フォルクスワーゲン シャラン

ユーザー評価: 4.07

フォルクスワーゲン

シャラン

シャランの買取情報を調べる

クルマレビュー - シャラン

  • マイカー
    • MIDS

    • フォルクスワーゲン / シャラン
      TSI ハイライン_RHD(DSG_1.4) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2020/01/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      車体が大きい割りに、走行安定性が高いと思う。カーブではロールが少なく、機敏に動けるので運転が楽しい!長距離運転も楽。

      乗り心地

      大きな揺れが少ないためか、安定感があって乗り心地が良い。車内の音は静かな方だと思う。

      燃費

      11km/lくらいだと思う。

      積載性

      2,3列目がフラットになるので、かなり広い。高さはあまりないけど、ベビーカーは畳まずに積めた。3列目を使っても日帰り旅行の荷物なら積めた。

      故障経験

      特になし。

      満足している点

      ■車体が大きい割りに、走行安定性が高いこと。カーブではロールが少なく、機敏に動けるので運転が楽しい!長距離運転も楽。
      ■安全性が高そうなこと。チャイルドロックを運転席で切り替えできたり、窓が開いているとスライドドアが完全に開かないこと。ドアが分厚いのも安心感がある。
      ■2列目がワンタッチで開くため3列目の乗り降りがとても簡単。購入した理由の一つ。単純に車内が広いことと、2列、3列目をフラットにでき寝転がることができる点も便利。
      ■燃料タンクが大きく800kmくらい走れること。
      ■床が低いので3歳児でも自分で乗れていること。

      不満な点

      購入して1年で1万キロほど乗っており、800km程度の長距離移動を何度か経験した感想では、価格に対する大きな不満は特になく、ファミリーカーの目的を十分に果たしている。細かい不満では、フロント中央の小物入れが便利だけど、夏場に高温になるため、大事なものは入れられない。価格が上がっても4WDが欲しかった。

      総評

      価格に対して、車内の質感も良く、運動性能や車内空間も広いので、満足している。子供も乗り降りしやすい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン シャラン
    • YUIRIKU201906

    • フォルクスワーゲン / シャラン
      TSI コンフォートライン_RHD(DSG_1.4) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/06/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      1.4Lとは思えない走り!
      運転が楽しいクルマです。

      乗り心地

      エンジン音、ロードノイズ共に静か。子供がすぐ寝ます!

      満足している点

      街中でカブらないところ。
      内装デザインと重厚なドアが、お気に入り。

      不満な点

      車幅から奥さんからは不評です…。
      新車は買えず、D試乗車を購入したので仕方ないのですが、ハドソンブルーが良かったのだけど.…。(シルバーを購入)

      総評

      14年連れ添ったRGステップワゴンから、乗り換えを検討。
      我が家にチビッコが二人いる為、スライドミニバン継続で探してました。
      国産ミニバンのいかつい顔面が馴染めない点もあり、思い切って輸入車を…とシャランに出会い、一目惚れ。勢いで契約しました!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Bianconero

    • フォルクスワーゲン / シャラン
      TSI コンフォートライン_RHD(DSG_1.4) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/04/07
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      燃費

      10前後になってしまうが、この車のサイズ重量を考えれば充分か?ただ今の時代からすればもう少しを期待してしまう。またJC06で15km/Lなのでもう一声やはり欲しいところ。

      4/2-4/6の借用期間で約200km走行

      満足している点

      安定した走り、7N1からすれば走り始めはスーパーチャージャー無い為ゆったりするが、走り始めたら僅かな差しかないし、燃費では優位となる。どっかりとした走りであるが、加速はそこらのワンボックスとは異なり1.4LながらT/Cがグイグイ引っ張る。シートは独立で7人、後席は少し座面が小さめながらしっかり座れる。床の開口部の立ち上がりもしっかりあり、遮音性にも優れ、安全性には信頼が置ける。


      細部では(16MY比で)
      ・Naviのスキン変更
      ・Engine Start/Stopボタン採用→ドアハンドルでロック/アンロック(HighLineのみ標準だった)
      ・FrontAssist採用 (7N2以降)

      不満な点

      低床MQBと比べると背高の足回りによる乗車時の揺れや6速トランスミッションのギクシャク感は目立ってしまうが、比べればの話。
      シートアレンジはリクライニングの角度は話題にしてはいけない。独立着座の安全思想の賜物だから。
      EU車のドアアルミモールの錆に対する思想なしは惨い。初期表面の光沢なしの処理は良いが数週間でうろこ状の錆発生は閉口どころか絶句。
      シートは少し大きめでホールド感が出せるとなおよい。


      細かい点かもしれないが、HighLine比較で
      ・シートヒータなし
      ・各部メッキなし
      ・レーンアシストなし

      総評

      安心安全信頼という点で多人数乗車の移動手段としては秀逸な作りである。安全装備のMQB技術の採用(FrontAssist, LaneAssist, RearAssist, ACC等)で更に進化を遂げている。


      欲を言えば更なる新技術(MFIの高精度表示,AutoFog,LED化等)の適用が望まれる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン シャラン
    • E39丼

    • フォルクスワーゲン / シャラン
      TSI ハイライン ブルーモーション_RHD(AT_1.4) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/03/10
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      パワーは2000ccNAと比べるとこんなもんかとストレスなく走れるが、1度でも大排気量の車や流行りのディーゼルターボを経験していると、完全なパワー不足を感じる。
      あくまで1400ccのターボだと言うことを忘れないように。

      DSGというトランスミッションを初めて経験しました。
      私的には普通のATで充分です。わざわざクラッチ板をつけてオートにするメリットがわかりません。
      5速AT、6速AT、8速ATを乗りましたがDSGとなにがどう違うとかわかりません。壊れないATミッションが良いです。

      乗り心地

      横風に弱い気がするが、気になる程でもないかも。
      静粛性もアクセルオンでエンジン音が聞こえる程よい感じ。
      ミニバンクラスで静粛性を求めても限界があるのだが、文句ない静粛性。
      作りがしっかりしている感があるので長距離運行も苦にはならないと思います。

      燃費

      高速道路と市街地併用で60キロほど走りましたが、メーター燃費は12.5km/lを記録。
      ハイブリッドな車じゃないので燃費を求めるなら外車は乗られない。
      燃費より良いところが沢山あるのが輸入車です。

      積載性

      2列目と3列目を畳んでフラットにして寝そべることが出来ました。
      身長178cmです。車中泊も余裕です。

      故障経験

      リア席用のヒーターバルブの回転軸が壊れるんですね。
      ヒーターバルブごと取り替えようとしたが、工具が入らなくて断念。
      結局はヒーターバルブの中身をバラして軸だけ付け替えました。

      満足している点

      1400ccの割にアクセルを踏めば加速してくれる。2000ccクラスのミニバンに引けを取らない加速をします。
      納車されてから市街地と高速道路を走行してみたが、1400ccでこの走りをしてくれるなら充分妥協できる乗り物です。
      高さがないので狭く感じるが、意外とゆったり乗れます。
      子育てしている家族には充分な室内です。

      不満な点

      寒冷地に欲しい4WD設定がない。
      3列目はリクライニングしません。
      2列目は少ししかリクライニングしません。

      総評

      正直、もっと早く出会えれば良かったと思いました。
      BMW 2シリーズのグランツアラーを買ってしまってからシャランを購入しましたが、
      パワー不足と4WDではないこと以外、シャランでまかなえます。
      家族にグランツアラーの必要性を疑われる存在感です。

      標準で安全装備もついてるし、
      乗った瞬間から味わえるドイツ車のしっかり感がドライバーや同乗者にも安心感を与えるので、子育て世帯には持ってこいの車です。
      車税も1400ccなので34500円と安いです。

      ただ、運転が苦手な奥様は車幅を聞いたら尻込みすると思うので買ってから伝えて下さい。笑

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン シャラン
    • wildtiger

    • フォルクスワーゲン / シャラン
      TSI ハイライン_RHD(DSG_1.4) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/12/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ちょっとした踏切の小上がりでもマジかと思うくらい進みませんが、30km/hを超えたあたりからマジかと思うくらい急激な加速を楽しめます。
      そのあたりの一筋縄ではいかないところをどう捉えるかで評価が分かれるかと思います。
      一方で高速道路は真骨頂、非常に安定した巡航で追い越しもスムーズです。

      乗り心地

      固めと言われますが自分はイマイチわかりません。静寂性は非常に高いと思います。さすがに高速道路ではロードノイズが気にはなりますが、それでも後部座席との会話は格段にしやすいです。

      燃費

      高速道路で13〜14、街中で7〜8。しかもハイオクなので燃費は辛いところ。

      積載性

      ミニバンにしては積めないほうなんでしょうけど、まぁそれでも十分だと思います。欲を言うとドアポケットやグローブボックスの細かな収納スペースか中途半端だったりします。

      故障経験

      ウォッシャー液の警告ランプが補充してもつきっぱなしになったことぐらいでまだ重大な故障はありません。ウォッシャーは市販のものを使ったのがよくなかったのか、ディーラーで純正に入れ替えしてもらい治りました。

      満足している点

      ・さり気なくスマートな外観
      ・高速での安定感
      ・静寂性、乗り心地
      ・中高速域での走行性

      不満な点

      どちらも仕方ない部分ではありますが小回りと燃費ですね。意外にも車幅は慣れれば問題ありませんでした。

      総評

      ストップ&ゴーは苦手なので渋滞の多い日本ではPHVのほうが向いているんでしょうね。ただ、その欠点を運転技術でカバーしようと頑張ってしまうので、その難しさが逆に楽しかったりします。
      単なるツールとして見るなら国産メーカーのミニバンにはかなわないでしょうが、子育て生活を彩るパートナーとしてはこれ以上イケてる相棒はいないと思ってます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース