トライアンフ スラクストン1200

ユーザー評価: 4.75

トライアンフ

スラクストン1200

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クルマレビュー - スラクストン1200

  • マイカー
    トライアンフ スラクストン1200
    • ピパ4150

    • トライアンフ / スラクストン1200
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年4月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    ロケットカウル好きです。
    不満な点
    もっとドコドコ感が欲しいです。
    トライアンフの旧車に行きたいが悩む
    総評
    1200のわりに小さいから取り回しは良いです。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    1
    燃費
    3
    価格
    2
  • マイカー
    トライアンフ スラクストン1200
    • くりすな

    • トライアンフ / スラクストン1200
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年2月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    細部に渡る丁寧な作り込み。所有欲を満足させる。
    不満な点
    ウインカーのオートキャンセル機能がない。
    総評
    スタイル抜群、作り込みが丁寧で所有欲を満足させる。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    3
    積載性
    2
    燃費
    3
    価格
    3
  • マイカー
    • ひでなま

    • トライアンフ / スラクストン1200
      R (2016年)
      • レビュー日:2020年8月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    どこから見てもかっこいい見た目。特にタンク。
    十分以上のパワー、操作性、サス、ブレーキ。
    不満な点
    航続距離。燃費とタンク容量からは280km行けそうだけど、
    メーターの数字だと200kmぐらい。
    1200としては軽いけどもう少し軽くなって欲しい。
    総評
    とりあえずかっこいい。基本性能は十分以上。
    ゆったり乗っても、高速乗っても楽しい。
    かっこいいと思うバイクに乗るのが結局幸せ。
    走行性能
    無評価
    低速から十分なトルク。高速で120km/h巡航も安定。
    不慣れなセパハンもすぐに慣れる。
    乗り心地
    無評価
    サスは固め。シートは柔らかい。振動は4000回転以下は気にならない。
    積載性
    無評価
    ほぼない。
    サイドバックをつけたい。
    燃費
    無評価
    下道で20弱。高速で20越え。
    故障経験
    リチウムバッテリーにしたら、冬にエンジンかけるときお祈りが必要なので純正に戻しました。
  • マイカー
    トライアンフ スラクストン1200
    • Yoshi-RS3

    • トライアンフ / スラクストン1200
      不明 (2016年)
      • レビュー日:2019年6月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    最も満足している点はそのスタイリング。古き良きカフェレーサーを現代風に蘇らせたそのスタイリングは何度見ても惚れ惚れする。ポジションは意外にもキツくない。以前乗っていたCBR1000RRと比べているからかもしれないがハンドル位置もセパハンの割には高めであることからキツイということはない。一日300kmのツーリングでもニーグリップ、腹筋、背筋で姿勢を維持しハンドルに力を入れない乗り方を心がければ問題なし。
    エンジンパワーは90馬力代と昨今のスーパースポーツの半分程度だが街乗り、ツーリング、高速走行でもメリハリのある加速が得られるので問題なしです。
    不満な点
    フロントフォーク、リアショックの色は特別感を主張し過ぎ。落ち着いたブラック塗装でも良かったのではと思う。全世界で販売されているということもあり色の選択も企業側で苦労された部分ではあるのだろうと思います。
    贅沢な悩みの一つは細かいパーツのカスタムはトライアンフメーカオプション範囲内で収まるラインナップが揃っていること、それだけメーカーユーザが希望するカスタムまでも前もってリサーチして商品化している企業努力を評価すべきか。
    リアサスは閉めることしかできないサス設定、緩める場合はサスをばらさないとならないらしくこの点はイケテナイ点として記載します。しかし、サーキットで1秒削るという乗り方をしているわけではないので受け入れるしかないと思っています。すラクストンR用、オーリンズアジャスタブルリアサスに換装するとこの問題は解決するとのこと。うーん、最初からそれをつければいいのにね。
    総評
    何度見ても、どの角度から見ても惚れ惚れする造形、現代に蘇るカフェレーサー。ロードレース、ダートトラックとレースを離れて11年。街乗り、ツーリング用のバイクを探し続けてやっと気に入ったバイクに出会え、様々なタイミングが重なってようやくこのバイクを購入しました。2月に納車、最初はそれまでは当たり前なことですが、それまで所有のバイクとの違いに戸惑いましたが1000km近ずくに連れてこのバイクの良さ、得意なところが見えてきました。今後はフェンダーレス化が次のカスタムポイント。
    走行性能
    無評価
    新車納車後はクラッチの硬さに辟易していましたが1000km近くになり大分こなれてきたのか、自分が慣れてきたのか苦にならなくなりました。一般道では1、2、3速で十分。シフトチェンジして回すというよりはそれぞれのギア、回転数で鼓動音を楽しむのが良いのでしょうね。高速では3、4、5速を周りの速度域に合わせて使い分けていますがパワー不足を感じることはありません。
    乗り心地
    無評価
    メーカ曰く、大人乗車2名を想定した前後サス設定になっているとのこと、つまり固いのです。
    積載性
    無評価
    積載しない乗り物だと思っているので参考情報無し。
    燃費
    無評価
    気にしていないので参考情報無しです。
    故障経験
    今のところ無し。
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