フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ

ユーザー評価: 3.88

フォルクスワーゲン

ゴルフ カブリオレ

ゴルフ カブリオレの買取情報を調べる

クルマレビュー - ゴルフ カブリオレ

  • マイカー
    • 圏央道

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ カブリオレ
      カブリオレ_RHD(DSG_1.4) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/06/07
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      TSI→発進時の軽さは、スーパーチャージャーのアシストを感じられ❢(電動アシスト自転車感!)
      Sモードにすれば、シフトアップのタイミングも変わり、今度はターボチャージャーのパワーも発揮されます❢
      DCT→7速&ダブルクラツチは、一応、最適なギヤと隙間の感じられないシフトチェンジです❢
      長い下り坂もシフトダウンせず、Sモードにすればエンブレも良く効きます❢
      カブリオレ&2/2シーターなので車重が1,490kgとかなり重い!安全性と利便性の確保の為にはやむを得ず^^;

      乗り心地

      マイカーは、サス(ビルシユタイン)とホイール(RSワタナベ)それにタイヤ(MICHELIN PS3 225/40ZR18)を交換し、足回りを固めています❢ コーナーも踏ん張るかな(^^)v
      なのでノーマル車とは違いますが、コーナーや進路変更時の安定感は良くなっています❢

      燃費

      4気筒直噴ツインターボ❢ 1.4L 160PS/240N
      コレでECO運転ならリッター当たり15km以上走る時もあり、充分過ぎる程だと大満足しています❢

      積載性

      カブリオレなので当然、幌の収納スペースが必要。
      その為、容積は小さくなりますが、リヤシートを前に倒せばトランクスルーになります❢
      2人乗車ならば、普段の買い物から!2,3泊のドライブ旅行迄OK❢ それ程不自由する事は無いと思います❢(^^)v

      故障経験

      過去にトゥーランにも乗っていましたが、故障は有りませんでした❢

      満足している点

      何と云ってもオープンカーの爽快感❢❢(約10秒で開閉🉑)
      走りと燃費のバランスが良く、CPが高い❢
      万一の横転時には、自動でヘッドレストの背後からアルミ製バーが飛び出し乗員を保護する安全性❢

      不満な点

      今の所、特に無し!
      只、CPが高い割りに高級感が無い^^; 残念!

      総評

      独車独特のカッチリした感じは踏襲されています!
      シートヒーター、ミラーヒーター! ステアリングのスイッチでAVの操作や電話の受信、クルーズコントロール!
      メーター内の画面で燃費、燃料残、走行距離残(コレ便利!)❢
      至れり尽くせりの装備、コレも独車の流れかなぁ(笑)
      100点満点に限り無く近いです❢
      カブリオレで無くてもVWは、お薦め❢
      カブリオレは更にお薦め❢❢

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • arimo

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ カブリオレ
      カブリオレ_RHD(DSG_1.4) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/07/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      必要十分、60歳のオジイさんには速すぎるくらいです。気持ちよく、北海道では160km/hrくらいまで一気に加速します。80km/hr以上の速度域が快適ゾーン(クローズド)オープンならやはり風の関係で 80-90km/hrまでが快適ですが、いずれにしてもストレスなく疾走できます。1-2速で少しためらうような変速をすることがありますが、上りカーブでの発進時などに限られます。DSGの小さな癖のようです。前車がランドローバーでしたので、非常に身軽ですばやく、慣性重量がなく、しゅん、しゅん、と快適です。FFですが、タイトカーブでもスムースに転回し、トルクステアを感じません。1,480kgと決して軽くはないと思うのですが、重心が低くなるせいか、高速カーブでも安定して、路面の感じがはっきり分かり、安心。ブレーキングも秀逸です。1年半以上乗っていますが、毎日走りたくなり、燃費はとばしても平均で 12.8km/Lと良好なので距離が伸びます。総燃費にはご注意。2人暮らし、2人旅などなら理想の車では?速い、安い(燃費)、うまい(乗り味,クラスレス)です。

      乗り心地

      タイヤがなにしろ 225/45R/17inch(ミシュランプレマシー)で、グリップ良好、スポーツ走行には良好ですが、低速では少しびしびしきます。荒れた路面70km/hr以下ではクローズドでやや音がこもります。しかし締まった乗り心地で接地感しっかり、無駄な動きがなく、個人的には好きです。妻も運転しやすい、とばして安心、と言います。冬用のスタッドレス(225/45R/17)では、ソフトで静かになりますが、グリップは少し落ちます。雪道では、滑り始めるとイン側後輪にブレーキがかかるらしくアンダーステアを消してくれ、とばせます。アクセルオンで絶妙にカーブを脱出でき、おおクワトロ?と思います。でもやはりフルタイム4WDとはちがい、少し振られます。基本的にボデイー剛性が優秀で、わなわなしません。あまりオープンを意識しません。よく出来た車です。以前乗った車と比較するとシトロエンC5より俊敏だがあれほどフラットではない、520iよりは俊敏でソリッド、528i並みに速くフラットだが、軽みがあり、燃費は3-4割良好、ランドローバーとは豪華客船とエンジンボートのように良さが違います。おしなべて上質で締まったスポーテイーな乗り心地と思います。

      燃費

      高速主体で 15km/Lくらい、郊外路をとばして(90-110km/hr)毎朝のように走っていると 12-3km/L,
      街中主体で這いずり回ると 10-11km/Lくらいです。これまでの全平均で 12.8km/Lです。性能とのバランスで満足しています。前車は 6.0km/Lでしたから。

      積載性

      2人の2−3泊の小旅行なら十分、というかむしろ理想的です。後部トランクにバッグが3−4つ、後席にもそれ以上に積めますから、2人旅行なら十分です。狭いと感じたら、、、屋根を開けます。
      私はフライフィッシングをするので積載性を心配していましたが、もって行く道具を吟味厳選するようになり、かえって快適になっています。竿2本、リール2個、ベスト、ウエーダー、ウエーデイングシューズなどが無理なく積めます。濡れるものは100均でビニルバスケットを買ってきて対処しています。冬のクロスカントリースキーも、ポール3人分と一緒にトランクスルーで3人分積めました。娘夫婦と3人で冬山へ行けました。
      カブリオレに乗って分かったことは、大きなトランクをもっていると、得てして無駄なものをたくさん積みっ放し、ということでした。ランドローバーはそういえば倉庫のようになっていました。

      故障経験

      しいていえば、ウオッシャータンクの底が薄めたウオッシャー液で凍り、濃い液で溶かした、半日かかった、でしょうか。北海道では要注意でした。あと一つ、車検時に判明したのが前輪アラインメントの狂い、トーアウト。前回点検で異常なしでしたので、理由が分からず少し気持ちが悪い。FFはやはり前側に負担がかかるのでしょうか。気づかなかったのが信じられません。調整後は、至極快適です。

      満足している点

      北海道の陽光の林間を、適度にうねるみちを、90km/Lあたりで走っていると、至福です。
      過度に力まず、エバッタ趣味でもなく、微笑むカブリオレ乗りになれます。街でも野外フィールドでもいいと思います。軽くてよく出来たパーカを着ている感覚です。加速と足回りに余裕があるので、どこへでも俊敏に駆けつけることが出来ます。手足のようになってきて、月間走行距離はついついのびてしまいます。
      いつまでも黒々とした質感を維持しているキャンバストップの耐久性、そのスムースな動きにも感銘を受けています。閉じると優秀な静粛性、遮音性があり、全くガタピシしません。信頼性が高く、動きも高級ですらあります。

      不満な点

      内装は、ランドローバー、BMWなどに比べて少し寂しい。あまりに質実剛健、ユニバーサル。シートがブラウン革装なのでせめてもの救い。内装、とくにフェシアでいちばん迷いましたが、1年半以上経ち、ま、VWらしくてみんなに嫌われない、これでいいかな、と思い始めています。

      総評

      老夫婦2人のシンプルライフ(無駄は少ない、という意味で)には理想的です。北海道の冬でも意外に苦労なく使えます。ただ、積雪対策に屋根/ガレージは必要でしょう。VWの最近の品質感向上はたいしたものです。これで十分、と思えます。次はビートルターボか、Q3クワトロ?やっぱりゴルフカブリオレ、色ちがい?などと考えます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • マルボレートMC

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ カブリオレ
      カブリオレ_RHD(DSG_1.4) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/05/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

       TSI(ターボ&スーパーチャージャー)と7速DSGの組み合わせは素晴らしいです。
      出だしの加速が少し悪いぐらいで、多少1速から2速に変速するときがギクシャクする
      ぐらいですが、自分の意のままに加速してくれるし、押し出されるような強烈な加速も
      感じることができます。どの場面でも使いやすいです。

      乗り心地

       町中から高速道路、峠道どの道路でもマルチにこなしてくれます。
      乗り心地は硬すぎず、柔ら過ぎず、道路のつなぎ目や凸凹もあまり
      不快に感じさせずにサスペンションが機能してくれます。
       オープンにしても、しなくても、車内は静かです。さすがにオープンに
      して120km以上で走ると人の会話は聞き取りにくくなります。

      燃費

       燃費は、十分にいいと思います。町中で渋滞してる状況でも10km/lは
      切ることはないです。高速道路であまり飛ばさずに走れば、15km/lは
      いきます。

      積載性

       ハードトップではないので、オープンの状態に関わらず、積載性は変わらないところが
      うれしいです。ただ、トランクを閉めるとき少し力を入れないと半ドア状態になります。

      故障経験

       今のところ、助手席側のドアロックが壊れ、鍵がかからなくなった以外故障は
      ないです。

      満足している点

       自分が今まで乗った車の中でほぼ、文句のつけようがない車です。

      不満な点

       ソフトトップであること。割り切っていますが、やはり幌だと防犯性が心配です。
      ボディカバーは必須です。

      総評

       非常に完成度の高いオープンカーです。大人4人乗せようと乗せることができ、
      全長も短く、車両の取扱で苦労することはあまりないです。さらにスポーティな走行も
      でき、だからといって乗り心地が悪いわけではない。燃費も良い。
       けちのつけにくい1台ですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ
    • フォルクスワーゲン / ゴルフ カブリオレ
      カブリオレ_RHD(DSG_1.4) (2013年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/09/06
    • 走行性能

      超低速は1.4ℓエンジン!中速から高速にかけての伸びは最高~!!ツインチャージャー炸裂!!
      音もいいよ~

      乗り心地

      乗り心地なんてよく聞くけど、車の種類や走る場所によって変わるしあまり気にしないけど~
      でもこれといって何も気にならないな~笑

      使い勝手

      一人で乗るのが8割。家族三人で乗るのが二割程度なのでこの大きさで十分!後部座席も全然余裕。
      遠出の旅行も苦にならない!幌を開けても、閉めても室内空間は静か!

      内外装

      外装はカッコイイー!好みの問題だけど~
      内装はもう少し遊びがあってもいいかな~

      不満な点

      特になし

      総評

      ゴルフカブリオレに乗ってどうしたいかによって評価は分かれると思う。オープンカーに乗っているのに、オープンにしてないのを、よく見かけます。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ
    • フォルクスワーゲン / ゴルフ カブリオレ
      カブリオレ エクスクルーシブ_RHD(DSG_1.4) (2012年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/04/12
    • 走行性能

      充分。ツインターボでしたっけ?しっかり進んでくれます。ガスも伸びるし

      乗り心地

      大きくなりました、安定してます。2代前と全然違う、高速の安定感・ピッチングの少なさ

      使い勝手

      二人で充分のサイズです。後ろの席はいらないかな?ホントにエマージェンシー

      内外装

      落ち着いています。レザーシートが良いが、へたりが早く出てるかな。

      不満な点

      トランクスルーの大きさかな

      総評

      満足。色のバリエーションがもっと多いとよかったです。ヘッドレストがやや前気味。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

前へ12345次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

閉じる