ボルボ S90

ユーザー評価: 4.6

ボルボ

S90

S90の買取情報を調べる

クルマレビュー - S90

  • 試乗
    ボルボ S90
    • vicsha

    • ボルボ / S90
      T6 AWD インスクリプション_RHD_AWD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/10/14
      使用目的:購入目的
    • 満足している点

      ・衝突安全、予防安全共に間違いなく世界一安全な車と言える。
      詳細:世界一安全な車、ボルボのレベル (事故画像&映像のまとめは下部) https://minkara.carview.co.jp/userid/2864920/blog/40575700/

      ・マッサージ機能はしっかりもみ玉があり気持ちよく、マッサージ機能をオフにするともみ玉を全く感じることができなくなり、非常に優れている。
      ・シートは鞣しがしっかり施されていて肌触りが良く気持ちいい。サイドサポートもしっかりしている。

      ・全幅は大きいが、ドアに厚みがあるだけなのでミラーがその全幅から更に飛び出るという事は無く、そこまで注意が必要なほどでもない。
      ・スポーツモードでの加速時に高回転まで回すと、やや気持ちのいいエンジン音が聞こえて、運転を楽しくしてくれる。

      ・ACCやパイロットアシストの設定(操作)が直感的で分かりやすい。
      ・昔からあるが、ボルボのウィンドガラスにあるクリップは何かと役に立っている。

      ・流麗でありながら、昔のボルボの様な角ばった印象を与えるポイントを設ける事で、個性を失わずに、非常に美しいデザインを達成していると思う。
      ・鍵がとてもおしゃれになっていて良い。
      ・内装の艶消し木目パネルが、北欧チックで良い。

      不満な点

      ・確かに世界一安全ではあるが、ボルボなんだから完璧を目指して、更に安全を追及して欲しい所がいくつかある。ボルボの安全性を紹介した先ほどのURL(https://minkara.carview.co.jp/userid/2864920/blog/40575700/)の※部分に記載してある。

      ・2代目S60にあったような、トランクルーム中央部を支点に垂直に立つ板にゴムバンドとフックが付いており買い物袋等をかけておけたり、パーテーションしたりできる、ちゃんとした板をつけて欲しい。
      ・トランクルームの幅方向を最低でも2代目S60並にして、レディースのゴルフバッグやメンズのスモールサイズのゴルフバッグが容易に横置きにできるようにして欲しい。

      ・2代目XC90より前のモデルは、ナビやオーディオ操作の時に使うステアリングにある選択や決定のボタンが、ローラーになっていてコロコロ回して選択、ローラーを押して決定というのが、選択肢が豊富な時にぽちぽち何度もボタンを押して候補を移動させる必要がなく、非常に便利であったが、それが無くなって残念である。
      ・360°カメラをフロントカメラとして、見通しの悪い角から出る時に、車のフロント部についたカメラで左右の確認ができるようになっているのはありがたい。しかし2代目XC90以降につけられたカメラは、それまでのフロントカメラの映像と違い、左右分割表示ではなくなったので、表示された映像が感覚的に理解しにくい。
      ・エアコンもタッチパネルで操作しなくてはならず、今までのメカニカルタイプと違い、手探りで操作できず不便である。しかし席毎に直射日光が当たっているかなど体感温度を考慮して、席毎に温度や風量を調整してくれるので、エアコンを操作する必要が無いかもしれない。

      ・リアのロールサンシェードのサイズが窓と綺麗に一致しておらず気になる。
      ・フロントシート後部についているポケットがネットでできており、雑さを感じる。

      ・Momentumはラグジュアリーより経済性を優先しているのだから、ディーゼルのD4やD5エンジンを搭載した方が良いと思う。
      ・このセグなら日本ではベンチレーションは全グレードに付けて欲しいが穴だけ開いているのはいいと思う(このグレードには搭載されている)。

      総評

      ・総合評価:4.6(5点中)
      お金をあまり掛けずとも向上させられる高級車的な快適装備でライバル車に少し劣るのが勿体ないが、デザインが良く、安全性はダントツで高いので満足できる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 毘沙門 天

    • ボルボ / S90
      T6 AWD Rデザイン_RHD_AWD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/05/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      加速性、安定性、ハンドリング、申し分ない。
      ピレリゼロのタイヤ性能のおかげかもしれないが、非常にコントローラブル。

      乗り心地

      いままで乗ってきた車に比べれば格段にいい。
      高速道路走行中の会話ができる静粛性にも驚いた。

      燃費

      おおむね10Km/ℓは走ってくれる、2000ccで300馬力オーバーの車としては十分だろう

      積載性

      これも、いままで乗ってきた車に比べれば段違いにある

      満足している点

      ★ヘッドライトのトールハンマー

      ★バースティンブルーメタリック
      ★主張しすぎないデザイン
      ★トルクが厚く加速がもたつかない
      ★疲れないレザーシート
      ★どこまでも走っていきたいと感じさせる雰囲気

      不満な点

      ☆リアコンビネーションランプ
      ☆エンジン音にも高級感が欲しい
      ☆内装の前面パネルのカーボンの使い方が中途半端
      ☆スマートキーの色が車体色でないこと

      総評

      とにかくデザインが気に入った。
      フル安全装備が標準などのVOLVOの哲学も気に入った。
      目的地まで安全安心快適に走り遂げる、クルマ造りが明確だ。
      見た目のデザイン、クルマのコンセプトのデザイン、まさにトータルデザインされた車だ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • blue-daisy

    • ボルボ / S90
      ロイヤル_RHD(AT_3.0_4人乗) (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/02/28
    • 満足している点

       ●端正なデザイン。
        こんなデザインはもう出てこないかも・・・
       ●5mを超えるサイズでも小回りが効く。
        Uターンすると良く分かります・・・
       ●ロングボディならではの乗り心地。
        所有すると”大人の運転”に変わります・・・
       ●必要十分な動力性能。
        国内ではこれで十分!!
       ●扱いやすいスイッチ類。
        取扱説明書不要!!
       ●S90ロイヤル専用のオーディオは音が良い。
        ブランドオーディオでもないのに心地いい・・・
        スピーカーの配置位置?スクエアな空間?から
        なのか素晴らしい!!
        純正で十分です。

      不満な点

       ●過去所有したVOLVO全体に言えますが、一般的に
        エアコン(特に冷房)は効きが悪い。
        ロイヤルは後席にもエアコンありますが同時でも
        全く効かず。
       ●ブレーキフィールは最悪です。国産車から乗換え  たユーザーは驚くかも!?
       ●ブッシュ類等のヘタリは早いです。

      総評

      もうこんな”いい車”は出てこないかも!?
      それぐらい満足していました。今でも売却した事を後悔しています。
      なんて言うか・・・和風・洋風・中華なんでも合うワイン。
      そんな車です。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    ボルボ S90
    • ボルボ / S90
      3.0E(AT) (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/03/03
    • 満足している点

      品質の良い革シートやリアルウッドパネル等、質感の高い内装(エスメス仕様の限定30台というのもあった。ホスィ・・・)
      良く切れるハンドル
      踏めばスルスルと静かに加速する直6エンジン
      後席も広い

      不満な点

      ベースが940なので(さらに遡れば700系か?)内外装デザインが古い
      街乗り燃費が5km位。渋滞すると3.5~4kmまで落ちる
      高級車なのにリアサスが板バネ
      エンジンバリエーションが3Lのみである

      総評

      街乗りから遠出まで
      最後のFRモデルとなった90シリーズ。
      960からの変更点はパッと見た感じ分からないが、内装の質感は上がっている。
      (しかし、960であった不具合もそのまま受け継いでる気がする)
      エンジンも3L直6のみだが、760で酷評だったPSVエンジンに比べるとB630は、踏めばスルスルと絹のように滑らかに上品に(言い過ぎか・・・)加速してくれます。
      ロイヤル仕様は横からみるとミニリムジンみたいでカッコイイです。
      当時スウェーデン王室がリムジン仕様のS90に乗っていたそうです。
      状態のいいロイヤル4シーターがあれば欲しいなあ・・・

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ S90
    • ボルボ / S90
      3.0(AT) (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/11/12
    • 満足している点

      ・内装の丁寧な作りこみはVW、BMWとはレベルが違います。新車での違いは分かりづらいと思いますが中古車での差は歴然としています。シート、ウッドパネル等、とても10年16万キロ経過している車とは思えません。オーディオも古さは感じますが音質はかなり良いです。
      ・シンプルですが存在感はあります。ガソリンスタンドとレストランの駐車場で「良い車ですね」と声をかけられました。VW、BMWでは経験したことが無かったのでとても驚きました。
      ・当時のフラッグシップモデルなのでウッドパネル、アルカンタラシートが標準装備で出来が秀逸です。アンティーク家具に囲まれている気分にさせてくれます。費用対効果は抜群です。

      不満な点

      ・車に乗るのは楽しいですがBMWの時に感じていた「車を運転する楽しさ」は感じません。その分運転が丁寧になりましたが。
      ・車のサイズは大きいのですが天井が低いので狭く感じると7歳の娘が生意気にも言っています。私は身長が175cmで座高は人並みですが確かに頭上に圧迫感を感じることがたまにあります。
      ・クラシカルなスタイルの車なのでいじりようがありません。その分せっせと掃除をしています。

      総評

      嬉しい誤算です
      VWパサートヴァリアント、BMW320、525と乗り継いでいましたがドイツ車以外に乗ってみたくなったので以前から興味があったボルボで適当な車はないかと探したところこの車と出会いました。
      第一印象は16万キロという走行距離もあって正直今一つでしたが、値段の安さにお得感を感じて駄目ならすぐ乗り換えるつもりで購入を決めました。
      ところがいざ乗り始めてみると日に日に好きになり、購入して3ヶ月経ちましたが最近は一生付き合っても良いなと考えています。

    満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース