フォルクスワーゲン ティグアン

ユーザー評価: 4.01

フォルクスワーゲン

ティグアン

ティグアンの買取情報を調べる

クルマレビュー - ティグアン

  • マイカー
    • spec_b

    • フォルクスワーゲン / ティグアン
      TSI Rライン_RHD(DSG_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/08/04
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      ・ロールせずすっと曲がる。
      ・馬力:十分(ゆっくりしか走らないので)。踏めばグッと出てくれる。

      乗り心地

      ・フラットな感じ。ふわふわしない。(人によっては固いと感じるのかもしれないですが。)

      燃費

      ・街乗り10キロくらい(ハイオク)。

      積載性

      ・スクエアで比較的広い。
      ・高さ可変のフロアボードの下に結構収納できる。

      満足している点

      ・4人が快適に乗れる(リアのヘッド/ニースペースも十分)。
      ・静粛性も多分高いほう。
      ・アラウンドビューカメラはやはり駐車する時便利。
      ・ヘッドアップディスプレイ:視線をあまりずらさず速度が目に入るので安全で良いと思う。

      不満な点

      ・車幅(1860mm)が広めなので、狭い駐車場ではドアの開閉に気を使う。
      ・ナビ表面に手の脂が付く(このタイプのものは仕方なし?)
      ・変速ショックは意識してもほぼ分からないが、駐車時など超低速で加減速する時タイミングが悪いと、2速に入るときにぎくしゃくすることがたまにある。

      総評

      ・この車を選んだ条件は
       ①4人が快適に乗れる。
       ②家族にも運転しやすい。
       ③ラゲッジ450L以上。
       ④デザイン。
       ⑤モデルライフ。 など。
      ・車幅はやや広いと感じるが許容範囲。
      ・インテリアは古めのデザインというか普通というか。パサートとかXC60とかのインテリアの方が断然惹かれる。
      ・試乗した他の車は乗り心地が柔らかすぎに感じたが、これはいいと思って決めた。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ティグアン
    • タイガー&ドラゴン

    • フォルクスワーゲン / ティグアン
      ディナウディオエディション_RHD(DSG_1.4) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/10
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      意外と頑張る1.4。街乗りは充分な走り。

      乗り心地

      懸念したロールもほとんどなく運転しやすい。

      燃費

      高速乗ってもカタログ値まで届かず。平均11km/l。

      積載性

      後部シートがやや前へ出せ広げられる所が良い。

      満足している点

      スタイル レザーシート 最新テクノロジー

      不満な点

      パワー。取説読まないと運転出来ない。

      総評

      ゴルフ5GTXから10年ぶりの乗り換え。良くも悪くも最新の車技術にびっくり。また10年の相棒になれるかな。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • osamsc40

    • フォルクスワーゲン / ティグアン
      TSI ハイライン_RHD(DSG_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/02/03
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      SUVと思えないロールの無さ、高速での安定性の高さには感心されます。前車は高級の部類に入る国産のスポーツセダンでしたが、それを上回る安心感です。
      パワーについては「1.4とは思えない」との意見をよく聞きますが、前車が3.0のツインターボ、趣味で所有しているバイクが1.3なので、それなりだけど早いと感じたことは全くありません。いたって普通です。

      乗り心地

      乗り心地は悪いです。ハイラインを選んだ理由の一つは、前車が18インチの35タイヤで硬さを常に感じていたので次はコンフォート系と思ったためですが、55とは思えない硬さです。この走行性能を出すためには仕方ないかも知れませんが、SUVですので、もう少しソフトで良いと思います。
      静寂性は高めです。問題ない範囲と思います。

      燃費

      高速16~17、一般10~12です。

      積載性

      キャンプにたまに行く時が最大の荷物となりますが、十分です。

      故障経験

      ACCセンサー無しのエラーが今まで3回出ましたが、いつの間にか消えてます。何かの故障ではなく特定の道路の条件で出る事象の様ですので気にしていません。

      満足している点

      一番に適度な車格です。背伸び感から来るチープさを感じ無い事で、結果、総合的に同価格帯の他車以上の車格と好印象を感じる事です。
      次に雨でも夜でも追従能力の高いACCの利口さです。加えてアダプティブレーンガイドをONにすれば、高速は合流以外、一般道では国道や市街地であれば交差点以外でハンドルに少しトルクを掛けておけば安心して任せられるレベルの自動運転となります。
      不思議なほど写真写りの悪いハイラインですが、高級感を出しているグレードと言っているとおり実車は写真の10倍高級感があります。
      恐らく、高級感の一つである有り得ない程のエッジが写真では伝わらないためではないでしょうか。

      不満な点

      このクラスはここまでで良し、この大きさではこれで良し、世界のフォルクスワーゲンが大衆車の基準を決める!という気持ちで作られている感じがします。内装が価格に見合っていないとか、オプションのセット販売、リアシートが事実上リクライニングしない、ナビがお馬鹿などなど、少し工夫をすればユーザーが更に満足できるのに、といった感じが多々あります。工夫の塊である日本車は、後発なのに欧州車に肩を並べられたのは、この驕りのお陰ではないでしょうか。細かい気配りを感じられない車です。

      総評

      満足している点が☆7、不満な点で☆ー2で総合☆5と言った感じです。圧倒的なアドバンテージで他のマイナス点を補っています。リアハッチのナンバー周りの部材ですが、写真では全く分かりませんが、溶接で上と繋がっています。間違いなく日本車であれば別部品となっているか、樹脂パーツとなる所です。こういう目に見えない所の拘りが、最終的な車のレベルを上げていると強く感じます。ちなみにルーフ部も長ーい溶接で繋がっています。
      不満も多いのに、トータルで見たら100点という変わった感覚ですが、試乗したその日に契約してしまう程の魅力があります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • tamu2

    • フォルクスワーゲン / ティグアン
      TSI ハイライン_RHD(DSG_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/09/25
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1.4Lだが、低速でハンドルを切って加速すと、フロントサスが飛び跳ねるほどの力が有る。
      低回転域(1.500~3.500rpm)で最大トルクは納得。
      最高出力は高回転域(5.000~6.000rpm)で、ここまで廻す事はないが、扱い易いエンジンかな。

      ATは CVT→乾式DSG→湿式と乗り継いだが、感触としては この湿式DSGが一番良さそうである。
      ただ、坂道の発進でシフトアップがスムーズではなく、高回転が続く。 また、ベタ踏みした際も同様。
      これは、パドル(マニュアル)でシフトアップすれば対応できるが、万人向けにプログラムされたATに多い傾向なので、致し方無いのかな。

      MONROEのDCCサスは、ノーマル設定でも適度なロールで、不快ではない。
      思ったラインをトレースできるが・・・止まらない。
      車重もあるがブレーキが甘すぎて、思った位置で止まらないのが難点。

       

      乗り心地

      18インチなのでイヤな突き上げもなく、チョットした段差の乗り上げも直ぐに落ち着く。
      乗り心地は大旨良好。

      バイザーの風切り音がしたが、仕様変更した純正
      バイザーに替えたら、可成り静かになった。

      標準タイヤ(コンチ)のロードノイズが大きい。
       

      燃費

      ザ・ビートル(1.2L)と大差なく・・・
      街乗り:13 高速:15km程である。

      1.6tの車重からすれば、合格点かな?
       

      積載性

      超大型犬をラゲッジに乗せているが、後席を畳む事もなく容量的には丁度かな?と思う。
      ただ、決して広くはない。

      トレー下部の収納量は充分?
      スペアタイヤが無い分 当たり前だが。

      故障経験

      特に無いが・・・
      タイヤ空気圧の警告が何度か。
       
      個人的には、バルブの空圧センサーは不要。
      軸の回転誤差センサーだけで充分かと。

      空圧センサーが無いスタッドレスに替えたが、当然「警告ランプ」は点灯・・・気にしなければ問題なし (^^ゞ
       

      満足している点

      犬を乗せる様になってから、サンルーフ+革シートが必須なので、ハイラインを選択しました。
      この仕様で4台目ですが、一番気に入っています。

      嫁さんの通勤車ですが (^^ゞ


      不満な点

      購入してから気がついた点では・・・
      1.ラゲッジルームランプを消灯できない。
      2.電動シートが降車時、後ろに下がらない。

      1.は、オフディレータイマーで解消
      2.は、VCDSで対応可かな?

      ナビは・・・
      地図表示がお粗末 付け足しのCar-Net なんぞより基本が大事なのでは?
       
      フルOP+αで総額で3桁を超えた。
      要らないのも有るが、抱き合わせは勘弁願いたい。
       
      長い下り坂や省エネ走行時M5→6にパドルで変速するのだが、ノーマルでは指の位置が限定され使いにくい。
      ※Extensionの追加で解消

      総評

      SUVは5台目で初めての FF2駆である。
      トレーラーを牽引する訳でもなく、雪中キャンプもオフロードも行かなくなった事を思えば、選択肢としては有りだと思う。
      但し、FF2駆の弱さを露呈するのが雪道の登り勾配であるので、若干の不安は残る。
      まぁ、雪道メインなら四駆かRRでしょう。

      ステアリングの反応がピーキーではなく、安定して走れるのは一番である。
      ただ、ブレーキが甘いのが気になる。
      鋭角な曲がり角や狭いT字路で、時々衝突の警告やABSの作動が有り、煩わしい。
      余計?な安全装備よりも、確実なブレーキを優先願いたい。

      ザビよりは益しだが、ローターとパッドを替えようか? という気になり始めた。
      今度は永く乗りそうなので思案中。

       

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ティグアン
    • もちすけ

    • フォルクスワーゲン / ティグアン
      スポーツ&スタイル (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      まんま、ゴルフ6の車高を上げた感じです。
      なので運転はとてもし易い。
      エンジンはゴルフ6 GTIと同じエンジン(低速トルクへ振った仕様)なので、過不足ありません。

      乗り心地

      乗り心地はドイツ車特有の硬め。
      静粛性は非常に静かです。

      燃費

      街乗り8km前後、高速11km前後なので、ゴルフ4ワゴンと同じくらいで満足。

      積載性

      奥行きがあと100mm欲しい!

      故障経験

      特になし。

      満足している点

      A3を挟んで、X5以来のSUVです。
      趣味のアウトドアに重きをおく為に、4モーションのティグアンにしました。

      ・意外に広い室内空間。後席も広い。(A3、ゴルフ6比較)
      ・アイポイントが高く、運転しやすい。
      ・Sモードに入れれば、高速の合流や追い越しが楽。(勿論、Dレンジでも不自由ないです。)
      ・意外に同色車種に、あまりすれ違わない。
      ・車幅感覚が掴みやすい。
      ・シガー電源が常時通電では無い。
      ・燃費も十分。(AC点けて、街乗り8km前後、高速11km前後)
      ・助手席が前へフラットに倒れる。(後席も倒せば、真っ直ぐに寝られる)
      ・ステアリング連動ヘッドライト。(山道等で重宝)
      ・ボディ剛性高く、静かな室内。
      ・車高があるのにロールが少ない。

      不満な点

      ・トランクルームにあと100mmくらい奥行きが欲しい。
      ・後ろへのリクライニングが半端過ぎる助手席。
      ・運転していて面白くは無い。

      総評

      乗り換えて正解でした。
      街乗りにも、山行きにも使える1台です。
      こいつは長い付き合いになりそうです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 石川県

    第二回 VW GOLF 千里 ...

    車種:フォルクスワーゲン 全モデル , フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント , フォルクスワーゲン ゴルフ R , フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ニュース