フォルクスワーゲン パサートヴァリアント

ユーザー評価: 4.3

フォルクスワーゲン

パサートヴァリアント

パサートヴァリアントの買取情報を調べる

クルマレビュー - パサートヴァリアント

  • レンタカー
    • しゅうさん3

    • フォルクスワーゲン / パサートヴァリアント
      ヴァリアント TSI ハイライン_RHD(DSG_1.4) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/12
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      シートが,思ったよりも硬くてびっくり。しかし,これはボクの好み。サイドサポートも良し。
      ただわけが分からないのが,シートの調整方法。背もたれの角度やランバーサポートは電動なのに,シートの前後などは手動なのです。なにこれ?? 

      燃費

      燃費は,ものすごくいいです。このサイズの車が,リッター20キロ以上なのですから。さらに,ガソリンタンクがでかいため,一度給油すれば1000キロ以上走れます。

      満足している点

      パサートを三日間乗りました。
      一番の感動は,トレッド幅が広いことによるステアリングの反応の良さです。これは車幅の小さな車では味わえないな。急カーブに突っ込んでいっても,実にひらりと曲がってくれますねぇ。
      また,レーンチェンジアシストのライトが大きくて,ミラーの外側にあるので,とても見やすいです。安心して車線変更できます。
      感動的だったのが,ドアミラーの調整スイッチの配置です。パワーウィンドーのスイッチの前方についていて,左右上下がとてもわかりやすい・・って,ゴルフみたいにドアにつけたりするのやめて欲しいのですけど・・。旧ポロはドアハンドルについていて,さっぱり操作できなかった。
      横幅があるためか,ヘッドライトがとても見やすい。フォグをつけると、その配光の広さにびっくり。ただフォグのスイッチは,ボタン式。ゴルフと同じだと思って,一所懸命ライトスイッチを引っ張っていました・・笑

      不満な点

      大きさです。駐車場では,常に気を遣います。
      エンジンは,1.4なので,ちょっと物足りない。
      また,ちょっと悲しいのが,運転席から見て,左のドアミラーが一部隠れて見えないところ。
      最近のVWには,こういうクルマが多い。ドアミラーをもう少し高い位置につけて欲しい。
      また,ゴルフと比較して,ガッカリしたのは,夜間暗い車内。アンビニエントライトがとても少ないのです。
      慣れだと思いますが,リアカメラに現れる黄色の「予測線」がとても邪魔。

      総評

      実に静か。乗り心地もいい。特に,長距離運転はゴキゲンです。自然と運転もゆったりになります。
      この後,うるさいGTIに乗るのが,ちょっと憂鬱になったほどでした。
      ただゴルフと比較して,聞いたことのない機能が満載。
      ・発進アシスト
      ・サイドアシスト
      ・AirCareClimatronic
       説明書読んでもさっぱり分からず。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Jing

    • フォルクスワーゲン / パサートヴァリアント
      ヴァリアント TSI エレガンスライン_RHD(DSG_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/03
      使用目的:その他
    • 走行性能

      半クラッチでの負荷軽減で意図的にそうしてるとの噂もありますが、発進時の動き出し方はB7同様のモッサリ系です。B7は終始もっさりですがB8はワンテンポ遅れてパワーが立ち上がってくる感じです。スロットルへの反応がリニアでないので違和感を感じます。走り出してしまえば都市部ではB7ほどのモッサリ感はなく快適ですが、田舎道でアップダウンが続くような状況では非力さを感じることも多々あります。

      エンジン・トランスミッションはB7の改良型で大差ないと思ってましたが、DSGはトルクが上がった分ハイギヤードになったのか、あるいは気筒休止を優先するため低いギヤで待機してるのかは判りませんが、都心部ではD5くらいまでしか入りません。信号の少ない郊外でやっとD6を使うようになり、高速に乗って初めてD7に入ったのを見たくらいです。7段までどんどんシフトアップしていたB7とは全く違います。

      ハンドリングは低速時にやたらと軽いパワステに違和感を感じますが、レーンキープアシストが介入したことを解りやすくするためには仕方ないのかなと。

      乗り心地

      B7でも同様でしたが、ゴルフのシャシーに伽藍洞なデカイ車体が載せてるためか、路面がうねってたり継ぎ目を乗り越えたりした際に、上屋が揺さぶれれるような感じです。舗装の悪いところでは素直に乗り心地も悪く高級サルーン的な乗り味を期待してはいけないのかなと。せめてDCCが付いてればずいぶん違うんでしょうけど。

      B7はフロア下からの音も響く(残る)感じでしたが、B8では遮音性が上がってるのか気になるほどではありません。

      燃費

      給油4回程度ではデータ不足でしょうが、概ね1割程度は向上してそうです。燃費計も満タン法との誤差も小さい気がするのでの精度があがってそう。ただし燃料計は1/2あたりを指していても40L近く入るのであてにできません。
      B8ではタンク容量が削られていますが恐らく無給油で1,000kmは走れそうです。B7と違いガス欠ギリギリまで粘る必要がありそうなので試す勇気はありませんが・・・

      積載性

      荷室の幅と奥行きでパサートバリアントにしていますが、高さ方向も含めるとデカ過ぎて使いきれる容量ではないと思います。ゴルフバリアントでも沢山詰めますのでパサートの荷室が活きるのは大きな荷物(畳んだ自転車や車椅子など)を積む場合でしょうか。
      B7はコンフォートラインだったので、スペアタイヤのスペース分積載量が増えましたがトレーを敷いてしまったため活かせてません。大物を積む際は小物をラゲッジ下に詰め込めばスッキリ余裕で積めそうです。

      故障経験

      納車から1か月経ってませんので当然ですが好調です。不良ではないと思いますが燃料計の精度は気になるのでDで聞いてみようと思ってます。

      満足している点

      明らかに進歩しているのはACCが搭載され長距離移動にが楽になったことでしょうか。他の先進安全装備についても一度使ってしまうと、付いてないクルマには戻れないなぁと思ってます。AEB装置(衝突被害軽減ブレーキ)有だと保険料もお安くなるようです。

      不満な点

      室内の収納スペースはB7より容量が減っており、グローブボックスやアームレスト収納ボックスは形状的にも使いにくいです。他社のクルマと比べるとスマホの置き場所とか給電などの考慮が足りてない感じです。

      総評

      クルマとしての基本性能はB7以上ですし、先進安全装備含めた装備も充実しておりお買い得感は高いと思いますが、結局のところ大きいゴルフです。人に勧めるなら扱いやすいゴルフバリアントや、ハイライン以上のグレードであればボルボや御三家のステーションワゴンを推すと思います。実際にB7に乗っていたみん友さんはボルボやアウディに箱替えされている方が多いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
    • pomeranian maru

    • フォルクスワーゲン / パサートヴァリアント
      ヴァリアント Rラインエディション_RHD(DSG_1.4) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/16
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      パワーはハッキリ言ってないけど街中では十分
      ステアリングフィールにがさつな所がなくスッキリした手ごたえが好き 気持ちいい
       非力でも走りの質感が好き 

      乗り心地

      車高を落としていますがシッカリとストロークしてダンパーの動きがよく分かるKWの車高調は19インチでも乗り心地は良いほうです 
       ロールセンターをうまく出してもう少しタイヤを含めセッティングを煮詰めるとまだダンピングの効いたよい乗り心地になると思います。

      燃費

      気にした事ないです

      積載性

      いっぱい積めます

      故障経験

      無いです

      満足している点

      ワーゲンらしい、ワーゲンならではのスタイルです 
      荷室が広い
      ロードノイズが低減されている 静か
      パサートの赤色

      不満な点

      ちょっと非力 
      アイドリングストップから再始動時の振動
      安全装備がない
      剛性はあると思いますが剛性感はあまり感じません ゴルフの方が良いです マスが小さいからだと思います

      総評

      なんと言っても荷室の広さ 
      個人的にはワーゲンらしいスタイルと無難に走る所が良い 
      よく言われるDSGが壊れるのが心配していますが直して乗ろうと思うほど良い車
      すぐ修理します。長く乗ろうと思う車

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
    • 春野嵐

    • フォルクスワーゲン / パサートヴァリアント
      TDI (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/14
      使用目的:その他
    • 走行性能

      トルクの立ち上がりがBMWディーゼルに比べると優しい感じがしますが、50㎞/時以上になるとそん色なくすごい力持ちさを感じさせます。
      コーナ途中で路面起伏も非常によくトレースしてハンドルの扱いに慌てることはなく、THE VWという感じです。

      乗り心地

      BMWに比べて街中ではロール方向とピッチ方向の揺れが多少残りますが、重心高さの違いでしょう。ゴルフ7よりは安定感高いです。脚がよく動き、それもゆっくりと動いている感じをさせて、すごく乗心地がよいです。

      燃費

      カタログ燃費は良いようです。きっと良いでしょう。

      積載性

      ラゲッジは巨大です。すごいです。

      満足している点

      着座位置もベンツCやBMW3のように低すぎず乗降りがしやすいです。エンジン振動もマツダに負けないくらい小さめです。
      短時間ですがトルクがどデカく加減速が楽で乗心地も良く長距離は快適な予感がしてきました。

      不満な点

      音です。ナイロンがこすれたような音がしました。ツインクラッチトランスミッションとの相性に調整の余地がありそうです。
      それと、同じ排気量なのにBMWのディーゼルのような低速からのモリモリしたトルクの急な立ち上がりが感じられません。十分に力強さを感じるので趣味の問題ですが肩透かしです。これもトランスミッションのせいでしょうか。

      総評

      エンジンも含めてフィールが軽く感じられ、人に優しい車です。今後、市場評価がさらなる成長をもたらすことでしょう。期待大です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • mayuta1082

    • フォルクスワーゲン / パサートヴァリアント
      ヴァリアント TSI ハイライン_RHD(DSG_1.4) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ・出だしのモッサリ感というか、一瞬間が開くような挙動があるものの、そのあとの加速は十分。
      ・前車のV70からスタートダッシュする運転はしなくなって、むしろ燃費重視の運転なので問題なし。

      乗り心地

      ・前車V70との比較になってしまうが、適度な硬さがあるので運転し易く感じる。
      ・静粛性もV70より静かで、ドアバイザーの風切り音が多少するだけ。
      ・高速でも後部座席との会話がし易くなった。

      燃費

      ・初めての満タン燃費計測にちょっと不安。

      満足している点

      ・エクステリアがカッコイイ!
      ・顔、キャラクターライン、リア、すべて満足!
      ・ボディカラーもホワイトパールが美しい!

      不満な点

      ・フロントグリルや、インテリアのハザードスイッチあたりを押すとミシミシいうところ。
      ・まだ満タン給油で燃費計測していないが、インフォメーションでは平均7km/Lしかないところ。

      総評

      まだ、納車後2週間しか経っていないので、総評ということではないが、今のところ満足度は高い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 大阪府

    関西passatオフ会のお知 ...

    車種:フォルクスワーゲン パサートヴァリアント , フォルクスワーゲン パサート セダン , フォルクスワーゲン パサート ワゴン , フォルクスワーゲン パサートオールトラック , フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter