TVR グリフィス

ユーザー評価: 2.67

TVR

グリフィス

グリフィスの買取情報を調べる

クルマレビュー - グリフィス

  • その他
    TVR グリフィス
    • frau

    • TVR / グリフィス
      400 (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/02/06
      使用目的:その他
    • 満足している点

      大きな(2車線)幹線道路の追越車線の先頭発進なので、半分程度はアクセルを踏んだようだったが十分すぎるほど速かった。何よりも動き出しが早くて、軽々と車速を上げていたのが印象的。あれはハイパワー車で尚且つ車重が1000kg程度でないと出来ない動きだろう。停止中のエグゾーストは野太く腹に響く様な締まった音で、明らかに只物では無い雰囲気だった。

      不満な点

      値段を思えば装備が質素すぎて、本革を使って室内を設えていても、シンプルすぎる印象は各モデルに感じた。もっとも軽量化を意識してのことだと思うが。フィニッシュ(仕上げ)も余り良くないとの声があった。それと、例え買える資金が有っても気軽にセレクトしにくいブランドイメージが有ったかも(悪い意味では無く)。ちなみに私は、もし資金があって絶版車を自由に選べるなら、同じイギリスだとギルバーンのインベーダー(2ドアセダン)が欲しい。

      総評

      <93年頃の2Dオープン4000・5MT>
       羽田の環八で私(の軽トラ)と信号待ちで並んだ黒のTVR(他にS2~4の可能性も有ったが、極端には違わないはずなので一応グリフィスとした)。V8・OHV。東京・埼玉で4年住んだが、TVRを見たのは(この)1度きり。当時は割と特殊な存在で新車価格も高く、めったに中古でも出回らないメーカーだった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    TVR グリフィス
    • グリフィス使い!

    • TVR / グリフィス
      グリフィス400(2ドア_5MT) (1992年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2008/11/08
    • 満足している点

      太いトルクと軽量ならではのコーナリング。

      不満な点

      日中では他の車と走るので楽しめない。

      総評

      1/1スケールのプラモデル。コブラのような、バイクのような車です。排気音も図太くタイコはメインのみ。フロントミッドのV8 4リッターは1,060㎏の車体を振り回すには楽しいです。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    • gtvrmk2

    • TVR / グリフィス
      500HC(5MT) 2ドア(2ドア_5MT) (1994年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2006/11/28
    • 満足している点

      安全補助装備なし。1060kgの重量に300psオーバーの
      エンジン!最大トルクは50キロもあります。
      まさにスポーツカーを地で行くこの車。
      グリフィスを含め 「スポーツカーは軽くてパワーがあればいい」
      というTVRの車理念は日常を離れ、車を楽しむことに没頭するには
      もってこいの一台だと思います。
      ギミックに溢れるエクステリア。希少性も高くて
      所有する喜びを得ることの出来る車だと思います。
      V8、5LのOHVとは思えないほどレスポンスのいいエンジン。
      切れ味鋭いハンドリングが爽快なドライブフィーリングを
      更に増してくれます。

      不満な点

      生産台数も少なく、車に関する参考文献も少ないので
      情報収集やパーツの取り寄せなど、苦労することもあります。
      エンジンルームは凄まじい熱で覆われるのでそれに伴うトラブルは
      結構あります。(ゴム製品の早期劣化やコードの溶解とか・・・)
      国産車などでは考えられないような故障、トラブルがあったりします。

      総評

      本当に好きで趣味の車として
      付き合っていくのであればかなり手ごたえのある車だ度思います。
      程度の個体差は結構あると思います。
      旧車まではいきませんが、この手の車に興味のある方は
      「機嫌が悪い時もあるけど、調子いい時は最高なんだよなぁ~
       だから手放せないんだ!!」
      って言う方がほとんどだと思います。
      車が自分の所に来たら ”育てていこう” っていうくらいの
      感じで接した方がいいと思います。 「メカに弱いからなぁ・・・。」
      なんてのはあまり関係が無いと私は思います。
      何かあったらその都度勉強していけばいいのですからね(笑)
      ハイテク仕様の現在では操作系もちょっとレトロな感じは
      否めませんが、趣味の車として没頭するには申し分ない車だと
      思います。

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース