フォルクスワーゲン イオス

ユーザー評価: 4.42

フォルクスワーゲン

イオス

イオスの買取情報を調べる

クルマレビュー - イオス

  • マイカー
    • 片道

    • フォルクスワーゲン / イオス
      2.0TSI_RHD(DSG_2.0) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      フォルクスワーゲン伝家のDSGは普通のATのようですがマニュアルのようなダイレクトな感じが良い。

      乗り心地

      ドイツ車らしいガッチリとした感じ。

      燃費

      DSGのおかげか、この車重で12Km/lと優秀。

      積載性

      ルーフ上げれば結構つめる。オープンするとスーツケース1個くらい。

      故障経験

      購入して早速雨漏り!宿命か?

      満足している点

      妻に言わせると見た目は”普通のセダン?”(クーペですけど!)開ければ本物のオープンカー。世界初5分割メタルトップが大満足!外車はメンテナンスで苦労した経験上避けていましたが、このオープンになる変形を一度見てしまうと!買ってしまいました。

      不満な点

      DSGのバックの時のクラッチ操作が下手かな。メンテナンスはやはり高い。内装の豪華さ派手さが無くおとなしく普通。

      総評

      幌じゃないメタルの電動オープンで4人乗れる車の選択肢の中では最高。走りも2.0で十分満足。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • bobiren

    • フォルクスワーゲン / イオス
      2.0T-FSI(DSG_2.0) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/03/17
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ボルボとZ3の2台所有から、オープンで実用的な車の1台所有でいきついた車。他のオーピン4人乗りと比較して居住性は良いと思う。日常使用でなんら問題なく秀逸な車と思います。

      不満な点

      2名でゴルフへ行く際にオープンに出来ない点ぐらい

      総評

      短年生産でありあまり見かけなかったが、走行性能、オープンの開閉時間、クローズド時の静粛性等概ね満足であった。。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン イオス
    • sony2007

    • フォルクスワーゲン / イオス
      3.2 V6_(DSG_3.2) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/03/09
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      4人乗り オープンカー 

      不満な点

      特になし

      総評

      オープンの魅力を味わって下さい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • kanedanova

    • フォルクスワーゲン / イオス
      2.0T-FSI(DSG_2.0) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2015/10/26
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      200psの4気筒ターボは国内販売のイオスのグレードとしては小さい方のエンジンになります(上のモデルはV6 3.2L NA 250ps)が、充分にパワフルです。私としては刺激も感じられるくらい。最大馬力とトルクが低回転から幅広く出ているのもV6NAと異なる特徴です。ハードトップオープンのおかげで車重が1590kgもありますが、全然重く感じません。小回りもいい方です。運転はとてもしやすく、ワールドワイドにベンチマークと言われるゴルフの血筋の恩恵かなと思っています。
      進む方は不足感ありませんが、町乗りで止まる際のブレーキが若干効きづらく、ずるずると前方車両との車間が詰まる感じがあります。急ブレーキ自体は効いたので、これは踏み具合に対しての効き具合が小型国産車に比べて緩いというだけかも。

      オープンにすれば、目視視界はもちろん最高。振り返れば全てが見えます。逆に屋根出していると後方視界は小さめのリアウインドウのために良いとは言えないかと思います。が、特筆するほどは悪くない。

      乗り心地



      いいと思います。かつてインテグラを所有していた両親を乗せた際「静かで乗り心地いいね」と言っていましたのでオープンだからというマイナス面はそんなになさそう。車重があるのが一役買ってるのでしょうか。
      エンジン音はATに任せれば非常に静かで上品に転がすことができ、DSGのMTで高回転を使えばターボ車らしい猛々しさを聴くことができます。
      レザーシートも小粋なラグジュアリー感。
      若干バケットになったシートは疲れにくく、良い姿勢を維持させてくれて僕には最高のシートです。

      後部座席が「大人にも充分」なのか「ロングドライブには不向き」なのか、これはネットのイオス批評等でも相当意見の分かれているところで、私のコメントでそこが決められるところではないのですが(何しろ自分自身はほぼ運転席ですし)。でも、カーショップで後ろに座って「充分良い」と思いこの車に決めました。
      リア2座の幅がぴったり2人分しかなく、どう頑張ろうが後席3人という真似はできないでしょうし2人でもなんとなく左右の圧迫感があると思いますが、その種の「キュッとした感じの空間」が好きな人なら大丈夫!

      問題あるとすれば、オープンにした際の後席は風の巻き込みがすごいです。髪ボサボサにして楽しもう!というテンションじゃないと後ろの人は屋根開けるのを嫌がるかもしれません。→後席のヘッドレスト間に板をたてると改善します。

      乗り心地とは違う部分ですが、ドアはクーペなので当然大きく、そして結構重いです。しっかりした感じと良い物感があって僕は好きな重さです。

      また、オープンカーで頻繁に屋根無しで走ってると、車内に匂いがこもりません。うちのイオスは乗客からは「無臭」と評判です。車にあるあるの匂いが全くないのは気分的にイイ!です。

      燃費

      自分の運転では町乗り9km/l、高速が12km/l。
      <追記>オイルがカラカラだったようで、オイル交換したら燃費向上。東京街中8〜11km/l、高速ありの運行で13〜15km/lに!エアコン効かせて都内ストップ&ゴーしてると5、6kmなんてこともありますが。
      高速での一時的記録としては16km/l越えました。

      今のご時世良いとは言えないでしょうが、エコカーでもない中古車を買ってこの数字なら自分は悲観しません。スポーティにも楽しめるパワーあってこれですから。

      夏は風で涼しく、冬は厚着してたらそれなりに大丈夫なのでエアコンの使用頻度がグッと減り燃費に貢献してる気がします。その分車重が重いのでどっこいどっこいかもしれませんが。

      積載性



      私はイオスの積載性は特に評価してます。380L乗ります(V6はバッテリーがトランクに2個あるので容積減ります)。平均値とか知りませんが並のセダンと大差ないのでは?
      上の写真のハの字型のものは、手前に下ろすとオープンにした際の荷室の広さを確保するガイドになるものです。



      この写真のように下に下ろしていないとオープンにできません。つまりオープン時の積載量はこのハの字の仕切りの下のスペースのみです(205L)。
      オープンにしないという前提で出かけるなら、このハの字仕切り自体を取り外して広大なトランクとして邪魔者なく使用可能。

      リアシートの真ん中だけトランクスルーでぶち抜けるので長物OK。E.O.S.(イオスオーナーズサロン)の方はスキー板積んで4人でスキー行けたと言っていました。

      自分は仕事で大型プロジェクター、最大サイズのスーツケース、ビデオカメラ4台、三脚4本載せて運んでます
      ※この際人は運転手しか乗れませんが

      故障経験

      自分が運転して「から」の故障はまだありません。屋根も問題無し、洗車しても水漏れ無し。
      ただ、ドア脇の内装の革がはがれやすいようです。自分の個体はまさにこれが盛大に出ていました。

      満足している点

      200馬力ターボのオープンスポーツ、
      レザーシートのラグジュアリーカー、
      かわいさ、
      かっこよさ、
      わりとコンパクトで取回しよく、
      大人4人乗り、大きなラゲッジ。
      勿論オープンカーであり、ハードトップクーペであり、そしてガラスルーフ。これら全て。

      不満な点

      コクピットが地味地味です。格好よさでも色気でも上品さでもなく、「普通…」という感じ。これを払拭するというのが自分のイオス改良のメイントライアルでした。写真はノーマル時。

      総評

      最高です。
      新車時430〜500万円くらいの価格帯のなかなか良いお値段の車ですが、ブランドイメージにオラオラ感がなく色眼鏡が周囲からつきません。が、ひとたび屋根を開ければそこにいる人にワクワクが生まれます。
      自己主張はそう強くなく、しかして実際は自分の好きな物ほとんど全部入り。澄まし顔の欲張りさんです。そういうところが自分にはピッタリでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン イオス
    • hukui

    • フォルクスワーゲン / イオス
      3.2 V6_(DSG_3.2) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/04/29
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      アクセルペダルを踏んだだけリニアにスピードがでます。

      乗り心地

      登録後10年経っていますので、角の立ったショックがありますが、不快ではありません。

      燃費

      高速道80%で13km/Lを下回りません。

      積載性

      後席に大人が二人座れます。小柄な方や平均的中学生までなら3時間は乗っていられます。

      故障経験

      雨漏りや内装の傷みはありません。元のつくりの良さを感じます。

      満足している点

      2006年登録車を20012年に買いました。発売時はとんでもなく高価でしたが、走行距離40000kmで1/3の費用で購入できました。ルーフを閉めているときにきしみ音がしますが、車体が緩い感じはありません。V6エンジンのおかげで乗り心地が上品です。アイドリング時はエンジンが止まっているのかと思うくらい静かです。アクセルを踏んだだけリニアに加速します。ブレーキも踏み加減に正確に答えますので停車や減速がしやすく、運転していて安心感があります。オープン時は、フロントウィンドウ上のスクリーンをあげておけば、車内への吹込みは少ないです。状態の良い車は少なくなってると思います。V63200の気持ち良さを手頃な価格で味わえます。

      不満な点

      ナビ画面が外光の射し込みで見にくいです。ドアが長くて重いので隣に余裕がないとぶつけそうです。

      総評

      V63200エンジンの気持ち良さが、お手ごろ価格で味わえます。急加速をgは慢すれば燃費も悪くありません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ123456789次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース