フォルクスワーゲン ポロ

ユーザー評価: 3.87

フォルクスワーゲン

ポロ

ポロの買取情報を調べる

これで1Lはすごい! - ポロ

試乗

これで1Lはすごい!

イイね!
フォルクスワーゲン ポロ
乗り心地
いわゆるVWの乗り心地、硬めだけれど不快ではない、安心して運転できる。
燃費
だいたい実走行で、15km/h程度。ロングドライブするならもっとよいと思う。
積載性
それなりに広いが、N-Boxなんかには負ける。
満足している点
力感はないが、100km/h程度まですっと加速する。1Lの排気量を考えるとすごい。
赤色の車だったが、とてもきれいな色。派手なはずだが、落ち着いていて、わたしみたいな中年男性が乗ってもこれはこれでありかもと思えた。
不満な点
アイドリングストップが鬱陶しい。完全停止前に作動するのはいいのだが、パワーステアリングまで切れてしまうので、ステアリングが急に重くなる。少しステアリングを切ると再始動するが、そうすると3気筒なので振動が強め。
ステアリングに伝わる振動が多め。ロードインフォメーションというよりは、ノイズ。
0-50km/hは過渡領域。60km/hを超えるととても気持ちよく走れるが、それまではアクセルレスポンス、変速ショックなど、ノイズが多い。
ステアリングのあそび、小さなR(左折交差点)で切って戻す分には気にならないが、大きなR(2車線の右折)だと、切ったところからも遊びがある。徐々にステアリングを切ってテンションをかけているはずなのに舵角一定にするとはやり不感帯が発生する。
どこかのタイミングで電動ステアリングがリセットかかる?
試乗車は、DiscoverProが搭載されていたが、ETCカードが挿入されていないと毎回画面に表示され、タッチパネルに触る必要がある。
ターンシグナル音が気になる音色。最近のVW車はこの音みたい。
ミラーがサイド、バックともに小さい。
総評
トゥーランの車検中の代車として用意された車。
色々不満はあるが、1Lの車として考えるとの質感、走行能力は驚異的。
ターボの効き始めを相当低回転に設定しているので、この車だけを乗るなら気にならないかも。
地方都市の郊外か、首都高などで渋滞、信号待ちが発生しない巡航速度60km/hを超えるシチュエーションであれば満足できると思う。
逆に0-50km/hの速度域で前車との車間に気をつかって走るなら、ストレスを感じまくるかも。
そのときは、追従型クルーズコントロールを使うなりして対策が必要かな。
クルーズコントロールは試せなかったので、どんな感じなのか不明だけど。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/2028809/blog/42148839/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

  • 石川県

    第三回 VW 千里浜なぎさド ...

    車種:フォルクスワーゲン 全モデル , フォルクスワーゲン シロッコ , フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント , フォルクスワーゲン ゴルフ R , フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ニュース