ボルボ 240 セダン

ユーザー評価: 2.71

ボルボ

240 セダン

240 セダンの買取情報を調べる

クルマレビュー - 240 セダン

  • マイカー
    ボルボ 240 セダン
    • ボルボ / 240 セダン
      不明 (1993年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/02/11
    • 走行性能

      ゆっくり走る分にはこれでよし
      反応が機敏でなくワンテンポ遅れるという感じかな
      やや重いので余計な動作をするなということと捉えている

      乗り心地

      スポーツカーじゃないのでゆっくり走る分にはこれでよし
      ゆったりしていて腰が痛くなることがないです

      使い勝手

      グローブしてても操作できるスイッチ類や余計なものがないので私は大好きである

      内外装

      外装については塗装がねクリアがないからワックスかけるとムラができて20年間大変困っている(笑)
      内装はゴツイシートで疲れ知らずで革じゃないので痛んでないしシートヒーターは冬は助かる

      不満な点

      駐車場に駐めると少しはみ出る
      これは安全のために長めの設計なんだろうけど・・・
      不満な点はこれだけで実はこれもあまり不満には感じてない
      安全第一という考えのにじみ出るいい車です

      総評

      今はいろんな車があるので速く走りたければスポーツカーを
      燃費が気になるならハイブリットカーを
      この歴史ある今でも十分通用する空飛ぶレンガと言われたこの車が好きならぜひ240に乗ってみてください

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ 240 セダン
    • ボルボ / 240 セダン
      GLE(AT) (1992年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/08/18
    • 満足している点

      ・クラシック感漂う風貌がよい。
      ・リミテッドの革シートは、昔の鋲打ちソファー風で最高。
      ・燃費も許せる範囲(7~10キロ/1L)

      不満な点

      ・古いんであちこちマジで壊れる(3カ月に1度は入院)
      ・ハンドルがクソ重い
      ・MAX130㎞/h 最高に遅い
      ・シートヒーター(リミテッドだけ?)がシートの革が厚過ぎて効きが悪い。
      ・ボロボと嘲笑される
      ...以上の短所はある意味この車の良いところですけどね(笑)

      総評

      良くも悪くも愛らしい車ですわ
      20代中盤の時に乗ってましたが、良くも悪くも思い出深い車ですわ。
      クリーム色(ボーンホワイト)の240リミテッドに乗ってましたが、古い車のせいか頻繁に修理に出してました。基盤劣化で突然ライトが消えたり、エンジンルーム内のアルミパイプ?が腐って水温計が常にMAXだったりと面倒のかかる車ではありましたが、あの味のある風貌に摂り憑かれるとそんなの気にならないんですよねw

    満足している点不満な点総評
  • その他
    ボルボ 240 セダン
    • ボルボ / 240 セダン
      GL(AT) (1989年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/05/16
    • 満足している点

      個性的な角ベースのスタイリング、細部にわたるデザインの丁寧さは何十年乗っても新鮮に感じられます。
      それらと合わせ持つ合理性は結果としてシンプルであり、長らく所有することへの喜びへも転嫁してくれます。
      BMWなどが公道レースばりの乱暴運転を繰り返す中、それらとは無縁の存在であることはボルボオーナーの質の高さを表わしています。
      メンテナンスは容易で普通に乗っていれば普通に不具合が出ますが、大仰修理に至ることもなく、常識的な人が常識的に乗っていれば、手放す理由が無いクルマ、と言うことができるでしょう。

      不満な点

      一般的な基準で言うと、出だしも遅く、燃費も良くありませんので、移動の合理性を期待するタイプの人には不向きです。維持費もそれなりにかかりますし、今後導入される優遇税制の恩恵もまったく期待できません。
      年齢性別問わず、本当の意味で生活全般にゆとりのある人が乗ると最高に格好良いクルマですが、そうでない人がサーフボードを載せるために無理をして乗ると、不釣り合いです。ゆとりのある人に最適の高級車です。

      総評

      ゆとりのある人に最適
      グレードは1980年式B21の244GLE。
      240シリーズ最初期のモデルです。
      ボルボのなかでも、もっとも丈夫で長持ち、安心感溢れる希有な存在。
      イマドキのクルマとは、概念そのものが違います。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    ボルボ 240
    • いぶしぎん

    • ボルボ / 240 セダン
      240GL_RHD(AT_2.3) (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2008/08/15
    • 満足している点

      走る。曲がる。止る。旧車。バンパー。ボルボ。

      不満な点

      騒がしい。暗い。重い。エンジンルーム。地球に優しくなさゲ。

      総評

      現代ではたいして使えない。40点で満足するべき。
      道具にするなら国産にするべき。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ 240 セダン
    • ボルボ / 240 セダン
      GL (1989年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2008/05/19
    • 満足している点

      ボディーや足回りの丈夫さは現代の車をはるかにしのぐ。
      マニュアルギアはさすがに丈夫、潮風雨ざらしでも錆一つ出ない。
      乗り心地良く、ロールは大きいが良くグリップし回頭性良い。小回りが効く。
      ドアがしっかり。
      シートは、表面はそうでもないが基本的にへたらない。
      8万キロ走ってもラジエターは強くオーバーヒートなし。
      室内トランクは広い。
      4年落ちを4年間乗ったがまったくへたらず、手入れしてあったせいか買った値段で売れたのにびっくり!

      不満な点

      アンダーパワーでエンジンがうるさい
      ウォータポンプ、オルタネータ、マフラーが弱く4万キロで交換した
      エアコンは壊れないが弱く、毎年ガスを入れ替えた。
      クラッチが重い。
      ボンネットが大きすぎ、中身はスカスカです。
      パワーステアリングはフィーリング秀逸ながらメンテ必要。

      総評

      使い込むと良くなる車
      実用性高く、基本的に丈夫な車。トラックみたい。
      MercedesW124に似ているがコストパフォーマンス良い。
      細かいところはよく壊れるが、ローテク車のせいか修理も容易。

    満足している点不満な点総評

前へ12345次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース