フォルクスワーゲン ティグアン

ユーザー評価: 4.02

フォルクスワーゲン

ティグアン

ティグアンの買取情報を調べる

【ティグアンTDI 4モーション】平常的な使い方ならばベストなパッケージングです! - ティグアン

マイカー

【ティグアンTDI 4モーション】平常的な使い方ならばベストなパッケージングです!

イイね!
満足している点
約1ヶ月強ほど所有(走行)してみての個人的な感想です。

全体として日常の平常的な使用用途として使う分にはまったく不満を感じず素晴らしいパッケージの車両だと思います。

2代目ティグアンはMQBプラットフォームとなりあくまでも過去所有してたVW車両(Mk5GTiや先代トゥーラン)との比較になってしまいますが剛性感もさらに増しており直進安定性も◎です。また全高(車高)が高い車両にしてはコーナー(正常域での速度の範囲で)のロールも少なく乗っていても不安を感じず良くできた車です。
DSGや足周りが馴染むまではDCCはコンフォートとノーマルでしか現状は試していません。



不満な点
※助手席前のグローブBOX

車検書のファイル一式+αしか収納できず点検整備手帳などを重ねて入れるとフタを閉める事の出来ない見た目より収納力の無い狭さ。



※トランクルーム

それなりの容量は確保されていますが思ったほどの収納力があまり無く大き目のスーツケースを4人分搭載するにはかなり厳しい広さだと感じています(あくまでも個人の感想です)



※7速DSG

全体としてさらに進化したDSGとなっておりガソリン車のティグアンの6速からTDIでは7速に変更されギア比も広くなり低速からもストレスを感じませんがあえて不満点をあげるとDSGのプログラミングの影響だと思われますが下り坂で(Dモードで)のダウン変速が「え?このタイミング(速度で)ダウン変速する?」と少し違和感を感じました。



※オプションのレザーシートパッケージ

とにかく高価すぎます(笑)
質感はさすか純正でとも良く出来ており着ている服装の素材にもよりますが滑りはあまり感じません。ホールド性もまあまあです。
しかし万人向けに作成されている形状ですので細身なワタシには少し不満も感じています。シートをRECAROなどのアフターパーツへ変更するかは検討中です。

冬場のシートヒーターは重宝しますがただ夏場の「蒸れ」はどうしても避けられないかもです。

それからいわゆる「セットオプション」もなんとかして欲しい・・・
DCCを着けたかったためセットオプションのレザーシートバッケージをやむを得ず強制的に選択しました(^-^;



※ブレーキ

VW系は初期制動が強い傾向でいわゆる「カックン」ブレーキのイメージが強いですがこのティグアンでは車重も影響しているかも知れませんがそれを感じませんでした。
7型のゴルフ系と共通のブレーキキャリパーを使用しているようですがただダストの多さ・奥の効きが無いと言う意味では不満として上げさせていただきます。

#ブレーキのフィーリングについては個人差が多大にあるかと思います



※オプションの20インチホイール

DCC装着時にセット装着となる20インチホイールですがタイヤの重量もプラスとなり
腰が砕けそうになるくらいヘビー級の重さです(笑)


総評


満足している点でも明記させていただいていますが全体としてのパッケージングにはとても満足しています。世間的にはTDIエンジンへの評価はそれぞれありますが個人的には一般的な速度域では(今の所)不満も感じずよく出来たエンジンだと思います。エンジン音(振動)も個人的には気にならないレベルです。

そのようなキャラの車両ではもちろんありませんがクローズドコース(サーキット)に持ち込んでこの車の本当の限界性能を知りたくもなっています。

ハイテク機能も満載であっちこっちにセンサーが付いて過敏に反応はしますが満足度の高い車両ではないでしょうか。

R-Line専用の外装も迫力があってお気に入りです。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/285122/blog/42402897/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

イベント・キャンペーン

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 石川県

    第三回 VW 千里浜なぎさド ...

    車種:フォルクスワーゲン 全モデル , フォルクスワーゲン シロッコ , フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント , フォルクスワーゲン ゴルフ R , フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ニュース