TVR キミーラ

ユーザー評価: 3.33

TVR

キミーラ

キミーラの買取情報を調べる

クルマレビュー - キミーラ

  • 過去所有
    • らみい7

    • TVR / キミーラ
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年9月2日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    1トン足らずのボディ4リッターV8エンジンを積む英国版コブラ。アメ車的な迫力のあるトルクフルな加速が素晴らしい。そしてこれぞ英国車というコノリーレザーの美しい内装と木目。正に英国車です。
    不満な点
    故障が多いです。雨漏りもします。エアコンあまり効きません。それを上回る魅力は十分にありますが。
    総評
    ハイテク一切なしのクラシックで明快なスポーツカー。ある程度のテクニックをクルマが要求します。とても面白いクルマですが万人向けではないので購入時には必ず試乗を。
    デザイン
    無評価
    正統派のスポーツカーのデザイン。
    走行性能
    無評価
    迫力の加速とトリッキーな走行感覚。ちょっとスリリングです。
    乗り心地
    無評価
    固いですがスポーツカーとしては及第点です。鋼管スペースフレームにFRPのボディを載せているのでガタピシ音が盛大です。そしてどこに飛んでいくかわからないスリリングな乗り心地!
    積載性
    無評価
    実はトランクがかなり大きいです。実用性十分。ゴルフバックが入るかは試したことはありません。
    燃費
    無評価
    5km/L
    故障経験
    メジャートラブル(走行不能)
    ・エンジンかからず?原因不明
    マイナートラブル(よくあること)
    ・クラッチスカスカ オイル追加で解決
    ・水温上昇 冷却ファンヒューズ切れ
    ・エアコンドレン水車内に溢れる。
    ・オドメーター不良 メーターオーバーホール
    ・水温系不良 交換
    ・雨漏り 
    ・バッテリー上がり キルスイッチで対応
    ・エンジン熱でブッシュ不良 交換
  • マイカー
    • らみい7

    • TVR / キミーラ
      クラブマンC240_RHD(MT_4.0) (1997年)
      • レビュー日:2014年6月25日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    ・古典的なスポーツカースタイル カッコいいです。
    ・排熱の為のボンネットの凄みのある形状。
    ・これぞ英国車というコノリーレザーとウッドの内装。
    ・軽量ボディに大排気量の組み合わせからくる暴力的な加速。
    ・トルクが太い為、こまめなシフトチェンジが不要。
    ・これぞスポーツカーという、シフトフィール。
    ・そして何よりオープンカーということ。
    不満な点
    ・とにかく壊れます。原因はほとんど独特な排気の取り回しによる
     エンジンの熱が原因。
    ・ワイバーがすぐ壊れます。
    ・バッテリーも定期的な電圧のチェックが必要です。
    ・エアコンは私のキミーラは良く効くほうですが
     熱で突然コンプレッサーがオフになると大変暑さになります。
    ・ABSもTCSもないので雨の日、飛ばすと怖いです。
    総評
    ・正にリアルスポーツカー。
     フェラーリやポルシェとは又、違ったスポーツカーです。
    ・お好きな方は是非一度体験してみて下さい。
    ・場合によっては私のクルマをお譲りするかも。 
  • マイカー
    TVR キミーラ
    • TVR / キミーラ
      クラブマンC240_RHD(MT_4.0) (1997年)
      • レビュー日:2013年6月27日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    不満な点
    雨の日には乗りませんが、ワイパーが貧弱すぎます。モーターも大変弱いです。又、ヒューズ切れ等による冷却不足によるオーバーヒートに注意が必要です。
    総評
    豪快でスポーティな乗り心地、英国版コブラともいえるこのクルマは見て、触って、乗って愉しいクルマです。
    デザイン
    木目調パネルと豪華なコノリーレザー。正に英国車の真骨頂。美しいアールを描くボディも素晴らしいです。FRPボディゆえか走行中にガタピシゆうのはご愛嬌。エアコン(冷房)も良くききます。
    走行性能
    軽量ボディに豪快な加速。それがこのクルマの全て。ABSもアンチスキッドもない為、雨の日には慎重な運転が要求されます。
    乗り心地
    しっかりした乗り心地。それほどごつごつした乗り心地ではありません。
    使い勝手
    二人乗りと割り切れば、充分なスペース。トランクが意外な程、大きいです。外した屋根も収納可能。
  • マイカー
    TVR キミーラ
    • TVR / キミーラ
      400 クラブマン(MT) (1999年)
      • レビュー日:2011年3月14日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備1
    • 走行性能2
    満足している点
    ドロドロと唸るOHVエンジン。
    車検証よりはるかに広い車幅。
    ETCやコインパーキングの遮断機をくぐれる低い車高。
    太いトルクで街乗りも楽。
    不満な点
    恐ろしく不安定かつクソ重いハンドリング。
    不正確なフュールメーター(まだまだガソリンがあると思えばガス欠)
    300km/hまで刻んであるが、160km/hも出せない不安定さ。
    まったくアテにならない回転計。
    何かと壊れる電装系。
    構造上ありえない場所にあるセル。加熱して回らなくなる。
    総評
    酒の肴
    レトロなスポーツカーを堪能するには、最もコストパフォーマンスが高い一台です。
    何もかもが正確ではない英国機械は面白く、
    酒の肴にするには最高の車です。
  • マイカー
    TVR キミーラ
    • TVR / キミーラ
      400 クラブマン(MT) (1999年)
      • レビュー日:2009年6月29日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能5
    満足している点
    クラシックなデザインで、比較的万人受けする
    トルクが太く、街乗りでも意外と乗りやすい
    トランクが広く、ゴルフバックが2つは入る
    木と革を組み合わせた落ちついた内装
    意外に車高が高く、踏切でジグザグに走る必要がない
    便利な装備は何もついていないのに、なぜか間欠ワイパーの間隔調整ダイヤルがついている
    不満な点
    重ステが駐車場で大変
    クラッチも重い
    燃費悪い
    電気系統弱い
    安全装置ない
    高速走行を持続できない(排気ガス高温警告ランプがつく)
    リアのビニールウインドウが曇り(濁り)やすい
    メンテナンス性を全く考えていない構造
    個体差が激しく、まさに手作り(良くいえば味?)
    倒産したのか営業してるのかよくわからないイギリスの本社
    総評
    漢と書いてオトコ のクルマ
    通勤車として毎日乗っています。これ1台しか持っていないので・・・。
    1トン強の車体と排気量4000ccのローバー製V8をチューンしたエンジンの組み合わせは加速が強烈で、アメ車のような低いエンジン音が心地よいです。トルクが太く、クラッチも合わせやすいですが、クラッチが重いので渋滞だと左足が疲れます。ステアリングも小さく重いです。強化FRPのボディはクラッシュしたら板金できないので終了です。シートベルト以外の安全装置は何もありません。エンジンの熱が車内に入りこみ、夏はとても暑いです。そういうもろもろを覚悟の上で乗る、「漢」のクルマだと思います。(女性のTVRオーナーもいるにはいるが、ごくごく少数)
    構造がシンプルですし、丈夫なエンジンなので、大きな故障は意外にありませんが、やっぱり電気系統は弱く、電装品の小さなトラブルはよくあります。「車が動くうちは故障ではない」という大きな心構えのほうが精神衛生上よいです。
    これだけ運転が楽しくて、レアで注目されるわりには中古車価格は高くないので、試しに買ってみては?

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース