フォルクスワーゲン ジェッタ

ユーザー評価: 4.21

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ジェッタ

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クルマレビュー - ジェッタ

  • 家族所有
    フォルクスワーゲン ジェッタ
    • 柚 永夜

    • フォルクスワーゲン / ジェッタ
      TSI Comfortline_RHD(DSG_1.4) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/12/02
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      とにかく扱いやすい!ボディも大きすぎず小さすぎず燃費もそこそこ。トランクがやたら広いんで荷物もたくさん。

      不満な点

      尖った点が何もない…ザ安定感。
      ちょっと中間加速の伸びが悪い気がしますが、日常生活ではそんなに使わないですが、ちょっとつまらんです…

      総評

      家族所有車なんですけど、ハイパーコンフォートな感じです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    フォルクスワーゲン ジェッタ
    • メル郎

    • フォルクスワーゲン / ジェッタ
      ジェッタ 2.0_RHD(AT_2.0) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/11/04
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      ゴルフ5から、後輪がマルチリンクのサスペンションになりました。ジェッタもたぶんにもれず、旧世代(トーションビーム)のパサートよりも、安定して曲がれると感じます。

      乗り心地

      アイドリング時の静粛性はとても良いです。ワーゲンとは思えません。一方で走行中は適度にエンジン音を聞かせてくれます。ゴーというロードノイズは、やや気になります。

      乗り心地は、硬めです。マルチリンクはトーションビームよりも乗り心地がよいと言われます。たしかに安定感ではそうだと思いますが、しなやかさ、やわらかさではトーションビームが優っているのかな、と旧世代のワーゲンを懐かしんでいます。

      故障経験

      【内装】
      8年くらいで、天井が垂れてきましたので、直しました。
      オーディオやエアコンのボタン類は、白くはげてしまっていますがそのままにしています。
      サイドブレーキ横のドリンクホルダー?が開かなくなりそのままにしています。
      時計が遅れ気味です。

      満足している点

      【外装】
      日本の風景によく似合うと思います。日本家屋の前に止まっていても、カローラやクラウンと同様に、よくなじみます。アルミホイールは最初、もっと地味なデザインでも良いのに、と思いましたが、それが醸し出すスポーティーさや高級感にちょっと照れつつ乗っています。LEDのテールランプも、10年以上たっても最新技術のような新鮮味がありますね。

      【内装、居住性】
      ボディカラーが黒なので、内装はベージュを選択しました。華やかなベージュの設定があって良かったです。木目とよくマッチしています。ドライバーズシートも適度な堅さがあり快適です。後席は広々としていて、エアコンの吹き出し口もあって良いです。

      【走行性能】
      パワフルなエンジンに、6速ATが組合わさり、ベーシックグレードらしからぬ性能です。6速あるので、変速しようかな~というタイミングでアクセルを緩めるとすかさず反応してギアが替わってくれ、直感的な走りを楽しめます。また最小回転半径も5.0mと優秀です。車幅があるぶん、狭い場所で左に曲がる時は左方間隔に気をつかいますので、小回りがきくことは助かります。
      安全性も信頼できます。ドアの重たい感じは、ゴルフ5世代になりボディ剛性がより向上したことを、剛性感によって示しているでしょう。ESPも06年に改良が加えられたそうです。市街地の下り坂で、自動車学校の車と同じくらいの速度でカーブに入ったときでも警告灯がつきました。よく心配してくれます。

      不満な点

      ・車幅1785mmと、幅だけ見ればゼロクラウンより大きいので、日本の環境に何とか適応できるギリギリのサイズかと。(近年のワーゲンはさらに大型化しており、ポロ以上は扱えそうな気がしません…)

      ・サイドブレーキが助手席側にあるので、助手席の人がシートベルトを操作するタイミングと合致してしまい、使いづらいです。

      ・カミングホーム機能は、明るくて良いのですが周囲がびっくりするかな。(急にライトがついて…動き出すのか?と)

      ・電動格納ミラーは、たたんでも中途半端な感じ。日本車の器用さには及ばないところが可愛い。

      ・前席のシート形状が、やや乗り降りしにくい。

      ・エンジンが冷めた状態からの始動直後、1200回転のアイドリング時間が30秒から1分ほどあります。この時に動き出しても良いのですが、当然クリープが強いです。DやRレンジに入れると「早く進ませろ!」とでも聞こえてきそうな感触です。「繊細な操作が必要な狭い駐車場+すぐに発進したい」という状況では困ります。時間に余裕をもち、暖気運転のつもりで、700回転に下がってから動き出すようにしています。

      総評

      以前にパサートワゴン2.0(B5.5)も乗っていたので、それとの比較もして書きます。

      VW、セダン、TSI以前の2LNAと聞くと、なんと保守的な、面白味のないクルマだろうと思われるかもしれません。
      しかし実は、ゴルフ4世代のパサートとゴルフ5世代のジェッタの間には、ワーゲン史に残るターニングポイントがあります。
      ゴルフの誕生以来、ゴルフ4までは、基本的に同じといってよいSOHCエンジンを搭載しており、その走りがワーゲンのイメージを形作りました。カタログスペックは控えめ、しかし乗ると実用トルクは十分。どっしりしているが、踏めば走る(うるさいけれど)。

      しかしゴルフ5になり、他社からしばらく間を置いたツインカム化がなされ、直噴技術も加わり、カタログ値、実際の走りともに華やかになりました。日本車に似てきたとも言えそうです。これはある意味、旧来のワーゲンファンを捨ててでも、近代化へ挑戦したと言えるでしょう。
      このゴルフ5世代の試みの延長線上に、今のTSIワーゲンがあると思います。

      このジェッタは、そんなターニングポイントの時期に生まれたクルマです。一見、保守的ですが、中身は革新に満ちています。よくも悪くも、昔のワーゲンから訣別したクルマです。昔のワーゲンにはないパワー感や俊敏さを楽しみつつ、長く乗りたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • oretthi

    • フォルクスワーゲン / ジェッタ
      JETTA_GT_SPORT_RHD(DSG_2.0) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/31
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      仕事柄、高速での移動も多いのですが、快適この上ないです。(^^) 80km程度からの追い越しの際にも力強い加速で、安定感も抜群ですね。

      乗り心地

      日本車に比べると硬めのフィーリングですが、前車のローダウンキューブと比べると落ち着いた挙動で安心して運転出来ます。
      静粛性もGood!

      燃費

      先日の初給油では10.5km/Lでした。
      なかなか良い数値ではと思います。(^^)

      積載性

      念願のゴルフバッグ横積みが出来るのでOK!!

      満足している点

      前まで乗っていたZ12キューブと比較して、キーレスエントリーや内装の質感等10年の年月を感じさせる部分はあるものの、それを差し引いても余りあるドライブフィーリングは最高です。
      ボディサイズも今の日本車にはない適度な大きさでGood!(^^)
      これからの通勤やゴルフの移動が楽しくなりそうです。*\(^o^)/*

      不満な点

      今回の車両に限ってだと思いますが、内装が走行距離の割にキズが多く感じました。
      これからコツコツリペアします。

      総評

      通勤及び現場へもこの車で移動するので、運転が楽しい事この上なし!
      ちょっとマイナーな感じも自分的には人と被らなくてokです。(o^^o)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    フォルクスワーゲン ジェッタ
    • 猫なべ

    • フォルクスワーゲン / ジェッタ
      JETTA_GT_SPORT_RHD(DSG_2.0) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/11/09
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      動力性能は、GOLF5GTIと同様なので、実用車としての必要十分なレベルを超えている。エンジン特性がピーキーではないので、誰が乗っても速い。
       アンダーステアは、FFとしてはまあ普通程度。トルクステアは特段感じないが、FRのような自然なステア感覚は無いと感じた。ただ、これは個人の嗜好のレベル。

      乗り心地

      国産車比では、固めの乗り心地だが、荒くはない。
      タイヤによる乗り心地の変化が大きい。良いタイヤを選ぶと、大幅な乗り心地の向上があります。

      燃費

      都内での使用だと、10km/lには届かない。

      積載性

      呆れるばかりのトランクの大きさは歴代ジェッタの良き伝統かと思う。 ただし、パンタグラフ型ヒンジは、トランク内への干渉が無いのは良いが、トランクりっど前端が開口部上に後退するので、雨天時は一気に開くとトランク内がビショ濡れになるので、同乗者に開けさせるときは要注意。

      故障経験

      4年目以降、ドアロックの故障とか、DSGの不調を経験。DSGはメカトロ交換になった。長く乗るなら延長保障は必須。DSGは、右折矢印進行時のギア抜けが突発的に発生、青信号時で前方より接近車があれば危険な状況だったため、思い切って買い替え。DSGに乗るとトルコンATの秀逸さが良く分かった。突発的に動けない車は危険、よって昨今のアイドリングストップ流行の中で、次はハイブリッド車を選んだ次第で、燃費向上のためではないのです。

      満足している点

      1.剛性感の高い車体
      2.異常とも言える広大なトランクによる積載力の高さ
      3.乗り手を選ばない動力性能の高さ
      4.安定した操縦性
      5.長距離で疲れない固めのサスペンション
      6.リアサスペンションの接地性の高さ

      不満な点

      1.エンジン音が煩い。
      2.ロードノイズが大きい。
      3.黒のレザー内装は、炎天下駐車後の乗車が困難。(予め座面をタオル等で覆う措置が必要)
      4.純正、Dオプションともナビが貧弱(2008年当時の話)
      5.DSGは、走行環境を選ぶ。

      総評

      このサイズのセダンを探している人には、お勧めではあるが、市街地中心や坂の多い地域の場合はDSGの悪弊が出るので、自分なら選ばない。DSGの不都合さは、通常の街中での試乗では分からないので、要注意。例示すると、1.急な前下りの駐車場へのバック進入。2.きつい段差越えの後方余裕の無い駐車。3.ヒルホールド作動未満の急坂上の交差点左折(前後挟まれていると、ハンドブレーキ、ウインカー作動オートキャンセルの繰り返しで左手大変、右手暇というナンセンスな状態)。4.前項のような時のブレーキオーバーライドによる無用なお節介(意図的なA、B同時踏みによる微調整ができない)。但し、担当ディーラーの対応と誠意は素晴らしいものだったので、同一経営母体のディーラーでの車両買い替えとなった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    フォルクスワーゲン ジェッタ
    • MTHR

    • フォルクスワーゲン / ジェッタ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      DSGが滑り出すまでは不安に思うことは一切無かった。
      加速もブレーキも満足だし、トランクが広くて使い勝手も良かった。

      燃費

      およそ9.5km/ℓ

      積載性

      ゴルフバッグが四本積めた

      故障経験

      ギアがパーキングから動かなくなった。
      天井が剥がれた。
      オイル漏れっぽい症状が出た。
      ウインカーがちゃんとつかなくなった。
      DSGが滑って急にエンジンの回転が吹け上がったり。
      コンピュータにエラーのログが大量に。

      満足している点

      DSGは乗ってて楽しい
      何よりもトランクが広い

      不満な点

      やっぱり故障が・・・ハズレ個体だったのか?

      総評

      性能としてはお勧めできるが、お金がかかるよ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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