ボルボ V60

ユーザー評価: 4.16

ボルボ

V60

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クルマレビュー - V60

  • 仕事用
    ボルボ V60
    • te3

    • ボルボ / V60
      クロスカントリー T5 AWD クラシック_RHD_AWD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/11/28
      使用目的:仕事
    • 積載性

      意外と載らないと思う。
      ゴルフバックを横に積めない。

      満足している点

      安全面が充実
      のりやすい
      速い

      不満な点

      車のサイズが大きい
      小回り効かない
      ナビのバックモニターが縮尺がおかしい
      乗り心地は固め

      総評

      総合的におすすめ。
      モデルチェンジするので
      中古で安ければ、いいと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ボルボ V60
    • 流離のV60乗り

    • ボルボ / V60
      D4 クラシック_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/11/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      街乗り高速ともディーゼルの恩恵でトルクが
      厚くどの低速時でももりもりパワーが出せる点。けど、反面ラフなアクセル操作でぎくしゃくする。

      乗り心地

      ノーマル仕様の足回りに18インチなので街乗りでは不満しかない。
      なぜ、これに18インチをセットしたかのか全く理解できない。

      燃費

      思ったより悪く今は街乗りで15.4Km/Lくらい。
      旅行などで高速メインで長距離走ると結構
      伸びる。
      ロングツーリングに適している。
      真夏に埼玉~京都~岐阜(高山)~埼玉のトータル1100Kmくらいを無給油で走り、
      燃料計2メモリ残る感じでした。

      積載性

      メリットはV40より荷室が広いことかな。
      (当然、サイズが違うので)
      家族で旅行に出てお土産満載にしても余裕な
      ラゲッジの広さはありがたい。

      故障経験

      なし

      満足している点

      良くも悪くも目立った点がないところ
      OPでリアシートヒーターとステアリングヒーターがついている点。

      不満な点

      車内色が黒なところ。
      ノーマル18インチによる乗り心地の悪さ。
      RDのスポーツサスペンションならしっくりくるかもだけど、標準仕様に18インチはさすがに重い。標準タイヤのグリップ感の無さに驚く。
      低速時のATの躾の悪さ。

      総評

      のんびり乗る方には最適だと思うけど、それ以外まったく良い点がない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 凌志

    • ボルボ / V60
      T5インスクリプション(8AT) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/31
      使用目的:その他
    • 満足している点

      ・2.0直4ターボと8速ATが織りなす至極スムーズなパワートレーン。
      ・北欧流インテリアは高級感がありセンスも良く実用的。
      ・大画面ディスプレイと流木風木目パネルと本革内装との絶妙なマッチング。個人的には布張り(シティウィーブ)モメンタムのチャコール内装を選びたい。

      ・流麗かつ実用性に富んだスタイリング。端正なフロントマスク。絶妙なサイズ感。(全長4.75m×全幅1.85m)とりわけ、旧型より全幅が小さくなっているのは称賛に値する。

      不満な点

      ・メルセデスCやBMW1ser,5ser、ジャガーXE、VWゴルフに比べ「操る歓び」は少なめ。日常域でついニヤニヤしてしまう楽しさはあまりない。それがボルボといえばそれまでだが。
      ・旧型(90年代の車種)に比べ、シートの包まれ感、柔らかさは減った。

      ボルボのカタログより。

      後半は人生論のいつもの「ボルボ節」だが、前半~中盤にかけては、現代の車づくりの難しさを考えさせられる。こんなに頑張って作ってもどうして素人がやれスポーティでないとか言いやがるのかとお思いでしょうが…

      総評

      ・1日ぶっ通しでのロングツーリング等で真価を発揮しそうな車。
      ・家族の安全が第一で、運転する楽しさは二の次でいいという人へ。
      ・私はまだ「車を運転する喜び」を感じていたいので、当分ゴルフに乗り続けようと決めた。
      ・現行CクラスやV60が中古で200万円台になったら検討リストに入れたい。
      ・運転する楽しさを考えると、ステーションワゴンという車型はやはり不利か…?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • どーりょー

    • ボルボ / V60
      V60 T6 AWD SE_RHD_AWD(AT_3.0) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/09/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      加速性能と直進安定性にまず優れていると思います。車重はかなりありますが、Sモードで踏み込むとロケットみたいに加速してゆきます。
      ハンドルもふらつくことはなく、ブレーキも良く効きます。いいタイヤを履かせてあげたくなりますね。
      高速道路の合流や追い越しなど、イメージ通りにできる。サスペンションもフニャフニャしてないし、ある程度のスピードでもコーナーは問題なし、ただ得意ではないと思います。
      車重あるし、フロントヘビーですし。

