フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.74

フォルクスワーゲン

ゴルフ (ハッチバック)

ゴルフ (ハッチバック)の買取情報を調べる

コスパの良い車 - ゴルフ (ハッチバック)

マイカー

コスパの良い車

イイね!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走行性能
1400ターボとすれば十分なトルクでこのクラスとしては不満のない加速性能。やはりコンフォートラインとはエンジン、足回り、タイヤサイズ共に違うのでポロのように装備だけが変わるのとは違いグレードの差が出ます。直進性は優秀でコーナーリングもリアの接地性がよく終始安定志向で不安がありません。本気になればスポーティなコーナーリングをします。
乗り心地
車体剛性がしっかりしており良く動くサスで、ドイツ車は総じてダンパーなど足回りにコストがかかっている印象を受けます。アウトバーンがある国の利点でしょう。Cセグとしては良い乗り心地だと思います。待ち乗りで不快な硬さはありませんが高速でも安定しているのはドイツ車のそれです。以前に試乗経験のあるヴァリアントと比較するとハッチバックの方が乗り心地が良いと思います。ヴァリアントは荷物の加重を想定してのセッティッグだと思われます。フォルクスワーゲンはゴルフ、ポロと乗っていますが価格から見れば足回りのセッティングが上手だという印象があります。フォルクスワーゲンマジックと言われる所以でしょうか。
燃費
満タン法では調べていませんが燃費計では街乗り15位でツーリングでエコモードでおとなしく走っていれば18~20近くの表示です。常にアイドリングストップオフ状態です。スポーツモードでぶん回せばいきなり悪くはなりますが、これはどの車でも同じかと。
積載性
ハッチバックなので車格に応じた積載性だと思います。後席を倒せばかなりのラゲッジになりますので2人乗りで荷物を運ぶ場合などにはそこそこ使えます。積載性重視ならばヴァリアントでしょう。
故障経験
今のところありません。中古車ながらアタリの車両と思われます。
満足している点
このクラスのベンチマークだけあって総合的に基本性能がよくできた車だと思います。1400ターボながら実用域のトルクがあり車体剛性はドイツ車のそれでファミリーカーと思いきやハンドリングが意外にクイックで足回りもハイラインはリアが4リンクでしなやか。価格から言えばよくできた完成度と思います。
不満な点
国産同価格帯の車と比較すれば手動シートなどコストがかかっていない部分があります。ヘッドライトのHIDも(現行はLED)HIDの中では暗い部類で夜間の峠では照度不足を感じます。レーンキープアシストがステアリングを握っていてもすぐに文句を言う(笑)
総評
初心者の子供と共用するのに3年落ちの中古でハイラインを購入しました。初心者に新車はもったいないので。新車価格から考えても車の基本性能においてはベンチマークとされるだけあって完成度の高い車だと思います。想像していた以上に足回りのデキも良くファミリーカーと思っていたのですが意外や結構なスポーティさがあります。コーナーリング性能も国産Cセグファミリーカーとは別世界。安全装備も充実しており走りで言えば速くはないが遅くもないという加速性能。追い越し加速は140馬力なのでしれていますが実用域ではトルクで走ります。長時間でも疲れ知らずで走れる性能がありCセグながらちゃちなDセグを凌駕する完成度があると思います。DSGも年々、完成度が上がっているようでショックを感じないレベルです。
3年落ち低走行距離でハイライン2百数十万円でしたので個人的には新車でその価格帯の国産車よりは基本性能においてはるかに満足度が高いです。
新車価格で考えても基本性能からいえば輸入車の中でもコスパの良い車だと思います。
個人的見解ですが、このクラスの輸入車の中には車体剛性は十分ながら「逃がし」の部分が不足で長時間の乗車では身体にビンビンと響いてきて疲れる車両というのが何度も経験がありますがゴルフは長年に作りこまれているノウハウか、その「逃がし」が出来ている印象で高剛性な車体ながら身体に響く疲れが出てきません。このあたりの熟成度はさすがと思います。
走りを求める方ならGTIかRと思いますが、そこそこで良いならハイラインはコスパが良いグレードと思います。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/2308422/blog/44141594/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース