エコでコンパクトなGTカー - ゴルフ (ハッチバック)
-
ahaha8473
-
フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
TSI コンフォートライン_RHD(DSG_1.2) (2013年) -
- レビュー日:2018年1月4日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
- 道路を滑るように走る感覚は気持ちいいです。この車のおかげで欧州車がどういう物かわかりました。高速での移動は全く苦になりませんし正にGTカーです。
- 不満な点
-
発進や低速走行は苦手でギクシャクします。DSGの特性でしょうからしょうが無いとは思います。自分がMTを運転するよりは余程うまいのでそんなに気にはなりませんが。
また直進安定性と引き換えにコーナーリングはいまいちでしょうか。軽快なひらひら感とは無縁です。ですので峠や街中を走ってもあまり気持ち良さは得られないかと。 - 総評
- 良い面悪い面ありますが十分満足できる車だと思います。長距離を楽にエコに気持ちよくコンパクトに走るにはうってつけの車だと思います。逆にお買い物や市街地メインで走る方にはあまりメリットは無いかな。
- 走行性能
- 無評価
-
●加速:スペックは全くもって大したことは無いですが低回転での高トルク、DSGの組み合わせでスペック以上の加速が味わえます。
●減速:ブレーキはちょっと甘い気もしますが必要十分かと。
●直進性:恐らく一番得意分野かと。一般道で30Kmで走っているより高速で100Kmで走っているほうが安定感、安心感があります。普通は速度が上がれば上がるほど振動や騒音が大きくなっていくと思いますが、この車、恐らく欧州車全般に言えることだと思いますが速度を出したほうが安定してきます。
●コーナーリング:高速コーナーは路面に吸い付くように曲がっていき非常に快感です。が、低速コーナーはボディが重いのかボディがぐらぐら揺さぶられている感じがあり軽快な感じは0です。
●ハンドリング:切ったら切った分だけ曲がる、非常に自然な応答性だと思います。
●発進、低速:非常に苦手な分野です。DSGはダイレクト感、シフトチェンジの速さでは勝る物は無いと思います。が、ゼロ発進や低速走行ではギクシャク感があります。でも自動でマニュアル操作をしていると思うと十分許容範囲です。 - 乗り心地
- 無評価
- 40Kmを超えたぐらいからフラットライド感が強くなり路面がいかに荒れてようがまるで道路の上を滑っているような走り味になります。速度を出せば出すほど安定感は増し長距離を早く、楽に移動するにはうってうけだと思います。その反面低速時には若干の路面の突き上げやボディが揺さぶられる感じがあります。交差点で曲がるときにもボディの重さが感じられよっこらしょって感じで軽快感は無いです。
- 積載性
- 無評価
- ボディサイズから見れば妥当です。
- 燃費
- 無評価
- レースでもしない限り10km/lを割ることは無いですね。平均すると15km/lぐらいだと思います。
- 故障経験
- リアウィンドウォッシャーのお漏らし。タイヤ空気圧センサーの接触不良。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ゴルフ R 4WD(神奈川県)
433.1万円(税込)
-
トヨタ アルファード 2.5 Z(岩手県)
1186.9万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 チューンドバイSTI 4WD(千葉県)
232.8万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS アーバンクロム(千葉県)
269.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!