フォルクスワーゲン アップ!

ユーザー評価: 3.43

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クルマレビュー - アップ!

  • マイカー
    フォルクスワーゲン アップ!
    • 加藤長介

    • フォルクスワーゲン / アップ!
      ムーブアップ!4ドア_RHD(ASG_1.0) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      カーブなどスピードを落とさずもついて来る。高速でも安定。町乗りもスムーズ。坂道だけは苦手かも。途中でギアが変わるとがくっとなる。昔マニュアル車を乗っていた頃、坂道の途中で1速から2速に変えようか悩み、変えるとガクッとなったことを思い出して懐かしかった。

      乗り心地

      固めだが、とてもよい。シートのホールド感がよい。

      燃費

      燃費計はない。満タン法で14.7kmでした。

      積載性

      車が小さいのでそれなりだが、後席にアコースティックギターは入ったし、椅子を倒したらテレビとテーブルを運べて驚いた。データ上は倒すと5ナンバーボロより奥行きが長いのだそうだ。

      故障経験

      まだ15日なのでありません。

      満足している点

      シートが大きく包まれている感じ。小さい車を運転しているのを忘れる位、開放感がある。内外装のデザインがよい。車がしっかりしていている。意外と静か。疲れない。今まで乗った車で一番気に入っているかも。
      ラジオのデザインがレトロで好き。音もアメリカのホテルの部屋のラジオみたいな独特の音でオールディーズ聴くといいですね。

      不満な点

      ギアのギクシャク感。でも段々学習しているようで、気に病むほどではなかった。

      総評

      ギアが独特なのがウイークポイントでもあり、面白いところでもある。これがCVTだったら、すごく売れる車になったと思う。ただ特徴が消えてしまう。スプラッシュとにているが、upの方が乗り心地がよい。とても気に入っていて、運転が楽しい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    フォルクスワーゲン アップ!
    • @たか@

    • フォルクスワーゲン / アップ!
      ハイアップ!_RHD(ASG_1.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/18
      使用目的:購入目的
    • 走行性能

      ボディー剛性も高くシャシー性能は良いので飛ばして走ってもふらつきもなく安定して走ることができます。

      パワー的にはノンターボの1Lなのでそれほどパワーは無いですが950kg程度の軽量ボディーなので街乗りではほとんど問題にはならないでしょう。
      試乗中に一度上り坂で失速してキックダウンが入りましたがある程度回せばしっかり走ります。
      ただ、低回転トルクはかなり細いです。

      ASGの動きですが、本当にMT車でクラッチとシフトチェンジを機械化しただけという感じでDCTやAT車をイメージするとかなり違和感があります。
      また、変速のタイムラグが思いの外大きいです。
      そのため結構失速するため体が前後に振られます。
      慣れたドライバーのMTには遠く及ばないです。

      乗り心地

      乗り心地はドイツ車らしく全体的に硬めです。
      シートも硬めに作ってあるので長時間でも疲れにくそうです。
      運転席はシートリフターも付いているので姿勢も作りやすいです。
      一応5ドアありますが後席は応急用or荷物置き場と思っておいたほうが良いです。

      燃費

      試乗車のため不明。
      カタログでは22km/L。
      ASGがあまり賢くないのであまり期待しないほうが良いかもしれません。

      積載性

      トランクルームは二重底になっているのでそれなりに積むことができます。
      リヤシートも倒すことができるので大物でもそれなりに入ります。
      リヤシートを倒した際、トランクルームとの段差が無いのが良いです。
      その他収納はあまり無いです。
      グローブボックスも割と狭いです。

      故障経験

      試乗車のため不明。
      最近は国産輸入車問わずどのメーカーの車でも延長保証や点検パックがあるのであまり神経質にならなくても大丈夫かと思います。

      満足している点

      シャシーの性格はさすがドイツ車だけあって良くできてます。
      一応エマージェンシーブレーキが付いています。
      (ただし30km/hまでしか作動しないのでおまけ程度。)

      横幅に対して高さのある車体ですが結構飛ばしても安定しています。

      運転席周りはシンプルでダッシュボードもほぼ平らなので視界は良いです。

      不満な点

      何しろ全体的に安っぽい。
      内側のドアパネルが鉄板むき出し。
      後席ドアウィンドウがポップアップ。
      内装のオシャレ感がほぼゼロ。
      ステアリングがチルトのみでテレスコは無し。

      ブレーキのマスターバックが左。
      ボンネットオープナーも左。
      真面目に右ハンドルを作っていない。

      ASGがなかなか癖が強い。
      少しずつアップデートしているとは言うものの、まだ下手くそなドライバーのマニュアル操作という感じ。
      フィアット500のデュアロジックと同じような癖だがこちらのほうがシフトチェンジのタイムラグと失速量が大きい。

      手動で変速する場合、低回転域ではシフトアップを受け付けてくれないことが結構ある。
      低回転でシフトアップしたいのにダメ。

      総評

      トータルで及第点な車です。
      正直なところ積極的に購入しようとは思わないタイプの車です。
      シャシーの性能が良いだけにトランスミッションの残念さが目立ってしまい、他社Aセグメントや軽自動車に対して負けてしまう部分が見えてしまいます。
      ASGではなくDSGが搭載されていれば星4になるのですが…

      逆に、限定販売されていたGTIのようにマニュアル車があればその辺りのネガが消されるのでVW社にはマニュアルを出してほしいところですね。
      (日本でそれほど売れるかは不明…)

      自宅にすでにVW社製の車がある家族がセカンドカーを検討する際にまとめて同じディーラーで面倒見てもらえるという点で選択肢になるかな?というくらいですね。

      別の意味で尖っているので輸入車の入門にも向かないと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    フォルクスワーゲン アップ!
    • ゴーヤマン8800

    • フォルクスワーゲン / アップ!
      ムーヴアップ!2ドア_RHD(ASG_1.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/12
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      行動範囲は決まっているので、ちょうど
      よいとのこと

      乗り心地

      POLOからの乗り換えですが、長距離のる
      わけではないので概ね満足にようです

      積載性

      後席はフラットにして二人乗り専用にしました

      故障経験

      二日目につき無し

      満足している点

      ディーラーの担当君が好青年で真面目
      不具合あっても安心して任せられると
      妻が信頼しているところ

      車はまだ二日目ですが、妻は概ね満足
      している様子

      不満な点

      坂道で止まるときがちょこっと怖いようです

      総評

      小さくて扱いやすいようです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン アップ!
    • ひらっち1225

    • フォルクスワーゲン / アップ!
      GTI_RHD(MT_1.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/07/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      納車して最初に驚いたのは、ブレーキフィール。
      とても200万そこそこのクルマとは思えない抜群のタッチと効き。
      国産のコンパクトカーでこんなブレーキを持つ車はまず見当たらない。
      2000rpmから上がこのクルマのお楽しみ。
      上記の通り、背中を蹴飛ばされるほどの速さや、昔の国産テンロクスポーツみたいなレスポンスはないもののトルクの盛り上がり感は大排気量車のような感覚である。

      乗り心地

      195/40R17というペラペラなタイヤが装着されているのを忘れるほど、角の取れた当りは快適である。
      非常にバランスが良いので、足回りは今回は弄らずこのままでいきたい。

      燃費

      前愛車high up!よりも走行シーンによっては燃費が伸びるのには驚いた。
      アイドリングストップの恩恵も大きいかもしれないが、渋滞・ストップアンドゴーの多い通勤での燃費はGTIの方が良いくらいである。

      積載性

      ボディサイズからすれば平均的といったところ。
      室内の小物置きについては国産コンパクトカーに軍配が上がる。

      故障経験

      大きなトラブルはないが、納車間もなくRドアからの異音で入庫したが、原因はインナーハンドルから伸びるワイヤーの固定不良によるものであった。
      それ以外は納車後1ヶ月時点で経験はない。

      満足している点

      値段、車格からは想像つかないほどの…
      抜群の剛性感!
      最高のブレーキフィール!
      モリモリのトルク!

      不満な点

      特にありませんが、強いて言えば純正HIDの設定が欲しかった。
      リヤシートへのアクセスがもう少しイージーだと助かる。
      ABCペダルの配置の故のヒール&トゥのしづらさ。

      総評

      久しぶりに積極的に連れ出したくなるクルマと出会った気がする。
      通勤や買い物からロングドライブまで、どんなシーンでも笑顔がこぼれそうになる。
      こんな楽しい車がこの値段で手に入るのは、ぜひ日本のメーカーも頑張ってほしい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • tack1963

    • フォルクスワーゲン / アップ!
      GTI_RHD(MT_1.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速が抜群 ブレーキもしっかりききます

      乗り心地

      硬いけど 乗り心地いい

      燃費

      20km/lに届くかもしれない勢い 満足です。

      積載性

      積載性は期待できない しかし 2シーターとしてなら抜群

      故障経験

      まだない

      満足している点

      車がコンパクト 室内は広い 加速が半端ない MT 白 VW車であること

      シンプルな操作 




      不満な点

      ステレオがないナビがない(スマホ接続) 
      ドアがでかい(2ドア) 



      総評

      とにかくVW最後のMT チョロQ 1000ccなのに速い 上質 安定 でも 小さい 600台の限定車

      まだ、慣らし中なので全ては語れませんが 20年前の車から乗り換えても違和感があまりないほど 操作感がダイレクトな車です。3気筒独特なおとなのかサウンドアクチュエーターのせいなのか当初 音が気になりましたが、乗っているとそういう音なんだろうなと納得させられる程度の音です。1000ccの車に乗っている感じがしない安定感です。スイフトとと比較してもどっしりとしていてVWらしさを残してます。だから余計に音が気になるのだと思います。外見はやはりホイールが目立ちます。17インチ40タイヤとフロントのバンパーは普通のUP!とは違う印象です。リアスタイルがかわいいといってもフロントを見ると かっこいいといわれます。ただしこの車の用途は、ドライバー中心に考えられています。そして移動手段と言うより、運転の楽しさを味わうスポーツの傾向ですね。足回りも若干固め、しかしポロGTIほどではないですね。なによりMT車しか販売しなかったところがこの車の方向性だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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