フォルクスワーゲン シャラン

ユーザー評価: 4.07

フォルクスワーゲン

シャラン

シャランの買取情報を調べる

クルマレビュー - シャラン

  • マイカー
    フォルクスワーゲン シャラン
    • ふみ3

    • フォルクスワーゲン / シャラン
      TSI コンフォートライン_RHD(DSG_1.4) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/08/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      試乗して下さい!百聞一見にしかずと言うように実際に体感していただければと思います。
      個人的には「走り出しは☓ですが、別にレーシングカーではありませんから、その特徴としっかり向き合うことでOKです」

      乗り心地

      ふわふわ感も無く、そして固くも無く、でもしっかり走る車。なめらか?しなやか?
      不快に感じないのり味で個人的には好きです。

      燃費

      東名高速、岡崎⇔八王子区間で計測した時は「14.8km/L」と優秀でした。
      ただし、以下の条件です。
      ① 基本巡航速度100km
      ② 乗車数: 4名(180kg以下)
      ③ ルーフボックス装着あり
      ④ 積載荷物: 100kg以下
      ⑤ ACCにて加減速走行(車にお任せ)

      積載性

      多いと思います。日常使いであれば何も問題なし。
      ただし、キャンプなどちょっと多めの荷物を積載したい場合はルーフボックスやキャリアなど車外積載出来るようにすることで、車内空間をより快適に出来ると思います。

      故障経験

      なし

      満足している点

      視界も広く、非常に運転がしやすいと感じています。
      燃費にも個人的には満足しています。
      また、ACCには「大満足」です。
      これはもう手放せません!

      不満な点

      走り出しのレスポンスは決して良いとは言えません。この車の特徴(性格)として向き合うことで帳消しには出来ますが・・・。

      総評

      ファミリーカーとして国産ミニバンと比較して来ました。決して居住空間が広い車ではありませんが、国産車とは違う価値を感じることが出来る車だと思います。車本来の「安全に走る、止まる、乗車者を守る」を真面目に作られている車であることをとても感じます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン シャラン
    • yakisobaya3

    • フォルクスワーゲン / シャラン
      TSI ハイライン ブルーモーション_RHD(AT_1.4) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/08/19
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ・車室内が静か
      ・パワーテールゲート、パワースライドドア
      ・ドア閉まり音が良い
      ・所有感がある

      不満な点

      ・期待していた燃費が得られない
      ・パーキングアシストがいまいち
      ・車高が高い

      総評

      初めての欧州車。日本車と違っている部分があり、楽しいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン シャラン
    • yakisobaya3

    • フォルクスワーゲン / シャラン
      TSI ハイライン ブルーモーション_RHD(AT_1.4) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/08/19
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ・車室内が静か
      ・パワーテールゲート、パワースライドドア
      ・ドア閉まり音が良い
      ・所有感がある

      不満な点

      ・期待していた燃費が得られない
      ・パーキングアシストがいまいち
      ・車高が高い

      総評

      初めての欧州車。日本車と違っている部分があり、楽しいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン シャラン
    • Nuts.the.Stampede

    • フォルクスワーゲン / シャラン
      TSI コンフォートライン ブルーモーション_RHD(AT_1.4) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/05/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エンジンは1.4Lですが、スーパーチャージャー&ターボチャージャーによる過給でパワーに不足はありません。陸橋程度の坂道なら苦も無く登っていきます。トルクも低回転から出ているので発進時や追い越し時にも不安なく加速していってくれます。

      シフトフィールはゼロ発進時で多少ギクシャク感を覚えます。緩やかな加速はやや苦手のようです。ですので、普段の街乗りでは前車との間隔を十分持った状態で、やや深めにアクセルを踏み込むことでスムーズな発進になるように心がけています。
      一旦スピードに乗ってしまえば、そこからは変速のショックはほぼ感じることなくスムーズにシフトアップしていきます。逆に、下り坂でエンブレを効かせようとすると効きが弱い時が多いです。その分フットブレーキは十分効きますが。

      ブレーキも十分な制動力を持っています。車重があるのでじんわり効き始めますが、すぐにかなりの力を発揮させていきます。

      ハンドリングは驚くほど応答性が高いです。もちろんスポーツ車とは比較できませんが、それでも90度に折れる曲がり角でも、前車FREEDでは車体がロールするのに伴って外側に膨らんでしまう感覚を感じていましたが、外に膨らむ心配を感じさせず、思い通りのラインで曲がっていってくれます。車体の大きさを感じさせないのは、ハンドリングによるところが大きいと思います。

      乗り心地

      ロードノイズは少々拾いますが、それ以外の風切り音などはほとんど入ってきません。非常に静かです。

      シートは全体的に少し固めですが、ホールド感がいいので疲れません。楽な姿勢を長時間保ちやすいようにできている感じです。1列目はもちろんですが、独立3座になっている2列目も大きさ・座り心地ともに不満はありません。
      足もとも広々としていて、運転席に私(身長178cm)が座って2列目に息子(170cm)が座っても余裕の膝周りです。
      3列目は普段畳んでラゲッジマットを敷いてしまっていますが、先日義父母を乗せるのに引っ張り出して、嫁と長男に座ってもらいましたが、不満は全くでませんでした。

      「乗っていて疲れない」「すぐ眠くなる」というのが家族からの感想です。車幅&ホイールベースの大きさのおかげで、ゆったりとした乗り心地になっています。

      燃費

      街乗りと5,60㎞程度の遠乗りを混ぜて、今日までで大体12㎞/Lです。高速利用時はもっといいです。
      思っていたよりずっと燃費がいいので助かっています。ハイオク価格が上がっているので相殺されている感じはしますが…

      積載性

      3列目を畳んでラゲッジシートを敷き、そこにお出かけ時に犬用の大型ケージ&小型ケージを積んでいますが余裕です。その上で家族の2泊分の荷物が楽々入ります。普段の買い物ではよほどの大物を買わない限り、ラゲッジが満杯になることはないでしょう。

      故障経験

      今現在、不具合は出ていません。

      満足している点

      ①いつまで運転していたくなる安定感、安心感!

      ②静か・楽・快適な車内空間!

      ③3列目をたたむと現れる巨大なラゲッジ!

      不満な点

      強いて挙げるならば、車体の大きさ。
      判っていたことなので、殊更“不満”という訳でもありませんが、
      家の周りでのとり回し、車庫入れにはやはり気を使います。

      総評

      購入後1,400kmを超えたのでリポートします。

      とにかく、その走行性能と車に対する哲学に驚かされ、喜ばされています。
      ネガな部分ももちろんありますが、それを補って余りある魅力が満載です。
      非常に良い買い物をすることができた、という思いで一杯です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン シャラン
    • 森の里NO1のSHARAN

    • フォルクスワーゲン / シャラン
      TSI ハイライン ブルーモーション_RHD(AT_1.4) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/04/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      運転席、助手席、後部座席、どこに乗っても楽しい。

      乗り心地

      全体的に硬いが、2列目3列目に乗車する子どもは、長距離でも酔うことが全く無い。

      燃費

      このクラスでリッター10キロはよいと思う。

      積載性

      トゥーランからの乗り換えですが、倍くらいつめる(笑)

      故障経験

      スターターボタンの剥がれ(クレーム)

      満足している点

      車内居住空間は、カタログ値より広く感じ、車幅はカタログより狭く感じる。家族全員満足の車。車重を感じさせないクイック&レスポンスは国産車では味わえない。運転が楽しく、無駄に遠出が増え走行距離が伸びる(笑)

      不満な点

      全く無い。と言いたいところですが、やはり飛ばすと燃費がガクンと悪くなります。飛ばさない(アクセルをやさしく踏む)ければ、気になりません

      総評

      家族全員一致でとても良い!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース