競技で勝つことを使命に産まれたクルマに乗れること
    ・他の追随を許さない走る/曲がる/停まるの性能
    ・比較的細身のステアリングホイールで繊細な操作が出来る
    不満な点
    ・停まってるだけであおり運転みたいな顔
    ・素っ気無いメーターパネル
    ・ステアリングスイッチの思想・・・

    総評


    ラテン車乗りとしては、こいつは21世紀の和製ランチア・デルタだ!
    と言いたいところですが、そこは日本メーカーが作ったクルマなので、真面目に競技用途を見据えている印象を受けました。
    一般ユーザーとして感じたのは、センスの無い内装といいますか、メーターなんかGRのロゴ入れりゃ良いってもんじゃないぜと言いたい。いつも目の前にあるのにさ。Performanceグレードはカラフルなシートになっているようですが、そういう方向じゃなくて、もうちょっと視覚的な視点で特別感を演出してほしいところです。高価な素材を使わない演出、とでも言いましょうか。でも、日本がやると変な方向に行きそうだしな・・・。
    デザイン
    4
    ・ドアミラーから、リアフェンダーの盛り上がりが常に視界に入ります。缶コーヒー置けるんじゃね!?


    ・サッシュレスドアです。ドア開閉時にウインドウが少し下がるタイプ。ちなみにドア内張りはアルカンタラモドキみたいな素材が貼られていますが、モドキとすぐ分かるので止めて頂きたいです。


    ・気が狂ってるとしか思えないカーボンルーフ。400万のクルマでっせ。


    ・ライトは・・・夜間は乗ってないので何とも言えませんが、トンネルが連続する区間や、昼間でも暗めの峠道など走りましたが、明るくはないですね。ハイビーム作動前提と言う感じですかね。
    走行性能
    5
    ◆男前なブレーキ
    近年乗った車の中では、明確に踏力を要求するブレーキでした。ややオーバースピードで突っ込んだときに、“あれ、意外と止まらない?”と思って力を込めて踏み込むと、死ぬほど効きます。
    また、町中ではもう少しペダルを踏み込んだ位置で操作したい。唐突に効いてしまうことはないのですが、足首上げ気味で操作することになるため、少し足の筋肉に疲労を覚えました。





    ◆シフトフィール
    ストロークが短い訳ではないですが、各ゲートへの節度感もあり、わたしはちょうど良かったです。
    なんかこう、素早いシフトすると、一瞬だけ歯車に引っ掛かるような感触があり、ひと呼吸待ってやると本当になんの抵抗も無くすんなり入ります。iMTをONにしても引っ掛かりは似たようなフィールだったので、たぶん、レンタカーなので扱われ方かな?と思います(登録半年で25000km走ってる個体でした)。あと、節度感があるのは先述のとおりですが、各ゲートに吸い込まれるというよりは、シフトノブをメチャクチャ重くしたときみたいなフィールです。シフトノブの質量慣性で各ゲートに放り込む感じ。なんか独特。


    ◆エンジン
    公道を走っているかぎり、不満なんか無いです。どこから踏んでも後続車を豆粒にできる感じ。
    3気筒の音ですが、3000回転くらいで意識するとそれらしい音がしますが、基本は気にならないです。
    100km/hで6速2500rpmくらいだったと思いますが、1500rpmくらいまで落ちると、ちょっとしんどそうな挙動出ます。なので、高速道路でACC使って前走車が居なくなって再加速、みたいなときには6速のままよりは1段落とす等が良いかと思います。ACC作動中も変速操作は受け付けてくれました。
    ・走行モードの切り替えがありますが、お山を嗜む程度では変化は分かりません。どこから踏んでも前に出やがる(爆)
    乗り心地
    3
    ◆機能最高!なシート
    サポートはほどほどですが、サーキット走行しないのであれば、最高なシートだと思います。相性の問題もあると思いますが、わたしは丸一日乗って、全く腰痛出なかったです。Performanceグレードは表皮が変わるのですが、なんか夏場暑そう・・・
    ・後部座席は乗れません。足元より、頭が天井につっかえます。乗れるのは150cmくらいまでの人ですかね?
    積載性
    3
    小型のスーツケースなら入りそうでした。
    燃費
    4
    高速8割、市街地1割、お山1割で13.5km/Lでした。そうそう、高速ではACC作動させていたのですが、ステアリングホイールのスイッチですが、なんかこう思想が統一されていないと言うか、直感と合わない気がしました。配置の問題もあると思うのですが、一考頂きたいところです。
    ACC速度調整︰同じボタン(ノブ)を上下に操作
    車間距離調整︰同じボタンを押した回数で距離が変わる
    音量調整︰左右に配置された違うボタンを押して操作(音量上げるボタンと下げるボタンが別ってこと)
    価格
    5
    機能を考えると安いと思います。でも400万です。簡単にハイ買います!とは言えない。
    故障経験
    レンタカーなのでありません。

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