ベスパ GTS150Super

ユーザー評価: 5

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クルマレビュー - GTS150Super

  • マイカー
    ベスパ GTS150Super
    • ビグルス

    • ベスパ / GTS150Super
      不明 (2019年)
      • レビュー日:2020年8月28日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・ラグジュアリーな乗り味
    ・控えめなマフラー音
    ・かわいい外観
    不満な点
    ・シートケースにヘルメットが入らなーい
    ・ガソリン給油しにくーい(吹きこぼれる)
    ・サイドバー(ガードバンパー)をつけたのでセンスタかけずらーい
    総評
    バイク人生を豊かにする大人のスクーター
  • マイカー
    • aldebaran

    • ベスパ / GTS150Super
      不明 (2019年)
      • レビュー日:2020年1月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・このジャンルの単車としての普遍的で端正なルックス
    ・走行性
     (⇒『走行性』項参照)
    ・乗り心地
     (⇒『乗り心地』項参照)
    ・燃費
     (⇒『燃費』項参照)
    ・高い視点
     前車W650のシート高770mmに対して790mmと20mm高くなっただけですが、
     前傾のない背筋が伸びたポジションによって体感的にはかなりアップした感覚で
     目線位置はほぼミニバンと一緒です。…っというか、普通に立っているときと、
     さほど変わりません。
     前後長の短い乗り物からのアップライトなポジションは一種独特な解放感があります。
    ・アイドリングストップ
     停車してから数秒後にエンジンが止まり、アクセルをひねると再起動する設定。
     最初は停車後数秒間のタイムラグに違和感がありましたが、乗っているうちに
     実際の使い勝手にマッチしたセッティングに思えてきました。
     またブラシレスモーターによる静かで違和感のない再起動はストレスがありません。
    ・センタースタンド
     躊躇なく日常的に使用できる軽いセンスタはやはり便利です。
    ・前後ABS
     作動させたことはありませんが、やはり安心です。
    ・LED灯火類
     光量に不足なし。
    ・すり抜け適性
     ミラーステーも短く車長も短いため、渋滞でのすり抜けも比較的ストレスがありません。
    不満な点
    ・足つき
     現在のベスパのラインナップ全体に言えることですが、
     平均的な日本人の股下には優しくありません。
     身長177cmの私で、片足だと全部接地、
     両足だと半分接地する程度です。
    ・シート下スペース
     Arai、Shoei等のまともなヘルメットはまず入りません。お椀ヘルやそれに類似した
     街乗り用ヘルメットの一部がかろうじて入る状態で、収納スペースとしては
     おまけ程度と考えた方が良いでしょう。
    ・純正パーツのフィッティング
     (⇒『故障経験』項参照)
    ・給油口
     GTSだけではないかもしれませんが、注意しながら給油しないと簡単に溢れます。
    ・塗装の柚子肌
     離れたところから見ることが多いクルマの場合はそれほど気になりませんが、
     至近距離で見る機会が多いバイクでは若干気になります。
     過去に乗ってきたバイクで柚子肌を意識したのは、Ducati750Pasoと
     GTS150Superの2台のみ。
     ちなみに前車のLX125ie(GTS同様ベトナム製)では気になるレベルではなく
     逆に質の高い塗装に感じましたので個体差もあるのかもしれません。
    ・バイク自体の問題ではありませんが、いかんせんマイナー車種ゆえ、
     - WEB上の情報の少なさ
     - 取扱店舗が限定されること
     - アフターパーツが少ないこと
     等が挙げられます。
    総評
    乗って良し・磨いて良し・眺めて良し、穏やかな性格の良い単車です。
    走行性能
    無評価
    GTS250/300のパワフルなイメージよりも癒しのフィーリングを求めていた私の期待通り、
    下道ツーリングにはうってつけの車体・エンジン特性です。
    慣らし期間中という前提付きですが、80km/hまでの加減速・音・フィーリング等に関しては
    総じてほどよいユルさで長時間走行も疲労感が少ないように思います。
    60km/h以上の加減速に関しては、想像していたよりも滑らか且つ
    気持ちの良いフィーリングで、信号のないバイパス走行も飽きません。
    当然ながら、上り坂などでのパワー不足は否めませんが、
    その分安全に走れるな…と割り切っています。
    高速道路は現時点で未走行ですが、法定速度前後で走行する分には
    特に問題はないかと思います。
    ちなみにブレーキ性能自体は効きも十分でコントローラブルなものです。
    乗り心地
    無評価
    見た目の印象とは異なり、足回りは少々堅めの印象を受けました。
    また時折聞く『ベスパは乗り心地が良い』に関しては、
    何かと鈍い私的には乗っている最中にしみじみ実感(??)することはなく、
    路面の凹凸の”いなし”などもそれなりに突き上げ感もあり他車に比べて
    特別な感じはしません(最新国産バイクが明らかにGTSより劣っているとは
    思えないという意味で)。
    でも、小径ホイール且つ短いホイールベース車にも関わらず、
    中~高速域にかけて不安感無く走行できて
    長時間乗っても疲れないということは、
    結果的に乗り心地が良いということなのだと思います。
    (ちなみに今までの一日最長走行距離は360km)
    積載性
    無評価
    タンデムシートはフラットな形状でタンデムグリップもありますので、
    ツーリング時には様々なバッグ装着が可能です。
    またリアキャリアを装着すれば、タンデムでのツーリングにもある程度対応できます。
    街乗り用途としてはハンドル下にコンビニフックがありますので、
    ちょっとした買い物等はひざ下スペースを利用してそれなりに積載可能です。
    ちなみに以前乗っていたLXでは、両手で持てるレベルのボリューム(買い物袋×4程度)は
    このフックに引っ掛けて利用していました。
    燃費
    無評価
    慣らし期間中で大人しく乗っていることもあり、期間中の平均44km/L。
    遠乗り時の航続距離は250km以上と十分なものです。
    故障経験
    故障ではなく、純正サイドバンパーを取り付けた際の不具合です。
    まぁ、日本の純正パーツではありえないようなイタリアンな感じですかね。。。
    ①左右のバンパーをボディ下部で連結するパイプのφがバンパーのφと合わず、
     物理的に嵌合できない。
     ⇒近所のバイク屋さんで連結パイプを加工してもらい装着。
    ②給油口近くで固定するステーがシートに干渉し、シートのロックが不能。
     ⇒初回点検時に購入店でも微調整を試みて頂きましたが改善せず。当面はこのまま様子見です。
  • マイカー
    • Yoshi-RS3

    • ベスパ / GTS150Super
      不明 (2019年)
      • レビュー日:2019年9月10日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    何度眺めても愛くるしいデザイン、モノコックボディの安心感のある乗り心地、シルキーなエンジンフィーリング、パワーも申し分ない。
    不満な点
    ヘルメットが入らない収納はデザインを優先した結果、しかしヘルメットフックが付いているのでヘルメットは収納しないものだと割り切れば良い。
    総評
    納車後1500km経過しましたが大満足、味のあるいいベスパに出会えたと思います。ベスパ東京日本橋のお店の方には購入前、購入後と親身に相談に乗って頂き納得できるベスパ選びが出来たと思います。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    80km/hまではスムーズに、最高速は110kmあたり。ブレーキ制動も不安無しです。
    乗り心地
    5
    しっかりしたモノコックボディは路面の情報を的確にライダーに伝えてくれるので安心感があります。高速コーナーも安定していて不安がありません。
    積載性
    2
    シート下収納スペースは期待してはいけません、デザイン優先の乗り物と割り切りましょう。純正オプションでリアキャリアをつけて荷物はシート、キャリアに括り付けています。
    燃費
    3
    納車時にパワーアップチューンを施しているので平均燃費は27kmとカタログ値を大きく下回っていますがパワーアップの代償として受け入れています。
    価格
    4
    故障経験
    今のところ無し。
  • マイカー
    ベスパ GTS150Super
    • sallas

    • ベスパ / GTS150Super
      水冷i-get (2018年)
      • レビュー日:2018年10月6日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    伝統のスチールモノコックを継承しつつ、現代のテクノロジーを融合させることで、パワー、サイズ、そしてルックスをうまくバランスしています。
    ※ブログに詳細インプレを記載しているのでよければチェックしてください。
    https://minkara.carview.co.jp/userid/3045037/blog/42034075/
    https://minkara.carview.co.jp/userid/3045037/blog/42039864/
    https://minkara.carview.co.jp/userid/3045037/blog/42045364/
    不満な点
    アフターパーツはほぼ皆無。ディーラーも多くないのでいざというとき困る。
    総評
    国産車同様の感覚で気負わず乗れるコンパクトスクーターです。10年以上基本ボディは変わっていないので、長く乗っても古くさくならないのも◯。
    走行性能
    無評価
    すぐ慣れますが、片持ちフロントアームはハンドルがブレるなどクセがあります。そして意外や意外、ブレーキング性能とコーナリング性能は並々ならぬポテンシャルがあります!
    乗り心地
    無評価
    石畳の多いヨーロッパのメーカーだけあり、荒れた路面の乗り心地はとても良いです。
    燃費
    無評価
    41km/l
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