フォルクスワーゲン ボーラ

ユーザー評価: 3.95

フォルクスワーゲン

ボーラ

ボーラの買取情報を調べる

クルマレビュー - ボーラ

  • 過去所有
    • 6MT-TT

    • フォルクスワーゲン / ボーラ
      ボーラ_RHD(AT_2.0) (2000年)
      • レビュー日:2021年3月1日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    なんと言っても、シンプルかつクリーンな内外装デザイン。日本ではボーラの名であまり売れなかったようですが、北米ではJETTAの名で結構売れてました。ボディーサイドのモールが日本仕様はクローム(?)だったのに対して北米はボディー同色だったので、よりシンプルでモダンな印象になったのかな(?)。日本仕様は名前もボーラに変えてV5やV6四駆も導入したりと高級路線に振ったのがマーケティング戦略の失敗だったんでしょうか。素の2.0NAに鉄チンホイールのエントリーグレードでも十分でした。赤&青のインパネ照明もとてもCOOL!
    不満な点
    非力で抑揚の無い2.0L 直4NAエンジン。
    総評
    北米仕様JETTA (MK4)です。人生初のVWで、そのデザインの秀逸さと内外装の質感や作り込み(例:チリの小ささ)に驚きました。この直前まで乗っていたオペル・カリブラと比べてとても高い剛性感と質感に、同じドイツ車でもこれだけ違うのかと。SAAB9-3購入後は嫁用の車になりましたが、嫁もデザインが良いととても気に入ってました。

    デザイン
    5
    シンプル、クリーン、高品質、それでいて個性的。遠目から見ても一眼でJETTAと分かる。
    走行性能
    3
    パワーはないが、高い剛性でコーナリングは良し
    乗り心地
    3
    硬めだが、不快感はなし
    積載性
    4
    広大なリアトランク←ゴルフとの差異
    燃費
    3
    トルコンATなんでまずまず
    価格
    4
    22千ドルで購入後、4年半乗って7千ドルで売れました。リセール価値高かったと思います。
    故障経験
    4年半3万マイルの間、全く故障なし。
  • マイカー
    • まるまつおやじ

    • フォルクスワーゲン / ボーラ
      V6 4モーション (2002年)
      • レビュー日:2021年2月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    早い、珍しい、燃費いい、雪に強い。
    不満な点
    暖房が弱い。フォグランプがもともと付いていない。
    総評
    6速マニュアル、サンルーフ、レカロ革シートなどフル装備。2800ccのNAエンジンは静かでトルクフル、燃費もリッター10キロを下回る事がないくらい経済的です。ウィンカー一体のフロントライトのデザインがイマイチですが、ボディーなど飽きのこないデザインだと思います。できる限り長く乗りたいと思います。
    デザイン
    3
    シンプルでナロー、荷室が広いところもお気に入り。
    走行性能
    5
    素直なハンドリング、やや硬めな乗り心地でパフォーマンスが高レベル。
    乗り心地
    4
    革シートが体を包み込むようです。
    積載性
    3
    あまり多くの荷物を積みませんが、能力たっぷりだと思います。
    燃費
    4
    満タン計測で平均リッター12キロと大排気量にしては良いと思います。
    価格
    4
    個人売買で入手しましたが、前オーナーのご厚意もあり、破格でした。不人気車で良かった。
    故障経験
    突然のミッション故障、ドライブシャフト故障と立ち往生が2度ありました。JAFのありがたさを実感した車です。
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ボーラ
    • g3g********

    • フォルクスワーゲン / ボーラ
      V6 4モーション (2002年)
      • レビュー日:2020年12月26日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ハンディなボディサイズ
    豊かな低速トルク(何なら3速で「交差点左折」出来る)
    上までカチ回すとそれなりに楽しい
    フロントヘビーとは思えないコーナリング性能(B6に交換後)
    よく効くブレーキ(Fキャリパ交換後)
    清掃しやすい本革シート
    不満な点
    イジらないと足回りとブレーキがエンジンパワーに対抗できないほどプア
    天井内張りが垂れる(経時VWの持病)
    エアコンからスポンジが吹き出す(経時VWの持病)
    下らないところが壊れる(ドアオープンを監視するコンピュータとか) → 部品交換代が高すぎる
    トランク狭すぎ
    本当は本革シート嫌い(滑る・夏熱い・冬冷たい(シートヒータあるけど)
    総評
    クッソ地味で誰からも注目されないセダンですが、ちょっとイジれば実に楽しい。また、そこそこの実用性も兼ね備えています。
    何より、5ナンバー+のサイズでこんな大排気量マルチをMTで楽しめるセダンなんて、国内外探しても2度と出てこないでしょう。
    既にカーセンサーで探しても見つからないという。
    「マルチシリンダーのコンパクトセダンは良いぞ」!
  • マイカー
    • モンモン@山形

    • フォルクスワーゲン / ボーラ
      ボーラ_RHD(AT_2.0) (2000年)
      • レビュー日:2020年9月9日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    可もなく不可もなく長く乗れます
    ( ◠‿◠ )
    不満な点
    フォルクスワーゲン独特な愉快な不具合が多数ありますな
    (^^)/
    総評
    下駄替わりならぬサンダル替わりのクルマとしては最高です
    (^^♪
    デザイン
    3
    小ぶりな4ドアセダン
    走行性能
    3
    そこそこですな
    (*^_^*)
    乗り心地
    3
    悪くはありませんな
    (#^^#)
    積載性
    2
    トランク狭いな
    (-"-)
    燃費
    3
    ロングで14kmでショートで7km
    (^O^)/
    価格
    5
    走行6万キロのディーラー整備車を同僚から38万円で購入したんでコスパ最高
    (*^^)v
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ボーラ
    • vagabond6340

    • フォルクスワーゲン / ボーラ
      ボーラV6_4MOTION_LHD_4WD(MT_2.8) (2000年)
      • レビュー日:2020年6月26日

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    なかなかいいクルマです!

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース