フォルクスワーゲン ゴルフ GTE

ユーザー評価: 3.63

フォルクスワーゲン

ゴルフ GTE

ゴルフ GTEの買取情報を調べる

クルマレビュー - ゴルフ GTE

  • その他
    フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
    • がんそしんのすけ

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ GTE
      GTE_RHD(DSG_1.4) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/02/25
      使用目的:その他
    • 走行性能

      DSGとハイブリットシステムが相まってスポーティな走りが出来ます。
      楽しいの一言

      乗り心地

      ホイールベースの関係もありますが、それなりにフラット。サスペンションが良い仕事してます。

      燃費

      代車なので良くわかりません。

      積載性

      ハッチバックなりです

      満足している点

      ハイブリットカー(プラグイン)なので大人しい運転では燃費は良い。
      車体剛性、サスペンションの動きも相まって18インチの扁平タイヤを履いている割には乗り心地が良い。
      小回りもきく。GTEモードを選べば1.5トン強のボディーはスーッと加速するし、ハンドリングも良い。アクセルを放せば回生ブレーキで結構な減速をする。
      いい意味で大人の玩具である

      不満な点

      車内の広さは必要最低限で充分なのですが回生ブレーキ時はかなり減速するので加速、原則を繰り返す運転は同乗者に気を遣う。
       但しアクセルワークになれれば大丈夫ではないかと思う

      総評

      現代のホットハッチバックとして良い車。
      自動車全般に言えますが、後期型の方が熟成されててもっと良いと思う。
       はじめは18インチのホイールと扁平タイヤを敬遠するかも知れないが全く心配する必要は無い

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
    • toshi2525

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ GTE
      GTE_RHD(DSG_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/02/17
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      普段は電気自動車として利用ができます。
      パワフルな走りには驚きです。

      不満な点

      GTの能力の一部しか利用できない、東京の道路事情。

      総評

      ラグジュアリーでありスポーティーな車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • ATR1394

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ GTE
      GTE_RHD(DSG_1.4) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/08/29
      使用目的:その他
    • 走行性能

      踏めば音もなくグイグイ速度が伸びます。ハイブリッドのEVモードはいくつか試乗してますが、これは十分スポーティと言って良いのでは。ちなみにGTIは乗ってません(笑)隣にあったんですけど乗れば比較できたなぁ。右足とインバーター制御が繋がってるんじゃないかと言うレスポンス(笑)瞬時に立ち上がるトルクはエンジンでは得られません。運転前の助手はEV未経験で「盛り上がりがなさそう。」とかEVに対しネガティブイメージが渦巻いておりましたが、自分でアクセルを踏み込んで一転「伸びるーー!」と叫んでおりました。私は全開も試しましたがこれ以上の加速感は日常では確実に必要ありません。ただ、高速域になるとこれぐらいあれば余裕が出るのでありがたいです。助手に言われて気づいたのですが、「クリープが力強い」という…。確かにGTEはツインクラッチのため、おそらく出だしは「クラッチ繋ぎっぱ+モーター」でクリープを再現していると考えられるが…。設定でクリープ無し(珈琲か)にできたらMT乗りには自然な感覚で良さそうです。

      乗り心地

      いろんな記事を読むと「硬い」という意見をよく見るのですが、これは硬い部類に入るのでしょうか?いやまぁ私のSTiが硬すぎだと比較にならないでしょうが、「乗り心地が悪い」ことは無いと思います。私はむしろもう少し硬くても良いと思ったぐらい。初期のロールが少し気になったのですが、ついついレスポンスもろもろの乗り味から「乗用車」であって「スポーツカー」ではないということを忘れるところでした(笑)しっかり路面を掴んでよく動く足だと思いました。ある程度重量もあるし高速域で突き上げをよく吸収し安定感がある部類ではないかと。

      燃費

      試乗なのでわかりません。いろんな情報を見ると季節により18~23km/Lぐらい出るらしい…??でもあのパフォーマンスを持ちながら20km/L前後出ることを考えれば十分じゃないかと思うんですけど…甘い?

      積載性

      ラゲッジはしっかり確保してあり、通常スペアタイヤの場所にぎっしりバッテリが埋まってます。実際普通のハッチバックと変わりません。

      故障経験

      試乗なのでわかりません。

      満足している点

      まず乗って楽しい。国産のネムくなるハイブリッドとは一線を画すパワーとレスポンス。このクラスのベースとなるエンジン車から比較すれば「過激」と言ってもいいほど。なぜなら日常3割ぐらいのパワーで済むからです。でも高速やワインディングで余裕があるとないとでは全く異なります。おそらく味付けとして爆発的な加速ではないので自分のGRBとは性格が違いますが、そんなパフォーマンスを持ち、乗り心地も(個人的には)良く、燃費も(うちのに比べると圧倒的に)良い。ツアラーとして旅行なんかにはもってこいでしょう。燃費命という車種ではありませんが、確実にいいとこ取りはできてる車です。こんな車増えてくれないかな~。という一台。
      クルコンを使ってみたのですが、前の車の車間距離(調整可能)も確実に把握してかなり早めにブレーキをかけるのにビビりました。バイクも認識しているようで前を横切ったところスススっとスムーズに速度が落ちました。「足なんもしてないよ(笑)」という感じです。ペダルを踏んでないのに加減速するのは日常に使わないと慣れそうにありませんwwでもあれば少し安心です。

      不満な点

      デザイン…それ言っちゃ終わりなので。でも一応GTの冠が付くスポーティモデルなんですからもうちょっとイカツくても良いと思いますよ?それからまさか、と思ったけどシートがあと一歩馴染まず。これは体格に寄るものですが調整したらなんとかなるのかな?でもアタリは優しくて、ホールド感もそこそこあります。クッション自体は柔らかめ。でもなぁ…あのチェック柄もーちょっとなんとか…。GTIの血統なので仕方ないのか…。オプションでは黒一色の革があるみたいです。あとボタン類が分かりづらいかもしれない。ナビの画面の表示と画面の左右に物理ボタンがあるのだが、数も多いしいつどのボタンを使うべきかパッと見わかりづらい。あとはできればこれで4駆だと最高じゃないかなぁと…。

      総評


      「退屈なハイブリッドに、終わりを告げる。」
      いやほんと、退屈どころかとても楽しい車です。私はドイツ車に乗ったこともなければ海外のハイブリッドにも乗ったことがありませんでした。が。BMWのアクティブハイブリッド(って名前ももうなくなるかも)しかり、日本のハイブリッドとは考え方が違うため、興味はあったのです。そして思った通り、「パワーのためのハイブリッド」は楽しいものでした。見た目はまぁ、往年の、ゴルフなんで正直好みじゃないんですけど。「ボンネットの中のユニットうちのと交換できませんかね」とかスバル乗りが言ったら刺されちゃいますね(笑)ベーシックなゴルフではないんですが、ハッチバックの「鉄板」なのはそういうことなのね~という気はしました。しっかりしたボディ、しなやかな足、そして角度がくるくる調整のシート(笑)、&やや重い(1580kg)とはいえスタートからぶっちぎれるトルク(モーターだけで33.6kgm+エンジン25.5kgm=59.1kgm)でもディーラーさんに聞くと、「もうカタログ落ちなんで新車は在庫次第と中古車しかないんです。」とのこと。確かに新車では値は張りますが。2年しか販売してないみたいですけど、そんな不評でした?てなわけで今回の試乗車は中古の300万チョイ。これなら十分な価格じゃないですかね。中古市場が狙い目かもしれませんよ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
    • scarry

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ GTE
      GTE_RHD(DSG_1.4) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/21
      使用目的:仕事
    • 燃費

      郊外を走っている時の燃費が平均して18キロを維持してます。高速では大体22キロで走ることができています。ガソリンを入れることが本当に少なくなりました。

      積載性

      トランクの下部の収納が無いのですが意外と考えて積載をすれば色々とできると思います。今のミニバンには到底かなわないですが必要なものを厳選して積載するようになりました。

      満足している点

      通勤が約35キロあって郊外から街中に通っていますが、今の所ほぼ電気で通勤できています。今まで乗っていた車が燃費がリッター6〜7でした。1回の電気充電代が約120円で通勤片道は電気で走行可能になりました。寒い日などは電気モードで走り出さずにハイブリットモードで車を温めたのち適温になったらEVに切り替えています。スポーツモードで走ることができるので長距離などは楽に加速しながら走ることができています。

      不満な点

      寒い日などヒーターを入れるとみるみるうちに航続距離が下がります。エアコンやヒーター使わない日などは意外と走れます。GTEモードはスポーツ気分が味わえますがやはり燃費は悪いです。

      総評

      燃費だけの車ではなく走ることを考えると非常に楽しいコンパクトカーです。他にもハイブリットスポーツの車は多くありそれぞれに楽しみも持つことができるので単なるエコカーだけではない楽しみ方ができると思います。コンパクトサイズで取り回しが楽でホットハッチ風な車だと思います。地面を吸い付くようにペタペタ走るところは非常に優秀だと思います。また高速時のブレーキングは国産車ではなかなか無い安心できる要素でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • しゃむ@TEAM艶消しFORGED

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ GTE
      GTE_RHD(DSG_1.4) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/01/19
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      スタッドレスタイヤでGTEモードを試してはいけません。
      1.4TSI+モーターはイイ加速します。
      変速も今のところスムーズ
      DSGって言うトンデモナイ爆弾積んでますが(笑)

      パッと見オバハンの買い物車ですが中身は中々イイ加速する車(笑)

      後ろにデッカイバッテリー積んでるせいか雪道もしっかり進んでくれます。

      乗り心地

      静かで、柔らかくて、でも、しっかりした乗り心地。
      シートが程よい硬さ、ホールド性がよくて長距離でも疲れません。
      デザインは好きじゃないけど(笑)

      燃費

      高速道路で平均23km
      街乗りで平均20km
      郊外で20km~

      雑誌だと15kmとかですが、メーター左側の0
      周囲で走ってると十分な燃費よ。のメーター

      積載性

      ふつーのゴルフよりは積めないみたい。
      でも、十分。
      っても充電器とかパンク修理キットとかはせめてどこかに収納がほしかったなぁ・・・

      シート下の謎の収納。これってドイツ車だから缶ビールかウィンナー入れるためのもん??

      故障経験

      今のところはなし。
      デッカイ爆弾通称DSG積んでるけどw

      満足している点

      走り、乗り心地。
      MFD、discoverPRO、ACC先進装備満載w
      ってか純正ナビ意外と賢い。どっかのインターナビより賢い
      細かいところが作りこんでる感がある。
      スイッチ類のタッチ感、ウィンカーレバーとかの触り心地等々。

      不満な点

      充電器、パンク修理キット、ジャッキが収納スペースがなくハッチに放置されていること。


      スタッドレスタイヤ購入一発目がホイールのせいで高い(笑)
      LEDヘッドライトなので雪の降る夜は氏ねるw
      イエローフォグを付けたいけど…バッテリーどこにあるんだw


      不親切な取り扱い説明書
      無駄に分厚い取扱説明書
      本国使用のみとか記述のいらない取扱説明書
      無駄に冊数の多い取扱説明書
      無駄に多いせいでグローブボックスの中に納まらない取扱説明書

      総評

      外見的にみても此れといったモノがないフツーの車ですが、中身は「しっかり」な車だし、先進装備、機能満載です。そこがいい。
      GTEモードにすればスポーツカーにもなりますw

      ゴルフにはGTI、Rとあるので「最速」とは言えませんが、いろんな表情をもった「最高」のゴルフと言えるかもしれません。高かったけど(笑)

      積載性とか考えるとゴルフ・ヴァリアントGTEなんてあるといいのかもねw

      BBAの買い物車ですがBRZより速い(笑)

      新車なので95000円返ってきますw
      愛知県なので5年間自動車税免除ですw


      白に青紐のラインってイイよねw

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース