フォルクスワーゲン ゴルフ GTE

ユーザー評価: 3.71

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ゴルフ GTE

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クルマレビュー - ゴルフ GTE

  • マイカー
    • Buchi39

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ GTE
      GTE_RHD(DSG_1.4) (2015年)
      • レビュー日:2021年3月8日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    GTEという名前のとおりの走行性能
    どこも破綻していないバランスの良いデザイン
    精度の高い部品の組み付け
    不満な点
    国産エコカーほど燃費は良くない
    総評
    スポーツできるエコカーです
    どんな速度域でも、どんなコーナーでも不安感はゼロ
    世界のベンチマークと言われる訳がわかります
    デザイン
    5
    サイドのウインドウからドアへの段差が小さく、スッキリしている
    ボンネットのプレスラインからフロントフェンダーへの流れが美しい
    走行性能
    4
    どんな速度域でも、どんなコーナーでも不安がありません
    高速域の安定性は抜群で、まったく疲れません
    コーナーではハンドルをきった分だけしっかりノーズが入っていきます
    乗り心地
    5
    一般道では若干硬めですが、速度が上がると路面に吸い付くような感じになります
    積載性
    4
    ハッチバックですので、積載量はそれなりです
    バッテリー搭載の関係でトランクの床下が使えず、車載工具や充電ケーブルをしまうスペースがありません
    燃費
    4
    通勤で20㎞前後
    郊外長距離ドライブで25㎞くらい
    価格
    3
    ゴルフにしては高価
    経済的な理由で選ぶ車ではない
    故障経験
    エンジン警告灯が点灯してディーラーで点検したところ、オイル温度センサーの故障でした(原因は不明)
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
    • kinaiahi

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ GTE
      GTE_RHD(DSG_1.4) (2015年)
      • レビュー日:2020年12月6日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    動力性能と乗り心地が実家のゴルフ7ハイラインと比較しても良い(硬めだが硬すぎない。)
    街中にゴルフはたくさん走っていますが、GTEはかなり少ないこと(自己満足ですが)
    不満な点
    燃費→都市部使用がメインのためゴルフハイラインと大きく変わらない
    積載量→圧倒的にハイラインよりもトランクが狭い
    総評
    燃費は、走行環境により大きく変化するので大きな不満でありません。慣れるまで減速時にぎくしゃくしますが、現在では上手に操れるようになりました。
    デザイン
    4
    GTIと同じテイストで青いラインが気に入っています。運転席回りも同様
    走行性能
    4
    GTEモードにすると加速力がかなりあがります。通常走行(ハイブリッド走行)でも加速に何の不満もありません。
    乗り心地
    4
    乗り心地は硬め(ゴルフ7ハイライン比)
    ただし、不愉快になる硬さではなく、街中でも不満の出ない程度です。純正装着のダンロップではゴツゴツを拾っていましたが、現在のミシュラン(オールシーズン)では、かなりノイズもゴツゴツも低減されました。
    積載性
    3
    後部座席を倒せばそれなりに積載量を確保できますが、四人で旅行する場合、トランクの容量不足は否めません。海外へ行くときに空港まで四人分のトランクを積むときは、後部の座席(片側)を倒して何とか積みました。
    燃費
    4
    純ガソリンのハイラインと比較すると、街中では若干こちらのほうが良いレベル(1リットルあたり3キロから5キロ)→我が家に充電設備がないため、主に充電は実家や出先のみというのも原因
    実家に逗留する年末年始は、ほぼ電気で走行しているので1リットルあたり10キロほど伸びる
    価格
    4
    メーカー試乗車あがりの認定中古車です。さすがに新車の価格では購入できません(オールトラックを選択したと思う)が、保証もしっかりしていて低走行のため、お買い得でした。と思っています。
    下取り価格は期待していません。
    故障経験
    納車時にオイルレベルの警告が出ました。→オイルゲージのセンサーがかなり繊細?との説明でした。
    キーのバッテリー不足警告(キーレスの電池を新品と交換しても警告が出ること→ディーラーでもお手上げなので、常に新品の電池を携帯しています。)
    二つあるうちのキーの一つで発生
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
    • オサ2036

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ GTE
      GTE_RHD(DSG_1.4) (2017年)
      • レビュー日:2020年11月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    ゴルフはいつでも乗りやすい。程よい乗り心地と程よいパワー
    不満な点
    HV/PHEVとしては燃費が残念
    総評
    ほどほどの燃費とほどほどのパワーの装備のいいゴルフとして中古価格次第ではおすすめ。
    デザイン
    4
    7.5になって若干シャープな印象で好み。車高はもうちょっと、GTIと同じにしてほしかった。
    走行性能
    4
    基本的にゴルフなのでド安定。60km/hまではGTIより速いというのは本当。滑らかに伸びる。HVモードでもトルクフルで良い。
    ただしGTEモード以外ではアクセルのツキがダルい。
    乗り心地
    4
    ちょっと固めのゴルフ。安心の乗り心地。突き上げは気にならない程度なので体調悪い時に乗っても辛くない。
    積載性
    4
    十分な積載量。困ることはないでしょう。
    燃費
    4
    HV/PHEVとして過大な期待は禁物。以下田舎通勤でほぼカタログ値出せる愛車の燃費
    HV/バッテリーホールド:19Km/L。これが基本。パワーや走行性能を考えれば上々だが、普段の通勤車としては単なるガソリンのCLに劣る。
    HV/チャージモード:10Km/L:笑える。これで走ると走行距離と同じくらい分の電気が貯まるので、帰りは電気で走ると結局実質19Km/Lになる。
    HV/GTEモード:18km/L。加速時のアシストが強めになるが巡行時は踏み込まない限り普通なので思ったほど燃費下がらない。このモードのみハンドルが重めでアクセルの反応も良くなる。
    Eモード:5.5Km/KW弱。満充電でも50kmは無理。普通に通勤に使えるパワー。
    価格
    3
    正直中古で買うべき車な気がする。新車価格が高価すぎる。かといってみんから登録台数がアヴェンタドールより少ないこの車、好みの条件の認定中古車が出てくるかは賭け。
  • マイカー
    • めばるちゃん

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ GTE
      不明 (2015年)
      • レビュー日:2020年2月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    湿式DSGの故障報告はみないので安心感があります。
    前車が7年になろうとしていたのでソロソロDSGのトラブルが心配になり買換えに至った一番の原因です。
    ハイラインは乾式の不安と低速のギクシャク感が耐えられませんでした。

    不満な点
    ディスカバープロのナビはなんとかならないかな。
    ハイラインの時はナビ男くんでアルパインのナビを組んでいたので特に感じます。
    今のままではiPhoneとミラーリングできないので今後弄ろうと思います。
    総評
    新車は高過ぎて買えないのでVWジャパン本社で使用されていた3年落ち6000キロの認定中古車を購入しましたがかなり安く買えました。
    この価格なら速くて静かで燃費良く、DSGの心配もない。
    大満足です。
    走行性能
    無評価
    出足はバッテリーなのでトルクフルで静かで極めてスムーズ。
    同じゴルフとは思えません。
    静かなのでスピード感がなく注意が必要です。
    ハンドルも電動で軽いです。
    乗り心地
    無評価
    静粛性は高いです。
    エンジンが掛かっても音は分からないです。
    ボディの遮音性もハイラインより高められていると思います。
    前車はDCCが付いていたので乗り心地は硬くなり悪くなりました。
    積載性
    無評価
    前車の時もフロアは上げて使用していたので変わりないです。
    燃費
    無評価
    300キロ程走って平均燃費は25キロです。
    もっと悪い燃費報告がありますが、流れに乗っていれば燃費良いですよ。
  • マイカー
    • よっぴ@7.5GTE

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ GTE
      GTE_RHD(DSG_1.4) (2017年)
      • レビュー日:2019年7月14日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ACCとLKAの動作は、とても満足。自動運転の未来が垣間見える。
    ACC作動中でも回生するのが嬉しい。
    不満な点
    ACCで、例えば、右折車線に移動した時、前車は直進なので一時的に前車がいない状態となる。右折車線に車がいてもそれを認識するまで、時間が少しかかった場合、勝手に加速するのが怖い。前の車がいなくなったので加速するのはプログラムだから仕方ないが。
    総評
    DではなくBにして、回生を増やしているため、思った位置より早く止まってしまうので、注意が必要ですが、2017年時点のAdaptiveCruiseControlとLaneKeepAssistでも、こんなに進んでいるんだと実感。
    走行性能
    無評価
    乗り始めて分かったのが、0からの加速がすごい。60km/Hまでは、GTIより速いとどこかで読んだが、その通りだと思います。また、タイヤのせいも大きいと思うが、DUNLOP SPORT MAXX RTは、操舵が軽い。重量バランスのせいかもしれないが、ノーズがすっと入っていく。
    積載性
    無評価
    ゴルフバッグが、長いのを抜いて、横に2つが精いっぱい。仕方ないんだけどね。。。
    燃費
    無評価
    燃費が良いHybrid車というは元のエンジンの燃費性能が良いのと回生の効率が高いからなのだが、GTEは当然ながら、ガソリンと外部充電分以上には原資がないので、車停止時のアイドリングによる充電や、モーターによる減速時の回生のみが燃費向上に寄与。普通の1.4Lエンジン+モーターの本機は、回生効率はあまりよくないようだし、電池やモーターで車重が重くなっている分エンジンによる燃費は同じエンジンのHighlineより悪化するのは自明。外から充電しない限り、ひょっとするとHighlineとほぼ同等の燃費なのでは?
    事実、CO2排出量はGTE 117g/km、Highline 128g/kmと1割くらいしか向上していない。

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