ボルボ 940 エステート (ワゴン)

ユーザー評価: 3.8

ボルボ

940 エステート (ワゴン)

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クルマレビュー - 940 エステート (ワゴン)

  • 過去所有
    • NKNJ

    • ボルボ / 940 エステート (ワゴン)
      940 CLASSIC (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/21
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      この車を購入したのは1999年の1月、初めて見た印象はシルバーサンドメタリック塗装が落ちついて大人びた雰囲気でした。
      96年式、33,400キロ走行、メーカー保障付き。
      装備面では、四席革シート、運転席パワーシート、電動サンルーフ、CDオートチェンジャーなどで、車体価格299万円でした。
      納車の日はディーラーのある大田区まで電車で納車に行ったのですが、 操作方法の説明最中に電動サンルーフから異音が発生し開閉できなくなるトラブルが発生、その日はもう時間も 遅かったので修理後改めて納車ということでやりきれない思いで電車で帰ったのを憶えています。

      不満な点

      購入から約3年間にかかった費用は50万円程度、トラブルも「パワステオイル漏れ」「エキスパンションタンク割れ」 「ファンリレー交換」などしかなく、輸入中古車のメンテナンス費用としては安い部類にはいるのではないでしょうか?

      国産車のメンテナンス費用 についての知識はありませんので比較できませんが大きなトラブルも無く良かったと思います。


      総評

      初めて自分で購入した車ということもあってずいぶん思い入れもありました。約3年間で4万キロ近くを走行しました。スノーボード、 ダイビング、ドライブなど長距離移動でも全く疲れを感じないシートや使い勝手のよいラゲッジルーム、、 大きい車体だけど細い道などをぐんぐん取り廻して行けるFRボルボならではの小回り、実用車としては全く良くできた車でした。




      この後、2001年11月頃にディーラーに行くと、2001年モデルのXC2.4Tのショールームカーがかなりお得なお値段で販売 されており、結構悩んだ末に940のリセールバリューがある内に下取りしてもらい乗り換える決断をしました。940はディーラ経由で 110万円程度で下取りしてもらいXC2.4Tの支払いの一部に充てられました。
      後悔は全然していないのですが、いまでも940を街で見かけると目で追ってしまいます。特にモスグリーン系のメタリックカラーの 940 Classic Estateには釘付けになってしまいます。
      いつかまたこの車に乗る日がくるかもしれません。そんな不思議な魅力がVOLVO940にはあります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ボルボ 940 エステート (ワゴン)
    • てすたろっさ@

    • ボルボ / 940 エステート (ワゴン)
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/09/12
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ラゲッジルームの大きさとスクエアな
      使い勝手はさすが!

      不満な点

      なし

      総評

      船のようなゆったりした乗り心地♪

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • yuki1217

    • ボルボ / 940 エステート (ワゴン)
      940 CLASSIC (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/12
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      ・山道走っても変なロールとかを感じない.V70のようなへばりつく安定感とは違った,軽くこなすような感覚がある.

      乗り心地

      ・シートが最高……

      満足している点

      ・往年のボルボらしいレンガなデザインと,5気筒に比べるとガサツな感じがしながらも精一杯回るB230エンジン.
      ・ものすごく小回りがきく.Uターン余裕.
      ・スイッチ類が必要最低限だけ操作しやすい位置に集約されているところ.
      ・クーラーがメッチャ効く.

      不満な点


      ・ハザードスイッチだけ何でここなんだって所についている.押しづらい.
      ・燃費(7km/L)

      総評

      点検の代車で貸していただきました.走らない加速しないとよく聞く240とほぼ同じエンジンですが,ターボのおかげかそこまで苦になりませんでした.大柄なボディから想像できないほどの小回りのよさは,路地の運転さえリズミカルにさせてくれます.
      ショップの方曰く,中古で出回る240はどれもくたびれすぎているらしく,レンガなボルボを莫大な修理費と時間をかけずに乗りたいのなら940系もいいかなと感じました.

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ 940 エステート (ワゴン)
    • 田吾三九

    • ボルボ / 940 エステート (ワゴン)
      940ターボ_エステート_RHD(AT_2.3) (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/05/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      悪い思い出はない。
      ただ、オートマチックデフロックが作動しなくてスタックしたのは閉口物?(笑)
      良い思い出だ。

      エンジンは1970年代初頭から変わっていない。
      ターボ付けたり、電子インジェクションに交換されたりして改良されてきたエンジン。
      トルクフルで長距離ドライブは本当に楽だった。

      いつも車検の度に車を購入していた。
      18年も乗ったというのは察して欲しい。(笑)
      良い思いが無ければ即買い替えしますからね。

      乗り心地

      穏やかな乗り心地。
      1日1,000km走行しても疲れないシートは秀逸。
      六甲山の再度山も攻めれる足回りはGOOD。

      燃費

      市内7~8KM
      高速12KM

      レギュラーガソリンが指定。

      積載性

      十分すぎます。

      遠征で渓流釣りに行った時は楽。
      セカンドシート倒したらベッドになる広大なラゲッジ空間。
      仮眠は車内でとれてました。

      故障経験

      これと言ってない。
      ABSがボッシュでしたが、その他の電装系は日本製でしたね。
      オーディオもアルパインが標準で入ってた。

      バッテリー上がりぐらいかな。

      あと信号待ちで、オカマ掘られた。
      バンパーに傷がいったぐらい。
      相手はラジエターから煙吹いてたけど。

      満足している点



      スクエアな車体で見切りがしやすく、ドンガラが大きい割に回転半径が小さくて小回りが利く。
      信じられないでしょうが本当に楽な車でした。
      ターボでロングツーリングも楽ちん。
      こういう愛される車日本でも作って欲しいよね~。
      スバルさんいかがですか?(笑)
      日産も良いかもな~。
      剛性感は半端ない。
      25年がスエーデンでの平均寿命らしいけど、あと10年?28年は乗れたでしょ。
      防錆対策も半端ないしね。
      FRでこういう車欲しい。

      不満な点

      最初はチープなプラスチックと思った内装だけど18年乗ったらそんなもん、どうでもよくて。
      良いところしか思いつかないわ。

      一つあった!
      アクセルの裏側にターボチャージャーが有って、高速道路を延々走ると右足だけが汗だらけになったわ。

      総評

      めちゃくちゃいい車。
      親父のわがままでプジョーに乗り換えなかったらこのまままだ乗ってただろうな。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ 940 エステート (ワゴン)
    • 光輝です。

    • ボルボ / 940 エステート (ワゴン)
      TURBO SE (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/04/27
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      色んな所からガタピシ音がしていたのでうるさかった。

      燃費

      夏場エアコン使用時5.5Km/L位
      冬場エアコン不使用時6.8Km/L位

      積載性

      なんでも積めると思えるくらいの積載力。

      故障経験

      ギアボックス乗せ換え・イグナイター交換・ラジエター乗せ換え・ラジエターホース亀裂による交換・サーモスタット破損・ウォーターポンプ交換など様々な故障交換。その他消耗品交換は多数。書ききれない故障もありました。

      満足している点

      四角い車体で見切りが良い。FRなのでハンドルの切れ込みも抜群。

      不満な点

      趣味に合っていたため、ナシ。壊れることも楽しかった。

      総評

      古い車なので、いつ、どこが壊れるかヒヤヒヤしながら乗ってましたが、それもまたアジと言うやつでした。機会があったらまた乗りたい車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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