クルマレビュー - ヴァナゴン
-
その他
-
solmyuj
-
フォルクスワーゲン / ヴァナゴン
GL_RHD(AT_2.5) (1994年) -
- レビュー日:2017年7月17日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
室内が広く、回転座席は車内でMTGもできて便利です。
高速走行はかなりの安定性と乗り心地の良さは特筆です。
ロングボーダーにオススメの車ですね
自作ベッドも作りやすいしなにかと最高です
車内キャリア作ってロング二本中積み可能です - 不満な点
-
足回りが弱いので補強必要です
燃費はあまり良くないですね - 総評
-
プレスラインの入った四角い車が好きなからはオススメの一台です。
でもそこそこ新しいので、メンテさえしっかりできれば最高の車です。
-
マイカー
-
butthead
-
フォルクスワーゲン / ヴァナゴン
Eurovan (1991年) -
- レビュー日:2014年11月19日
おすすめ度: 2
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:3
- 満足している点
-
アメリカ・ウィネベーゴ社が架装したキャンパー、ロングホイールベースモデルです。ホイールベースが長い分乗り心地がゆったりとしており、自分的にはアメ車ぽくて好み。
エンジンがアウディ5気筒ベースの2,5Lで、始動時はドーン、ゴーと昔のVW4気筒っぽい音ですが、アクセルを踏み込むとシャー、みたいな独特のスムーズで良い音を奏でて楽しい。
ロングホイールベースのキャンパー仕様なので重いが意外にいい感じでスピードが出て気持ちの良いドライブが楽しめる。
キャンパー装備は必要にして十分、LPGの充填が日本ではできないなどの不便はあるが、対面シートとテーブル、水回りの施設や豊富な収納設備でたまの遠出も楽しめる。
実に四角い外装デザインやシンプルにして必要十分なインテリアも今となっては新鮮で気に入っている。
- 不満な点
-
まぁ重いボディを古い設計の小さなエンジンで走らせているので仕方ないが、燃費は街中中心だと6㎞/l程度、高速が多くなると10km近く走るが今どきのクルマとは比べようもない。
クルマの欠点ではないが、キャンパー仕様だとポップアップルーフのヒッチ周り他の設備などから走行中にガチャガチャとノイズが出がちなので神経質な人には向かないかな。
後は電気周りかな、エアコンが効いたり効かなかったり、シフトインジケーターが点かなくなったり点いたりとか細かいところでトラブルが起きるのは日常茶飯事。
ミッションが若干弱いと聞いているので注視しているが今のところはシフトショックも極小で調子良い。 - 総評
-
このフィーリング、特にエンジンのフィーリングと四角いボディデザインが好きなら買いです。
そうでないなら多分面倒くさい車なので国産買ったほうがいいです。。
という典型的な外国車です。
ちなみにですが、このクルマになってからFMなどを聴かなくなったというくらいエンジン音やフィーリングが気に入ってます。こんなの大昔乗ってたアメリカンV8(305,350,400)車以来だなぁ。。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 不満な点
- 車検代が高くつく。
- 総評
- 長距離の運転に対して疲れないし車体が安定しているので、とても運転がしゃすい。
-
マイカー
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 不満な点
- 購入した当初はリアシートのリクライニング、フラットシートという国産ワンボックスでは当たり前の装備がなく驚きましたが、今はなんとも思わない。
- 総評
- セカンドシートの背もたれを倒すとテーブルになり、フロントシートを回転させると、テーブルをはさんで食事ができます。他のどの車に乗っても狭く感じる様になりました。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ヴァナゴン 2.1(埼玉県)
278.0万円(税込)
-
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(大阪府)
419.9万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ GR(山形県)
209.9万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(福岡県)
138.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!