ボルボ 940 エステート (ワゴン)

ユーザー評価: 3.84

ボルボ

940 エステート (ワゴン)

940 エステート (ワゴン)の買取情報を調べる

クルマレビュー - 940 エステート (ワゴン)

  • マイカー
    • Kei94Go

    • ボルボ / 940 エステート (ワゴン)
      940 CLASSIC (1990年)
      • レビュー日:2021年4月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    VOLVOのアイデンティティーである「安全」なボディは「守られてる感」を凄く感じる。
    図体の割には取り回しが楽です。
    最終型のハイプレッシャーターボは以外にパワー感が有り、街中でも高速でもストレスはあまり感じない。
    不満な点
    リアシートの居住性はそれほど良くない。
    サンルーフ付きだと、背の高い人には天井が低いかもしれません。
    (狭いって訳ではないが)
    総評
    人気の240に比べ、出先で出会う事があまり無いので、現存台数は240より少ないかもしれない。
    みんカラでの登録台数は250台程だが、現在も乗っている方は一割いない気がします。
    実は「絶滅危惧種」かも?
    人とかぶるのが好きでは無い方は良いかもしれません。
    デザイン
    4
    240からの正常進化版が良くわかる、直線基調の良いデザインだと思います。

    好みがあると思いますが、サイドの窓の長さのバランスが良い。
    (荷台の窓が長すぎない)

    ドアミラーがフェンダーのライン上に繋がる様にデザインされてる所はけっこう好きです。
    走行性能
    3
    ノーマルではロールが大きく、フワフワした乗り心地ですが、高速での安定性は良かった。

    高速のレーンチェンジやワインディングに不安があるので、強化スタビやダウンサス等でロールを押さえると、だいぶ良くなる。
    乗り心地
    3
    経年劣化でへたったマウント類やブッシュ類を交換すると、とても静かです。
    シートのホールド性は善くないが、座り心地が良く、長距離でも疲れない。
    積載性
    5
    27インチの自転車やコンパネが積める。
    アウトドア等でキャンプ道具を積む位は楽勝です。
    燃費
    3
    寒い国の車の割には冬場にエンジンが中々暖まらない為、燃費が悪い。

    暖かいと、レギュラーで7~8キロ/リッター走る。
    高速だと10~11キロ/リッター
    価格
    無評価
    240に比べ「旧車感」が無いためか、一般受けしないので、安く手に入るほうだと思います。
    故障経験
    エアコンのコンプレッサーが逝ったが、予防整備をしてるので、3年間でほぼ無い。
  • マイカー
    • BINOZO

    • ボルボ / 940 エステート (ワゴン)
      940 CLASSIC (1990年)
      • レビュー日:2021年1月24日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格4
    満足している点
    25年前の外車を安心して毎日普段使いできること。まだまだ全世界にFRボルボ共通パーツがふんだんに流通してるので安価に維持できる。基本設計が80年代の古色蒼然たる車がその当時の空気感のままドラえもんが来た未来を走ってる。
    不満な点
    ノンターボをマニュアルで乗りたかった。かなり着座位置が高い。ガタイのデカイ北欧人がこの室内高で収まるのが不思議。オイラが座高高すぎなだけ?アホみたいにシンプル単純なクルマなのにどこの店でもオイル交換断られる。もうちょい燃費良ければなぁ。
    総評
    お好きならどうぞ。現代車と比較するものでもないし...。というか登場時に既に一周遅れだったクルマがこうやって生き残っている不思議の秘密を知りたくありませんか?乗ったらわかるよ〜😊。
    デザイン
    5
    レンガです。700シリーズの角目4灯のままでも良かったかも。思わず目で追ってしまう基本的なラインの綺麗さとバランスの良さがあります。インパネも直線基調で落ち着いてる。

    小手先でラインを下手くそにいじってる残念な現代車にここは勝てる。
    走行性能
    3
    眠~いトロいクルマだと思ってるでしょ?確かにそうなんだけど、多分北欧のラリードライバーに雪道走らせたらバカ早だと思います(彼らの手にかかればどんな車でもバカ早だけど)。

    ゆったりしたリズムでじわりとキレイな姿勢を与え続けてあげれば楽~に高い速度を維持できます。そういう足回り。もち、絶対的性能は現代車には比ぶるべくもないです。
    乗り心地
    4
    ふわんふわん。この車は15インチホイールに65シリーズタイヤで乗ってください。美味しい部分を引き出せます。
    積載性
    4
    何せ全長4.85mの車格のステーションワゴンです。大抵のものは飲み込みます。空間設計は非効率でも絶対的デカさにモノを言わせます。後部座席を畳むと何ということでしょうフラットな大空間が現れます。
    燃費
    2
    基本設計60年代の化石のようなエンジンに何を期待しろと?インタークーラーターボまで着けちゃってるし。



    でも最近10Km/L近くまで伸びて来ている。イグニッションコイル・プラグケーブル・プラグを一気に交換したから。
    価格
    4
    新車時500万くらいしたらしいけどちょっとバブルに悪ノリしてたかも〜。時今に至り、当時価格の1/10〜1/20のお金で当時の9割掛けくらいの乗り味を堪能出来ると考えれば安い。
    故障経験
    細かい消耗パーツの故障は色々あるけど大きなのはまだない。エアコン、ミッション、オーディオ、ターボとかは日本製だし、あちこちの良いとこ取りみたいな作りのクルマ。
  • マイカー
    ボルボ 940 エステート (ワゴン)
    • yu14md

    • ボルボ / 940 エステート (ワゴン)
      TURBO SE (1994年)
      • レビュー日:2020年10月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格5
    総評
    乗っていて心地がいい。
    乗っていて外人さんがじっとこっちをみていると思っていると親指立ててgoog!こちらも親指を立てて返しました。世界中誰がみても格好いいと思える車かな。
    デザイン
    5
    走行性能
    3
    乗り心地
    5
    積載性
    4
    燃費
    3
    価格
    5
  • マイカー
    ボルボ 940 エステート (ワゴン)
    • morissyy

    • ボルボ / 940 エステート (ワゴン)
      TURBO SE (1994年)
      • レビュー日:2020年5月24日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    さらされ感さえ感じる爽快な運転席。フラットになる荷室。
    不満な点
    エンジンが弱め。非常に古い設計のB230発動機を240から変わらず搭載しているためか、この年代の車としては低速域のトルクなどが弱いと思う。

    ターボがついていないほうが下手に複雑化せずに修理などがしやすかったかもしれない。
    総評
    240に比べて中途半端感が否めないという意見も聞きますが気にせず、すごく気に入って乗ってます。
    人から見てどうこうよりも自分が気に入ってればよいかなと思って乗っています。それを気にしてしまう人はちょっとやめておいたほうがいいかもしれません。

    使い勝手など、荷室がフラットになったり、引っ越しもできちゃいそうなぐらいの容量もってるのが嬉しい。
    乗り心地
    無評価
    ふわふわしていて穏やかなドライブフィールです
    小回りききます。
    剛性感はあんまりないですね笑
    燃費
    無評価
    リッター7、8ぐらいですかね
  • 過去所有
    ボルボ 940 エステート (ワゴン)
    • ゆどうふydf

    • ボルボ / 940 エステート (ワゴン)
      不明 (1994年)
      • レビュー日:2020年5月7日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    乗り込むほど身体になじみました。
    不満な点
    ATは4速で前時代の感触でした。
    総評
    積載性
    無評価
    2段ベッドを分解すればまるまる運べます。
    燃費
    無評価
    8.61km/l
    (4万キロあまりの平均値です。)
    故障経験
    15万キロの間、走行不能になったことは一度もありません。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース