フォルクスワーゲン その他

ユーザー評価: 3.98

フォルクスワーゲン

その他

その他の買取情報を調べる

クルマレビュー - その他

  • マイカー
    フォルクスワーゲン その他
    • 膝渡こげまる

    • フォルクスワーゲン / その他
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年8月3日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費2
    • 価格2
    総評
    夏は暑いし冬は寒い、でも走るとサイコーに楽しい
    デザイン
    4
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    積載性
    1
    燃費
    2
    価格
    2
  • マイカー
    フォルクスワーゲン その他
    • 亀沼鮫五郎

    • フォルクスワーゲン / その他
      不明 (2012年)
      • レビュー日:2021年2月15日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    なんと言ってもしっかり感。地に足がついていて、曲がる止まるが怖くない。
    次に高速安定性。日本と常用速度域が違うというのがよく分かる。
    上記もさることながら、「小さいSUV」と銘打っている通り、十分な居住空間、それなりの積載量、見る者にコンパクトカーらしからぬ車格を感じさせる立姿、もろもろをギュっと詰め込んだ絶妙なサイズ感も流石。
    ファミリーカーもVWが作ると車らしい車になるのね、と思わせるクルマ。
    VWが胸を張っていい車。
    (1stしか分からないけど)
    不満な点
    外車の御多分にもれず、お茶目ポイントが国産より多い(笑)
    一応フォローしておくと、本質的な価値を損なうようなものではないし、ディーラーの対応も素敵なので、最初のお付き合いと思って楽しむが吉。

    あとは、吹ける音とかエンジンのゴロゴロ感とか、時々乱暴に繋がるクラッチとかも、国産に比べると気になる。
    でもまあ、慣れてしまえば全てがVW車の楽しさに変わるし、無くしたいかというと無くしたくない。
    好きな人はコッチを選ぶだろうけど、嫌いな人もいるかも、という感じ。

    [追記 半年弱乗った感想]
    慣れてしまうと購入当初気になっていた事がますます気にならなくなり、良いところだけ残る。
    背が高くて乗り込みやすいし、加速もパワフル、でも堅牢で安心感があるし、風やカーブでもヨレなくて運転しやすいし使いやすい。
    少し急にブレーキしても違和感なく止まる。これは本当に秀逸。
    さらに、視点が高いだけじゃなく、座席高やハンドルの調整幅が非常に広いので、女性や小柄な方が本当に不安なく運転できる、まさに「フォルクスワーゲン(みんなのクルマ)」。
    使い続けるほど完成度の高さを感じられる、良い買い物をさせて貰いました。
    総評
    ファミリーカーとしては100点あげられない。積めなすぎる。
    車としては100点あげられる。ちょっとお高いけど、値段なりの体験はさせてくれる。
    「純ガス車って楽しいかも」、と思わせるエンタメ性もちょっぴりある。
    試乗してみて直感で「好き」か「嫌い」か分かる、ボンヤリしてない車なので、もしも出会いがあったならまずは試乗してみるのをお勧めしたい。
    わりとスポーツカー好きの方がハマるのかも?
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    3
    燃費
    3
    価格
    5
  • マイカー
    フォルクスワーゲン その他
    • u2.

    • フォルクスワーゲン / その他
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2020年12月2日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    当面乗ります
  • 試乗
    • みやもっちゃん

    • フォルクスワーゲン / その他
      TDI Sport (2020年)
      • レビュー日:2020年7月21日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:購入目的

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・トータルバランスに優れ、これ一台でなんでも対応出来そう(マルチパーパス)
    ・なんとなく安心する内外装デザイン(新世代VWじゃない)
    ・ディーゼルエンジンは、予想より静かで振動なし (ガラガラ音が気にならない)

    不満な点
    ・ガソリンエンジンの設定なし(TDIのみ)
    ・ディーゼルエンジンの発進加速(モッサリ)
    ・リアサスがトーションビーム
    ・SUVなのに4WDの設定なし

    総評
    ゴルフ8から始まる新世代VWデザインを受け入れ難い人は、お奨めできるモデルです。
    馴染みのあるデザインなので安心?出来ますね。

    SUVですが腰高感も少なくて、乗用車ライクに乗る事が出来ます。
    基本これ一台あれば万能です。
    車幅が1825mmと若干広いですが、見切りが良いので都内ユースでも問題となる場面は少ないと感じました。

    ガソリンエンジンの設定がなくディーゼルのみですが、この数年で試乗したディーゼルの中では、クセも少なく自然に乗れる印象です。
    ディーゼル食わず嫌いの人も、一度試乗してみることをお奨めします。
    私は、ディーゼル車を買う気は全くないのですが、このディーゼルならば、買っても良いかもとチョット悩みました。
    それ位、出来は良いと思います。

    走行性能
    無評価
    エンジン
    私は、基本ディーゼルは好きではないのですが、このT-ROCのディーゼルは、静かだし振動も少ないですね。
    クルマに詳しくない人であれば、ディーゼルだと気づかないかも知れません。

    中間加速も、想像したよりはラグが少なく新世代ディーゼルをちょっと見直しました。
    それでもガソリンと比べるとレスポンスは悪いし、特に発進加速時は、それなりのラグがありました。
    想定した加速感がないので更にアクセルを踏み込むと突然トルクが盛り上がって必要以上の加速となり、アクセルを戻す事になりギクシャクします。
    私の様にアクセルと加速にリニアリティを求める人にはイマイチとなるかも。

    あと最大トルクが340Nmとの事ですが、そこまでの力強さは感じませんでした。
    車重のせいかとも考えましたが、1430kgとそれほど重くはないので違うと思います。


    ミッション
    発進時のギクシャク感もなく、変速ショックも少ないです。
    カタログにミッションの型番が記載されていないので乾式7速なのか湿式7速なのか判りません。
    あくまで推定ですが、許容トルクから湿式7速DSG(DQ381)だと思われます。(違っていたら申し訳ない)
    日本では、乾式7速DSG(DQ200)のトラブルが数多く報告されているので、湿式7速なのであれば安心できます。

    乗り心地
    無評価
    サスペンション
    T-ROCには、リア・マルチリンク仕様もあるのですが、それらは4WDのみの設定です。
    日本仕様は、FFのみの導入なので必然的にリアサスは、トーションビームのみになります。
    直進時には、トーションだと気づき難いですが、段差を斜めに通ると、やっぱり揺すぶられ感がありますね。
    マルチリンクサスは、長距離走行した時の安定感が違い、疲労軽減に繋がります。
    多少のコストアップなら是非とも導入して欲しいです。
    ゴルフ8も、上位モデルはリアにマルチリンクという事なので、メーカもその効果は判っているんでしょう。
    決してトーションビームが悪いワケではないのですが、長距離走行のためにより安定感のあるマルチリンクを導入して欲しいです。
    自動運転機能よりもマルチリンクと思います。

    ただトーションビームでも乗り心地(突き上げ感など)は、総じて良かったです。

    試乗したTDI Sportには、18インチタイヤが装着されているのですが、突き上げ感はありませんでした。
    TDI Sportには、DCC(アダプティブサス)が装着されていないので、コンベンショナルなメカサスなんでしょうけど良い出来と思います。

    試乗していませんが...
    TDI Style Design Packageだと17インチなので更に良くなるでしょう。
    またR-Lineだと19インチにはなりますが、こちらはDCC装備なので乗り心地は良いと推測します。
    積載性
    無評価
    後部座席を倒すとフラットになりますし、トランクの底板の位置を3段階?に動かすことが出来るので、いろいろな使い方が可能です。

    写真は、最も高い位置に仕切りを付けた状態
  • マイカー
    フォルクスワーゲン その他
    • macha217

    • フォルクスワーゲン / その他
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2020年2月15日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・キャノピー
    ・パーツが安い(ワーゲンベースだから)
    不満な点
    オリジナルパーツはすべて直輸入・・・。
    総評
    他にないデザイン

前へ12345次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース