フォルクスワーゲン ゴルフ R

ユーザー評価: 4.54

フォルクスワーゲン

ゴルフ R

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クルマレビュー - ゴルフ R

  • マイカー
    • takasi01

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ R
      R パフォーマンス_RHD_4WD(DSG_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/10
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      33年ぶりのマニュアル

      不満な点

      まだない

      総評

      まだ200kなのでこれから

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • CB

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ R
      R_RHD_4WD(DSG_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      比較的コンパクトな車体に280psを発生する強力なエンジンと4WDシステムを組み込んでいることもあってパワー的には必要十分です。 

      待ち乗りでは余裕のある走りができますし、ワインディングではそのパワーを存分に生かして走ることが出来ます。 エンジン制御、足回りの制御も含めて電子的なアシストが入るので少々ラフなアクセルワークでも難なくコーナーをクリアしていきます。
      ただ、そのあたりはよく注意しないと車に助けられた走行になってしまうので、より基本に忠実に扱ってあげないといけないようにも思います。

      足回りもDCCという3段階の減衰レートが変化するタイプでこちらも走行時の状況をよく把握しながらうまく制御がされています。

      全体的に基本性能が高く、それらをうまく電子デバイスで制御してくれているのでとても走りやすい車に仕上がっています。

      待ち乗りではハイパワーを意識せずに質感の高い走りが出来ますし、ワインディングではパワーを生かしたファンなドライビングを楽しめます。

      乗り心地

      COXのダウンスプリングとスタビを入れているのでオリジナルの乗り心地ではないですが、ボディがしっかりしているため、それぞれのサスペンションが良く動いて質感の高い乗り心地です。

      ただ全体的には欧州車独特の硬さはあるので、欧州車の固い足回りが嫌いな方にはお勧めできません。

      DCCで3段階の乗り味を選べますが、基本的にはほとんどのシーンでノーマルが使えます。 路面の荒れた高速道路などで、コンフォートを使うくらいでしょうか。
      峠では足回りのみをハードにすることで、ロールを抑えてスムーズなコーナリングを楽しむことが出来ます。

      燃費

      燃費はもちろん使い方次第ですが、高速道路を法定速度内で流して走るような時は14km/L位まで伸びますが、ターンパイクを気持ちよく走ると5~6km/L程度にはなります。 夏場に毎回エアコンかけながら街乗りを繰り返すような使い方だと8~9km/L程度でしょうか。
      2Lターボの4WDとしては上出来な気がします。

      積載性

      ハッチバックでバックドアは大きく開くため荷物の出し入れはしやすいです。 奥行はそれほどないですが、スーツケース等の大きな荷物出なければ十分なスペースがあると思います。

      我が家の使い方としては年に数回位、スーツケースを2~3個積んで移動するケースがありますが、そんな時はリアシートの片側は畳んでスペースを作る必要があります。

      故障経験

      今のところ無し。

      満足している点

      直線と曲線をとてもうまく組み合わせてデザインされたボディライン。 一見すると直線基調に見えがちですが、サイドからフロント、リヤに回り込むあたりの曲線はとても複雑かつふくよかで美しい曲面を描いていて、とても美しいボディラインです。

      280psを4輪に伝えながらの走りはとても安定感があって走りやすいです。 アダプティブステアリングも街乗り、ワインディングで適度なステアリングの切れ角を提供してくれて、とても走りが楽しめます。

      とても深みのある青色をしたボディカラー(ラピスブルーメタリック)

      不満な点

      VWは3台目ですが、昔から黒い樹脂・ゴムパーツの劣化が早いです。 日本の気候が厳しいのかもしれませんが、もう少し耐久性を上げてくれるといいですね。

      欧州車はどのメーカーもそうですが、ブレーキダストは多いです。ここはどうにもならないので低ダストタイプに変えています

      純正のナビの検索機能については驚くべき馬鹿さ加減です。 あいまいな検索は出来ないし、他のナビとは一線を画した操作性で、毎回出発前のイライラを増幅させてくれます。 ナビと車両機能の設定が一体になってしまっているのでナビ機能だけの交換ができないところが最大のネックでしょうか。 但し、アンドロイドのAndroid Autoを表示させたりは出来るので、世界的な流れで行くとこちらの使い方をするべきなのかもしれません。 このナビのおバカがなければ・・・完璧に近い車なんですが・・・。

      総評

      納車後、約9か月、慣らしを終え、少々弄りながら約8300kmほど乗ったうえでのレビューです。

      VWとしてはGOLF3 VR6、GOLF4 GTX(SZ-1)を乗り継いで、しばらくVWを離れた後にGOLF7Rにまた戻ってきました。 

      G7Rは直線と曲線をとてもうまく組み合わせてデザインされたボディラインだと思います。 一見すると直線基調に見えがちですが、サイドからフロント、リヤに回り込むあたりの曲線はとても複雑かつふくよかで美しい曲面を描いていて、とても美しいボディラインです。
      私はGOLF2の直線的なデザイン、GOLF4のふくよかな曲面を多用したデザインのどちらも好きですが、G7Rはこの二つの良い部分をうまく使って融合させていて、且つ使い勝手も良い秀逸なデザインだと思います。

      このサイズに280psのパワーは十分以上で、アクセルを踏み込めば強力に加速してくれます。 4WDのシステムはそのパワーをうまく制御してくれるので、強力なパワーも持てあますことなく走ることを楽しめます。

      基本ボディの造りはファミリーカーなので、使い勝手も良く、普段使いにもきっちり使えて、走りたいときにはそれにもこたえてくれる万能さ加減がとても気に入っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ R
    • Patrick Star

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ R
      R_RHD_4WD(DSG_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/08/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      めちゃくちゃ運転しやすい。

      乗り心地

      19インチでもスムーズ。家族にも好評。

      燃費

      10くらい?十分です。気にしちゃいけないかなと。

      満足している点

      レースモード楽し過ぎ。
      コンフォートモードで嫁も楽々。
      前オーナーさん19インチRAYS ホイールナイスチョイス。
      レアなボディカラー。
      雪山も多少安心な四駆。
      使いこなせないほど先進機能てんこ盛り。

      不満な点

      ラゲッジルームが想像以上に狭いこと。
      アホなDISCOVER PROナビ。

      総評

      ベストオブファミリーカーの最上位モデルなので、当然最強のファミリーカー。
      6ハイラインも愛着あり楽しかったけど、思い切って購入して本当に良かった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • caminishi3

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ R
      R_RHD_4WD(MT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      走行性能を語れるほどの腕はありませんが・・・
      乗りやすいのは間違いないですね。スペックの割に誰でも乗れる懐の深さを感じます。2000rpm以下で走ってる分にはまさにただのゴルフです。
      が、4000rpm以上を維持するように走ると、非日常のマシンと化します。本気でアクセルを踏んだときの加速性能は異次元です。
      日常と非日常がアクセルの踏み方一つで使い分けられるのは魅力的ですね。

      乗り心地

      硬いとされていますが、非常に乗り心地いいです。レースモードでも無限脚付きの前車よりいいですね。普段はノーマルで乗ってますが、硬めでも角がきっちり丸められているのを感じます。60km以下の速度だと段差を超えるとき大きくばたつきますが、高速域ではそれもなくなり、まさにフラットライドです。コンフォートでは柔らかすぎて子どもたちが酔います。
      あと静粛性が非常に高いですね。マフラーに手を入れて少々排気音が大きくしていますが、車内ではそれを感じません。一方で低速域のロードノイズは少し大きめです。タイヤや路面の状態にも左右されると思いますが、少し期待はずれです。

      燃費

      日常は5km以内のちょい乗りばかりなので、だいたい5~7km/Lですね。郊外の信号少ない道で10km/Lいくかどうか。高速限定だと14km/L程度でようやくカタログ値に近い数字になります。

      積載性

      トランク容量343Lとのことですが、前車(446L)と比べると数字以上にトランクが小さい気がします。スペアタイヤをおろしてFFのゴルフ7と同等の容量(380L)にしていますが、家族4人でスキー行くと板・ストックはキャリアに搭載してもかなり苦しいですね。
      ヴァリアントにMTがあったらそっちを買っていたはずです。

      故障経験

      まだ1年ちょっとなんで、さすがにありません。最低15年は乗りたいので、色んな情報を先取りして致命傷になる前に対策したいですね。

      満足している点

      ・右ハンドルの輸入車ながら、ちゃんとした配置のペダル(ペダルの高さには問題あります)

      ・そこそこ良好なMTのシフトフィール

      ・性能に釣り合わない地味な外見

      ・300hp級の車ながら最小回転半径が5.2m

      ・レザーパワーシート。程々のサポート性と、自由度の高いシートポジション

      ・MTながらACCと電子式パーキングブレーキがついていること

      ・大量にラインナップされている社外パーツ

      不満な点

      ・アクセルペダルとブレーキペダルの高さが違うこと

      ・性能に釣り合わない地味な外見

      ・MTだとあまり意味がないドライブモードの変更

      ・トランクの搭載量

      ・国内仕様では殺されている機能が多数あること

      ・始動時の排気音(朝晩は気を使います)

      総評

      欠点もそれなりに書きましたが、いずれも強いて言えばというものです。全体の印象としては全性能80点以上の日常の買い物、送迎に、長距離のツーリング、峠でのスポーツドライブ、サーキット走行などどの局面でも不満の出ないオールラウンダーです。価格の高さとそれを感じさせない外見が欠点なのかもしれませんが、決して割高ではないことは所有した人は分かるはずです。
      基本的には大きく満足しています。4WD、ターボ、200hp以上、5人乗り、6MTと条件をつけていって残った数少ない車種の一つです。おそらく、自分の買う最後のMT車でしょう。大事に乗っていきたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ R
    • tonkotum

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ R
      R_RHD_4WD(DSG_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/08
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      必要充分です。滅多に使いませんが、やはり本気を出すと速い車は運転にゆとりを持たせてくれるかと思われます。

      乗り心地

      同乗者が眠りについた際などはコンフォートで乗り心地を良くしたり、非常に使い勝手の良い車です。

      燃費

      エコモードでコースティングを駆使すれば街乗りでも10km近くは行きますし、田舎道なら14kmは確保出来ていました。

      積載性

      こんなものかと割り切っております。

      満足している点

      充分なパワーと乗り心地。
      DCCでモードを変えて、色んな性格で楽しむことが出来ます。自分は燃費重視でコースティングが可能なエコがメインです。
      速い車ですが、まわりからヤンチャに見られないところ。
      SDカードにファイルで入れればナビで動画も見られる点。最近では曲よりPVなどの動画メインです。

      不満な点

      車内のビビリ音。インパネからしてるのですが、未だに場所の特定が出来ず、オーディオが低ボリュームの際は気になります。
      衝突軽減ブレーキはかなりタイミング遅いです。前車のスバルアイサイトver2よりかなり反応遅く、衝突軽減はわずかではないかと。横から急にクルマが入って来たときでも、ほとんど反応しません。
      助手席はせめてパワーシートにして欲しかったです。あの固い調整ハンドルを回すのは、、、

      総評

      今までで1番の車です。不満点を書きましたが、満足してる部分に比べたら些細なことで、今回は乗り潰すつもりで大事に付き合っていこうと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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