フォルクスワーゲン ティグアン

ユーザー評価: 3.99

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クルマレビュー - ティグアン

  • 試乗
    フォルクスワーゲン ティグアン
    • FB20

    • フォルクスワーゲン / ティグアン
      TDI 4モーション ハイライン_RHD_4WD(DSG_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/04
      使用目的:その他
    • 走行性能

      エンジンは、パサートの190psから低く抑えられて150psとなっております。ターボが効くのでノンターボ2.0から2.5Lくらいの馬力はあると思います。吹き上がりも高回転まで淀みなく回ると思います。
      トルクは3.4Nmあるため、かなりトルクフルなエンジンです。
      車重から数値的にもう少し欲しいところですが、街乗りではパワー不足を感じることはありませんでした。登坂も3桁以上の速度で走る以外は何ら問題はありませんでした。
      モアパワーが必要と感じる場面は、高速の登坂での追い抜きあたりだと思います。総じて気持ち良いエンジンフィールです。

      乗り心地

      ①乗り心地
      ティグアンの特筆すべき点と思います。非常に上質です。
      足は硬い目という意見もありましたが、Rラインの19インチ、20インチタイヤの影響かも知れないと思いました。ハイラインの18インチでは、適度な柔らかさ、硬さで体への負担も少ないと思いました。シートはレザーでなくてもホールドは十分です。
      ②静寂性
      静寂性は上述のとおりで、2000回転以上なら低音のエンジンサウンドを楽しめますが、ガラガラしたディーゼル音は入ってきませんでした。ロードノイズも他の輸入車同等かそれ以下の音しか気になりません。街乗りでは本当に静かで上質な空間を提供してくれます。
      ③振動
      振動は、アイドリング時にハンドルを持つと腕に細かい振動を感じることはありますが、体に振動を感じることはありません。エアコンを最大にしても振動が大きくなる印象はありませんでした。SUVのため排気量に見合う出力馬力をやや抑えて電気系統や4モーション機構を安定させているのかも知れません。走行中にエンジン振動を感じることはありませんでした。高回転まで吹き上げても同じでした。

      燃費

      試乗のため無評価

      積載性

      このクラスのSUVで、室内にスキー板170センチくらいを積んで4人乗車(後席の左右に座れる)できるのは、
      国内→ CX5、レヴォーグ、エクストレイル7人乗りガソリン
      輸入→BMWX1、ティグアン、プジョー5008(7人乗りですが)
      で、これらはロードスルー機能があり中席を倒して4本くらいはスキー板を積めます。
      惜しいものとして、プジョー3008、ボルボXC40、ベンツGLA、jeepコンパス、アウディQ5(ちょっと記憶曖昧)は、中席の真ん中部分がくり抜かれており、2本程度なら何とかなると思います。3席独立タイプもありましたが、5008、トゥーランは、後席のゆったり感から候補から外しました。姿勢良くキチッと座るのが好きな方には向いているとは思います。

      故障経験

      試乗のため無評価

      満足している点

      1日試乗の感想です(現在納車待ち)、購入を検討されている方のお役に立てばと思います。長文となり申し訳ありません。
      ☆優れている点☆
      ①室内の静寂性
      室内の静寂性は優れていて街乗りだとほぼノイズは入ってきません。エンジン音もディーゼル独特のカラカラ音やガラガラ音はなく、低音のサウンドで高出力のスポーツカーのような音に近いです。回転数を上げてもガソリン車のような頑張ってる音とは違うと思います。
      ②ロールの少ないコーナリング、乗り心地
      コーナリングのロールは通常運転では皆無に近いです。体や頭が左右に振られることが非常に少ないです。突き上げも少なく凹凸も軽くいなします。ロールと突き上げが抑えられている分、ハンドル操作とアクセルワークに余裕が生まれます。
      ③先進の安全装備
      1.自然なACC +レーンAC
      ACCは0速からの復帰もボタン一つ、またはアクセルのちょい踏みで復帰。レーンキープ機能も秀逸で自然な感覚で中央をキープしてくれます。機械的な介入という印象は少ないです。
      2.実用性の高いアラウンドカメラ
      駐車の時以外にも、ボタン一つ押せば、左右、前方、後方などの様子が大画面に表示され安心です。対物等に接近すると表示と合わせて音も鳴るため安心です。
      ④後席と荷室の快適性
      後席のロードスルー(スキー板が乗る)、スライド機能、リクライニング機能がありサイズの割には上手に空間が作られていると思います。足を組めるくらい足元が広い。
      ⑤トルクフルなディーゼル
      必要十分なディーゼルエンジン。通常使用では困ることはありません。登坂の急激な追い越しや、スタートダッシュはDSGか電子スロットルの関係からか、やや苦手と思われます。

      不満な点

      ▲契約前に気になっていた点▲
      〜気にされる方が多いと思います〜
      ①出足のモッサリ感と、DSGの成熟性
      モッサリ感は、DSGの癖でしょうか?電子スロットルの影響?なのかわかりませんが、1速と2速の加速感はアクセルに軽く足を置く程度であれば、すーっと加速するイメージはありません。踏めば若干タイムラグはあるものの加速感は十分に味わえます。DSGですが速度10キロ前後では、ややギクシャクした動きになりそうです。これは、MT車を1速とか2速に繋いだままギアチェンジなしに加減速を行う場合とよく似た動きです。30キロ過ぎあたりから3速に入れば、胸のすくような加速感を味わえます。2000回転から上の伸びはノーマルモードでもスポーツライクな加速ができました。DSGの特性により超低速での渋滞運転の際にややぎこちない感じがあるかも知れません。アクセルを踏まず疑似クリープで動かしている分にはギクシャク感はほぼありません。また出足は、対向車線を見て僅かなタイミングで右折するような場面では、車の特性に応じたゆったりしたタイミングでの発進が必要と感じました。個人的にはネットで書かれているような酷い出来ではないと思いました。フラストレーションが溜まるような事はなかったです。
      ②臭いについて
      甘酸っぱい匂いがするとの事で、気にしていましたが、私の鼻が悪いのかどうか分かりませんが、ガソリン車の方が臭いが強いと思いました。心配は杞憂に終わりました。
      ③パワー不足
      急勾配を登りましたが、きびきび登ってくれました。高速合流や追い越し時のパワー不足との情報もありましたが、100キロ前後の法定内であれば何ら不満はありませんでした。
      ④静寂性
      ドの音がする、他車種より音量大きいとのことでしたが、BMWX1、プジョー3008、CX5と8とも比較しますと私の感想では非常に静寂性は高いと感じました。ボルボXC60とは比較していませんが、エンジン音、ロードノイズともに気になるレベルではありません。
      エンジンは2500回転あたりから低音の心地よいサウンドが聞こえてきますが、エンジンが頑張ってる音とは違い、トルクフルな低音サウンドと言った感じでした。ロードノイズは少なからずありますがきわめて静かな方だと思います。室内の堅牢性と静音感はとても高いと思います。室内の音質にはこだわりはないのですが、標準でも音楽はとても良い音がしました。
      ⑤後席のバタつき
      後部座席がバタバタする意見も見ましたが、これも杞憂に終わりました。乗り心地は非常に良いと思います。ロールや突き上げは非常によく抑えられてあると感じました。道路の継ぎ目はトンっといなしてくれました。右左折のロールは通常運転では、ほぼ感じませんでした。体が左右に振られないので、右左折中に目視でリアガラス越しの歩行者などの確認もしやすいです。乗り心地に関してはこのクラスではトップクラスで良いと思います。
      ⑥ディスカバープロ
      一つ前に戻る時に、どうする?となりましたが、普通にmenuボタンからトップに戻り再度進めば大丈夫でした。操作が複雑との口コミもありましたが、車両設定等において、それほど深い階層まで進む事はないため、普通に機械が使える人なら問題ないと思いました。メディアの使い方も特別使いにくいことはありませんでした。ナビは国産メーカーに比べると表示項目等が少ないように思えるくらいで、再検索は早いです

      総評

      1年近く国産、外車問わず、数種類から候補を探しました。
      帯に短く、襷に長しと言った感じで、それぞれの車に良い点と残念な点がありましたが、総合的に見てティグアンがベストチョイスだと考え契約に至りました。
      値段が高いとか、値段の割に内装がチープだという意見もありましたが、購入者の価値観でベストな車を選択すれば良いと思います。
      私は、ティグアンTGI4モーションが、ベストバイでした。

      購入検討されている方のお役に立てばと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ティグアン
    • かずいさ

    • フォルクスワーゲン / ティグアン
      TDI 4モーション Rライン ブラックスタイル_RHD_4WD(DSG_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      回せばそれなりです。
      2000回転以上でやっとトルクが出る感じ。

      乗り心地

      試乗車のハイラインより何故か良く感じる。
      ブラックスタイルの見た目だけで契約していたので、試乗の印象が悪くぶっちゃけ「やってもた」と思いましたが、いざ納車されディーラーからの帰り道で好印象。嬉しい誤算でした。

      燃費

      今の所15km/lくらいですが、嫁使用によるチョイ乗りでは10km/lくらいかと。

      積載性

      ゴルフ以上トゥーラン以下。

      故障経験

      一度、ACCセンサーエラーが出ましたが1分後くらいに復帰。

      満足している点

      思ったより良かった乗り心地とエクステリア。
      欲しかった機能と装備がほぼ粗付いている。
      嫁がMINIより乗り心地が良く運転もし易いと気に入ってくれている。

      不満な点

      ノーマルモードに戻るドライブトレイン設定とシフトマナー。
      モード変更時にアイドリングストップがいちいちONになる。
      ゆっくり発進した時に2速が半クラ状態でスリップしている時間が長くCVTの様な感覚である。
      MINIと同じ150ps仕様ながら2000rpm以下のトルクとスロットルストローク長、車重+100kgの違いからくる加速の悪さ。

      総評

      長く乗れそうな良い車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    フォルクスワーゲン ティグアン
    • ゆーすけ1017

    • フォルクスワーゲン / ティグアン
      TDI 4モーション ハイライン_RHD_4WD(DSG_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/14
      使用目的:その他
    • 満足している点

      さすがVWと思える走り。

      安定性と乗り心地を両立した脚(DCC非装着)と、トルクの高いライバルに見劣りしない走りをするディーゼル×DSGのパワートレインの組み合わせで、遠くに出かけたくなります。

      ドイツ車なのに、オーバーヘッドコンソールやリヤテーブル、リヤシートリクライニング等日本車を研究したかのような実用性の高さも素敵です。

      現行CX-5乗りとしては、足元も広いリヤシートはうらやましいです。

      不満な点

      何より価格。

      輸入車なので、仕方ないとはいえTDIではハイラインで600万近くなります。

      しかも、さらにオプションでレザーシートを選ばないとパワーシートも付きません。

      また、コンフォートラインにグレードを下げてもオプションにより価格差が20万くらいに縮まるので、リセールを考えるとハイラインの方を選ばざるを得なくなります。

      この価格だと、同じディーゼル×AWDのBMWX1が気になります。

      セールスさんもX1やCX-5とよく当たるとおっしゃっていました。

      コミコミの定価が500万くらいだと考えられるんですけどね…


      その他、ライバルに負けない走りは出来ますが、パワフルな走りかというと、そこまでパンチはありません。

      また、発進時のターボが効くまでのトルクが弱い一瞬はDSGのせいでもたつくような感じがあります。

      総評

      前車ゴルフⅥ、今CX-5乗りなのでティグアンTDIが気になって仕方ありませんでした。

      値段を別にすれば、よく走り実用的でとても良い車です。

      エンジンの数値が低いのが気になっていましたが、DSGが補ってくれているのか、発進時を除いて不満を感じることはありませんでした。

      DSGの出来もゴルフⅥから2世代くらい進んでいるとのことで、知らなければ普通のATと思う人もいるかもしれません。

      乗った感じではとても欲しいと思える車でしたが、何しろ値段が高くて手が出ません。

      こんなもんといえばそうなのでしょうが、VWで600万はなかなか厳しいかと。

      RラインにレザーとDCCを付けたら700万近くなってしまいます。

      おすすめ度は値段を考慮したものです。

      値段を考慮しなければ、星5つです。


      VWは日本の輸入車好きの味方として、あくまで庶民的な車であって欲しいです。

      プレミアムな車は同じグループのアウディがあるのだから、そちらで目指してください、と思いました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ティグアン
    • maruhi3

    • フォルクスワーゲン / ティグアン
      TDI 4モーション ハイライン_RHD_4WD(DSG_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/08
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      2018/10/7
      に納車されたばかりなので、追々載せていきます!

      不満な点

      覚えることいっぱい!?

      追記
      シートポジションが若干左寄り?
      ライトの照度が低すぎる!?
      山道怖かった(((=ω=)))ブルブル

      総評

      追々(^^;;

      追記
      低速のトルクはいい感じ♪

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 凌志

    • フォルクスワーゲン / ティグアン
      TDI 4モーション コンフォートライン_RHD_4WD(DSG_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/03
      使用目的:その他
    • 満足している点

      走る、曲がる、止まるのレベルが高い。乗用車としてよくできている。
      ゴルフより背が高く、見晴らしが良い。
      年式が新しいこともあり、ACC(アダプティブクルーズコントロール)の精度が向上している。
      2000-3000回転でのトルクの伸びが良く、爽快に感じる。
      また、アイドリングストップ&スタートのマナーも向上している。停止時、走行時の振動が少ない。


      不満な点

      良い車だが、ノーマルゴルフ+100万円の価値が感じられない。
      1000-1500回転の低速域では、ディーゼル特有のエンジン音がガラガラとうるさい。

      総評

      2代目ティグアンの登場当時のFFモデルに乗った際、「いわば背の高いシロッコ」と評したが、個人的好みで言えば、やはりこのティグアンはやや曖昧なキャラクターに感じる。内外装に特筆すべき点もない。
      この度、SUVの定番アイテムである4WDとディーゼルが搭載されてもその印象は覆らなかった。
      BMW X1しかり、マツダCX-5しかり、スバルフォレスターしかり。どうしてSUVには「良い、終わり。」という車が多いのだろう。思うに、やはり重心の高さから来る物理の法則には抗えないのではなかろうか。
      私イチオシのSUVは、ハリアー2.0ターボとCR-V1.5ターボです。雪の降らない静岡では、いずれもFFで十分です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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