フォルクスワーゲン パサートオールトラック

ユーザー評価: 4.25

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クルマレビュー - パサートオールトラック

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    フォルクスワーゲン パサートオールトラック
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    • フォルクスワーゲン / パサートオールトラック
      オールトラック TDI 4モーション_RHD_4WD(DSG_2.0) (2018年)
      • レビュー日:2021年7月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    1.ディーゼルならではのトルク感。ターボラグはありますが、ひと踏みでガツンと加速してくれ、ここぞという時に力を発揮してくれます。
    2.積載性。トノカバーまで床下に収納できるぐらい広い。カメラの機材+大きめなキャリーバック、三脚がフル積載できるのは素晴らしいです。
    3.営業車としても使えるクリーンなデザイン。さすがドイツのカンパニーカー。地味だが、よくまとまったデザインで、仕事先でも好評です。
    4.アフターパーツが多い。ヴァリアントと共通のパーツが使える時があるのでカスタムしやすい。
    不満な点
    特にないですが、強いてあげるならこちらです。
    1. シフトチェンジはさすがDSGと言った感じですが、トルコンに比べたまにワンテンポ遅れギクシャクする時があるのが気になります。とは言え不満になるレベルではありません。8.5の7速がスムーズなので、もう一段欲しい。
    2.ノーマルグレードは足回りが穏やかで突き上げない分、タイヤが小さいので峠や高速コーナリングがちょいときつい。車高が高い分仕方ないが、サスももう少し粘ってくれるとありがたい。
    総評
    高次元でよくまとまった車です。久しぶりに長く付き合えそうな車に出会えました。
    装備もベースグレードなのに充実しているのに、この価格はバーゲンプライス。パサート系は下取りが低いのは仕方ないですが、長く乗る予定なので問題ないです。
    不満点もありますが、それを補ってくれるだけの魅力が詰まった車なので、是非一度試乗してください。
    デザイン
    5
    インテリアのアナログ時計のアクセント、水平基調のデザインがさっぱりしてて気持ち良い。エクステリアは地味だが飽きの来ない良いデザインです。
    走行性能
    4
    ドッカンターボですが、扱いやすい。いざという時の加速が素晴らしい。
    乗り心地
    4
    足回りは柔らかい。乗り心地はいい。DCC無しでも不満はないですが、アドバンスの方が足回りが引き締まっており、コーナリングはそちらの方がいいです。
    積載性
    5
    さすがカンパニーカー。文句無し。それどころか非常に満足しています。
    燃費
    5
    パワーは非常にある。都内街乗りでもう少し伸びるといいけど、前車がハイオク、ガソリンターボだった分今回は軽油なので安くて助かります。
    価格
    3
    下取りが…
    故障経験
    特にない。過去のパサートは故障が多いと聞いてましたが、マイナートラブル以外全くありません。
  • マイカー
    フォルクスワーゲン パサートオールトラック
    • messatu

    • フォルクスワーゲン / パサートオールトラック
      オールトラック TDI 4モーション アドバンス_RHD_4WD(DSG_2.0) (2021年)
      • レビュー日:2021年6月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ステーションワゴンでパサートバリアントと同じ積載量以上の4WDを探しても、ミニバン以外ないため、結果パサートオールトラックになりました。
    不満な点
    VWのWe Connectのマニュアルがまだ無いため、プライバシー設定について不明点が多くわかりにくいので今後に期待しています。
    総評
    総評を言うにはまだ数日しか乗ってないのでこれから
  • マイカー
    フォルクスワーゲン パサートオールトラック
    • 9厘

    • フォルクスワーゲン / パサートオールトラック
      オールトラック TDI 4モーション アドバンス_RHD_4WD(DSG_2.0) (2021年)
      • レビュー日:2021年6月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    これから
    不満な点
    地味
    総評
    結果オーライ
    デザイン
    4
    走行性能
    5
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    燃費
    5
    価格
    3
  • マイカー
    • skibum

    • フォルクスワーゲン / パサートオールトラック
      オールトラック TDI 4モーション アドバンス_RHD_4WD(DSG_2.0) (2021年)
      • レビュー日:2021年5月28日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点

    この車を職業イメージで表すと「士業」です。
    えっ、士業ってなに? 
    同じ感じでパサートってなに? でしょ。

    公認会計士、司法書士、税理士、弁理士といったサムライ業のことです。
    2021.4.6にマイナーチェンジが発表されて、ネット上にこぞって記事が上がりました。決まり文句のように「地味」というキーワードが散りばめられていました。パサート評の以前からの切り口です。道理を知らず感性も表現力も乏しく実像を把握できていない評価者の印象を受けます。
    「公認会計士って地味だから…」
    こんなナンセンスな発言をする大人は見下されても仕方がありません。信頼されませんよね。メディアに露出の多い経営者やスタースポーツ選手の一挙手一投足を揶揄することしかできない、軸の無いライターレベルということを露呈しています。メーカー発表の内容だけの提灯記事や表面的な機能名の羅列しかできないクセに、軽くけなして知ってる感を醸す演出で「地味」を持ち出すと、ライター自身の薄っぺらさが見透かされてしまうんです。

    パサートという車、そしてそのオーナーは自立した価値観や自己完結ができるんです。マウンティングする比較対象は必要ありません。
    この価値観に応えてくれる車種はとても少ないですが、いくつかある内の1モデル。なので、とても満足しています。だから戻ってきました。
    不満な点
    「地味」に加えて、「シンプル」と評されているところ。
    もりもり機能満載なので的外れですね。決して単純で簡素な訳ではありません。
    複雑なのに世界基準に対応しているのにシンプルと感じるならば、それは士業としての力量が高いということです。
    オーナーの限界がその組織の限界に陥ってしまうサル山のボス的な価値観だとシンプルと見誤ってしまいます。オーナー自身よりも優秀な人材から協力が得られて発展するには、きちんと実力を認めることからしないとね。
    総評
    VWはディーゼル排ガス不正のあくどい確信犯です。ステアリング操作が無いと、テストモード(不正モード)に切り替わり、排ガスを規定値以下に処理するソフトを組み込んでいました。走行しながらの排ガステストで不正が露呈しました。
    過失によるミスではありません、軽く数値をごまかしたレベルでもありません、組織的な企みとして不正を造り込みました。全てを把握していて、やってはいけないことまでやってしまいました。
    この掌握感と実行力、清濁併せ呑む感が気に入っています。
    綺麗ごとしか知らないサムライ業なんて、まったく頼りになりませんからね。
    状況が厳しくなるほど、頼れる士業の力量が有難くなる。
  • マイカー
    • Autobahn Evo

    • フォルクスワーゲン / パサートオールトラック
      オールトラック TDI 4モーション アドバンス_RHD_4WD(DSG_2.0) (2018年)
      • レビュー日:2021年4月29日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    疲れずに長距離を低コストで移動するには最適。新潟市ですが雪道走破性にも満足。車体はデカイですが、小回りも利くし視界も良いのはよく考えられたクルマだと思います。スタイルも正統派ワゴンでフォーマルから遊びまで環境を選ばないしプレミアムブランドではないので無用な反感も買わないです。
    不満な点
    たまにリヤウインドウを拭くと煤が出ているとわかる。DPFの再生とかが入るとなるのかもしれないけど、それ程、クリーンとは言えないような気がする。
    総評
    年間走行距離が多い人で、ゆったり乗りたい人には最適。雪道にも強いので降雪エリアの方にもお勧め。
    但し、リセール気にするとダメっぽいので乗り倒すつもりで。
    デザイン
    5
    正統派ワゴンスタイル。
    シャープなプレスラインで好みです。
    走行性能
    4
    素直な走行性能でゆったり乗れます。
    車体はデカイですがロールも少なめでドイツ車らしい感じ。
    スポーツモードにすると本来のパワー感が出ますが、標準モードではそれなりのパワーです。
    乗り心地
    3
    脚回りはバネ下が重い印象で荒れた路面でドタバタ感あり。
    見た目を別にするなら225/55R17の方がクルマの性格には合っていそう。
    積載性
    5
    広大なラゲッジは歴代パサートの特徴。
    何の不満もないです。
    燃費
    4
    四駆で重量が嵩む分、20km/Lまでは難しい。のんびり走って18km/L台なので、悪いわけではないのだが。
    車載の燃費計と満タン法の誤差が多めなのは不満。(車載の方が良い数値で出る)
    価格
    3
    装備に不満は無いし、本国の値段からしても妥当ではあるがリセールは厳しいでしょうね。長いこと乗るのが前提でしょう。
    故障経験
    現時点ではオプション装着のドラレコの初期不良と燃料タンクのゲージリコール程度。DSGは湿式なのでゴルフの乾式7速のようなトラブルがないことを祈る。

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