フォルクスワーゲン ゴルフプラス

ユーザー評価: 4.62

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クルマレビュー - ゴルフプラス

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    フォルクスワーゲン ゴルフプラス
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    • フォルクスワーゲン / ゴルフプラス
      E_RHD(AT_1.6) (2006年)
      • レビュー日:2019年9月25日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    走る、曲がる、止まるの基本性能が高レベル。10年以上前の車であっても色褪せないどころか無駄な機能が無い分素直にドライビングを楽しめる。VWの底力を知る一台。高速道路は楽しい(静粛性を除いて)。
    全ての車に付けて欲しいと思うぐらい気に入ったのが、ドアミラーの下に付いているライト。夜の野外など真っ暗なところで乗り降りするときに非常に便利。VWの専売特許だろうか。
    赤系の計器灯は好き。国産車のギラギラしたのを見るとまぶしいと思うぐらい。赤は意外にも目に優しい。
    不満な点
    ・静粛性
    中高音域の静粛性は高い。窓の開け閉めで全然違う。ただそのお陰かエンジン音、ロードノイズがかなり室内に響いてきて、2000回転以上回したり古い幹線道路などの運転は快適とは言えず。逆に雨の日はロードノイズが減って静か。バシャっという水たまりの音すら聞こえないレベル。
    ・パワー不足
    同じ排気量のものに比べると値の良い1.6のEで十分かと思ったが高回転型なのか明らかにトルク不足。アクセル踏む→うるさい→燃費悪の悪循環。実用燃費を考えたら2.0のほうが良いかもしれないと思う程。
    ・ドラポジ
    他の人も書いているがやや不慣れなポジションとなる(身長170cm弱)。立ち気味にしてアクセルにしっかり足を届くようにするとハンドルに近すぎる。座高が高くないとメーター類が見にくい(ハンドル上部で隠れてしまう)。3年乗ったが未だにちょこちょこシートを移動させる。
    ・車重の重さゆえの燃費の悪さ
    ・質感は良いが地味な内装
    ・使わない天井の小物入れ
    ・壊れやすいエアコンの吹き出し口
    ・左ハンドル仕様のワイパー(運転席側が後になる)
    ・標準で10スピーカー(前3後2)なのにそんなに音が良くない
    ・純正のパナソニックナビの地図のチープさ(基本使ってない)
    ・後部座席の乗り心地の悪さ
    総評
    子どもが増えたのとちょい遠出で疲れるのが嫌で前車マーチ(12k)から乗り換え。9年落ちの中古を50万切る価格で購入。3年乗った感想です。
    EとGLiで迷うがアルミホイールの直線的なデザインが丸めのボディデザインに合っていない感じがしてEを選択。基本性能が良いもののやはり10年前の車であることのデメリットをところどころ感じる。滅多に出会えない(過去1台しか見たことがない)レアな車なので気に入っているが、この先何年も乗りたいという愛着が湧くほどではなかった。20年ほど前にジェッタや去年車検の代車で3ナンバーポロに乗ったがVWは今でも良いところも悪いところもそのままという印象。次はフランス車に乗りたいと考え中。
    走行性能
    無評価
    矢のようにまっすぐ走る、というのを初めて実感。購入の際に友人のゴルフ(5代目)に乗ったが本当に同じ感覚で乗れる。ノーマルゴルフの背が高いだけ、という車評は正しい。コーナーリングも安定していて日本車ではなかなか味わえないもの。あと意外にも小回りが利くのも嬉しい。ステアリングはやや重めだが疲れるほどではなくこんなものだろう。軽すぎるよりはいい。
    Eの1.6Lエンジンは、例えば高速インターの合流では5速にキックダウンしないと80km/hにいかないぐらい(友人のゴルフ2.0Lはキックダウンせずに6速で100km/hまで加速した)。急な加速は不利だが混んでなければ新東名120km/hは全く問題ない。ただ100km/hで2500回転、120km/hで3000回転なので燃費はいまいち伸びない。
    乗り心地
    無評価
    ドイツ車らしく固め。後席はシートの硬さもあって全然快適じゃない(シートの大きさという点では十分)。特にこの時期のものは現在の洗練された硬さと違ってコツコツと凸凹を拾う。もっとゆったり乗りたいなぁと思う時は不快。ただ慣れてしまえば、柔らかくて揺れすぎる車よりは良いと感じる。酔いにくいだろうし。1速から2速へのショックが大きく、平地スタートなら2速発進したりする。
    積載性
    無評価
    後席はフラットまではいかないものの結構たためるのでかなりの荷物が載せられる。さすがに背の高い植物などは難しい。
    燃費
    無評価
    街乗り8L、夏場など悪い時は7L台になる。高速13Lぐらい。街乗りはどう頑張っても9Lいかない。上にも書いたが実用燃費は2.0GLiのほうが良いんじゃないかと思う程。カタログ値の燃費を当てにしてEにしたのだが最大のがっかり。クルコン付いたGLiにすれば良かったと少し後悔。
    故障経験
    納車直後にイグニッションコイルの交換。これは中古屋の整備不足のため。前オーナーの管理状態が悪かったらしくホイール錆、ヘッドランプの曇り、ワイパー破損など見受けられたが、その他機械系、電気系のトラブルは今のところ無し。4速へのシフトダウンの際に時々ショックがあるが、頻繁になったら手放す時期かと。
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    • オペル復活望む

    • フォルクスワーゲン / ゴルフプラス
      TSI Comfortline (2008年)
      • レビュー日:2016年1月14日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    外コンパクトで中ゆったり、後席居住性○、TSI&DSGで燃費○、小回りも○
    試験導入車が認定中古車になったものを遠方まで買いに行った思い入れの強い車です。(日本に40台ぐらいのレアものとか)
    不満な点
    この車自体にはありませんが、ゴルフプラスが途中から導入されなくなり、ゴルフスポーツバンも導入されないこと。(本当はトゥーランではなく、スポーツバンが良かった!)
    総評
    6年間、6万kmを特に故障無くがんばってくれました。新型トゥーランを見て、相対的に大きくない現行型があるうちに、ということでこの時期に買い換えましたが、個人的にはもっと乗っていてもよかったのではという思いもあります。
    ゴルフプラス6やゴルフスポーツバンにも乗りたかったです。
    走行性能
    無評価
    走り出しの重さはあるものの、直進安定性はピカイチです。(メリーバもよかったけど)低回転でもトルクがあるためか、上り坂でシフトダウンせずぐいぐいのぼり、中央高速等が楽でした。
    乗り心地
    無評価
    低速ではやや固めでしたが、高速等でも1発で収束する優秀なサスだと思います。シートも絶品で、VWのコンフォートシートのファンになりました。
    積載性
    無評価
    サイズを考えれば十分なトランクサイズなのですが、ペットを飼うようになってからは手狭になってしまい、トゥーランに買い換えることになりました。
    燃費
    無評価
    街乗りでは10前後でしたが、高速では、そこそこ急いでも16~17ぐらい、エコランすると20まで伸び、大満足でした。
    故障経験
    エアコンのハイプレッシャーバルブ不良があっただけで、優等生でした。
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    • mogitei

    • フォルクスワーゲン / ゴルフプラス
      GLi_RHD(AT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2014年11月15日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備4
    • 走行性能3
    満足している点
    ・15インチホイール
    ・ちょうどよいサイズと取り回し易さ
    ・意外と細かいところに気のきいた装備
    ・熟成のFSIエンジン
    不満な点
    ・荒い乗り心地(後席はとくに悪い)。
    ・重い。常に重さを感じる。
    ・マニュアルモードでの変速は2~3秒待たされる。
    総評
    8年超で37,000km走ってのレビューです。

    しっかりとした造りで、抜群の直進安定性のため、高速道路の長距離走行は楽でした。車のシートの座り方を教えられるような全く疲れないシートでもありました。

    2リッターの直噴NAですが、最大トルク発生回転数とギア比が良いのか、高速域では6速のまま十分な加速をしていきます。

    反面、車重が祟ってか走り出しは常に重く、変速にやたらと時間のかかるATと相まって爽快なところは微塵もありません。発進時に車重をカバーするためなのか1速と2速のギアが離れており、それによると思われるシフトショックは度々感じます。
    また、固いだけの足回りは街中では心理的にもやや疲れます。

    メッキパーツがエアコンの吹き出し口くらいで他には全くなく、内外装ともシンプルな点は良かったです。

    荒い乗り心地が許容でき、高速道路での移動が多ければ、道具として使い倒すのには良いかと思います。

    トラブルは、ABSセンサー交換というのがありましたが、それ以外は細かいものも含めて皆無でした。
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    • フォルクスワーゲン / ゴルフプラス
      GLi_RHD(AT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2014年3月19日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    不満な点
    アフターパーツの少なさ
    総評
    アンダー50万で買える中古車の中で満足のゆく選択でした。浮いた予算でちょこまかと快適性を上げたいと思います
    デザイン
    8年以上前の車だけにちょっと古臭さは隠せませんが、まんまるなお尻のキュートさは素晴らしいです。
    走行性能
    コンパクトファミリーカーとして必要にして十分。これ以上の走行性能が必要な場合は違う車種を選ぶべきです。
    乗り心地
    8年落ちの中古車にしては意外としっかりしてます。さすがドイツ車といったところ?
    使い勝手
    ゴルフVより85mmアップの高さからくる余裕はコンパクトな車体から予想できないほど満足です。
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフプラス
    • フォルクスワーゲン / ゴルフプラス
      GLi_RHD(AT_2.0) (2007年)
      • レビュー日:2014年1月26日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    不満な点
    メーター照明はブルーよりホワイト系の方が見やすいかな
    燃費はしょうがないか
    総評
    初めての輸入車でしたが違和感なく乗れてウインカーとワイパーは慣れてしまえばたまにしか間違えません(^^ゞ
    プラスはほとんど見かけないのでいつまでも新鮮な気持ちで長く乗れそうです
    デザイン
    見やすいナビ位置は良いですね
    収納多いですけど何を入れていいのかわかりません
    走行性能
    乗る前は車重の重さに心配してましたけど一般道・高速含めこれだけあれば十分ですね
    乗り心地
    低速での硬さは感じますけど100キロ前後の安定感は素晴らしいですね
    使い勝手
    前車より後席は狭いですけど基本的に2人乗車が多いので不満はないです
    特に不満を感じる部分はないですね

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    車種:アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ) , フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) , ミニ 全モデル

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