ボルボ 740 エステート

ユーザー評価: 3.91

ボルボ

740 エステート

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クルマレビュー - 740 エステート

  • マイカー
    ボルボ 740 エステート
    • Old Mt.

    • ボルボ / 740 エステート
      740GLエステート_RHD(AT_2.3) (1990年)
      • レビュー日:2021年2月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能2
    • 乗り心地1
    • 積載性5
    • 燃費1
    • 価格
    満足している点
    角ばったボディ
    不満な点
    日本では手に入らないパーツが多い
    基本的に、海外発注。
    総評
    燃費は悪いし、加速も遅いし、直しても直してもどっか壊れるけど、DIYでも直せるシンプルさ。日本車、現代車にはない角ばったデザインで駐車場ですぐ見つかるし。
    メカが好きで、修理を趣味にできるいい車。
    デザイン
    5
    外装(デザイン)は、日本車や現代の車にはないです。内装は極めてシンプルですが、樹脂パーツは劣化でパキパキです。
    走行性能
    2
    走行性能については、あまりおすすめできるポイントはありません。唯一あるとすれば、最小回転半径が小さいということくらいでしょうか。
    乗り心地
    1
    純正の足回りは、現代の車には、ありえないくらい柔らかいです。これは、(おそらく)雪国であるからこそだと思います。
    静粛性や振動は、現代の国産車には、全く勝てません。エンジンはうるさいし、劣化したブッシュなどで振動も多いです。
    積載性
    5
    荷台はとにかく広くて、後部座席を倒すと長尺物もけっこう積めてしまいます。
    燃費
    1
    正直言って、パワーや燃費を求めるのであれば、この車はおすすめできません。
    故障経験
    いたる所が故障しています。その度に、DIY修理をしています。おかげで、だいぶ車の知識が増えてきましたけど。
  • 過去所有
    ボルボ 740 エステート
    • slk2003

    • ボルボ / 740 エステート
      740 GLE (1988年)
      • レビュー日:2020年5月27日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    最高のファミリーカー。居心地の良いレザーシート。
    不満な点
    高速走行での不安定さ
    総評
    1988.5.11に購入し、1999.4.18まで使いました。留学中USAで買い、帰国時、アメリカ大陸を東海岸から西海岸まで自走し横断しました。サンフランシスコから神戸へ船で輸送。当然ながら左ハンドル。サードシートを付けていたので、7人乗りで日本でも登録されました。高速での不安定さを除けば、素晴らしい車でした。
    走行性能
    無評価
    高速で直進性に不安がありました。タイヤの性能にもよると思います。いろいろタイヤを変えましたが、ミシュラン がやはり良かったです。
    乗り心地
    無評価
    ベージュ色のレザーシートは北欧家具の雰囲気でした。硬めですが、掛け心地は良かったし、ゆとりあるものの、適度なホールド感もありました。
    積載性
    無評価
    フラットで十分な積載が可能でした。
    燃費
    無評価
    10 km/L程度。レギュラーでしたので、経済的でした。
    故障経験
    末期はエンジンが不調になりましたが、これは整備技術の問題でした。ボルボの正規ディーラーが無い地域でしたので。
  • 過去所有
    ボルボ 740 エステート
    • DAPPI

    • ボルボ / 740 エステート
      740GLエステート_RHD(AT_2.3) (1990年)
      • レビュー日:2019年11月28日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    リアシートをたたんで後ろをフラットにすると大人ふたりが足を伸ばして寝られる広さ。
    全長は長いがかなり小回りがきく。
    シート生地は国産と比べるとお世辞にも良いとは言えないが大きくゆったりしていて座りやすい。
    四角い車が好きだったので当時はデザインもお気に入りだった。
    不満な点
    乗っていた当時でも古かったので車庫入れの切り替えし、信号待ち、細い道など曲がり角でよくエンジンが止まった。何度アイドリングを調整してもらっても手放す最後まで結局アイドリングは不安定のままだった。
    総評
    いつエンジンが止まるかわからなかったがセルを回すと必ずエンジンはかかっていたし、その他故障と言う故障もなかったので基本は気に入っていて長い間乗っていた。
    走行性能
    無評価
    重い車重でNAだったのでもっさりした走りだった。
    だからといって一般道でも普通には走れた。
    特にイライラしたりはしなかった。
    乗り心地
    無評価
    シートは生地もクッション材も国産とは違い大味の物だがソファーのようにでかくて部厚かった。走りももっさりしていてソファーみたいな分厚いシートだったので乗り心地としては良い方だった。
    積載性
    無評価
    セカンドシート、サードシートを倒すと長物も何でも山盛り積める。4人乗ってキャンプ道具を室内に山盛り積んで毎回かなり遠方へキャンプに行けてた。
    燃費
    無評価
    気にしたことなかったので計測したことはないが特に悪い印象はなかった。と思う。だからといって計測したことがないのでわからない。
    故障経験
    何度も調整してもらったがアイドリングが生涯不整脈のままだった。
  • マイカー
    ボルボ 740 エステート
    • bubu.

    • ボルボ / 740 エステート
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年10月17日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    30年近く乗っていますが、錆一つありません。
    不満な点
    旧車のため、エンジン出力が大分落ちてきています。
    総評
    荷物がたくさんつめて、長距離旅行では重宝しています。
  • マイカー
    ボルボ 740 エステート
    • うっちー(EK9)

    • ボルボ / 740 エステート
      GLT (1990年)
      • レビュー日:2017年8月23日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    広い
    四角い
    魔法のじゅうたんのような乗り心地
    高速巡航は得意
    不満な点
    重い
    緩やかに壊れる(古かったので)
    ※総じて不満の少ない車
    総評
    峠を走るような車しか知らなかった自分に、人を乗せて走る車はかくあるべきと教えてくれた名車です。
    とにかく乗り心地がいい。後部座席でも前がしっかり見える。大きなボディでも見切りがいいので狭い路地もあまり困らない。ロングドライブでも全然疲れない。静か。荷物がいくらでも積める。ターボ付き(GLT)なので加速してしまえば割と速い。実はFRなので操縦性が素直。
    850以降のスタイリッシュなボルボにはない、質実剛健という言葉がぴったりな車です。メンテをきちんとできる方なら、最新のボルボにはない魅力を感じることができるんではないでしょうか(もうタマが残ってないでしょうけど)。
    走行性能
    無評価
    GLTやターボなら加速性能も実用範囲で問題となることはないです。加速感は全くないのに、メーター見るとそこそこ出ているという。
    FRなのでハンドリングも素直です。ふわふわの足回りもロールした後はしっとりと粘ります。タイヤの限界も低いので、バランスがいいんですよね。
    FRなので雪道は苦手かと思いきや、流石北欧生まれ、タイヤが滑らない限り何とかなります。何故???
    乗り心地
    無評価
    車流通会社にお勤めの姉御(ええ、姉御)に「これ、ベンツよりいいぞ!」とお墨付きをいただきました(後部座席)。とにかく素晴らしい。
    積載性
    無評価
    狂ったように積めます。真四角だもん。
    5人分のスノボ荷物(ボード込み)が室内に入る、と言えば、雪山行く人ならわかるでしょう。ありえないです。
    燃費
    無評価
    8kmぐらいですかね。エコ走行でも普通に走ってもあまり変わらなかった記憶があります。
    故障経験
    首都高走行中にサブインジェクションが壊れ、ディーラーン持って行ったらその場でメインインジェクションが死にました。
    ただし2万円で買ったものなので、きちんとメンテしていればそんなことはないと思います。

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