      低速からトルクがあるので、街乗りも楽。
      街乗りではレスポンスが早すぎて、とてもSモードは使えません。

      個人的には、鈴鹿サーキットを走ってみたい気持ちもあります。やらないと思いますが。

      乗り心地

      乗り心地は、良いと思います。
      17インチですし、段差のいなしも良好。

      長距離ドライブでも疲れません。先述したテレスコピックステアリングのこともあり、シートに深く座って背中を預けることができると言うのが、個人的には○
      ある程度のグレード以上ならば当たり前のことかもしれませんが、ドラポジは本当に大事だと思います。

      レザーシートの質感もグッド。
      でもちょっと蒸れます。

      燃費

      3.0Lターボなので、お察しの通り。
      でも、回すと気持ちいいエンジンなのでオッケー!

      積載性

      積載性は普通と考えます。
      見た目よりも多くは積めません。
      後部座席を倒せば長物も積載できます。
      家族3人では不満に感じたことはなし。

      故障経験

      故障はありません。
      元気に走り回っています。
      2回連続で自分の決めているバッテリー交換サイクルに間に合いませんでした (>_<)

      純正バッテリーはキッチリ2年程度で上がります。

      満足している点

      このクルマの場合は安全性能と走行性能と思います。
      うまく表現できないのですが、乗り降りしたり、運転していたりするとこのクルマの頑丈さが伝わってくるんですよね。

      あと、T6はなかなか見かけません。
      白いV60はいっぱい見ますが、T6はかなりレア。
      そしてもう製造されていない6気筒エンジン。

      17インチのホイール内に大きなブレーキが入っているところが、個人的には好き。
      インチアップはするつもりないです。

      チルト&テレスコピックステアリングが良い!
      乗り始めた当時は自分用のクルマがZ34だったこともあり、ドライビングポジションの自由度に感動したことを覚えています。
      というか、Z34もスポーツカーなんだから、それぐらいつけてくれや!と思いました。

      シートヒーターが良く効きます、寒い国のクルマだから?個人的には熱いぐらい。

      不満な点

      現行と比較すると酷ですが、、
      さすがにナビの画面が小さいと感じますし、タッチパネルでないですし、、、
      なんて無い物ねだりになりますが、目的地設定がしにくいですねぇ
      電話番号はテンキーがあるのでまだよいですが、文字入力は正直言って難あり。
      オーディオしかつかってないです。

      ブレーキダストが凄いです。
      みるみるホイールが汚れていくので、少し諦めています。

      外装のメッキ部分の汚れが取れません、汚れというかウォータースポット?すぐにできます。
      正直、改善して欲しいところ。

      ボンネットを開けるレバーが助手席側のままなところ?

      オートライトじゃないのが、正直驚いた。
      安全のために常時点灯しろということなんでしょうが。

      総評

      ・加速性能・直進安定性◎
      ・安全性能◎
      ・エンジンサウンド○
      ・乗り心地○
      ・燃費△
      ・ナビ△

      2018年になった今では、安全性能に関する装備は遅れが出ていると思います。
      しかし、2011年発売と言うことを考慮すると、仕方がないというか、自分にとってはコレでも十分過ぎると感じます。

      正直言って、もらったクルマなので愛着が湧くか心配でしたが、いまは凄く気に入っています。
      色々な条件が許せば、まだまだ乗りたいと思います。
      街を走っていると、大事に乗られている古いボルボを時々見かけます。
      このクルマもそんな風になればいいかなって、すれ違う度に思ったりもします。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • TanukiNanu

    • ボルボ / V60
      T4 SE_RHD(AT_1.6) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/08/23
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      どっしりとした安定感があり、乗り心地も滑らかです。加速もそこそこで、普通の運転をする人であればストレスを感じることはないと思います。
      シート自体は良質で座り心地も良いですが、後部座席は少し狭い気がします。大柄の方だと窮屈かもしれません。

      燃費

      燃費は街乗りで8-9km/L 程度です。

      積載性

      家族3人には十分な広さです。

      故障経験

      特になし

      満足している点

      安全機能が充実している。
      デザインもかなり気に入っている。
      高速での安定性は高い。

      不満な点

      ナビは旧式で、あまり賢くはないです。
      最近はグーグルマップを使って運転しています。

      総評

      購入して3年近くになりますが、とても満足しています。安全機能も充実していて、安心感があります。故障もなく、メンテナンスもボルボのサービスセンターで行ってもらえるので、気楽でした。
      次回もボルボを購入する予定です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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