愛車の1ヶ月点検に行ってきました。
初回点検のみオイル交換1500円(通常7500円位)と言われ安いと思い交換しました。しかし自宅に戻り請求書を見てみるとオイルの銘柄がエッソ・ウルトラフローでした。純正オイルではなく疑問に思い色々調べたら(http://www.tspage.net/lupo/techs/inf_05_oil/index.html)(http://blog.yamjun.com/archives/103144.html)
部分合成油でした。取説によればvw規格の高潤滑マルチグレードオイル(100%化学合成油 0.5㍑1260円)であれば最低1年又は15000kmは交換不要とあります。
ディラー(DUO)の話では次回の交換は半年後と言われましたが冷静に考えて純正オイルの方がお得のように思われますが皆様どうされてますか?
オイル交換について - ゴルフトゥーラン
オイル交換について
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DUOで1000キロ点検を済ませたときに、エンジンオイルを親板さんと同じ、エッソ・ウルトラフローを入れられまた。10W-40の為か、それからエンジンの回り方が重くなり、ストレスが溜まっていました。
我慢できなくなり、VW認定オイルのFUCHS(TITAN SUPERSYN SL SAE 0W-30)をDIYで入れたところ、納車直後の軽やかなエンジンが戻ってきました。
http://www.abeshokai.co.jp/products/fuchs/fuchs_06.html
厳密には純正とは503.00と503.01の違いがありますが、まあ良いかなと。
オイルはちょっと高かったですが、結果は満足しています。
やはり純正指定の0W-30が合うのかなと思ってます。
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>8
普通の吸気でさえ、排気側はそうでもないのですが、インテークのバルブはカーボンびっしり着きます。
EGR(排気ガス循環)の場合はもっと凄いことになるのが想像できますよね。
排気は温度が高いまま排出されるので、それほどでもないのですが、EGRの場合は、ある程度冷やされるので、カーボンが増え、インテークバルブ、ピストン、ピストンリング、シリンダーに付着し、それをオイルによって綺麗にしようとするので、オイルが汚れます。
調べると、フィットでも大量EGRを使っていますね。これからはEGRを使って燃費の向上を図るような流れみたいですが、トヨタとかホンダのEGRは、三菱GDIみたいな不評は、まだあまり聞かないですね。 -
今日(6/5)1000Km点検しました(既に1400Km程走行しましたが)。
オイル交換するものと考えていましたが、交換は15.000Km走行時で良いとのことでした。
これは輸入後ディーラー各店舗に納車される前に数10Km走行テストするようで、この時点で初期のスラッジを除去するためにオイル交換しているとのことでした。
なお今後のエンジンオイルの選択ですが、↑「メーカーエンジニア」氏の仰るように、推奨品[VW500 00]を選択したいと考えています。今日は補充用に 0.5Lのものを購入してきました。
これもレベル警告灯点灯の時点で補給すれば良いようですね。
さて1400Km走行しましたが、燃費はどの程度だったでしょうか。
先週末、高速道走行含む600Kmを1日で走行 オましたが、さすがにこの時は12Km/Lの数値が出ました。(当方2.0L GLi)この燃費は走行条件で一概に比較できるものではありませんが、5.000Km~あたりになれば平均9~10Km/L近く出るのではと期待できる数値です。
ディーラー店舗内は週末とあって New Golf 目当ての客で混雑してました。中には Golf 目当てに来店した客が Touran に変更契約する人も少なくないようです。 -
VW指定の15000K交換は、オイルの継ぎ足しをした場合ということのようです。乗り方にもよるのでしょうが、大体1000Kで1L程度消費するようです。
試したわけではないので、断言はできませんが、廃油量を抑えても、オイル粘度の低下により、燃費が悪化したりメンテ時の費用が増えたりするのでは?
私は、オイルの継ぎ足しは、エンジンに余りよくないし、メンテ費用増になりうると考えているので、3000~5000K毎交換にしています。
経験上でも、交換直後と5000K走行時では、加速時のフィーリングが結構重くなるので、高潤滑マルチグレードオイルにして、オイルを継ぎ足して使っても(私には)良いことは無いと思っているわけですが。
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