ボルボ V40

ユーザー評価: 4

ボルボ

V40

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クルマレビュー - V40

  • マイカー
    • しんびち

    • ボルボ / V40
      D4 アマゾンブルーエディション_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/09/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      普通に走っている限り、D4エンジンの鼻先の重さはあまり感じない。
      高速の合流や加速は気持ちが良いです。

      乗り心地

      足は多少ばたつきますが、フラットな路面ではダンピングが効いた良い乗りごごちです。

      燃費

      市内で14〜16くらい。
      なぜか高速ではあまり伸びません。
      飛ばしすぎかな?

      積載性

      小さい車なので積載は悪いです。
      あまり気にはなりませんけど。

      故障経験

      1年乗りましたが、今のところ故障なし。

      満足している点

      ディーゼルエンジンのトルクが凄い。
      加速で困ることはまず無い。
      デザインが素晴らしい。
      燃費も市内で16km/ℓほど走ります。

      不満な点

      アイドリングがちょっと騒がしいかな。
      後部座席が狭いのは想定内。
      後方の視界が良く無い。
      ロードノイズが騒がしいのはNG

      総評

      ボルボのD4エンジンはオススメできます。
      お金があるならPPPの装着もオススメします。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ V40
    • roadmaximum

    • ボルボ / V40
      D4 ダイナミックエディション_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーがありすぎるくらいで軽く踏んでグーンとと加速するので高速も楽しい。
      小回りは利かない。

      乗り心地

      長距離のドライブでも疲れない。
      シートが良いのか腰も痛くならなかった。

      燃費

      納車から1500km弱走り、給油はまだ2回。

      積載性

      天井高が低いので大型のものは積めない。
      後席のヘッドレストのシステムが優秀。
      フルフラットになる。

      満足している点

      ACCのおかげで渋滞は苦にならず。
      長距離の運転も楽。
      ディーゼルのお陰で燃費がいい。
      前の車が燃費が悪かったせいか余計にそう感じる。
      デザインも好き。
      前の車が車検切れで、より早い納車ということで色指定せずに来た赤だけど気に入ってる。
      納車された頃、買い物先で知らない年配の女性がこの車の周りをぐるぐる回ってたので尋ねたら「かっこいい!なんて車?幾らくらい?うちはそろそろ買い替えなのでいいなと思って」と。

      納車2週間目に東京の端から館山まで走行。
      往復してもガソリンはタンクの半分しか減らず。




      不満な点

      NAVIが使いづらい。
      ACCで50km以上からの急停車は先行車のかなり後ろに付いていないと止まるか心配になる。

      総評

      XC40納車までの中継ぎとしてSMAVOで購入(?)
      本体価格の1%の料金が月々の支払い。
      この車の場合は月額4万。
      月に750kmの走行距離制限あり。
      ボルボの販売戦略に乗った形ですが、概ね満足。


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • Enchante

    • ボルボ / V40
      D4 モメンタム_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ハンドリングが滑らか、足も固めで滑るように走ります。
      ATが変速ミスさえしなければ、トルクフルで快適に走ります。
      グレードはV40で低グレードに思われるかもしれませんが、
      さすが欧州車だけあり、作りの差が走りに出ますね。
      良い車です。

      乗り心地

      XC90に比べれば、足は固めなのですが、不快感は無いです。
      低重心でなかなかスポーティ

      エンジンの静寂性は良いですが、ディーゼルの振動がハンドルから結構伝わってきます。
      ロードノイズも普通に入ってきます。
      そういう面ではマツダCX-5の方が上なのでVOLVOであっても残念。。
      高級感を味わいたい人は60シリーズ以上がお勧め

      シートはVOLVOらしく良いのかもしれませんが、
      XC90の様な包まれる感じもなく、ボルボユーザーから見れば特筆点は無かったです。

      燃費

      トルク感に任せて走っていると気持ちいいけど、
      メモリの減りが早い気もするので、燃費はどうかな?
      メーターパネルのテーマ替えで、
      エコモードがあるので燃費を考慮した走りもできます。

      積載性

      一番小型なV40なので、他のに比べると積載性は低いです。
      高さは無いですが、それでもベビーカーが入れれるくらいの広さはあります。
      後部ハッチの間口が狭いので、苦労はするかも

      満足している点

      ◆トルク感はディーゼルならでは。
      ◆足回りやハンドリングが良いので走りが滑らか。
      ◆トールハンマーヘッドライトがカッコいい!!

      妻もお気に入りの様です。

      不満な点

      ◆XC90 との比較なので当たり前ですが、狭い。。
      ◆ディーゼルの音に味付けはなく、まんますぎるディーゼル音。。
      T5の音が良いだけに、気になります。

      ◆車内は静かだけど、エンジン振動が結構ある。
      ◆ATのCPUが良くないのか、
      街乗りや中低速やアクセル抜き気味の走りだと、
      変速ミスになりやすく、キックダウンするかしないとシフトダウンしてくれないので
      加速が出来ない。

      ◆アイドリングストップの出来が良くない。
      ブレーキOFFでの再始動時に車が前に出やすく不安になる。

      ◆ブレーキのフィーリングがカックンブレーキで、
      ホンダFitを思い出しました。
      この辺りは慣れですかね。

      総評

      D4 新型はカッコよく乗りたかった車です。
      次のボルボはディーゼルにしようと思っていましたが、
      ミッションやアイドリングストップなど粗が目立ち、少し考えてしまうかも。。
      このあたりの詰めはマツダCX-5の方が優秀ですね。
      ですが乗り方のコツをつかめば問題ないかな。

      VOLVOで価格はそこそこしますが
      V40なので高級感は乏しいです。

      足回りハンドリングが良くそしてD4のトルク感。
      カッチリ作られた欧州車って感じは伝わってきます。

      VWのディーゼル不正の煽りで安くなってくれれば嬉しいなぁ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • buzi-kaeru

    • ボルボ / V40
      Rデザイン カーボンエディション_RHD(AT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/08
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能


      2LターボでPolestarのROMチューン版なので十分速いです。足回りもパワーやエンジンに負けてないと思いますが、そこそこトルクステアは出ます。直進安定性も良くないです。
      山道では、ロールはしますが案外良いペースで走れます。
      ブレーキは、初期のタッチが甘いですが踏めば効きます。鳴きや踏力調整に神経質なところも無く扱いやすいです。見た目は地味なブレーキですが・・・(笑)

      乗り心地

      一般の基準からすれば固いになると思いますが、そこそこフラットな感じで路面が良くなくてもちゃんと足が動きます。35扁平タイヤですが不快な突き上げもありません。以前はガチガチが好みでしたが、年取ったので現在は、これぐらい(純正)がちょうどいいです。同乗者は「乗り心地良い」って言ってます。10年以上サーキットスペックの車高調入れたゴルフGTIに乗ってたので当たり前ですが(笑)

      燃費

      エコモードは使わないので期待してませんでしたが、普通に街乗りでは7~8km/Lと予想通り悪いです。要は、乗り方の問題ですね(汗)
      アイドリングストップの効果も、あまり感じません。

      ※エコモードは、びっくりするぐらいエコな感じである意味わかりやすいモードですが、パワーがどうのと言うより、レスポンスが悪くなるのが耐えられません。燃費計算する距離まで我慢できませんでした(汗)

      積載性

      2重構造のトランクルームは、使い勝手が良いです。積載量そのものは、大したことないですが、自分の使い方では問題ありません。

      故障経験

      2年落ちで購入して3か月たちますが、今のところ大きな問題はないです。

      満足している点

      購入動機でもあるんですが、スタイルです。カーボンエディションというこのクラスでは珍しいリアルカーボンルーフが1番のお気に入り。

      ACCは、全車速追従で賢く十分使えます。高速のノロノロ渋滞が苦でなくなりました(笑)

      純正の足回りも、見た目(車高)を除けば十分スポーティ(固め)です。それでいて19インチ(35扁平)のネガな部分も感じにくいです。

      シートは、肉厚で形状もスポーティーで見た目格好いいと思います。本革は、滑りやすいと思い避けてたんですが、ホールド感もまずまず良くて気に入ってます。それと、細かい微調整が電動でできるから便利ですね。

      内装も、適度にスポーティーです。高級感はありませんが、質感はゴルフより高いかな。

      エアコンは、めっちゃ効きます。真夏でも乗り込んですぐ涼しくなるのはありがたい。

      不満な点

      どうしても、前車のゴルフGTIとの比較になってしまいますが...

      まず、直進安定性は完全にゴルフが上です。轍に影響されやすいです。インフォメーションがあると良い方にとらえるべきなのでしょうか??
      これは19インチで235というタイヤの影響もあると思います。チョロチョロハンドル取られるから最初RFTかと思いましたが普通のラジアルでした(笑)

      サイズ以上に、車体が大きく感じ重さも感じます。ハンドルもゴルフに比べびっくりするぐらい切れません。

      8ATは、スムース過ぎて何速に入ってるか全くわかりません。インジゲーターが常時出ると良いんですがパドル操作した時しか表示されません。あと、ダイレクト感はゴルフのDSGの方が良かったかなぁ~(ゴルフは6速なので変速してる感あったからかも??)

      ナビの使い勝手や、インパネのボタンの多さなど、インテリアは少々前時代的になりつつあるかな(汗)自分は、嫌いじゃないですがね・・・

      スタイル優先なので、室内の頭上空間が少々狭いのと、窓が小さく駐車券とか取りにくいです(汗)

      総評

      どちらかというと、ジワジワ良さを感じられる車だと思います。
      乗って飽きてくるというより、乗っていくうちに馴染んで気に入ってくる感じですね...

      とにかく、スタイルは1番のお気に入り(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • オシキャット

    • ボルボ / V40
      D4 インスクリプション_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ノーマルでも充分ですが、ポールスターをインストールしているので200馬力44.8kgトルクがあり満足てす。
      0-100 キロの1番普段使う領域が快適なのは1番ストレスがないです。
      かなりの急な坂でも平地と変わらないように登っていきます。
      ただしF F特有のトルクステアが出るので癖と上手く付き合う必要があります。

      乗り心地

      前車と比べると柔らかくもう少し硬くてもいいです。
      走り出しはディーゼルの音がしますが40キロくらいになると気にならなくなり逆にロードノイズの方が入ってきます。
      100キロ時のエンジン回転が1500なので本当に静かです。

      燃費

      都内13〜14で高速を30分位乗ると23近くなるのに加えて軽油です。
      エコカー減税も適用されてますので満点です。

      積載性

      2人なら充分ですが高さと奥行きがもう少し欲しいですね。

      故障経験

      納車されて3カ月弱ですが、まったくなし。

      満足している点

      派手すぎない外見ながらトールハンマーのライト。
      色んな車と乗り比べて全然疲れなかったシート。
      シートヒーター、パワステの重さを変えれたり数々の安全装備や便利機能が素敵。
      ハーマンカードン(10スピーカー+650W)のオーディオは自然な音域で聴き心地が良いです。
      これらの装備がオプションじゃなく込み込みなのが驚きです。

      不満な点

      ハンドルのキレ角が少ないので狭いところや路地裏は注意です。
      アイドリングストップのボタンが欲しかった。
      荷物はもう少し載せたいのと電動テールゲートはオプションで欲しかった。
      ナビは頭が悪いので信用しちゃいけない(笑)

      総評

      車は外観より運転している時が大事に思うようになったので装備やインテリアの快適性で選びました。
      ディーゼルが気にならないと言うかメリットの方が大きいので選んで正解でした。
      ロングツーリング向きですが、街中のストップ&ゴーや急な坂でも快適に走れます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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