ボルボ 940 (セダン)

ユーザー評価: 4.38

ボルボ

940 (セダン)

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クルマレビュー - 940 (セダン)

  • マイカー
    ボルボ 940 (セダン)
    • ボルボ / 940 (セダン)
      クラシック(AT) (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/08/17
    • 満足している点

      とにかく角ばったボディーのおかげで見切りが良く運転しやすい。
      角ばったボディーのおかげで大きく値段より高い車に思われる。
      FRの独特の味がある。
      ボルボのシンプルな独特の世界に浸れる。
      トランクの容量がとても大きいので荷物が沢山乗る。
      室内がとても広く閉所恐怖症の私には天国。
      巨体なのに恐ろしいほど小回りが利く。
      一目でボルボと解ってもらえるほどボルボらしいデザイン。

      不満な点

      質素な内装。
      燃費の異常な悪さ。
      直進性の悪さ。
      不快なエンジンの振動。
      パワステポンプが壊れやすい。
      ブレーキパッドが減りやすい。
      ATのレンジを表示が暗闇では見えない。

      総評

      シンプルですが味があります。
      この車が人生で二度目の輸入車でしたがとても満足して乗っていました。何より一目でボルボと
      解るその独特のデザインと存在感は周りを圧倒しました。角ばっているせいで実際のサイズよりも大きく見れるので優越感に浸れました。この車に乗って来ると誰もが驚いてくれました。かならず
      見た人はデカイねこの車と言いました。しかし乗っている方としては大きめのシートと幅の広いボディーとステアリングのボルボのロゴを除けば地味なただの質素な車にしか思えなくなりました。
      それ位内装は地味で質素です。シートは大柄で座り心地が良く長距離運転も苦になりませんでした。エンジンのパワーは大した事ないので加速は軽のターボに抜かれてしまいます。それ位鈍重な動きをする車でした。またオーバーハングの長いボディーのおかげで山道でのハンドリングはあまりよいとは言えませんでした。また高速での直進性も以前乗っていたインスパイアに比べると安定感はありませんでした。FRでオーバーハングが長いのが原因だと思います。ボディーとエンジンは丈夫でかなり長い事乗る事が出来ました。但しその他の部品の故障は多くパワステポンプやブレーキローター等は頻繁に故障していました。修理にかなりの出費を強いられたのを覚えています。
      それでもこの車に愛着があり修理して乗り続けましたがついにATミッションがやられて動かなくなりました。ボルボディーラーがレッカー車で来てくれましたが修理代に車検と合わせて80万円
      かかると言われ手放す事にしました。外観はまだ十分にきれいだったのでもったいなかったのですがあきらめました。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ 940 (セダン)
    • ボルボ / 940 (セダン)
      GLE(AT) (1994年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/03/02
    • 満足している点

      耐久性の高いB230エンジン
      頑丈なボディ(但し歩行者との事故は危険)
      よく切れるハンドル
      四角いボディの為、見切りも良し

      不満な点

      水性塗装の為、経年劣化激しいのボディ色あせ(特に赤色)
      高速走行時ふらつくハンドル
      待乗り燃費6km位。特に渋滞時の消費燃費が激しいと思う。

      総評

      末永く付き合えます
      94年式の中古を2年程乗りましたが、エバポ以外は大きな故障もなく、よく走ってくれました。
      940定番のエバポレーター故障で修理費10万位かかるとのことので泣く泣く手放しましたが、燃費がもうちょっとよければ直してでも乗り続けたかったです。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ 940 (セダン)
    • ボルボ / 940 (セダン)
      GL(AT) (1993年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2008/07/26
    • 満足している点

      当時はとても落ち着いたデザインが大好きで、大きな車でしたが暇さえあればいつも転がしてました。内装も今から考えるととても質素でしたが、使い勝手は決して悪くなくのんびり走れて快適でした。10年くらい乗るつもりで買ったんだけどなあ・・・

      不満な点

      新潟までドライブした帰りの関越自動車道で、もうじき東京の東松山あたりだったと思いますが、焦げ臭いにおいがするな?と思ったその3分後くらいに突然ボンネットから火花が出て煙を吐き始めストップしてしまいました。オーバーヒートですが、冷却水が足りなかったなどの整備不良ではなく、ディーラーの話では電気系統のトラブルであるとの回答で修理に相当なお金がかかるということでした。まあ、もともと青信号で軽自動車に思いっきり置いてかれたり、ブレーキの制動に難を感じていた矢先でしたので、手放してしまいました。
       自分がクルマに何を求めているのか、いろいろ教えてくれた車でした。その節は大変お世話になりましたです。

      総評

      中古で購入
      わが人生、最初のマイカーがこのクルマでした。スタイルに憧れて、比較的程度のいいものを当時150万円程で購入。購入したときは’96だったと記憶してます。シルバーメタリックでシートはスポンジみたいなグレーのファブリックでしたね。夜中に東北道を仙台あたりまで走ったり、東京から故郷の四国まで今の奥さんを乗せて親に会わせに行ったり、若かったから結構無茶な長距離ドライブを繰り返しました。でもシートが柔らかすぎて、いつも腰にきていた覚えがあります。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    ボルボ 940・960
    • Haachan

    • ボルボ / 940 (セダン)
      940GL_RHD(AT_2.3) (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2005/08/15
    • 満足している点

      ・16年たっても古さを感じない
      ・レギュラーガソリン仕様
      ・エアコンが良く利く
      ・ボティが頑丈(追突されてもびくともしなかった)
      ・見た目よりボティは軽い
      ・高速安定性がある
      ・オートマチックなのにエンジンブレーキが良く利く

      不満な点

      ・オートライトが純正になかった。(インターネットで探して取り付けました。)
      ・オプションで純正のオートドアロックを付けましたが、ドアの横まで行かないとリモコンが効かなかった。(インターネットで探して他の物を取り付けしました)

      総評

      購入して16年たちましたが、自分としてはベストチョイスです。今年、7回目の車検をうけます。購入時、国産の「レジェンド」「クラウン」「マキシマ」「ディアマンテ」とボルボ940を検討して最終的にボルボにしました。当時、国産車はハイオク仕様でしたが唯一ボルボがレギュラー仕様で運転も一番馴染みました。3年前に追突されましたがボルボはどこにも傷はなく相手車はバンパーがへこみ地面に落ちていました。自分の中で、ボルボは安全な車と思っています。免許を取って32年になりますが、今は25年間の無事故無違反を更新中です。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    • bob7777

    • ボルボ / 940 (セダン)
      940ターボ_RHD(AT_2.3) (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2005/05/15
    • 満足している点

      ゆったりした乗りごごち、安心感のあるボディー。いい車です。燃費もボチボチ長距離10km町乗り9kmでてます。 ACいれたら 7kmです。6年乗りました。ほんとメカに強くなりました。自分でさわらないと維持できませんでした。

      不満な点

      トラブルの多さはしょうがないかという所ですが、維持はやっぱり気合がいりますね。ACをいれると極端に燃費悪化。古くなるとゴム シール系のトラブルは当たり前ですね。

      総評

      値段も安くボルボを味わえてます。メカに詳しくなれる車ですね。
      触れば触るほど愛着がわくようです。いつ爆弾来るかわからなく少し不安ですが。6年乗ってみて壊れる所は決まってます。ATは日本製アイシン で丈夫。窓のレギュレーターも日本製。パーツも山ほど手に入ります。
      FRのボルボはほんと個性的です。FFに移行しますが、あきてFRに戻るかもです。

    満足している点不満な点総評

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