フォルクスワーゲン ヴァナゴン

ユーザー評価: 3.44

フォルクスワーゲン

ヴァナゴン

ヴァナゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - ヴァナゴン

  • マイカー
    フォルクスワーゲン ヴァナゴン
    • Toryu

    • フォルクスワーゲン / ヴァナゴン
      GL_RHD(AT_2.5) (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/03/31
      使用目的:その他
    • 走行性能

      平地だとよく走りますよ
      普通は120〜130kmでクルージングしています
      さすがドイツ車!
      しかし、上り坂は苦手
      中央高速上りの勝沼から先の坂は「ベタ踏み坂」
      しかし、80kmくらいしか出ない
      一度、長野に蕎麦を食いに行った時
      上り坂で自転車に抜かれた
      抜かれる時自転車の運転手(?)と目が合った。。。泣
      けど、その情けなさも可愛い💕

      乗り心地

      ドイツ車らしい「カチッ」とした感じ
      地面をがっしり踏みしだいている感じ
      メルセデス経験があるので特に感動もなければ不満もない
      国産車のようなヒョロヒョロ感のない普通のドイツ車
      シートの程良い硬さも長距離向きで疲れない
      メルセデスもそうだったけど、これはドイツ車の良いところ
      けど、まったく色気がないオフィスのKOKUYOの世界(笑)




      燃費

      計ったことないんです
      おそらく高速でも10kmも走ってくれないと思う
      けど、宿泊費でロハになりますよね
      燃費を気にするんだったらプリウス買います(絶対買わないけど)

      積載性

      本気で積もうと思えば夜逃げでもできると思います
      しかし、すでに温水シャワー、キッチン、ベッド、充分積載してくれています
      そのまま夜逃げできるのでおススメ!


      故障経験

      壊れたことなし
      まったく最高のコンディション
      ヴァナゴンで苦労した人の記事を読むけど別世界のお話しのようです
      まったく壊れません
      って言うか、ワタクシ
      外車乗りですので「壊れる」の観念が一般の人と違うのかも。。?

      満足している点

      コンパクトなのでコインパーキングででも宿泊できる
      繁華街のど真ん中のコインパーキングに止めて
      周辺を飲み歩き、ベロベロになって車中泊をする
      銀座のど真ん中でパンツ一丁になって
      ソニービルを見ながら冷えたビールが飲める

      不満な点

      ドイツ人にとって贅沢とは何か!?
      とにかく安っぽい、、けど、まっいいか。。
      ワーゲンだものね
      ヨットメーカーが作った割にはチャッチイ
      さすがデヘラ
      北欧のヨットメーカーが架装したら違うものができていたでしょう
      でもよくやってくれてますよ


      総評

      元々、アンチドイツ車なんですが気に入っています
      宿代が掛からない
      小さい割には快適に寝られる
      元ヨット乗りなので雰囲気は伝わってます

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • こぼ~る

    • フォルクスワーゲン / ヴァナゴン
      不明 (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/03/29
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      T4後期型だけに、馬力あります。少し柔らかめですが、高速はビシっと走ってくれます。

      乗り心地

      車重が重いので、少しピッチングしますが、アメ車と高級ドイツ車の中間といったところでしょうか。

      燃費

      レギュラーで街乗り6~7キロ。高速で8~9キロ。

      積載性

      リアがキッチンなので、トランクは少し狭いですが、3人家族では問題なし。

      故障経験

      なし

      満足している点

      VWとDehlerのコラボレーションが憎い!!
      まず、同じ車とは遭遇しないこと。
      内装の作りこみは見ればみるほど、素晴らしいです。何もいう事はありません。

      不満な点

      ウエストファリアでは無いので、パーツが少ない。。。サイドオーニングやベースキャリアを装着するのも悪戦苦闘です。

      総評

      ヨットメーカーのDEHLER が作りこんだだけはあり、本当に素晴らしい車です。社内のハンモック形状で寝るという、現代ではありえない発想、家具の作りこみなど本当に素晴らしいです。ボディーの色も最高に気に入っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • yuji_1173

    • フォルクスワーゲン / ヴァナゴン
      GL_RHD(AT_2.5) (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/07/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      重いのでそれなりです、ロールも大きいですしね・・・。
      足回りの強化は必須だと思います。

      乗り心地

      高速走行は凄く安定してます
      長距離運転も楽ちんです。
      待ち乗りはちょっとデカイかもしれません

      燃費

      だいたい街乗りで8km高速で10kってとこですね

      積載性

      かなりの容積率で引っ越しにも重宝します

      故障経験

      オイル漏れ

      満足している点

      室内が広く、回転座席は車内でMTGもできて便利です。
      高速走行はかなりの安定性と乗り心地の良さは特筆です。
      ロングボーダーにオススメの車ですね
      自作ベッドも作りやすいしなにかと最高です
      車内キャリア作ってロング二本中積み可能です

      不満な点

      足回りが弱いので補強必要です
      燃費はあまり良くないですね

      総評

      プレスラインの入った四角い車が好きなからはオススメの一台です。
      でもそこそこ新しいので、メンテさえしっかりできれば最高の車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Toryu

    • フォルクスワーゲン / ヴァナゴン
      GL_RHD(AT_2.5) (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/06/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ドイツ車らしい安定感。
      普通に走り曲がり、止まる。。
      ただしすべてゆっくり(笑)
      直進安定性は最高!だけど上り坂は自転車に負ける

      乗り心地

      とても良い。
      シートの硬さもドイツ車に共通する固めで長距離でも疲れない。
      背もたれはダイヤル調整でジャストフィット。
      両方にある肘掛でゆったりお殿様気分。
      車重があるのでポンポン跳ねない。
      見晴らしが良いので観光には最高です

      燃費

      街中で6キロ、高速で8キロくらい。
      重い車重の割には意外と良かった

      積載性

      鍋やヤカンは積めるけど大きな物は積めない。
      でもこれで借りていた自分用のマンションを引き払って
      荷物を運んだからその気になればかなり積めると思うが、
      もう2度とその気になれない。
      大きな物の運搬は西濃運輸に頼むべし

      故障経験

      リアブレーキからのオイル漏れくらで
      老体なのに健康そのもの

      満足している点

      ヨットメーカーが作ったので
      ヨットのキャビンにいるような気持ちになる室内。
      ドイツのメーカーにしては趣味が良い。
      二人が抱き合って(ウソ)並んでゆったり寝られるセミダブルサイズのベッド。
      うちのガレージに入るコンパクトなサイズ。
      どこにでも気軽に出かけて泊まれる装備品。
      お洒落な外観。同じ車とすれ違わない。満足!

      不満な点

      キャンピングカーとしての装備の不満を言えばきりがない。
      アウディ5気筒 2.5Lエンジンはちょっと非力かな。
      家財道具を積んでいるので重い、
      当然、遅い、ヤドカリそのもの。
      だから「お先にどうぞ」のステッカーが必需品。
      でもそれも楽しい

      総評

      作り込みもよく合理的によく出来ている。
      アメリカ製のウエストファリアは時々見かけるが
      このオプティマにはまず遭遇しない。
      そして前のオーナーの管理が良く本当に状態が良い。
      おそらく国内、いや世界でも最も状態の良い個体の1つだと思う

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • butthead

    • フォルクスワーゲン / ヴァナゴン
      Eurovan (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/11/19
    • 満足している点

      アメリカ・ウィネベーゴ社が架装したキャンパー、ロングホイールベースモデルです。ホイールベースが長い分乗り心地がゆったりとしており、自分的にはアメ車ぽくて好み。
      エンジンがアウディ5気筒ベースの2,5Lで、始動時はドーン、ゴーと昔のVW4気筒っぽい音ですが、アクセルを踏み込むとシャー、みたいな独特のスムーズで良い音を奏でて楽しい。
      ロングホイールベースのキャンパー仕様なので重いが意外にいい感じでスピードが出て気持ちの良いドライブが楽しめる。
      キャンパー装備は必要にして十分、LPGの充填が日本ではできないなどの不便はあるが、対面シートとテーブル、水回りの施設や豊富な収納設備でたまの遠出も楽しめる。

      実に四角い外装デザインやシンプルにして必要十分なインテリアも今となっては新鮮で気に入っている。

      不満な点

      まぁ重いボディを古い設計の小さなエンジンで走らせているので仕方ないが、燃費は街中中心だと6㎞/l程度、高速が多くなると10km近く走るが今どきのクルマとは比べようもない。

      クルマの欠点ではないが、キャンパー仕様だとポップアップルーフのヒッチ周り他の設備などから走行中にガチャガチャとノイズが出がちなので神経質な人には向かないかな。

      後は電気周りかな、エアコンが効いたり効かなかったり、シフトインジケーターが点かなくなったり点いたりとか細かいところでトラブルが起きるのは日常茶飯事。
      ミッションが若干弱いと聞いているので注視しているが今のところはシフトショックも極小で調子良い。

      総評

      このフィーリング、特にエンジンのフィーリングと四角いボディデザインが好きなら買いです。
      そうでないなら多分面倒くさい車なので国産買ったほうがいいです。。
      という典型的な外国車です。

      ちなみにですが、このクルマになってからFMなどを聴かなくなったというくらいエンジン音やフィーリングが気に入ってます。こんなの大昔乗ってたアメリカンV8(305,350,400)車以来だなぁ。。

    満足している点不満な点総評

前へ123456次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter