フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ

ユーザー評価: 3.88

フォルクスワーゲン

ゴルフ カブリオ

ゴルフ カブリオの買取情報を調べる

クルマレビュー - ゴルフ カブリオ

  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
    • ルークあんこ

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ カブリオ
      クラシックライン (1992年)
      • レビュー日:2021年5月7日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    なんといってもオープンです。
    総評
    とても気に入っています
    デザイン
    5
    屋根を閉めた時の形が素晴らしい
    走行性能
    3
    普通です。
    乗り心地
    3
    普通です。
    積載性
    1
    トランクは、日常の買い物なら大丈夫
    燃費
    3
    街乗りで7〜8ですかね
    価格
    5
    まだ手頃なものがありますね
    故障経験
    いろいろ
  • 過去所有
    • ぷじょのすけ

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ カブリオ
      カブリオ_RHD(AT_2.0) (1999年)
      • レビュー日:2021年3月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 2

    • デザイン5
    • 走行性能2
    • 乗り心地1
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    見た目だけ。
    不満な点
    酷評になります。
    VW好きの皆さま、最初に謝っておきます。
    エンジンは必要不十分な馬力。
    個体差なのか?VW歴4台中2台はエンジン壊れて手放しました。
    とにかくディーラー(サービス)の対応がダメ。
    売上げ至上主義なんでしょうが、あまりにも無責任~まあ、今の時代のディーラーなんて国産輸入車問わず、そんなものですよね。
    ゴルフ3ベースなのに4カブは後方の車両感覚がメチャクチャつかめない。
    シートはホールド性が良すぎて?乗降が大変。
    耐久性があるハズの幌はリヤガラスの接着が弱く、10年持たずにズレて雨漏りジャブジャブです。
    電動開閉は要らない。高確率で壊れます。オマケに修理部品が高額。(同じ中古車が買えるかも)
    全体的に試作車かと思うレベルの造り。
    コストダウンの成れの果てですかね。
    総評
    ゴルフ3カブリオ1997年式→4カブリオレ2000年式→4カブリオレ2001年式と乗り継ぎましたが、良かったのは3カブだけです。3カブは質実剛健そのもの!真面目なゴルフ3に遊びココロを持たせた幌オープン~布シートにオフブラックの内装、派手さはなかったですが、実はコレが良かった。外装がスッキリした豪華仕様にアップグレードした4カブに乗り替えましたが、エッ?ナニコレ??見た目だけのインチアップされた純正BBSホイールに薄皮タイヤのせいで、ゴルフ3の乗り心地はスポイルされてしまい、ドッタンバッタンする安っぽいハンドリング。レザーシートも二昔前の国産車並みの安っすい革のせいで、メンテが大変。すぐヒビが入る。
    このクルマには電動幌はいらないです。もともと構造が簡単なので手動でも楽々軽々簡単に開閉できます。そもそも本国には手動のベースグレードが存在するくらい。わざわざ壊れる機械をくっ付けてくれたおかげで、トランクルーム内に作動油が漏れて大惨事です。
    国産セダンと2台持ちだったので交互に使用してましたが、ある夏の昼下り~なんの予兆もなくエンジンが瀕死に・・・
    テンショナーローラーが固着してタイベルが切れたのが原因。
    52000キロ台で車検整備4か月足らずの出来事。
    VWディーラーに入庫するも、なかなか修理の見積りが出てこず、1時間過ぎたころにイオスのカタログを渡されました。街の整備工場も散々探しましたが受け入れて貰えず泣く泣く廃車~。
    諦め切れず、2001年式の中古を見つけ衝動買いするも、愕然のダメ車。内外装機関すべて良好だったのですが、走行中に突然エンスト~電源すべてダウン~でも、キーを回すと復帰する。ヘッドライトが消えるとか、ウインカーの点滅が急に早くなったり、、、何度入庫して調べても、原因判らず。そのうち電動幌ポンプも壊れ、リヤガラスが突然剥がれ、以後雨漏りジャブジャブ~
    あと、このクルマはスノーチェーンを巻けません。取説にも書いてあります。ホイールハウス内に余裕がないためです。終わってます。
    この日本市場に影響されたのか?インポーターに強要されたのか?知る術はありませんが、この実用性を無視した造りはVW史上、最大の汚点だと思います。
    カタログとディーラーに騙されたワタシの一生の不覚です。なーむー。
    デザイン
    5
    スッキリしていて艶っぽくて、
    全体的にまとまっていて、
    見る分には良いクルマです。見る分には。
    走行性能
    2
    4カブはダメです。
    どこの国のクルマ?と疑うくらいダメです。
    まず、足回り。
    こんな下品な乗り心地はドイツ車ではありません。
    限界性能低すぎ。
    エンジンもピキーと言うのか?非力そのもの。
    走るには走るんですが、高速道路の登りではアクセルを踏み込んでもエンジンが唸るだけで変わりません。
    乗り心地
    1
    見た目からは想像できないくらい悪いです。
    例えるなら・・・バネサス切ってシャコタンにしたヤンキー小僧のクレスタやローレル?チョットあれた路面を走ると、フロントとリヤが丸で別々の動きをして、とにかく収まりが悪い。
    あと、橋のジョイントのいなしかたもヘタクソ。80年代のFFのアメ車みたいな跳ね方。
    これ、テストしてないレベル。てか、やってないでしょ。
    バケットシートも商用車のビニールシートみたいな張りで質感肌感も良くない。硬めなのでドライブには不向き。このへなちょこな非力車になんの為のアンダーサポートの張り出しなのか、理解に苦しむ。乗降性が極めて悪いです。
    積載性
    1
    このクルマは幌様が最優先。
    二番目に人間様。
    最後に荷物様です。
    リヤトランクに中サイズのダンボールすら入りません。トランクのフードパネルがあんなに大きく奥行きもあるのに、間口が変形していて荷物を斜めに差し込むように入れる感じ。でも間口の突起が干渉して入りません。
    燃費
    3
    街乗りで7~10
    高速道路で13前後でした。
    この世代のエンジンはこんなものでしょう。
    価格
    2
    今の中古相場は底打ちして久しいので、これからジワジワ上がっていきそうですね。

    まあ、実用車としてはオススメしません。
    故障経験
    とにかく、つまらないところがチョコチョコとグズリ、壊れます。ドアモールも設計?製造時の施工が悪いせいか?ドアを開閉する時、フェンダー側のモールに干渉して勝手に外れてブラブラと・・・。幌回り以外は差ほど高いものではないのですが、ディーラーの対応は期待できません、
    街のショップ系もやりたがりませんね。
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
    • vesvio

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ カブリオ
      不明 (1986年)
      • レビュー日:2021年2月10日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    普段使いにこれ以上、何が必要?って思えるほど全方面にJust size。
    不満な点
    ありません。
    全てが丁度良いのです。
    総評
    天才ジュージアローは、クルマとクルマのある空間をデザインしてたんだなあ〜っと感じさせてくれます。
    デザイン
    5
    最高です。
    ジュージアローがデザインしたんですから♬
    走行性能
    5
    充分です。
    電子制御が無い状態で普通に乗るには、これで充分。
    現在の交通事情にも、しっかり適合してます♬
    乗り心地
    5
    充分です。
    設計された時代よりも交通事情が整備されてる現代に、Golf Mk1で文句が出ますか?
    積載性
    5
    充分です。
    旅行で荷物が多くなったら、宅急便でスマートに送りましょう🏠
    燃費
    5
    充分です。
    40年経っても12km/l走るんですから♬
    価格
    5
    故障経験
    消耗品の交換以外、故障経験無し。
    エアコンのコンプレッサーを“SNS”を通じて連絡頂いた方に助けられました。
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
    • ルークあんこ

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ カブリオ
      クラシックライン (1992年)
      • レビュー日:2020年11月5日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    空が見えて風が吹いて気持ちがいいところ
    不満な点
    雨の日が不安なこと
    総評
    最高かな
  • マイカー
    • John K 1954

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ カブリオ
      不明 (1994年)
      • レビュー日:2018年4月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    レカロ風シートの座り心地、車の造りのしっかり感。厚手で剛性感のあるキャンバスルーフのお陰かルーフを閉じた時にはセダンのような快適性。このあたりは欧州車そのものの剛性感と高級感。
    車高調で落とした時の塊(カタマリ)感が良い。
    不満な点

    インテリアの内装が安っぽい。まるで軽四輪車クラス。但しリアウインドウがガラス製なのは美点である。
    トルクステアがデカい。アクセル操作の度にハンドルに不要な感触が伝わってくる。これだからFF車は嫌だ。
    何の魅力も無いエンジンルームのデザイン。2000㏄クラスの車の見栄えじゃない。
    総評
    一般的には高価なオープンカーの気分を廉価に味わえる趣味車。特段興味のない車だったが、ショップで見た時にトランクの上縁部のラインに妙にハマってしまった。レカロもどきのシートも気持ち良さそうと思い、5分の試乗で購入。展示車のスープラに興味があって見に行ったのに…全然違う車を買ってしまった。
    レカロ風シートとオープンの気持ち良さ、燃費の良さは良いが、内装樹脂部品がまるで軽四輪車。欧州車らしい外装などの金属製部品の重厚感とのギャップが大きい。
    走行性能
    無評価
    元々運動性は良かったが、サックスの車高調に換えて増々良くなった。段差を超えるために余り下げられなかったが、この車高調の安定感は高い。安定性・運動性とも良好である。オープンで160㎞出しても不安も無い。但し社内の物は全部何処かに飛んで行った。
    路面状態の良い道で、トルクステアが出ない範囲でのアクセル操作で走れば、実に快適で素晴らしい。しかし路面が悪かったり、ちょっと多めに踏み込むとハンドルに雑味が…やはりFRの方が良いと思った。
    乗り心地
    無評価
    乗り心地自体はBMWより良いかもしれないが、操る感覚はBMW。
    積載性
    無評価
    当然ながら全くダメ。ゴルフに行くときはリア座席にキャディバッグが、ボストンバッグは助手席に…
    燃費
    無評価
    4速ATで回転は高めだが、軽い性か4気筒の性かBMWよりはるかに良かった。大阪→東京の高速ドライブで12km/L位、峠道の巡行ドライブで13.5km/L位と現在のエコカー並みに良かった。この辺りがVWの技術かな。
    故障経験
    ラジエター用のサーモスタットが壊れたくらいかなぁ。2年未満の使用だったのであまり壊れた記憶はない。

前へ123456789次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース