トヨタ ヤリス

ユーザー評価: 4.35

トヨタ

ヤリス

ヤリスの買取情報を調べる

【GRヤリス】純内燃機関の競技車両が買えるのも、あと少しかも。 - ヤリス

レンタカー

【GRヤリス】純内燃機関の競技車両が買えるのも、あと少しかも。

おすすめ度: 4

満足している点
・競技で勝つことを使命に産まれたクルマに乗れること
・他の追随を許さない走る/曲がる/停まるの性能
・比較的細身のステアリングホイールで繊細な操作が出来る
不満な点
・停まってるだけであおり運転みたいな顔
・素っ気無いメーターパネル
・ステアリングスイッチの思想・・・

総評


ラテン車乗りとしては、こいつは21世紀の和製ランチア・デルタだ!
と言いたいところですが、そこは日本メーカーが作ったクルマなので、真面目に競技用途を見据えている印象を受けました。
一般ユーザーとして感じたのは、センスの無い内装といいますか、メーターなんかGRのロゴ入れりゃ良いってもんじゃないぜと言いたい。いつも目の前にあるのにさ。Performanceグレードはカラフルなシートになっているようですが、そういう方向じゃなくて、もうちょっと視覚的な視点で特別感を演出してほしいところです。高価な素材を使わない演出、とでも言いましょうか。でも、日本がやると変な方向に行きそうだしな・・・。
デザイン
4
・ドアミラーから、リアフェンダーの盛り上がりが常に視界に入ります。缶コーヒー置けるんじゃね!?


・サッシュレスドアです。ドア開閉時にウインドウが少し下がるタイプ。ちなみにドア内張りはアルカンタラモドキみたいな素材が貼られていますが、モドキとすぐ分かるので止めて頂きたいです。


・気が狂ってるとしか思えないカーボンルーフ。400万のクルマでっせ。


・ライトは・・・夜間は乗ってないので何とも言えませんが、トンネルが連続する区間や、昼間でも暗めの峠道など走りましたが、明るくはないですね。ハイビーム作動前提と言う感じですかね。
走行性能
5
◆男前なブレーキ
近年乗った車の中では、明確に踏力を要求するブレーキでした。ややオーバースピードで突っ込んだときに、“あれ、意外と止まらない?”と思って力を込めて踏み込むと、死ぬほど効きます。
また、町中ではもう少しペダルを踏み込んだ位置で操作したい。唐突に効いてしまうことはないのですが、足首上げ気味で操作することになるため、少し足の筋肉に疲労を覚えました。





◆シフトフィール
ストロークが短い訳ではないですが、各ゲートへの節度感もあり、わたしはちょうど良かったです。
なんかこう、素早いシフトすると、一瞬だけ歯車に引っ掛かるような感触があり、ひと呼吸待ってやると本当になんの抵抗も無くすんなり入ります。iMTをONにしても引っ掛かりは似たようなフィールだったので、たぶん、レンタカーなので扱われ方かな?と思います(登録半年で25000km走ってる個体でした)。あと、節度感があるのは先述のとおりですが、各ゲートに吸い込まれるというよりは、シフトノブをメチャクチャ重くしたときみたいなフィールです。シフトノブの質量慣性で各ゲートに放り込む感じ。なんか独特。


◆エンジン
公道を走っているかぎり、不満なんか無いです。どこから踏んでも後続車を豆粒にできる感じ。
3気筒の音ですが、3000回転くらいで意識するとそれらしい音がしますが、基本は気にならないです。
100km/hで6速2500rpmくらいだったと思いますが、1500rpmくらいまで落ちると、ちょっとしんどそうな挙動出ます。なので、高速道路でACC使って前走車が居なくなって再加速、みたいなときには6速のままよりは1段落とす等が良いかと思います。ACC作動中も変速操作は受け付けてくれました。
・走行モードの切り替えがありますが、お山を嗜む程度では変化は分かりません。どこから踏んでも前に出やがる(爆)
乗り心地
3
◆機能最高!なシート
サポートはほどほどですが、サーキット走行しないのであれば、最高なシートだと思います。相性の問題もあると思いますが、わたしは丸一日乗って、全く腰痛出なかったです。Performanceグレードは表皮が変わるのですが、なんか夏場暑そう・・・
・後部座席は乗れません。足元より、頭が天井につっかえます。乗れるのは150cmくらいまでの人ですかね?
積載性
3
小型のスーツケースなら入りそうでした。
燃費
4
高速8割、市街地1割、お山1割で13.5km/Lでした。そうそう、高速ではACC作動させていたのですが、ステアリングホイールのスイッチですが、なんかこう思想が統一されていないと言うか、直感と合わない気がしました。配置の問題もあると思うのですが、一考頂きたいところです。
ACC速度調整︰同じボタン(ノブ)を上下に操作
車間距離調整︰同じボタンを押した回数で距離が変わる
音量調整︰左右に配置された違うボタンを押して操作(音量上げるボタンと下げるボタンが別ってこと)
価格
5
機能を考えると安いと思います。でも400万です。簡単にハイ買います!とは言えない。
故障経験
レンタカーなのでありません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 岐阜県

    Vitz.YARIS.YAR ...

    車種:トヨタ ヴィッツ , トヨタ ヤリス , トヨタ ヤリスクロス , トヨタ GRヤリス

  • 茨城県

    s-style主催 4H10 ...

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , スバル 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース