フォルクスワーゲン ヴァナゴン

ユーザー評価: 3.71

フォルクスワーゲン

ヴァナゴン

ヴァナゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - ヴァナゴン

  • マイカー
    フォルクスワーゲン ヴァナゴン
    • vanagonT4

    • フォルクスワーゲン / ヴァナゴン
      不明 (1994年)
      • レビュー日:2021年2月28日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    先ずは車内の広さ。7人乗りですが、我が家は4人なのでいつも3列目シートが空いていますが、子供や女性なら足を伸ばして横になれます。
    また、セカンドシートがテーブルになるため、車中泊の際には特に車内を改造していなくても快適に使えます。
    不満な点
    4000回転域で時速100kmに達するギヤ比の為、
    若干音が気になる。
    総評
    今月に入りほぼ使用していないサードシートを外しました。
    かなり広い荷室を確保出来ました。
    デザイン
    5
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    積載性
    5
    燃費
    2
    価格
    2
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ヴァナゴン
    • moto-t

    • フォルクスワーゲン / ヴァナゴン
      不明 (1994年)
      • レビュー日:2021年2月6日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    見切りがいいので運転はしやすく、乗り心地もいいです。
    操縦してる感が◎
    塗装も◎
    不満な点
    プラスチックパーツの品質がイマイチ。
    経年変化で劣化します。
    総評
    もう16年ほど所有してますが、
    長いお付き合いになりそうです。
    デザイン
    4
    走行性能
    3
    乗り心地
    4
    積載性
    3
    燃費
    4
    価格
    3
  • マイカー
    • ちーりん

    • フォルクスワーゲン / ヴァナゴン
      不明 (1994年)
      • レビュー日:2020年12月28日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    このクルマじゃないと出来なかった事、行けなかった場所、出会えなかった友達に出会えて、家族の楽しい思い出がめちゃくちゃできたこと。
    不満な点
    コレといった不満はありません。(というか、それを承知で乗ってるからそう思う)ちょいちょい故障したり、旧車だから燃費悪かったり、だから維持費も普通よりはかかりますが、それを補って余りある魅力の方が断然デカいからオールOK。

    それに、トラブルにガチで向き合う中で、自分の知識とスキルが上がった事と、助けてくれるヴァナゴン友達のありがたみ、プロショップの安心感など、むしろ色んな事が勉強になった。
    総評
    結論。
    ヴァナゴン/westfaliaのおかげで、
    人生がより豊かになった。
    ありがとうヴァナゴン。
    デザイン
    5
    旧車だからこそ出せる味がある。レトロ感はT3ヴァナゴンには比較にならないけど、T4はT4で、少し未来に近づいたレトロ感がある。外装も内装も。
    ドイツらしいシステマティックなデザインに加えて、キャンパー架装もドイツのWESTFALIAだから、機能美の鬼。セクシーさとかゼロ(笑)それはそれでいい感じ。
    走行性能
    4
    トルクじゃなくてパワーで走るクルマ。街乗りじゃなくてアウトバーン意識して設計されてるエンジン特性が素敵すぎる。サイズも用途も日本で言ったらファミリーミニバンなのに、エンジン特性は全く違うのが最高。走るたびにドイツの設計思想をビンビン感じる。高速に乗ると本当に楽しいクルマ。

    ボディはとにかくスクウェアかつ、着座位置が平均より遥かに高い。だから見切りはものすごく良いです。加えて、ノーズとフロントガラスの角度がきつくて前が短いので、とても運転しやすい。自分にとっては、アメ車ほど遊びがデカくないステアリングはちょうどよく、ブレーキの遊びもちょうどよい。新しい国産車に乗るのが怖い。
    乗り心地
    5
    運転席には、エンジンの振動や路面の状態、ブレーキのタッチなどがモロ伝わってきます。これ、普通の人には相当マイナスなんでしょう。自分には、むしろコレがないとクルマ乗ってる感がしないから、多少うるさかったり、振動したりが良いんです。

    そしてテンション上がるのは、走行性能でも書いた通り高速。100km近づいた位から、ピタッと安定、ビシッとレーンチェンジ、そしてドゥゥワーーーっと加速し始め、本来の性能を発揮してくる。回転数高いところでピーキーなエンジン音でなく、むしろ高回転の時に静まる。最高です。「オマエ、やっと本来の力出してきたな?」ってクルマとの対話始まります。
    積載性
    4
    なんでも積めます。人によってはバイク積んだりサーフボード積んだりもう色々。自分はキャンパーバンなので装備も割合占めてますが、帰省やキャンプの道具積みまくっても余裕のよっちゃん。その状態で車中泊しても余裕のよっちゃん。すげぇなヴァナゴン。
    燃費
    3
    ふつうで6.5km/L。高速主体で7.5km/L。色々書いた長所があるので、自分は全然気にしてないが、普通の感覚でコレ見たら燃費って悪い部類に入るのよね?と思って星3にしました。
    価格
    4
    キャンパーバンそのもので150〜300万
    そこから色々整備が必要で+50〜100万
    くらいかかります。
    自分はいいタマに出会えたと思います。
    故障経験
    これは書ききれないので(笑)、良ければ私の整備ログ見てください。なるべく私のようなヴァナゴン初心者の方のお役に立てるように赤裸々に書いてます。

    故障は常にありますよ!だって25年前の部品とか機械だもん。当たり前っすよね。人間で25才なら、怪我とか病気とか色々なりますわな。
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ヴァナゴン
    • mast4

    • フォルクスワーゲン / ヴァナゴン
      不明 (1994年)
      • レビュー日:2020年11月24日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    手がかかります…が故に最高。
    デザイン
    無評価
    シックなところ
    走行性能
    無評価
    ちょいクセあり。
    乗り心地
    無評価
    柔らかい
    積載性
    無評価
    家族5人でキャンプ余裕です。
    燃費
    無評価
    燃費は残念
    価格
    無評価
    コスパはいい方だと思いたい…
    故障経験
    ECUのバグ
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ヴァナゴン
    • morley

    • フォルクスワーゲン / ヴァナゴン
      GL_RHD(AT_2.5) (1994年)
      • レビュー日:2020年9月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    バンなのにサスペンションがすばらしい。特に高速道路は快適。
    どこか遠くへ行きたくなる。
    遠乗りしても疲れない。
    内・外装共に飽きがこない。
    路上で同じ車と出会わない。かぶらない。
    不満な点
    特になし。
    欲を言えばもっとパワーが欲しいけど速度が乗ってしまえば問題なし。
    総評
    今どきの家電製品的な車と違い運転・操作している感満載の車です。
    好きモノには満点な1台でしょう。

前へ1234567次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース