フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ

ユーザー評価: 3.84

フォルクスワーゲン

ゴルフ カブリオ

ゴルフ カブリオの買取情報を調べる

クルマレビュー - ゴルフ カブリオ

  • マイカー
    • John K 1954

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ カブリオ
      不明 (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      元々運動性は良かったが、サックスの車高調に換えて増々良くなった。段差を超えるために余り下げられなかったが、この車高調の安定感は高い。安定性・運動性とも良好である。オープンで160㎞出しても不安も無い。但し社内の物は全部何処かに飛んで行った。
      路面状態の良い道で、トルクステアが出ない範囲でのアクセル操作で走れば、実に快適で素晴らしい。しかし路面が悪かったり、ちょっと多めに踏み込むとハンドルに雑味が…やはりFRの方が良いと思った。

      乗り心地

      乗り心地自体はBMWより良いかもしれないが、操る感覚はBMW。

      燃費

      4速ATで回転は高めだが、軽い性か4気筒の性かBMWよりはるかに良かった。大阪→東京の高速ドライブで12km/L位、峠道の巡行ドライブで13.5km/L位と現在のエコカー並みに良かった。この辺りがVWの技術かな。

      積載性

      当然ながら全くダメ。ゴルフに行くときはリア座席にキャディバッグが、ボストンバッグは助手席に…

      故障経験

      ラジエター用のサーモスタットが壊れたくらいかなぁ。2年未満の使用だったのであまり壊れた記憶はない。

      満足している点

      レカロ風シートの座り心地、車の造りのしっかり感。厚手で剛性感のあるキャンバスルーフのお陰かルーフを閉じた時にはセダンのような快適性。このあたりは欧州車そのものの剛性感と高級感。
      車高調で落とした時の塊(カタマリ)感が良い。

      不満な点


      インテリアの内装が安っぽい。まるで軽四輪車クラス。但しリアウインドウがガラス製なのは美点である。
      トルクステアがデカい。アクセル操作の度にハンドルに不要な感触が伝わってくる。これだからFF車は嫌だ。
      何の魅力も無いエンジンルームのデザイン。2000㏄クラスの車の見栄えじゃない。

      総評

      一般的には高価なオープンカーの気分を廉価に味わえる趣味車。特段興味のない車だったが、ショップで見た時にトランクの上縁部のラインに妙にハマってしまった。レカロもどきのシートも気持ち良さそうと思い、5分の試乗で購入。展示車のスープラに興味があって見に行ったのに…全然違う車を買ってしまった。
      レカロ風シートとオープンの気持ち良さ、燃費の良さは良いが、内装樹脂部品がまるで軽四輪車。欧州車らしい外装などの金属製部品の重厚感とのギャップが大きい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Rocky the cat

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ カブリオ
      1.8L 5MT (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      早く走るための車ではありません。そのためコーナーというよりもカーブです、カーブを曲がるのも普通、スピードを出そうと思っても普通。ただし、アイドリング付近でも十分なトルクがあるため坂道発進などは急な坂でもハンドブレーキを使いませんでした(急な坂といってもすっごい坂ではありませんよ)

      乗り心地

      185 60 14インチのタイヤで固くない足回り。街中は問題ありませんがポットホールがあるとタイヤがはまって?落ちて?しまいます。高速は120km/hくらいまでなら快適に走ります。それ以上でも問題はないのですがロールが大きくなり快適ではなくなります。

      燃費

      きちんと測ったことはありません。高速を110km/hくらいで600Kmノンストップで走ってもガソリンは燃料系の針は4分の1ほど残っていました。

      積載性

      トランクの奥行きはあるのですが、開口部が狭く中ぐらいのスーツケースが入りませんでした。ただし室内は大人4人が乗れるスペースがあったため、後部席を荷物置きとすれば問題はありません。また、オープンにして2.5mくらいの木材を運んだり、ダイニングチェアーを4つとダイニングテーブルを後部席に乗せて引っ越しを手伝ったこともあります。これを考えると積載性が良いかも。。

      故障経験

      ビニール製のソフトトップの破れ。リヤのガラスウインドウの過度の部分が破れました。車が1996年式で所有していたのが2009年前後だったのでビニールの経年劣化ということで。幌の専門店で張替えをしてもらいました。

      満足している点

      シングルカムエンジンだったと記憶しています。アイドリング状態、1速で少しくらいの坂道をストレスなく登ります。仕事先の駐車場が地下でした。アクセルに触れることなく、エンストする気配もなく坂をすすするのぼりました。また、オープンなので郊外だと鳥の鳴き声を聞きながらのドライブが最高でした。オープンにした際に幌を支え?がありますがとても頑丈で、景色の良いところでは2人で座ってゆったり。他の車より視点が高くなるので野外での催し物があるときにとても便利でした。
      ウインドディフレクター(前席の後ろにメッシュ状のスクリーン)をつけていたので時速60km/hくらいまでは風の巻き込みはありませんでした。

      不満な点

      オープンで走ると埃、細かい砂などでシート、ダッシュボードなどすべてが埃っぽく砂っぽくなります。オープンなので仕方がないといえばそれまでですが。。

      総評

      おそらく日本での正規輸入はないモデルだったと記憶しています。幌は手動、窓も手動、エンジンルームに小さめのエンジンで壊れるところも少なく、壊れても作業性もよく、街中をはしるならこのくらい低回転でのトルクがあった方が乗りやすいでしょう。オープンの幌は結構遮音性が高く、雨の音も気になりませんでした。Mazda RX8と比べると天井の雨音はこのカブリオの方が静かです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
    • 遅咲きガール

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ カブリオ
      カブリオ_LHD(AT_1.8) (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/06/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      特に特徴はない。エンジンは丈夫な印象。高速走行で3ATはきつかったが燃費はそれほど悪くなかった。この車は走りよりも見た目と雰囲気なので問題ない。

      乗り心地

      今の車からすればよくないと思うけど、シートは良かったから個人的には良いと思う。ただし、一般的には年式相応だと思う。古くなったからかもしれないが高速走行時の室内はそこそこうるさかったと思う。振動もあった。エンジンマウントを途中で交換してよくなったけど時々最近の車に乗ると差は意識してしまう乗り心地ではあった。でもこの車に乗っているという気持ちですべてはチャラになる魅力はあった。

      燃費

      街乗り10Km/㍑以下。高速14~15Km/㍑ぐらい。スタートストップが多いと悪かった。フルタンクで松山から名古屋まで行けてた。

      積載性

      オープンなのでそれなり。リアのトランクもあまり広くなかった。でも仕方ない。チャイルドシートはラッシングベルトを使って無理やり付けた。(リアが二点式シートベルトだったので)

      故障経験

      水回り多数・ステアリングラック・エアコン・セルモーター・ヒーターコア・幌・パワステ・車内空調ユニット。後半は水回りのトラブルに悩まされ続けた。パーツの入手が厳しい。(特にプラスチック系)

      満足している点

      デザインが最高だった。A1のいいところにオーバーフェンダーがついていて。リアから見たところがとても好きだった。レザーシートも座りごごち最高だった。運転席はとても落ち着く空間だった。いろいろトラブルはあったがそれを一つ一つ解決することでとても勉強になった。

      不満な点

      3ATは丈夫だったが、高速走行はかなりの振動&騒音だったかな…故障が出るのは仕方ないと思っていたが、とにかくパーツの入手が厳しかった。プラスチック系のパーツは入手できないものが多数。最終的に所有をあきらめたのは空調用パーツが入手できなかったことが原因。欧州車はどれもそうなのかもしれないが、ウォーターフランジがプラスチックで劣化しやすい。高熱にさらされるエンジン回りでなぜプラスチック?と思っていた。あと、欧州車特有のブレーキダストも嫌だった。

      総評

      オープンの解放感、落ち着きのある外観。ずっと乗れるなら乗り続けたかった。でもファミリーカーには厳しかった。でも10年以上付き合ってくれた家族には感謝してます。子供たちの記憶の中で生き続けてほしい。いろいろ蓄積したノウハウは貴重な経験だった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
    • genzi

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ カブリオ
      カブリオ_LHD(AT_1.8) (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/06/26
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      24年前の車ですが、高速道路を含め車の流れに問題なく乗れます。
      踏み込めば頑張って加速してくれます。エンジン音からすると凄い加速だと勘違いします。
      5ナンバーサイズでかつ四角いので非常に扱い易いです。
      パワーステアリングの効きは弱めで、私にとっては気持ち良い操舵感です。

      乗り心地

      ショックアブソーバは純正コンパチと言われるドイツ製に交換してありますが、コーナーを走り抜ける感覚は無いです。ごく普通の乗用車の感じ・・・と言うより少し華奢な乗り心地です。
      静粛性は無いです。ゴルフ2を新車で乗っていた方にお聞きしたらうるさかったとの事。ですので、24年経過して様々な音が大きくなっていると思われます。エンジンの振動、エンジンの唸り声、各所のビビり音。ビビリ音は不思議な事に走り出してしばらくすると収まってきます。また鳴る場所が変わります
      エンジンの振動は乗れない位ひどかったのですが、エンジンマウントブッシュを交換してもらったら飛躍的に改善しました。それでも、信号待ちではATのセレクトをNにしたくなります。

      燃費

      3ATなので、高速道路の燃費は伸びないだろうと思っていましたが、80km/hで走ると14km/Lまで燃費が良くなります。法定速度を10km位超えて走ると、12km/Lに悪化します。
      一般道は思い他良く、極端な渋滞につかまらなければ10km/Lを超えます。
      総じて満足のいく燃費です。

      積載性

      元々トランクが小さいので期待していませんでした。
      しかし、自転車(ロードレーサー)を運ぶ事になり、幌を開けると後席に積めました。以外な使い方で積載性は高まります。

      故障経験

      突然死はありません。
      エンジン回転が下がらなくなりましたが、販売店で簡単に修理してくれました。

      満足している点

      往復80kmの通期に使っています。朝は高速道路が混むので1時間半、帰りは1時間です。
      デザインが好き、とか旧車へのノスタルジーだけで毎日は使えません。
      満足してる点ですが、先ずは解放感がある事です。大きな窓はその一番の要因です。その他に車幅は狭いのですが、ドアが薄い事もあり、横方向の圧迫感を感じません。また、屋根が高いので上方向での圧迫感もありません。
      本当に満足している点は、乗っていて気持ち良い事です。振動、音がありますが、それも含めて居心地が良いです。
      車は静かで振動が無い方が良いとされていますが、本当かな?と思っています。

      不満な点

      非常に暗いメーター照明につきます。古いから?と思っていましたがオリジナルでも暗かったとか?
      よくこんな照度で商品化したな?と思ってしまいます。まあ、随分なれました。
      あと、ヒーターの温度コントロールが効かない事です。暖房がON又はOFFになっています。
      これは車が古いせいかも知れません。

      総評

      題名の通り、抽象的で古い表現方法ですが 『波長が合っている』という表現が一番近いです。
      GOLF2は専門店があり、多くのファンが存在しています。しかし、GOLF3以降は単なる古い車として扱われています。この違いが『波長・・・』であり、カプリオに限らず、GOLF1.2の魅力だろうと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • yoshi☆golf

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ カブリオ
      カブリオ_RHD(AT_2.0) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2016/04/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      さすがに旧設計のエンジンなのでパワーは求めてませんが踏めばそれなりに加速するので不満はないです。

      乗り心地

      ノーマルでも固め。さらに車高調で固めてるので(笑)
      さすがにホロですからね色々音は入ってきます。

      燃費

      まー良くはないですね(笑)

      積載性

      カブリオレのわりには?の前に荷物のせません。

      故障経験

      まだないね。あっ!お約束のエアコン吹き出し口からスポンジが(笑)

      満足している点

      可愛い。個性がある。目立つ。今の時代では余計に!

      不満な点

      オートクルーズがない。チープな4at。

      総評

      トゥーランからの乗り換えなので全体的にチープに感じる。おもちゃみたい(笑)
      さすがにトゥーランに比べたらボディー剛性が低いけど〜16年前のカブリオレだし。今の国産と同等位の剛性はあるかな??

      全て割り切れば、個性があって楽しい車です!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース