ボルボ 740 エステート

ユーザー評価: 4

ボルボ

740 エステート

740 エステートの買取情報を調べる

クルマレビュー - 740 エステート

  • マイカー
    ボルボ 740 エステート
    • bubu.

    • ボルボ / 740 エステート
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/10/17
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      30年近く乗っていますが、錆一つありません。

      不満な点

      旧車のため、エンジン出力が大分落ちてきています。

      総評

      荷物がたくさんつめて、長距離旅行では重宝しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ 740 エステート
    • うっちー(EK9)

    • ボルボ / 740 エステート
      GLT (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/08/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      GLTやターボなら加速性能も実用範囲で問題となることはないです。加速感は全くないのに、メーター見るとそこそこ出ているという。
      FRなのでハンドリングも素直です。ふわふわの足回りもロールした後はしっとりと粘ります。タイヤの限界も低いので、バランスがいいんですよね。
      FRなので雪道は苦手かと思いきや、流石北欧生まれ、タイヤが滑らない限り何とかなります。何故???

      乗り心地

      車流通会社にお勤めの姉御(ええ、姉御)に「これ、ベンツよりいいぞ!」とお墨付きをいただきました(後部座席)。とにかく素晴らしい。

      燃費

      8kmぐらいですかね。エコ走行でも普通に走ってもあまり変わらなかった記憶があります。

      積載性

      狂ったように積めます。真四角だもん。
      5人分のスノボ荷物(ボード込み)が室内に入る、と言えば、雪山行く人ならわかるでしょう。ありえないです。

      故障経験

      首都高走行中にサブインジェクションが壊れ、ディーラーン持って行ったらその場でメインインジェクションが死にました。
      ただし2万円で買ったものなので、きちんとメンテしていればそんなことはないと思います。

      満足している点

      広い
      四角い
      魔法のじゅうたんのような乗り心地
      高速巡航は得意

      不満な点

      重い
      緩やかに壊れる(古かったので)
      ※総じて不満の少ない車

      総評

      峠を走るような車しか知らなかった自分に、人を乗せて走る車はかくあるべきと教えてくれた名車です。
      とにかく乗り心地がいい。後部座席でも前がしっかり見える。大きなボディでも見切りがいいので狭い路地もあまり困らない。ロングドライブでも全然疲れない。静か。荷物がいくらでも積める。ターボ付き(GLT)なので加速してしまえば割と速い。実はFRなので操縦性が素直。
      850以降のスタイリッシュなボルボにはない、質実剛健という言葉がぴったりな車です。メンテをきちんとできる方なら、最新のボルボにはない魅力を感じることができるんではないでしょうか(もうタマが残ってないでしょうけど)。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ 740 エステート
    • ピザ屋sw

    • ボルボ / 740 エステート
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/06/24
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      某Dの整備ミス(警察、消防の見解)により 爆発炎上しました さらにその後の対応も最悪!

      「死んでないんだし 保険が出るんだから良いだろう」
      某Dの営業に言われました。

      それ以来 絶対にボルボには乗りません。

      不満な点

      エンジンのバルブスプリングが折れたこともある

      爆発炎上

      総評

      乗ってると 死ぬかも

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ 740 エステート
    • ボルボ / 740 エステート
      740GLエステート_RHD(AT_2.3) (1992年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/02/19
    • 走行性能

      スピード出さなければOK。不満はない。ただ加速はトラック並み

      乗り心地

      かっちりしていてよい。やわらかくなくかたくなくヨーロッパの味付け

      使い勝手

      荷物がつめて大変よい。家族旅行にはたいへんにちょうほうした。

      内外装

      あきがこない。はでさはないがあきないので車を変えようとはなかなか思わなかった

      不満な点

      燃費がちょっとせめて10km/lいけば。ハイオクで満タンにすると1万円。400Kmしかはしれない。

      総評

      いい車でした。1にボルボ2にベンツ34がなくて5にレガシーといわれていた。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ 740 エステート
    • ボルボ / 740 エステート
      ターボ(AT) (1989年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/06/03
    • 満足している点

      大きさの割りに回転半径が4.9メートルなので小回りが利きます。ですので大変取り回しがいい車で、この車体で容易にUターンできるのはすばらしい。
      四角い車体のおかげか、運転席からの車の4方の位置の把握が容易。角をぶつけたことがありません。
      同様に、荷物室が広いの、ダブルベッドも載せることが可能。
      当時のバンパーは強固なので、かなり当てても問題となりません。

      不満な点

      早い速度で曲がりを終えて車体を直進にすばやく戻すと、タイヤのグリップ力を失い、車体のコントロールを失います。これはMBでは問題ないので、ボルボのサスペンションの違いでしょうか。
      どうしてもクーラーの能力が低いです。新車当時はいいのですが、経年変化してからの能力の低下が大きいように思います。
      欧州の車は車内循環にしても20%程度は外気導入なので、国産のように完全に外の匂いを遮断できません。これは工夫すれば遮断できまますので、知りたい方はどうぞ。
      アンテナが車体の屋根近くから伸びるので、低いところでは、アンテナを曲げてしまいます。

      総評

      当時のワゴンとしては満足できます
      すでに15年目に手放しておりますが、投稿がありませんので書き込みました。
      新車で購入し15年間で17万キロ走行しました。当時としてはターボでワゴンは数少ない車でした。
      4速オートマなので、その前に乗っていた264GLEの3速より燃費もよく10キロ以上は確実でした。
      足回りも満足いくものでしたが、今のMBワゴンと比べると、同じ道の曲がりにおけるタイヤのグリップは、10キロほど落ちます。すなわち、MBワゴンはボルボよりも10キロ以上早い速度で曲がることが可能です。
      今のボルボは故障が多いようですが、当時の車は故障も少なく、クーラーのガス抜け以外は、大きな故障はなかったです。良き時代のボルボです。
      しかし、車体の硬性感は、好き嫌いの分かれるところです。

    満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース