フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント

ユーザー評価: 4.35

フォルクスワーゲン

ゴルフ ヴァリアント

ゴルフ ヴァリアントの買取情報を調べる

クルマレビュー - ゴルフ ヴァリアント

  • マイカー
    • おーたん56

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ ヴァリアント
      ディナウディオエディション_RHD(DSG_1.4) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ・小排気量故にトルクが不足(加速時)
      ・同クラスの国産車では得られないしっかりした走安性
      ・メインのNAVIとメーター内NAVI縮尺を変えて使うと便利

      乗り心地

      ・納車前にCOXスプリングを入れたが、特に硬くもなく、快適
      ・エンジン音はうるさいが、遮音が効いているので室内に限っては静か
      ・目玉賞品のディナウディオオーディオは・・分からない

      燃費

      ・メーター表示では20km/ℓ以上もよくあるが、満タン方では16km/ℓ程度

      積載性

      ・後席ヘッドレストを一段上げておくと、レバー操作だけでほとんどフラットになる。
      ・トノカバー、パーテーション等の車内収納場所ができたのは良い

      故障経験

      ナシ

      満足している点

      ・明るい内装、オールレザーなら尚良し
      ・スタイリング
      ・安定した走行性能
      ・ロングツーリングでも疲れない
      ・1日1000キロは問題なく走れる(要給油)

      不満な点

      ・音声認識機能が今一歩
      ・NAVIは使い難い
      ・ACCはブレーキのタイミングが遅い
      ・室内の収納が少ない

      総評

      ・よくできた実用車
      ・小排気量小型ワゴンで充分な荷室を持つ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Noho

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ ヴァリアント
      TSI コンフォートライン_RHD_(DSG_1.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1.2Lは非力という方もいますが、日常運転は十分に軽快。
      ハンドルは軽めと感じましたが、遊びはなく、操作した分車が動きます。アクセル、ブレーキも国産車に比べて遊びの部分は小さく、デリケートな操作を受け付けてくれますが、1,2速辺りは、DSGがこちらの意図と違う動きをする事があり残念。実はMTだと凄く良い車なのではないかと思います。ま、間にゴムを噛ませているようなCVTに比べると、DSGのダイレクト感は素敵ですが。

      乗り心地

      安定、安心な乗り心地。
      段差は拾いますが、バネ下で上手くいなしてる気がします。かといって柔らかいわけではなく、コーナーでは姿勢の安定感を感じます。攻めないけど。
      直進では更に安定していて、多少の轍や傾きは問題にならないです。楽ちん。

      結構静かなので、ロードノイズが気になるくらい。

      燃費

      走り方次第。車重の割にいいと思います。
      真夏でエアコンかけて13〜16km/L。

      積載性

      何も気にせず、放り込めますな。

      故障経験

      今のところなし。

      満足している点

      【とりまわし】
      1800mmの車幅は意識しますが、クラウンだってそうだし日本でもOKなサイズ。
      その割に小回りは凄く良いですね。
      【外観】
      最近のオラオラ系が嫌で、国産購入をやめたんです。
      コンサバなデザインですが、飽きません。
      大西洋な青に、濡れた艶のあるグラスコート、彫りの深いプレスライン、特にヴァリアントだと、このプレスラインが伸びやかで、美しいです。ワゴン好きだなぁ、買って良かったとおもわせます。




      不満な点

      ナビは駄目。

      総評


      若い頃は初代レガシィツーリングワゴンに彼女を乗せて、あちこち出かけていました。
      25年たった今、今度はゴルフヴァリアントに古女房となった彼女を乗せて、あちこち出かけはじめています。

      ワゴンはいいな。どこかに行こうか。そんな気にさせる何かがある車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ナナイロ1号

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ ヴァリアント
      不明 (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/16
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

       1.4リッターターボエンジンは前知識が無ければまず1.4リッターであることに気付きません。NAエンジンでいうと2.4リッター級のトルクがあり、日常では当然不満は無く、高速道路や山道でも強い加速感があるわけではありませんが、ストレスなく軽やかに加速していきます。
       DSGトランスミッションの出来も良く、小気味良くスムーズにシフトダウン、アップが行えます。
       なお、DSGは雑誌等でよく発進時の「ぎくしゃく感」が記載されていますが、確かに発進時に半クラッチで発進する感じがあり、トルコンATと比べると違和感を感じるため、このことを言っているのかな、という感じです。
       また、クリープで発進させる際、動き出すまでに暫く(2、3秒)ギアが繋がるまでに時間がかかります。
       6のGTIに乗っていた時はこういったことを感じなかったので、トランスミッションによる違い(6のGTIは6速DSG)があるのでしょうか

      乗り心地

       前車Q5と比べると車重が大幅に軽いため、小さな段差をよく感じますが、乗り心地が悪い、というレベルではありません。普通、といったところですかね。

      燃費

      ・カタログ燃費 19.5km/ℓ
      ・実燃費(主に都会の市街地) 14km/ℓ
       休日しか乗っておらず、まだほんの数回しか給油していないのでエアコンをガンガンかけた後の燃費がどうなるかわかりませんが、まぁ、こんなものかな、と。Q5より5km/ℓも良いので満足してます。

      積載性

       特別驚くようなサイズでも仕掛けもありません。普通です。

      故障経験

       まだ買ったばかりなのでないですが、6のGTIとQ5はラジエタータンクが割れたのでこれも割れるのではないかとヒヤヒヤ。
       壊れるなら保証中に壊れてほしい(前車2台は保証期間中に壊れたため手出しゼロ)。

      満足している点

      ・1.4リッターエンジンとは思えないパワー
      ・DSGの素早い変速
      ・重厚なドア
      ・扱いやすいボディサイズ
      ・メーター内インフォメーションディスプレイにiPodのデータを日本語表示できる

      不満な点

      ・ギアがどこに入っているのかわかりづらい表示(メーター&シフトノブ脇の表示)
       メーターのシフト表示はアイドリングストップのマークが優先表示され、シフトノブ脇の表示は入っているところの表示の明るさが変わるだけなのでわかりづらい。
      ・純正ナビの行先検索で名称検索ができない
      ・純正ナビモニター脇のボタンの中にTVが無い(メニューボタン→ジョグダイヤルでTVを選択する必要がある)
      ・純正ナビでiPod再生中、アルバムのジャケットデータが無いとモニターに知らない人の写真が表示される(お前誰だよ)

      総評

       純正ナビには使い勝手等細かな不満はありますが、車そのものとしての性能はほぼ満足しており、次に欲しい車が見当たらないくらいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    • aruaru1128

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ ヴァリアント
      TSI Rライン_RHD(DSG_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/08
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      とにもかくにも、走りがいいです。
      1.4Lターボで、こんなに走るのかと驚きました。
      日常、これで十分です。
      DCC付きなので18インチ。
      メーターも情報量が多く出ていい感じ。
      でも、表示切替でシンプルにもできる、、、、すごい。
      今のところ、満足してます!
      早く乗ればよかったと、、、ちょっと後悔してます。

      不満な点

      やはり、視界が狭く、軽1BOXからの乗り換えでは、ひやりとすることが時々。死界って、怖い。LEDライトは暗い。
      これは、HIDからLEDになったらホント実感します。
      多機能はありがたいけど、実質・・・暗い。
      ナビの画面、指紋が付きすぎ。

      この二つが・・・今不満なところ。

      総評

      バランスが取れたホントいい車だと思う。
      Rだったら。。。どうなるんだろうと思うくらい、1.4Lにして、日常では十分です。
      細かいところの気配り、こだわりが、なんとも嬉しいですね。
      アウディと悩んだけど、根本はアウディもvwだと思うと、満足です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
    • RoadSpenWRX

    • フォルクスワーゲン / ゴルフ ヴァリアント
      不明 (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/25
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      長距離を200kmとか走ると車の良さがよくわかります。
      某モータージャーナリストは「お母さんの膝の上」と表現してましたが、まさにそんな感じで運転していて安心感があります。
      ステアリングはちょっと重めで、アンダーステアも強めです。
      窓を開けてるとたまに聞こえる低音の排気音が気持ち良いです。

      乗り心地

      ト◯タとかの同じ車格の車と乗り比べたりするとよくわかりますが、重量感があってズッシリしてます。
      全てはボディ剛性という基本骨格からくる性能の高さだと感じます。
      ヴァリアントだからかわかりませんが、大きなクルーザーを運転してる気分です。

      燃費

      交通の流れでかなり変わります。

      高速100KM:17〜18km/l
      流れの良い国道:17〜19km/l
      街乗りや渋滞:12〜14km/l

      積載性

      ヴァリアントなので荷物はかなり乗りますし、7では廃止されましたが後席がフルフラットになります(これ重要)
      ペットボトルホルダーもいっぱいあるし十分です。

      故障経験

      DSGによる慢性的なジャダー(修理不可)。
      ヘッドライトの結露(DIYで修理しました)。
      給油口の開閉不良(DIYで修理しました)

      満足している点

      重量感があり長距離が疲れません。
      連日の長距離移動とかでも嫌になりません。
      その割に燃費も良く経済的です。
      ヴァリアントなので荷物も詰めるし、いざとなれば車内で横になって寝られます。
      この車重、乗り心地でこの燃費は脅威的だと思います。
      あと、以外と小回りも効きます。

      不満な点

      DSG及びVW(J)の対応というか姿勢。
      乾式DCTであるDSGは設計に無理があることは明らかなのに、未だに根本的改良もせずに生産を続けていること。
      中国、アメリカでは十年保証となったのに日本はならない点。
      各所を引っぺがしてみるとよくわかる鬼のようなコストダウン。
      実はブレーキがあまり効かない(輸入車はブレーキダスト低減のパッドに変えられているため制動力が少なくなっているらしいです。止まりきれずにぶつかるよりもホイールが汚れない方が大切なのでしょうか?)
      実はペダルレイアウトがあまり良くない(右ハンドルではペダルが中央に寄りすぎていて、長距離走ると足が疲れる)。
      こんなの短距離じゃ違いはわからないけど、長距離走るとボディーブローのように効いてきます。
      面白いのは左ハンドルはちゃんと右寄りになっていて、そのことはマニュアルみるとよくわかります。画像の赤い線はハンドルのセンターですが、このラインとペダルの位置関係を左ハンドルと右ハンドルで見比べてみてください。

      総評

      ベンツ・BMW・アウディという御三家の500万円クラスのセダンを、300万円のコンパクトカーで実現したのがこの車です。

      自分でもびっくりするぐらい不満な点が出てしまい、信じてもらえないかもしれませんがすごくいい車で気に入っています。
      ゴルフといえば世界のベンチマークとしてモータージャーナリストたちは手放しに絶賛しますが、乗ってみると結構ネガが見つかります。
      VWはディーゼル問題が発覚しましたが、この車に乗ってるとそれはVWの体質なのだと痛感することが多いです。
      絶対に認めないDSGの欠陥問題とかね。

      とはいえ、この走行性能・燃費・車格・適度な壊れなさは他に比較できる車がありません。
      流れの良い国道や高速主体の人にはオススメできます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース