フォルクスワーゲン Tクロス

ユーザー評価: 4.27

フォルクスワーゲン

Tクロス

Tクロスの買取情報を調べる

ライバルは増えたが、多分ずっと売れる良い車 - Tクロス

マイカー

ライバルは増えたが、多分ずっと売れる良い車

おすすめ度: 5

満足している点
宣伝通り、小さいでは無くTさいってのは的を得てて、とにかくサイズ感は丁度良い。

ヤリスクロスまでは試乗しましたが、後席等を含めた空間としてのパッケージングは、ゆとりもありクラスで一番良い。

トランク容量もキックスには負けるものの上位で過不足はない。

VWらしい剛性感はこのサイズでも相変わらず高く、変なガタつきや異音は皆無で、きちんと走るし、しっかり止まる。

買って分かったのは、SUVらしくないコーナリング性能。過度に攻める事はないだろうが、ありがちなロール感は無く、向けたい所に車がピシッと進んでくれて地味に感動するレベル。

エクステリアは、実サイズより確実に大きく見え存在感は高い。この色のせいかキャラクターラインがくっきり出るので、ひとつ上のランク位には高くみえる錯覚が良い。

不満な点
アイドリングストップからのスタートがかなりモタつく。簡単にオフに出来るが、乗車毎にやるのは面倒。

1Lなので多くは求めないが、初動での加速感は低い。ある程度踏めば良いだけだが、燃費は悪くなるので、ゆるーりと発進する事にし、正直慣れた。

ここで書くが、そこ以外でのエンジン+変速は非常に素晴らしく、乗ってて爽快で楽しい。勿論、独車なので高速で辛い思いなどしない。

内装は、言われてる様に褒める所はない。ただ、国産もここはコストカットの対象部の様で、こんなものかなと…

小物入れや手摺りが小さいもしくは無いのは、お約束。国産の痒い所に手が届き過ぎるには、かなり程遠い。
総評
300万が高いと書かれてるのをよく見るが、ナビや安全装備など付いてて、つけるオプションがドラレコ位なのを考えると、まあ妥当な価格かと…

1L(勿論税金上有利)なのを忘れるパワーと加速感やこのクラスでは高級感が高いのを加味すれば、お買い得な部類かと。

トヨタSUVが街中に溢れる事になると思うが、違いを求めつつ堅実さも欲しい層には確実にウケると思うし、そうじゃなくても完成度が高く、万人に好かれる車だと思う。




※感覚の個人差はあるけど、19インチのplusはオーバースペックかと…かなり乗り心地は落ちる。
普通に本国採用の17インチで良いと思う。
デザイン
5
5点にしたけど

外装は5点
パッケージングも5点
内装は4点

って感じ
走行性能
4
-1点は、ゼロからの加速感の無さ。
それ以外はホントにすこぶる気持ちが良い。
乗り心地
5
やや硬めなのが安心感があり、直進性に寄与してると思われる。ゼロからの低速時以外は3気筒独特の振動は殆ど感じないし、エンジン音に関しては運転席でうるさいと感じた事はない
積載性
5
後席倒せば、ロードバイクがそのまま乗ります(前輪を外せば尚余裕)。
スペアタイヤ部が思いの外深く、アウトドアグッズの大半が入ってくれたのは嬉しい誤算でした
燃費
4
平均15-16Kmてとこ。もうちょっと欲しいのは確かだが、不満もない。
価格
5
同じ1Lというだけでロッキーライズと比較するのは違うかと…そもそも相手にならない位には質感が違う。

ヤリスクロスは安過ぎ…ただあっちは四人乗りはキツいですよ

レビュー一覧へ

レビューを投稿する